障害を持つ子のシステマティック・親の悩みたるや_| ̄|○

ハァ~、困ったものである。最近、悩みが増えてきております、槐です|ω・`)ノ ヤァ

オデコ4歳の問題行動が尋常ではなくなってきている。

障害があるとは言え、甘んじていてはいけない部分であろう。

引越しにあわせて、全てを一新し、変更したいと思うのだが。


例えば 「 お片付け 」

これが全く出来ない。あれだけの常同言語・常同行動がみられるにも関わらず

生活においてのルーティンワークが一切皆無である。

片付けに関しては私も偉そうな事は言えない。もの凄く、苦手な分野だし。

しかし、あそこまで酷くはない。

あのまま行くと将来的に春香クリスティーンちゃん的汚部屋一直線である。

とにかく生活においての規則性がみられない。

そのくせ ! 変なところでは絶対にその規則性を崩さない ! 恐るべき精神力である。

おむつは取れない、服は一人では脱ぎ着できない、歯磨きはできない、

全て人任せである。その癖、知能は異常に高いので、人のする事に文句ばかり垂れる。

ダメだしが一流である(爆)

「 あんた家の子で本当に良かったな、よそなら滅びているであろう 」 と

いう程だ。実際、この病気を持つ子は虐待にあう率が非常に高いとされている。

人間は、自分の理解を超えるものに脅威を覚え、排除しようという遺伝子が

備わっているのかもしれない。

そこに必要な物が理解力であるので、私はそれを理解しようとするが、一体脳内で

何が起きてこんな事になっているのか 「 ぎゃはwwミステリアスww 」 な

事が非常に多いです。泣きそうになります。

しかし、ひとつ思う事は、この人達は、私達が持つDNAよりも進化しているんだろうな。

一部では動物的感覚も残るのが彼女達の障害の特徴だが、群れをなし行動してきた

霊長類の一種であったヒトという物は、いつも「他の目線」を感じて生活してきた。

そこで羞恥心や、劣等感、それら集団性においてつきまとう感情を意識下に持っている。

だから 「 共存 」 や 「 他者への迷惑 」 等を持ち合わせ、言葉も伴って

世界をうまく転がしていく。


対し、彼女達の病気では羞恥心という物を伴わない。

羞恥心がないから、おむつがはずれるのが遅れる。恥ずかしいという感情がないのだ。

歯磨きをしなくても、裸でも、人の目などは気にならない。

もはやそんな事はどうでもいいわけである。思うように思えば?アホくさい、なんである。


だから自己中心的だと言われてしまう。

でも、それを考えると、群れではなくても生きていける生き物。それってとっても……

寂しい遺伝子ではないか(´;ω;`)

いや、本人が寂しくないなら別にいいんだけど。うるせぇよ、ほっとけ、って話だが。

むしろ気持ちが寄り添えない事を寂しいと感じているのは私の方であって、

私は全く進化していない生き物なのかもしれない。私、ウザス !! ぎゃはww

捨てないで !とすがる乙女のよう !ww


とにかく、手がかかるのである。

実際、お風呂から上がってくると、私は一人戦争である。

下の子と同時に上がってきてしまうので、早くしないと風邪をひかせる ! と

まずは下の子から一生懸命に服を着させたりするのだが、真っ裸で濡れた髪もふかず

そのまんま、他の物の上に寝転がったりする !

「 もういい加減自分で着ろや、ゴルァ ! 」と言いたくなる事、必至。何もできない_| ̄|○

更にこんな生き物が朝の三時まで起きていて、延々と繰り出される長話に

付き合うという……しかも声の調整がきかないし、興奮したらしっぱなしである。

静寂が欲しい_| ̄|○ と、少々、くたびれる事もあるが、どう考えても、この状態は

本人もしんどすぎるであろう。


その内、誰も理解してくれない、と、本当に一人になってしまうのではないか、と

考えるだけでぞっとする。いつまでも、パパやママはどこでも一緒というわけには

いかないんである。


引っ越してまずする事は仕事でもなく、自分の事でもなく、まず

オデコをどのように生活上、コントロールし、彼女の持つ独自の行動を生活上

システマティック化させるかにかかっているであろう。


私は学者でも何でもないが、ひとつ、もの凄く 「 絶対この線が高い 」と

いう事に気づいた。誰か、学者の人の意見を聞きたい。


人が繰り出す行動とは、考えるのではなく、やるからその気になるんだそうだ。

脳を動かすよりも、身体を動かす事で指令をおくるのだそう。

やる気がないからやらない、ではなくて、やるからやる気になるんだそうだ。

これが普通と言われるパターンであれば、彼女達のあの行動は逆なのでは??

