backcasting

戦争を体験した人は、何年、何十年たっても、語り始めると昨日のことのように

思い出して、涙する。

そこにはきっと、何も変わらないと思っていた頃の自分がいて、ある日を境に、

急激に変化し、そのあとの道が続いたとしても、その日までの自分は、そこにいる。

取り出したくても取り出せない、今の自分とはまた違った感情の、そんな、姿。



数日前、都内の友人から、電話があった。

「 あのコンビニ、なくなってたよ 」 

その時私は、ああそう、とか、ふーん、とか、言ったと思う。

その後の会話は、どこかへ飛んでしまった。ただ、熱に冒された。



夕方頃、地下鉄を降りて、北口を抜け進んでいくと、雑誌の隙間からチラリチラリと

待ち遠しそうに覗く姿。

「 かえろっか 」

手をつないで、部屋まで。

「 何読んでたの ? いいもんあった? (笑) 」

「 その本にはいいもん、なかった。でもああしてると、愛が、通りかかる 」

あの、コンビニは、もうなくなったんだって。


何年も、きっとこの先何十年も、私はあの通りを記憶の中でウロウロとするだろう。

街は変わり、人もいなくなり、たとえそれがみた事もない場所になっていても、

何度も、何度も。


戦争にあった人はこんな気分だろう。

取り出せれば、どれだけ、楽なんだろう。その部分を消したくても、その部分こそが

気持ちの中で重要で、忘れたい、忘れたいのに。


そことこことを、行ったり来たり。

迷えばそこへ行き、それが正しい事なのか、どうか守ってくださいと、願う。

あのコンビニは、もう、ないんだって。がらんどう、だったんだって。

イメージの中で、どこへ出向いて、誰に何をお願いしているんだか、わからなくなる。

どこにも、神様は、いないのに。

それが現実だったと感じられないまま、何年もたち、いつまでも、慣れない。


あなたの唇から溢れた体液で、私の唇が濡れたキスが最期で、

さよならを告げてから、つけた煙草の先が震えてた。

臓器の全てが停止すると、人の体は、水の宮殿。溢れかえっては唇を汚す。

あんなに素敵な言葉も、心の音を語る唇も、ただの詰まった排水溝みたいになって

どうしようもなかった。世界が、氾濫し、皮膚と空間の境もはっきりしないような感覚が

のっぺりと貼り付いて、息が出来なくなった。

必死に吸い込んで、なんとか生きようとして、吐き出す事を忘れた。



「 慢性的な過呼吸を、繰り返すような、人生ですね 」

吐き出す事を浅くした。思い出がひとつ、消える。それは、現実で。

痛みがひとつ遠のいて、またひとつを、思い出す。


戦争を体験した人、津波でたちまち全てを持っていかれた人、そして私も

自分が生かされた意味を知る事、今ここに立っている事、それが理解できれば

明日をうまく歩けるだろう。


あのコンビには、もう、何もないんだって。

あの日の事は、きっと、夢だったんだって。

私達のこと、知ってる人、多分もういないだろうって。

友達が、言ってた。



未来の形をみつめ、私は息を、吐く事を選ぶ。

それが夢でもほんとでも、地球は、回っていくんだよ。


ニコルスミスはなぜにたった3:31秒で、何ともいえない気分にさせてくれるんだ !
商売あがったり ! (何のw

狂おしく、走り出したいぉ。

自分じゃなきゃいけなかった、そんな意味が、どこかに、あるはずの65億分の一。
明日がんばれ、私。

もくもくと仕事をする予定の、明日が、お待ちです。
====
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2012-06-29 02:35 | 考え事


岡山県真庭市在住中。日々の徒然・お裁縫・子育てetc… 「つばめ堂」としての製作日記も載せてます。管理人@槐(エンジュ)


by 槐(えんじゅ)

プロフィールを見る

カテゴリ

はじめに
各企業様へ※必読
徒然
生活
携帯から集
「つばめ堂日誌」
街歩き
外遊び
子供達
障害児育児
発達障害のこと
手作り
趣味

映画
音楽
雑貨
知恵の輪
お題帳
物レビュー
考え事
健康/サプリなど
ダイエット/サプリなど
美容/サプリ
コスメ/石けん
コスメ/基礎品
コスメ/その他
コスメ/メイク
★Selmedi-セルメディ-シリーズ
オイル生活
ファッション
ファッション/機能
グルメ/ドリンク
グルメ/ちょいたし
グルメ/フーズ
グルメ/スイーツ
バス・サニタリー
キッズ/グッズ
※ローヤルゼリー
【号外】いぐさ物語

最新の記事

100%勇気。
at 2014-05-06 13:13
いつのまゴールデン
at 2014-05-06 11:22
迫り来る、雛(叫
at 2014-02-23 09:51
やなせさんとグソクムシ
at 2014-02-10 06:43
運の恩恵
at 2014-02-03 04:34

友近プロティンダイエット

Θ外部blogリンク帳Θ

emoticon-0155-flower.gifTimelogemoticon-0155-flower.gif
つばめのつぶやき
岡山の方どうぞー♪

emoticon-0155-flower.gifmy FBemoticon-0155-flower.gif(お知らせ)

個人アカウント
b0217431_14285276.gif


つばめ堂
b0217431_14285850.gif

++++++++++++++

以下をクリックして見てね!
お友達blogはBlogPeopleに収納!
※ポップアップで表示されます。

お友達LINK集
ご協力THANKS!