私なんかは一筆書き

突然ですが、キオスクって凄いネーミングだ。スケキヨくらいインパクトある。

( と、風呂入りながら、ふと考えていたww )


今日は毎週恒例の「 アート会 」の日。毎週日曜だけは、何より楽しく、魂が動く。

ただ飯食って食っちゃべってるだけなように見えて、俗的な内容が出ないのが良い。

今日の話の内容で思ったのだが。

ある種の人間にとって『死』を美徳とする人達がいる。

今日の話の中から感じた事は『死』というのは通過儀式に過ぎず、『生』こそ芸術

そのものなんだろうな、と思った。

産まれてから死ぬまでキャンバスに絵を描き続け、死を迎える時が筆をおく時。

やっぱりその人の人生こそが、芸術なんだろうな。


人生の波から途中でワイプアウトする人がいる。

そんなの負け犬のする事 ! とか 色々言葉があるけど、例えば何もない

キャンパスに一切、色を差さずしても描いた人間が 「 作品です 」 と言えば

それはひとつのアートであって、それを受け入れるか、受け入れないかは

すでに価値観の問題、という事なんだろうな。

まあ早い話 「 芸術だけは一重に評価できない 」 ってとこ。

黒い心で言えば 「 言ったもん勝ち 」 みたいなとこもあるww


でもその話の中で、ワイプアウトしたとしてもその方法も自己表現の一部で

芸術性の高い死に方もある、という話で、なんかすんごい、うぉぉぉーーーー !

と思った。深くは書かない。が、そうか、そうだな、あの日、坊主がいうとった !

な言葉が蘇ったりもした。


で、結局、何が得られたかと言うと、やっぱり生きるってのは大変で、

芸術と哲学は似通った部分……というより、イコールなんであって、

例えば、すんごい私、なにこれしぬかも !www みたいな事があっても

必ず単色では描けない部分もあって、それがあるからこそ出来上がった時に

評価されるような色を差している時なのだろうな、と、言う事を改めて、得る。

「死」を美徳だとして生き急いでしまうのは、多分、

『 これは~、ここで終わった方がきれくねーー???そんな絵心ねーし !

これ以上変に触らない方がいい気がするし、とりあえずコレで完成って事で

出来上がりを早く客観的に眺めてみたい 』

みたいな物かもしれない。


死にたい系な方というのは、自分が死んだらどうなるだろう、とか、

必ず、自分がいない世界ってのを想像するじゃない ??

見てみたいなー、この状態で額に入れた時、とか、思うんではないかしら。


でも、初めから、ここで終わりにする、という構築とか構成上で終わらせないと

実は途中で、これでやめます、と思いついた場合は大概が筆使いも色使いも

まだ続き、あっただろ……と見る側には解ってしまうものなので美しさよりも

「あーあ」感が大きい。


「あーあ、放り出したよこの人」とは思われるのも嫌だし、負けず嫌いの私は

その放り出し感を悟られるのも嫌で必死に隠そうとするだろうww

そしたら何か余計ひどい色になってしまって、あーだめだめ、これでは

終われないわー、と、美しく仕上げるために生き延びている、そういうタイプww


そら毎日、面白い事ばっかりではないので 「 何この作業、意味あんのか、ギャハ 」

みたいになる事のが多いんだけど、そういう時は多分、もっと深みを出す為に

濃い目のキレイだとは言えないような色を仕込んでいる時なんだろう。

そう思ったら、なんか自分が素晴らしい画家になった気分で、楽しいww


悩んだり、考えたり、今を生きづらく感じたりする事は、全体像を美しくする為には

きっと必要な、そういう、時期なんだろ。


モナリザとかがそーぢゃん??

肌の色や質感を正確に出す為に、肌色の下は緑にぬってある。

人間の静脈とかの色なんだそーだ。確かに、人が死んだ時、青というより緑になる。

その上に肌色が重なって、あれになる。

その緑を塗りこんでて、それこそ 「 ワシ、人、緑にぬるとか、なにごと ! 」 とか

「 なにこの作業、意味解らん、退屈極まりないわ ! 何がしたいねん 」 とか

「 昔のキャンバスとか板だよ、板。描きづれーーー!!すぐ乾くしヒビ入るし

腹立つわーー未来に夢を ! 夢と希望を ! 」 とか文句言うに違いない(爆)


ま、だから、より一層の深みを出す為に必要な作業が嫌でもある、という事。

そう思えば、結構、楽しいな、あれもこれも楽しいな、等と思えてしまうんである。


最終的に筆をおいて、額縁に入り、人に息を飲ませれば、勝ち組ww

というわけで、長くなりましたが、みんなも辛い事があってもそれは必要な要素だ !

と自己暗示で、素晴らしい絵をお描き下さいませ。


あー、今日のアート会も得るもの沢山、あったなぁ~。

次回も楽しみです053.gif

結果……総評として現時点では、タイトルへ(爆)

===
今からまた1週間、なんか頑張ろう~と思えた、そんな素敵マインドなアータはポチ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

キオスクって、「清く正しく美すく」の略かと思ってた(爆)
好奇心ってだいじねーー。調べるという事を連れてくるから。鶏頭な私には無意味だが。
[PR]
by guimauve-cafe | 2012-05-21 03:37 | 考え事


岡山県真庭市在住中。日々の徒然・お裁縫・子育てetc… 「つばめ堂」としての製作日記も載せてます。管理人@槐(エンジュ)


by 槐(えんじゅ)

プロフィールを見る

カテゴリ

はじめに
各企業様へ※必読
徒然
生活
携帯から集
「つばめ堂日誌」
街歩き
外遊び
子供達
障害児育児
発達障害のこと
手作り
趣味

映画
音楽
雑貨
知恵の輪
お題帳
物レビュー
考え事
健康/サプリなど
ダイエット/サプリなど
美容/サプリ
コスメ/石けん
コスメ/基礎品
コスメ/その他
コスメ/メイク
★Selmedi-セルメディ-シリーズ
オイル生活
ファッション
ファッション/機能
グルメ/ドリンク
グルメ/ちょいたし
グルメ/フーズ
グルメ/スイーツ
バス・サニタリー
キッズ/グッズ
※ローヤルゼリー
【号外】いぐさ物語

最新の記事

100%勇気。
at 2014-05-06 13:13
いつのまゴールデン
at 2014-05-06 11:22
迫り来る、雛(叫
at 2014-02-23 09:51
やなせさんとグソクムシ
at 2014-02-10 06:43
運の恩恵
at 2014-02-03 04:34

友近プロティンダイエット

Θ外部blogリンク帳Θ

056.gifTimelog056.gif
つばめのつぶやき
岡山の方どうぞー♪

056.gifmy FB056.gif(お知らせ)

個人アカウント
b0217431_14285276.gif


つばめ堂
b0217431_14285850.gif

++++++++++++++

以下をクリックして見てね!
お友達blogはBlogPeopleに収納!
※ポップアップで表示されます。

お友達LINK集
ご協力THANKS!