冥冥の裡

そうだ。これだけは、忘れない為に書いておかねばならん。

今日、昼間に2歳児とどんぐりを拾いに行って、自転車に乗りながら、決めた事。

こればかりは専門家の手を借りる以外ない事象をずっと抱えていた。

相談に行きたいとずっと考えていたのだが、その方も大変忙しく、私もパッと

電車に飛び乗れる程、自由ではない。

ただ、家の中にいると、いつもその声に、ああどうすればいいのだろう、と

後ろ髪をひかれるような思いだった。

たまには色んな事を忘れて、何をするわけでもないけれど、外で過ごすのも良いと

思い、どんぐりを拾った後は手をつないで、その周りを歩いてみたり。

色んな会話を2歳の子と楽しんだ。

そばにあった棒を拾おうとすると、あの子は私に言ったのだ。

「 あ ! とがってるよ~ママ ! さわったぁダメ ! 血がでゆ。ママとちゅむと危ないぉ 」

自分の事をちゅむと呼ぶから、この言い方であった。

何と穢れのない事だろう。それはもう見たまま、目に映るまま。

素直で、危険を知っていて、2歳なのに私の心配までしてくれる優しさ。

逞しさ。一瞬、なんだろうこの生き物は、と不思議になる。

この者はどこから来たのだ、という感じ。

乖離するはずもないのだが、こんなに優しい子が自分の子なわけがない ! と

思えるような崇高な魂。ピッカリまぶしぃなぁ ! オイ ! である。


何かがあった時、自分に落ち度はなかったろうか、もっと出来る事が

あったんじゃないだろうか、と、色々な事を見つめなおして、前を見る。

それなのに……そうしたい、しなければいけない、で、止まったままだ。

方法なんていくらでもあるのだ。なのにそれを、選ばなかった。

気付いていたのかもしれないが、それを恐れた部分も、あるのかもしれない。

こうではないだろうか、こうだといいな、そういう事は、真実を知らないでもきっと

そのままの方が誰の胸も痛まぬものだ、と思っていたし、自分が弱くなると解っている

課題をいちいち掘り返さなくてもいいのではないか、と思っていた部分もあるのだと思う。

だから、それについて、目を背けた。きっと私の事だから、いいわけにとられない

いいわけを知らぬ間に選んだのかもしれなひww


ちゅむがそうして、危険だよ、と言った時、自分の弱さは逃げである、と、思った。

情けない ! 大の大人が、ほんっとに、情けない !

結局また、何もできないまま、あ~もっとこうしておけばよかった、とか数年後に

言うんだろ、お前? やめろよ、そーゆうの。 と、言ってやりたいなw

もし他人なら、確実に私はそう言ってる ! それなのに、自分がしないとか !

情けない !


そう。そういう場合。手紙があるではないか !

今更な事だ。でも、私ではそこは雑念が邪魔をして、肝心な部分がノイズで汚れ

何をどうしても到達しない。させないつもり、も、多いにあるだろうな。


それを聞き取れる人を知っている。これは、すがってみてもいいんではないだろうか。

そこにあった 「 真実 」 を 。

でももう戻せない事もあるのだから、私から言える言葉があれば

「 ありがとう 」 と 「 ごめんね 」 だけなんだけど、それを伝えることが可能であれば

きっと抱えているものの気持ち全て、届くような気もします。

どれほど、ありがとうと感じているか ! どれほど、ごめんねと感じている事か !


そーだ、手紙だ、その手がある !

だから私はそれを早急にしなければいけない。

これから先の事なんて誰も解らないし、解らないから困難もあるし、だけど…

なんていうのかな。自分の事はどれだけ辛くてもなんとでも変えられる。

それは自分の事だから。

誰が為に祈るというのは、限界がある。私にはどうする事もできない領域まで

このまま追いかけっこをするわけにはいかないのだよ。

だから私は手紙を書く ! そーする ! 忘れないように、書いておく。

せねばいけない、逃げてはいけない、勇気をくれた2歳児に、感謝。

失敗は繰り返さない、繰り返させない、その為にも、知っておかねばならない事がある。

それがきっと、真実なのであろう。

祈ってください、と、伝えよう。一歩動けばきっと全部が回り始める。

それが良い方向であれば嬉しい事だけれど、良い良いばかりが好しともしない。

悪ければ悪いなりの変化がきっと、ある。ただそれを受け入れればいいだけだ。

子ども達に 「 ~となると失敗するよ 」 と伝えればよいだけだ。

怯むなかれ、私。今の気持ちを、忘れないように。


今はあれだね、傷つく事を恐れてやりもしない内から、怖がってたって歳は喰うばかり

何も変わらない事を変えられずにいて嘆いたってそれは自分の勇気が足らないだけだから

何も責められない、し、嘆く価値もない、そんないくじなしだと失敗しますよ !

だなww ママがそうだったんだもん、だって、と懐かしむ事を郷愁…とかしている

場合か ! と、スリッパでどつかれたい気分満載です。クスクス。

それはノスタルジーではないw ただ自分に甘い人、と呼びますw


一歩動けば、良くも悪くも人生変わるよ ! (。-д-)(-д-。)ネェー

前に進む勇気のない人も、これ見て自分から変えていける勇気を持ってくれれば

ババアそんなに嬉しい事はねぇぜ、と、言って、寝る。ほんとにおやすみ !
====
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

なんでパーリィから戻ってきてそっこーdon't dream it's overを思い出したように
ヘビロテしてんのかと思ったら、歌詞だな、歌詞。ぶるっとくるぜwwww
[PR]
by guimauve-cafe | 2012-11-04 03:23 | 考え事


岡山県真庭市在住中。日々の徒然・お裁縫・子育てetc… 「つばめ堂」としての製作日記も載せてます。管理人@槐(エンジュ)


by 槐(えんじゅ)

プロフィールを見る

カテゴリ

はじめに
各企業様へ※必読
徒然
生活
携帯から集
「つばめ堂日誌」
街歩き
外遊び
子供達
障害児育児
発達障害のこと
手作り
趣味

映画
音楽
雑貨
知恵の輪
お題帳
物レビュー
考え事
健康/サプリなど
ダイエット/サプリなど
美容/サプリ
コスメ/石けん
コスメ/基礎品
コスメ/その他
コスメ/メイク
★Selmedi-セルメディ-シリーズ
オイル生活
ファッション
ファッション/機能
グルメ/ドリンク
グルメ/ちょいたし
グルメ/フーズ
グルメ/スイーツ
バス・サニタリー
キッズ/グッズ
※ローヤルゼリー
【号外】いぐさ物語

最新の記事

100%勇気。
at 2014-05-06 13:13
いつのまゴールデン
at 2014-05-06 11:22
迫り来る、雛(叫
at 2014-02-23 09:51
やなせさんとグソクムシ
at 2014-02-10 06:43
運の恩恵
at 2014-02-03 04:34

友近プロティンダイエット

Θ外部blogリンク帳Θ

emoticon-0155-flower.gifTimelogemoticon-0155-flower.gif
つばめのつぶやき
岡山の方どうぞー♪

emoticon-0155-flower.gifmy FBemoticon-0155-flower.gif(お知らせ)

個人アカウント
b0217431_14285276.gif


つばめ堂
b0217431_14285850.gif

++++++++++++++

以下をクリックして見てね!
お友達blogはBlogPeopleに収納!
※ポップアップで表示されます。

お友達LINK集
ご協力THANKS!