馬油deモイストヒーリング~驚きの結果発表!~

■但書■
※傷にも程度があると思います。最良の方法を見つけてください。(医師に尋ねる等)
※年齢におけるターンオーバーもまた違うと思います。
※絶対、等を保証するものではありません。
にほんブログ村 美容ブログ コスメへ
にほんブログ村
====
馬油戦士の私が通りますよーww

さて。

まずは経過です。

8/7 → 朝、オデコ5歳、負傷する。14針縫合+アキレス腱部分断裂にて入院
8/20 → 退院

この辺りから医師の傷に対する見解が食い違ってくる。
( 内科医・外科医・整形外科医全ての話を元に総合して納得のいく結果を模索 )

↓ ケース1 もう傷もふさがってるから、絆創膏で傷を隠す程度で !
↓ ケース2 保湿はすべき。保湿をしないと再生が促されないので包帯はすべき !
↓ ケース3 普通に過ごせばいい !

▲ モイストヒーリングでどうだろうか。
自身の肌の手入れからどう考えても、乾燥はよくないと思われるぞ !?

→ モイストヒーリング三原則は 「消毒しない」「乾かさない」「水道水でよく洗う」
しかしそれは傷の程度にもよるだろー。なので半モイストヒーリングでどーだ !

私的モイストヒーリング3原則
「 消毒はするぉ 」 「 乾燥はさせないぉ 」 「 水道水でよく洗うぉ 」


これで自分で納得。

保湿に使うのはこちらの薬師堂さんのソンバーユ。

b0217431_1215568.jpg


薬局さんでおなじみですわね。有名どころではオリヒロさんもございますが

こちらは100%ではないので普段の顔の手入れ等には安価だし、こちらも

オススメですが、今回は、「傷」に焦点を絞っているので、やはり薬師堂さん。

昔からある薬師堂さんの馬油は純100%です。傷には !

やっぱり100%を選びたい ! ! !


まず退院時の傷の具合です。

b0217431_12195948.jpg


結構深く、バッスリいってしまってます。怪我させてすまんかった…。

ここから毎日、自分流の半モイストヒーリングはじめる。

患部をよく洗い、消毒をした後、アルコールで必要な水分まで飛ぶので、その後

新品のソンバーユを使って、飲食店専用の卸店で買ったアイスのスクープ棒を

使い、馬油自体にも菌が入らないようにすくっては伸ばすというやり方。

( 指は使ってません。 )

だいたい10時、15時、21時に交換。( 手はかかるが、仕方ないw )

昼はガーゼ+足首用のサポーターで保湿、夜寝る前はティッシュ+ラップ+包帯。

そして、朝にまた、外して、患部を洗う、消毒、保湿で、昼ガーゼ+足首用サポーター

これの繰り返し。


昨日8/30 10日後です。

b0217431_12295927.jpg


ずいぶん綺麗になった !

いらない分の皮膚が無理にはがれる事なく、ついたままで、下から新しい皮膚が

再生してます016.gif医療用のワセリンも頂いていたんだけど

ワセリンは肌には吸収が少なく、表面だけを乾燥させない、でも温度の変化が

あっても変質はしないというような特性があるんだけど、ここは、内部+外部で

皮膚がどこまでが皮膚なんだ !? と勘違いしながら頑張って欲しいところ。

なので馬油を使用しています。


そして今日、8/31、8月最終日。

b0217431_12361121.jpg


朝の洗浄では不必要になった皮が勝手にはがれおち、するするの綺麗な

傷のみが残りました。


年齢もあるだろうけど、早い ! そして、想像していたよりも傷口が綺麗に整った !

これ、乾燥状態で放っておいたら、その部分がひきつれて、かさぶたがカサカサなって

どっかにひっかかってベロっとなって血出て…の繰り返しだったと思う。

特に、足はつく部位だから、ひきつれると、余計歩きづらくなってしまうし、かばいながら

歩くと変な癖つくだろうし。


この後もまた継続です。

b0217431_1241011.jpg


これくらいたっぷり塗って、また保湿。

しかし凄い。なんせ、早いw

前に重心を置くと、アキレス腱がひっぱれるのか、まだひょこひょことペンギン歩きですが

歩き回れるようになったので、今日、車椅子、病院に戻してきます。


傷が完全完治したら、アキレス腱のマッサージにまた馬油を使用したりするので

もはや、馬油業界から表彰されてもいいレヴェルwwwwwww

のちのケアを怠らず、頑張っていきたいと思います。


P.S

普通でいい、とか、ほっといたら治る、とか怖いこと言うの誰よ !
一応は女の子なんですからね !
傷が残ったらまたそれはそれで対処すればいい、なんて、ないならないでそれが
一番よかろうに !

と、医師の言うどっからどこまでが 「 大丈夫 」 「 問題ない 」 のだか
よく考える機会になりました。

やはりセカンドオピニオンと自分の納得のいくやり方が大切。

&この方法が絶対的によいとは限りませんが、私の試した経過です。
なさる場合は、状態とよく相談の上、感染症には充分注意の上、宜しくお願い致します。

※その他、馬油に関するアレコレは、カテゴリー 「 オイル生活 」 に収納されて
おりまするよ。
====
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2012-08-31 12:52 | オイル生活


岡山県真庭市在住中。日々の徒然・お裁縫・子育てetc… 「つばめ堂」としての製作日記も載せてます。管理人@槐(エンジュ)


by 槐(えんじゅ)

プロフィールを見る

カテゴリ

はじめに
各企業様へ※必読
徒然
生活
携帯から集
「つばめ堂日誌」
街歩き
外遊び
子供達
障害児育児
発達障害のこと
手作り
趣味

映画
音楽
雑貨
知恵の輪
お題帳
物レビュー
考え事
健康/サプリなど
ダイエット/サプリなど
美容/サプリ
コスメ/石けん
コスメ/基礎品
コスメ/その他
コスメ/メイク
★Selmedi-セルメディ-シリーズ
オイル生活
ファッション
ファッション/機能
グルメ/ドリンク
グルメ/ちょいたし
グルメ/フーズ
グルメ/スイーツ
バス・サニタリー
キッズ/グッズ
※ローヤルゼリー
【号外】いぐさ物語

最新の記事

100%勇気。
at 2014-05-06 13:13
いつのまゴールデン
at 2014-05-06 11:22
迫り来る、雛(叫
at 2014-02-23 09:51
やなせさんとグソクムシ
at 2014-02-10 06:43
運の恩恵
at 2014-02-03 04:34

友近プロティンダイエット

Θ外部blogリンク帳Θ

056.gifTimelog056.gif
つばめのつぶやき
岡山の方どうぞー♪

056.gifmy FB056.gif(お知らせ)

個人アカウント
b0217431_14285276.gif


つばめ堂
b0217431_14285850.gif

++++++++++++++

以下をクリックして見てね!
お友達blogはBlogPeopleに収納!
※ポップアップで表示されます。

お友達LINK集
ご協力THANKS!