挨拶のある街

今日、耳が痛いなりにも買い物に行く用事があって、自転車に乗りつつ

通り抜ける風に耳がスースーして身もだえしていた時……。

すれ違う高校生かな ? 男の子が 「 こんばんわ 」 と言ってくれた。

b0217431_32173.jpg


この辺りの子はみんなきちんと挨拶をしてくれるのよー !

こんにちわ、こんばんわ、ってすれ違う子、小学生~高校生まで。


挨拶運動みたいなのが普通にあって、だから自然にこっちもすれ違う人すれ違う人に

『 こんにちわ 』 『 こんばんわ 』 と言ってたら、ソラマメさんがずいぶん遠くにいる人に

「 こーんーにーちーわぁあ ! 」 と叫ぶ状態でしてwww 遠いwww


で、ここ観光スポットだから、訪れた方にも普通にすれ違いざまに挨拶するんだけど

誰 ? みたいな変な顔されることがあって、なんでだろうか、なんて思ってたら

奈良県や大阪なんかでは、声かけ禁止条例なんてものがあるんだねー。


誰かが言ってたけど、親から離れて歩いてる子に 「 危ないよ 」 と言っただけで

捕まった事例もあるって……何考えてんの。世の中どーしたいのww

とっても親切な人が捕まるとか、コワイわ ! 可哀想に。


それで今の若い子に礼儀求めたりとか、親切心が足りないとか、そりゃ無理があるわ。

どこまでが親切として線引きされるか解らなかったら、困ってても知らん顔になるのは

当然かと……。

そらなんか誘拐とかいたずら目的でハァハァな感じはNGだろうけどさww



なんかそれで、あーそれでかー、それでなのかー、と合点がいったww

見ず知らずの人に「こんにちわ」とか「こんばんわ」とか言われても訝しい顔で返せ

的になるわなー ! と。

コワイ時代だわ…極端すぎるぜww


私も今の場所に来るまでこんなに挨拶した事なかったけど、挨拶しあうってのは

とっても気分いいというか、しらぬ顔よりも断然、あー人が生きているー今日も天気ー

みたいな素敵な1日が過ごせて、自分の子もしっかりよそ様に挨拶できる環境にあって

( これは病院でも言われたぉ。知らないおじいさんに

「あんた上手に育てたね。挨拶もきちんとしてくれてとてもいい子」 って )

とってもいい事だと思うのにー。


そっかー。せつねぇ時代だなー……とか、思った。

勝山の子たちは、逆に義務付けられた状態で、すれ違うたびにみんなが挨拶して

くれるので、ここはそういう土地だと思って ! 遊びにいらしてくれると嬉しいナー。

( こないだも見た ! 観光客の方で、すれ違う子が こんにちわって言ってるのに
無視してる人。あーなると逆に返せない人って恥ずかしい>< と思ってしまう。  )


本当は子ども達に言われる前にこんにちわこんばんわを言ってあげなきゃ

いけない立場なんだけど、今日はさすがに耳が痛すぎて、先に言わせた形になって

テヘペロですww ごめんだったぉー ! 


ご参考まで↓
10月1日より、お前らが女児・男児に声をかける事を禁止します 大阪府


ところで皆様のところ、台風被害が相当だったようで……。

岡山って本当に地震はないし台風も少し雨降っただけで昼からはやんじゃってたし

なんとも平和な場所です。みんな穏やかに過ごしてくれている事を望みますよー !

====
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2012-10-02 03:05 | 街歩き


岡山県真庭市在住中。日々の徒然・お裁縫・子育てetc… 「つばめ堂」としての製作日記も載せてます。管理人@槐(エンジュ)


by 槐(えんじゅ)

プロフィールを見る

カテゴリ

はじめに
各企業様へ※必読
徒然
生活
携帯から集
「つばめ堂日誌」
街歩き
外遊び
子供達
障害児育児
発達障害のこと
手作り
趣味

映画
音楽
雑貨
知恵の輪
お題帳
物レビュー
考え事
健康/サプリなど
ダイエット/サプリなど
美容/サプリ
コスメ/石けん
コスメ/基礎品
コスメ/その他
コスメ/メイク
★Selmedi-セルメディ-シリーズ
オイル生活
ファッション
ファッション/機能
グルメ/ドリンク
グルメ/ちょいたし
グルメ/フーズ
グルメ/スイーツ
バス・サニタリー
キッズ/グッズ
※ローヤルゼリー
【号外】いぐさ物語

最新の記事

100%勇気。
at 2014-05-06 13:13
いつのまゴールデン
at 2014-05-06 11:22
迫り来る、雛(叫
at 2014-02-23 09:51
やなせさんとグソクムシ
at 2014-02-10 06:43
運の恩恵
at 2014-02-03 04:34

友近プロティンダイエット

Θ外部blogリンク帳Θ

056.gifTimelog056.gif
つばめのつぶやき
岡山の方どうぞー♪

056.gifmy FB056.gif(お知らせ)

個人アカウント
b0217431_14285276.gif


つばめ堂
b0217431_14285850.gif

++++++++++++++

以下をクリックして見てね!
お友達blogはBlogPeopleに収納!
※ポップアップで表示されます。

お友達LINK集
ご協力THANKS!