なんという「ウメミヤ」 !

読者の皆様、こんな記事を知っていらっしゃるか。

『 ウメミヤを探して… 』

発言小町大賞2012を受賞した、このウメミヤ記事。

トピ主が、あるレシピを探している、主人の実家ではウメミヤと呼ばれるもの とヘルプを

求めたのが始まりで、結果的には姑さんの古いレシピ帳からレシピが発掘され

作ってみましたが続出、しかも一度作ったら止められないという

何か怪しいもんでも入ってんじゃねーのかと思う位に中毒者続出、そこいら中から

豚と鶏が売り切れる、1日目はウメミヤ、2日目は…と4日目あたりまで色々とアレンジされて

行くウメミヤ、しまいに各国から 作りましたの声、そうこうしてたら、そのウメミヤと呼ばれる

レシピ主の辰兄ぃご本人が登場、大変な盛り上がりを見せていた、ウメミヤ。

和気藹々としながらも、こぞってウメミヤの虜になっていく人達、トピ主さんの輝ける

上手なレス返し、読んでいく内に色々とひきこまれ、作ってみたいと思わせる

そんなお料理ww

面白いので是非一度ご覧下さい。『 ウメミヤを探して… 』

そして我が家のウメミヤです。

b0217431_23154435.jpg


お前も作ってんじゃねーかよ ! ハッ ! まんまと… ! です、ハイww

子供用と大人用わけて作ったんだけど

→ 子供用 ニンニク・唐辛子抜き
→ 大人用 スタンダードで、トピ主さん側レシピ (が、醤油は減塩使用

本日で2日目、肉をあれだけ入れたのに、昨日の時点でほんとだペロッとなくなってしまい

今日は豆腐とねぎとこんにゃくを追加、豚のばら肉も入れての2日目。

上のお嬢はねぎが苦手なんだけど、このねぎはヤバイ ! とかでペロッと食べた(笑)


煮物系というのはどーも、副食とか箸やすめな感覚が強くて、それがメインとかになり得ない感が

我が家では漂っていたんだけど、ウメミヤはメインでいける !

甘さのない煮物ってのがまた !

今の私の状況って、甘さも塩気もとりすぎNG。だけど、御酢がたっぷり入るのでそこまで

気にしなくてもいいっていうのも有難く。

上の嬢 「 明日もこれにして ! 豆腐多めに入れて 」 とか。楽チン、便利、たべやすい。

唐辛子とニンニクの量は調整なさった方が、多めだとスパイシーで際立つ味、

少なめだとまろい酸味な感じで、どちらでもお好みで、といった感じ。

ニンニクは芯を抜けば翌日匂わないので、是非、ご面倒でも芯抜きをどーぞ016.gif


で、こないだの日曜日、遊びにでかけて、食べる前70ジャストの血糖値が、お出かけ後で

作るのも面倒くさく、手抜きして、そうめんとおにぎりにして分量考えて食べたのに食後176 !

死ぬwww と思って今日ビクビクしながらウメミヤ前・ウメミヤ後測ったら

食べる前86(コーヒー呑んでたので普段よりちょい高め)

食べた後 なんと 109 !(食後2時間後ジャスト)

しかも御酢の効果なのかむくみなし。なんつー有り難いこと、ウメミヤったら !

それに比べ、おにぎりとか強敵 ! 一気にあがる、戻ってこん。やっぱりアレだな、元々

腎臓がよくないからグルテン米とかにすべき体なんだろーな……と何回もやって

何回も後悔するww


最近、主食は、マロニー。サラダ系のうどんっぽく、サラダマロニー。

上昇回避 !

皆さんも読んでみてね。『 ウメミヤを探して… 』

一回読めば、作りたくなること、間違いなしですw

トピ主さんに感謝☆

====
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2013-05-28 23:34 | 生活


岡山県真庭市在住中。日々の徒然・お裁縫・子育てetc… 「つばめ堂」としての製作日記も載せてます。管理人@槐(エンジュ)


by 槐(えんじゅ)

プロフィールを見る

カテゴリ

はじめに
各企業様へ※必読
徒然
生活
携帯から集
「つばめ堂日誌」
街歩き
外遊び
子供達
障害児育児
発達障害のこと
手作り
趣味

映画
音楽
雑貨
知恵の輪
お題帳
物レビュー
考え事
健康/サプリなど
ダイエット/サプリなど
美容/サプリ
コスメ/石けん
コスメ/基礎品
コスメ/その他
コスメ/メイク
★Selmedi-セルメディ-シリーズ
オイル生活
ファッション
ファッション/機能
グルメ/ドリンク
グルメ/ちょいたし
グルメ/フーズ
グルメ/スイーツ
バス・サニタリー
キッズ/グッズ
※ローヤルゼリー
【号外】いぐさ物語

最新の記事

100%勇気。
at 2014-05-06 13:13
いつのまゴールデン
at 2014-05-06 11:22
迫り来る、雛(叫
at 2014-02-23 09:51
やなせさんとグソクムシ
at 2014-02-10 06:43
運の恩恵
at 2014-02-03 04:34

友近プロティンダイエット

Θ外部blogリンク帳Θ

056.gifTimelog056.gif
つばめのつぶやき
岡山の方どうぞー♪

056.gifmy FB056.gif(お知らせ)

個人アカウント
b0217431_14285276.gif


つばめ堂
b0217431_14285850.gif

++++++++++++++

以下をクリックして見てね!
お友達blogはBlogPeopleに収納!
※ポップアップで表示されます。

お友達LINK集
ご協力THANKS!