という線が高い気がする。


知能ばかりが伸びるのもそのせいではないのだろうか。

彼女達は考えてから行動する。むしろそれしか出来ない。

失敗を恐れたりもする。想像力がたりないから、その先が読めず、尚更である。

やってみなきゃわからないじゃないか ! と、えなりかずきが言いそうな台詞も

持ち合わせてはいないのである。

普通と言われるタイプの人は、失敗した場合の先も簡単に想像できるもんだが

その先が暗闇となると、踏み出すのも恐ろしかろう…と我が子ながらに心中お察し !

であるが、普通の人と呼ばれる亜種とはまた別なんではないだろうかと

思う事が多い。


(ヒトパターン) 行動→脳 (新パターン)脳→行動

もうきっとこれしかない。だから、頭で思い描いた欲求に一直線なんであろう。

したい事はしたい ! したくない事はしない ! 頭で考える通りだ。


グラフでもつけてやろうかと思っている。

それで何とか、上手くコントロールして、問題行動に出る規則性を生活上の規則性へ

シフトチェンジしていく。


ここからはもう親子競い合いの頭脳勝負である。

どのようにそこへ意識を向けさせるか、楽しんでというアイデアも盛り込みで。

とにかく、どんな仕事よりも難しい。

だいたい私に人を成長させる等という事をさせるのがそもそも間違いなんではないか

と思ったりもするが、やるしかないのやる気だけ。

ただそれだけ持って、今日も痛みと闘いつつ、楽しく勤しんでおります。

====
…って最後、楽しいですが言いたかったんか!!なげーだろwと思ったあなたはポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

真剣に悩んでいたらそれこそ脳内アガリクス茸雲あがります(爆)
元井社長ラブ!!←まさかの愛の告白(笑)
おつきあいサンクス!
[PR]
by guimauve-cafe | 2012-02-02 19:18 | 考え事


岡山県真庭市在住中。日々の徒然・お裁縫・子育てetc… 「つばめ堂」としての製作日記も載せてます。管理人@槐(エンジュ)


by 槐(えんじゅ)

プロフィールを見る

カテゴリ

はじめに
各企業様へ※必読
徒然
生活
携帯から集
「つばめ堂日誌」
街歩き
外遊び
子供達
障害児育児
発達障害のこと
手作り
趣味

映画
音楽
雑貨
知恵の輪
お題帳
物レビュー
考え事
健康/サプリなど
ダイエット/サプリなど
美容/サプリ
コスメ/石けん
コスメ/基礎品
コスメ/その他
コスメ/メイク
★Selmedi-セルメディ-シリーズ
オイル生活
ファッション
ファッション/機能
グルメ/ドリンク
グルメ/ちょいたし
グルメ/フーズ
グルメ/スイーツ
バス・サニタリー
キッズ/グッズ
※ローヤルゼリー
【号外】いぐさ物語

最新の記事

100%勇気。
at 2014-05-06 13:13
いつのまゴールデン
at 2014-05-06 11:22
迫り来る、雛(叫
at 2014-02-23 09:51
やなせさんとグソクムシ
at 2014-02-10 06:43
運の恩恵
at 2014-02-03 04:34

友近プロティンダイエット

Θ外部blogリンク帳Θ

Timelog
つばめのつぶやき
岡山の方どうぞー♪

my FB(お知らせ)

個人アカウント
b0217431_14285276.gif


つばめ堂
b0217431_14285850.gif

++++++++++++++

以下をクリックして見てね!
お友達blogはBlogPeopleに収納!
※ポップアップで表示されます。

お友達LINK集
ご協力THANKS!