人気ブログランキング | 話題のタグを見る

……と、しない人は言う。米研ぎの巻

ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!! 晩ご飯の時間……

と、いつもなるのは私です、こんばんわ。

もう、何が嫌って米研ぎが嫌なのよ。毎日毎日、しかもうちは、食事の支度が1回で

3回分あるから( 私ら夫婦分・子ども用のおかず・じいじ用の準備 )……

更に米研ぎは1回の食事で2回。3合( 私達家族分) と 2合( じいじ用 )

米の硬さがじいじの分は断然 ! おそるべきべちゃ飯仕様なんである !

自分の分くらい自分で研げや ! とか言ってはいけませんね、ハイ。

水は冷たいは、手は荒れるは、更に革仕事の手伝いあった後だと関節部分、糸の

食い込みで切っててめちゃくちゃ滲みる ! 泣ける !

手が荒れたからってそうなるとハンドクリーム下手に塗った場合、化膿するしねぇ。

そこで ! コレ ! これも「まちかど情報室」で紹介されてた

……と、しない人は言う。米研ぎの巻_b0217431_1944165.jpg


今年こそ手荒れにさようなら~!【K+dep(ケデップ)】洗米ボウルセット 

実は私もコレをみてから、そのような事をしています(爆)

名付けて 「 洗米ボウル風味満載 ! 手荒れに負けないただのボウルw 」

……と、しない人は言う。米研ぎの巻_b0217431_19132230.jpg


『 なんと驚きのセパレート ! 』

…えぇ。ただのボウルとただのザル、泡立て器です。当たり前です、離れて当然。

この 「 とぎ汁 」 は、別のもっと大きな洗い桶にとっておきます。

……と、しない人は言う。米研ぎの巻_b0217431_1915394.jpg


これで寸分の濁りもないまでに研ぎあげる ! ベカベカに !

私あれですよ。無洗米まで洗いますもん。よく洗う事でうまさ断然違います、ハイ。

ただ、この方法、難点もあるのです !

それは……家の大きいボウルが不在になる=おかずの支度しながらは出来ない

という所wwwwwwおかずがハンバーグだったりすると最悪です。

途中で「 あぁ ! 米が足りない ! つけ置きに1時間かぁ…… 」 となるのです(爆)

そんなのお前のミスだろ、とか言わないで下さい ! これで何度喧嘩した事か !

大きいボウルがもうひとつ欲しいです、大きいのは米に持ってかれて、他の作業が…

「 そないにボウルいらんやろ ! なんとかせえよ 」 と言うのはパパです。

(・д・)チッやらない奴はこれだから…なら明日っからお前せぇよ、バァタレがー

と散々言い合いになったりしますの。しない奴は好き勝手言う。人の苦労もしらずして !

うちの炊飯器は、炊飯器ではなくて、羽釜なのですよ。

あのままあの中で洗うなんて重すぎて、今から、バーベルで鍛えねばなりません。

……と、しない人は言う。米研ぎの巻_b0217431_19245127.jpg


今日も散々ボウルを使い倒した結果、大変美しい洗いあがりです。

そうして、これを強火にかけます。

……と、しない人は言う。米研ぎの巻_b0217431_19265993.jpg


ロゴの上、ブクブクしてるの解りますかね ? こうなったら

……と、しない人は言う。米研ぎの巻_b0217431_19283194.jpg


弱火にして12分です。火を止めて、後に10分程度蒸らします。

ってか、釜での飯の炊き方はどうでもいいです(爆)

そしてここからが手荒れ対策 !

先ほど集めておいたとぎ汁が後の洗い物で活躍します。

お湯で洗うと汚れ落ち( 特に油 ) はいいのだが、その代わり、皮脂油膜ももってかれます。

ので、酷い汚れはさっとお湯で流しおとしてから、そのとぎ汁をはった中にポチャン。

その間に風呂です。

風呂上がり、つけてあった分を水で洗います。

その後、最後に、お砂糖をつけて手洗い !

これで手はなかなか守られます。 で、寝る前に馬油をつけて、寝る、と。

K+depさんのページには洗米ボウルを使った動画があったよ !

泡立て器なんかより、断然、あの米研ぎ棒のがいいに決まってる !

髪の毛も生えそうな程にいい感じな形状ではないか ! ( 使い方、間違ってる!!w )

ほんとね、家事しないんならする側の効率や苦痛もちったぁ考えて、買ってやろうの

一言くらいくれたってバチ当たらないと思う。何も宝石を買ってくれと言っているわけでは

ないんだから。宝石のような飯が食いたい、みんなで、なんだから、OKしてくれ !

と、グチなんだか、なんなんだか解らない感じで、今日も米研ぎ終えました。

世のご主人様達、おいしいご飯は妻のおしんのような努力があってこそ頂けるのだから

たまには労りを持ちましょうね ♪

===
わかるー!!冬の米研ぎ、泣けるー!!冷たい通り越して痛いー(泪)なあなたはポチ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
冷えにサヨナラ!
これからも素敵な便利グッズを紹介していきたいぉ。ご愛読、感謝☆
by guimauve-cafe | 2011-10-27 19:46 | お題帳


岡山県真庭市在住中。日々の徒然・お裁縫・子育てetc… 「つばめ堂」としての製作日記も載せてます。管理人@槐(エンジュ)


by 槐(えんじゅ)

最新の記事

100%勇気。
at 2014-05-06 13:13
いつのまゴールデン
at 2014-05-06 11:22
迫り来る、雛(叫
at 2014-02-23 09:51
やなせさんとグソクムシ
at 2014-02-10 06:43
運の恩恵
at 2014-02-03 04:34

友近プロティンダイエット

Θ外部blogリンク帳Θ

056.gifTimelog056.gif
つばめのつぶやき
岡山の方どうぞー♪

056.gifmy FB056.gif(お知らせ)

個人アカウント
_b0217431_14285276.gif


つばめ堂
_b0217431_14285850.gif

++++++++++++++

以下をクリックして見てね!
お友達blogはBlogPeopleに収納!
※ポップアップで表示されます。

お友達LINK集
ご協力THANKS!