人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日のやりとり

ちょっと忙しすぎて、脳みそが耳から垂れそうなので、息抜きに遊びにきました(笑)


今月は下請け作業とゴースト作業が目白押しです!_| ̄|○<納期ガ-

昨日の事。玄関のピンポンが鳴る、うちの父、対応。

「 ぉーい、お客さんみえたよー。いつもの人ー、商人(あきんど)さん 」

でてみると……毎月いらっしゃる、某宗教の方。

父に後で 「 あの人、商人(あきんど)さんちゃうで 」 と一言いうと

「 え、物売りさんちゃうの??○○○の商人って言わんかいなぁ?? 」

さすがIQ2(爆)猫の額程もない ! "しょうにん"は"しょうにん"でもそっちぢゃねぇよ

と爆笑してしまった。


そうとは知らず、仕事の手を一時中断し、はーい、と出てしまった私、姿みて一言

「 わっ ! またきた ! この寒いのに ! 」 ← なんと失礼(爆)

「 どうもーお久しぶりですー。新しいの(小冊子)が出たので………

生きづらいと感じた事はありますかという内容なのですが、ありますか ? 」

『 ない 』


終了(爆)(爆)(爆)


でもその方、「私」という人間に興味があるだけで、勧誘とかとはちょっと違って

毎月話を聞きたいと来る人なので(笑)(笑)(笑)

初めは言い負かそうと頑張ってらしたが、残念ながら、宗教学においては私の方が

優れていると見えるのかお諦めになった模様。ただの友達化してきている。


「 ない、ですか。何か、ストレス解消法などお持ちなのですか 」

そもそもストレスが溜まっている、と本人が判断する事なのか ?

あれは第三者が客観的にみた時に使う言葉じゃなくて ? ? ?

そうではないと、病はストレスと関与、等という見解は得られないのではないか。

自分で理解できる状態であれば、人は即、それをどうにかしようとする。

医者に診せるような判断も遅れるような状態だから、他者から 

「 ストレスはよくない 」 「 ストレス溜まっているのでは? 」と尋ねられるのでは

ないのだろうか。


第一ストレスとは、自分が満ち足りていれば感じない、その定義でいくと

「 退屈でなければOK 」となる。暇じゃなければストレス溜まらないのか、と

尋ねられたら、忙しすぎてもストレスであろうし、結局は人の傲慢さの問題なんでは

ないのであろうか、と、思ったりする事も、多々ある( ←私の場合はね )

丁度いい感じ、なんて感じている人間の方が現代では少ないはずである。

自分で 「 ストレス溜まってんすよねー 」 なんて言えるのは、感じてない人の

台詞であろう、と思ったりもする。

余裕がない、これが一番ストレスを表わすにふさわしい言葉ではなかろうか。

余裕のない人間が、簡単に自分の胸の内をあかせるような人間性であれば

そもそもそこまで追い詰められて余裕を奪われたりしないであろう。



「 第一、ストレスを感じた事が、ない 」

……そ、そうなんですか(汗)この時点で相手がタジタジ。

「 こういう回答されると、ストレスでしょう??次に何を言えばいいか、あなたの頭は
考える。それがストレス。他者に対して、気に入られよう等と、言い回しを考えて
それでは何と言えば相手が喜ぶか、そんな事をあなたは今計算してらっしゃる。
そこにストレスが存在するのでは??下心なしで真心で接していれば、そんな事に
阻害される事はない。

で、私は、生きるという事はどういう事か、それを端から考えた試しがない。
血があり骨があり肉があり、生きているから生きている。
ならば生きて行くしかない。ご飯がおいしい、ああ今日も元気、私よくやった、
それのどこに生きづらさがあるのですか?? 」


相手……「 そうですね(小声)へへへ 」

わらうなー ! へへへ、じゃない、だいたいあんたこんな昼間っからこんなもん

持って回って、どっから金出てるんだ !?

そんな事だから生きづらいんじゃないのか、それがあなたのしたい事なのか !

ならばいいが、迷っているから人に尋ねるんだろ、違うの ??

ああ自分は何やってるんだろう、そんな風に思ってるからその小冊子の一節の

その言葉が頭にひっかかって、そうだ、今日はこれを頭にもってきて話をしよう

そう考えたんだろう、やりなおしー ! ! !

相手……「 はい(ショボン)。またきていいですか 」

まーだくんのかよwwwww

もういいよ、つーか引っ越すよ !

等と笑いながら、さようなら、する。


人ってのは、考えない、考えない領域を脳に残す事もとても大切な事である。

と、思う。

でも一応はこれも「縁」なので、相手の話も聞きつつ、楽しくやり過ごしましたが

各々、色んな事をして、地球が回ってるってのは面白いナァ…と思うんであった。


私のような人間もいれば、彼のように何か支えがないと自分を信用できない人もいて

IQ2程度の下等動物(爆)(爆)もいて(ぉぃ、オヤジだろwww

世界は今日も、蒼いです。


地震がなくて、早く平穏な丸さになるといいなぁ。

===
押し売りさんを断れず、何か買った経験があります、というあなたはポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

押し売りさんの余裕のなさは威圧感があります( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー
おつきあいサンクス!
by guimauve-cafe | 2012-02-01 13:39 | 徒然


岡山県真庭市在住中。日々の徒然・お裁縫・子育てetc… 「つばめ堂」としての製作日記も載せてます。管理人@槐(エンジュ)


by 槐(えんじゅ)

最新の記事

100%勇気。
at 2014-05-06 13:13
いつのまゴールデン
at 2014-05-06 11:22
迫り来る、雛(叫
at 2014-02-23 09:51
やなせさんとグソクムシ
at 2014-02-10 06:43
運の恩恵
at 2014-02-03 04:34

友近プロティンダイエット

Θ外部blogリンク帳Θ

056.gifTimelog056.gif
つばめのつぶやき
岡山の方どうぞー♪

056.gifmy FB056.gif(お知らせ)

個人アカウント
_b0217431_14285276.gif


つばめ堂
_b0217431_14285850.gif

++++++++++++++

以下をクリックして見てね!
お友達blogはBlogPeopleに収納!
※ポップアップで表示されます。

お友達LINK集
ご協力THANKS!