むかでに噛まれた時の対処法

前回の続き…(→ こちらの記事の事件についてのその理由。 )

運動会当日の今日、朝には台風17号が上陸するという事で。

ある or ない は、AM6:30のメールで連絡、という事で、明日楽しみ~♪なんて

言いながら、朝2時に就寝。朝3:30、蚊にかまれまくり腹たって起きるw

そうこうして寝ようか…と思っている朝4:00……

ソラマメさんが急にギャー ! と泣き叫ぶ。

ハッとみたらば軽く15cm超えてるムカデが !

腹立って腹立って、もう気持ち悪いとかねーよwwwwwww

素足でバンバン踏みつけて、そばにあったモップみたいなのの柄で真ん中から

真っ二つにギチギチにぬっ殺してからww


急いで抱えて服脱がして私も脱いで、声かけしながら、湯温度45度に設定。

弱酸性の洗顔フォームもって噛み口洗う。

で、ちょっと熱いな、ごめんよぉぉーと延々声かけしながら30分程度そのまま

温め続けたら途中で痛みがひいたのか、スゥスゥ寝始める。

( こういう時の声かけ本当大切。パニックからの安心を誘うから子供には特に! )

ママも裸だしピッタリくっついて、痛みもちょっとマシになったら安心するわな、そら。

b0217431_17403062.jpg


これその時の湯上げして薬ぬった直後。ちょっと腫れてる。

ただ、この人の怖いところは、特定の酵素に対してアレルギーがある、というところ。

※蜂とムカデは酵素毒。もはや未知タイム突入。

湯上げしてからぺリアクチン散をアレロックの代わりに飲ませ

( 風邪の時頂いておいたもの。抗ヒスタミン剤だからアレルギー制御にはもってこい )

軽いステロイド剤を塗ってすませる。


で、様子を見ていたらすぐに、運動会ありますメールくるwwwwwwww

え、無理ぢゃね ? 本人、やっと眠れたとこだし……私なんぞ寝てねーよ ! 状態で。

結局、あんまり様子をみる時間もなく体を動かすのもコワイので、お休みする運び。

えぇ、えぇ、すごい楽しみにしてたのに腹立って、ゴミ箱の中からもっかい死骸とりだして

ジャージャーに熱湯かけてやったwwwwwwwwwwww

もう許さぬ。残酷だろうがなんだろうが、お前の存在意義が私にはわからんwww

「 縮みあがってんぢゃねーぞ、バカが ! 」 とか、もはや中国暴動ばりに

鬱憤はらせたら何でもいい状態wwww

いや、こんなにイラッとしたの久しぶり。


運動会に参加したオデコさんとパパ戻ってきて、ソラマメさんも元気に過ごせてて

痛いか聞いたら、大丈夫、との事。こんな感じで、腫れと痛みはなし。

b0217431_1751569.jpg


これ、冷やしたり、キンカン塗ったりしてたら、こんな綺麗にはおさまりません。

もっと紫色に近い状態でバンバンに腫れあがって、体も熱でます !


大切なのは、噛まれたところを酸性寄りの洗浄剤で洗う事と、毎時45度の

温度の低下しない状態で( シャワー流水がベスト )噛まれた部分を温めて酵素毒を

失活状態に持っていき細胞に損傷を与えさせない事

( 食品の持つ酵素も47度から死に至るので酵素食は生がいいというのはそこ。 )

アレルギーがある場合は、年齢にあった抗ヒスタミン剤配合の鼻炎薬や風邪薬を

代用してあげる事( 子供用のアレロックとか持ってれば尚、良しです )


■まとめ■

×冷やすな危険
×キンカンとかおしっことか意味なし
×アルコールもあんま意味ないと思う(酵母は70度まで耐えるところから)
○酸性寄りの洗浄剤(洗顔料とかボディソープとか色々あろう!)でしっかり洗う
○常時45度を保てるように温め続ける

これで腫れと痛みは出ません故。


雨が降ると絶対くるのだ、むかで。


追記

こないだ友達のお母さんが入院したとかで、どっか悪いのか聞いたら、寝てたら

ムカデが耳に入って、中やられて三半規管がおかしくなって16時間点滴&立てなくて車椅子

と言っていた ! ( こわすぎ! )

毒性は大きいのよりもやすでサイズな小物な奴のが強いんだそうだ。

( まー耳にはいるとか…でっかいと無理だな )

後、今年はめちゃくちゃムカデ多い、と言ってた……。

田舎暮らし程、ベッド推奨だと思う。天井から落ちてくるのは避けられないが……。


今回、軽く済んでよかった !

けど、初めての運動会、あの子の踊りを楽しみにしてたし、この日の為に練習して

きたのに可哀想な事した……。とっても残念でした。

====
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2012-09-30 18:06 | 知恵の輪


岡山県真庭市在住中。日々の徒然・お裁縫・子育てetc… 「つばめ堂」としての製作日記も載せてます。管理人@槐(エンジュ)


by 槐(えんじゅ)

プロフィールを見る

カテゴリ

はじめに
各企業様へ※必読
徒然
生活
携帯から集
「つばめ堂日誌」
街歩き
外遊び
子供達
障害児育児
発達障害のこと
手作り
趣味

映画
音楽
雑貨
知恵の輪
お題帳
物レビュー
考え事
健康/サプリなど
ダイエット/サプリなど
美容/サプリ
コスメ/石けん
コスメ/基礎品
コスメ/その他
コスメ/メイク
★Selmedi-セルメディ-シリーズ
オイル生活
ファッション
ファッション/機能
グルメ/ドリンク
グルメ/ちょいたし
グルメ/フーズ
グルメ/スイーツ
バス・サニタリー
キッズ/グッズ
※ローヤルゼリー
【号外】いぐさ物語

最新の記事

100%勇気。
at 2014-05-06 13:13
いつのまゴールデン
at 2014-05-06 11:22
迫り来る、雛(叫
at 2014-02-23 09:51
やなせさんとグソクムシ
at 2014-02-10 06:43
運の恩恵
at 2014-02-03 04:34

友近プロティンダイエット

Θ外部blogリンク帳Θ

056.gifTimelog056.gif
つばめのつぶやき
岡山の方どうぞー♪

056.gifmy FB056.gif(お知らせ)

個人アカウント
b0217431_14285276.gif


つばめ堂
b0217431_14285850.gif

++++++++++++++

以下をクリックして見てね!
お友達blogはBlogPeopleに収納!
※ポップアップで表示されます。

お友達LINK集
ご協力THANKS!