人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あって困らない市販薬【痒み:お子様】

何件か同じような内容で相談あるので書いておきます。このブログみてたまに
お客様いらっしゃるので( ○組さんのお母さん、とか )一応あげておきますね。


※応急です。困ったら医師だよ、医師 !( ここらは小児科、ないからなぁ… 涙 )

初めは親子遠足の後だったかなー。

義妹が飛んできて 『 ねーちゃん、ちょっと診たって~ ! (汗) 』 下の甥っ子の左手が

ぐんぐん腫れてる。何かに刺された(噛まれた) か、草のかぶれか、急激な紫外線による

アレルギーかどれか。だけどよくみたらカミ口ありけり。

「 ○○ちゃん、なにか、むs……って寝てんのかよ !ww 」 甥っ子、疲れてぐぅすか。

皮膚をかきむしったか周囲が硬くなり黒ずみはじめていて、パンパチコン !

で、先日も 何かよくわからないんだけど、と、同じような話が別のお母さんからも。

ですのでー!!

あっても困らない市販薬シリーズ


※その前に虫刺されで患部が痒くて仕方のない時は弱酸性の洗顔料なんかで
よく洗ってあげてね。中和するのでオススメですョ。(かぶれはやめとけ!また違う)

●レスタミンコーワ軟膏
( 抗ヒスタミン剤配合の塗り薬。これにコーチゾンもあるんだけどそちらは弱ステロイド混。
ステロイドいやーってお母さんは、レスタミンコーワもっておくと便利。
虫だけじゃなく、その他の皮膚疾患にも使えるので◎ )

●クロマイN
( PではなくNの方。かきむしって汁が出てトビヒに移行しそうな時などに。レスタミン塗って
様子見たけど、なんだかなー、な時はこちらもおためしを )

●ウナコーワ
( αはステロイド入り。「デキサメタゾン酢酸エステル」これがステロイドなので、これが
入ってるか入ってないかで選ぶとよいかなー。→私はそこまで過敏でもないので
酷い場合は弱いステロイドなら使ってしまうが、まあ、適材適所。使用する方による。
ただメントール成分に肌が負ける子もおります。 )

●ホホバオイル 傷も治りかけの皮膚保護に
( かきむしってかき壊す、この場合に黒ずむ事があるので、その場合に仕上げ段階で。
その他、ワセリン・オリーブ油等も使えます。馬油は素地なのでアクもあり、これに対して
痒み出す子もいるので、ホホバが◎かな。
純度100がオススメだけど高いので、保護程度であれば無印のもので充分かと。 )

しかし、痒みと一口にいっても、外部刺激のある物か内部からの物なのか判断つかない時は

絶対的に 困った時はお医者へ行け ! です。

私個人(おこちゃまではなくババアw)では蟻にアレルギーがあるので、その場合はもう

強ステロイドしかない。そういう困った事もあるので是非ともお医者様がよろしいです。

その他、酵素毒をもつものにやられた場合はこちら(ムカデ・はち・くも 等)
ムカデに噛まれた時の対処法

甥っ子の場合は皮膚の黒ずみがはじまっていたので、私から電話してすぐに病院へ。

内服なら多分、ぺリアクチンでるよ、と話していたら帰りにメールあって

『 ねーちゃんの言ったとおりじゃった ! 出たわ、ぺリアクチン 』 との事ww


私はあんまりぺリアクチン賛成派ではないのでー。どっちか言うとニポラジン派。

と言っても私は医者ではないからあれだけどー。鼻と痰も同時に止める、この止めるが

ぺリアクチンの場合 固める に近いので、酷い場合は副鼻切開もよく聞くし。。

近隣のお医者さんであれば 『 イケヤ医院 』 さん。

こちらは迷わずニポラジンを処方してくれたけど、ここだけだったねー。

後は色々いったけど、全部、ぺリアクチン。(まあ使いやすい薬ではあるけども。


普段は虫除けを使用する程度かなー。

とはいえ、朝、虫除けをしていっても幼子は手を洗う、水遊びする、服汚す、着替える、等で

見ていない間はわけわからんのでww

私は最近、朝の寝癖直しのスプレーに少量の柑橘系のオイルと虫除けハーブ類を混ぜて

髪を整えてやる感じ。

柑橘系は蚊が嫌うけど、肌につけると、紫外線のメラニン吸収率あがりそうだし

「 なんのために ! 色白に生んだと ! 」 となりそうなので、生え変わりの早い髪にw


以上、とにかく困ったら、医者へどーぞ。あくまで常備品のお話です。ご参考程度に。


義妹 「 困ったらねーちゃんに聞く ! 」 ← やめい、医者へいけwww


その他、我が家ではこれがいつも私のバッグに入っています。

あって困らない市販薬【痒み:お子様】_b0217431_15314235.jpg


切り傷・虫刺されなどなど、軽い怪我ならこれでOK !

これは海外製品なので薬局にはないですが。


困ったら早めにお医者さん !

お話くれたみなさんのおこちゃん、おだいじに☆

====
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
by guimauve-cafe | 2013-06-05 15:41 | 知恵の輪


岡山県真庭市在住中。日々の徒然・お裁縫・子育てetc… 「つばめ堂」としての製作日記も載せてます。管理人@槐(エンジュ)


by 槐(えんじゅ)

最新の記事

100%勇気。
at 2014-05-06 13:13
いつのまゴールデン
at 2014-05-06 11:22
迫り来る、雛(叫
at 2014-02-23 09:51
やなせさんとグソクムシ
at 2014-02-10 06:43
運の恩恵
at 2014-02-03 04:34

友近プロティンダイエット

Θ外部blogリンク帳Θ

056.gifTimelog056.gif
つばめのつぶやき
岡山の方どうぞー♪

056.gifmy FB056.gif(お知らせ)

個人アカウント
_b0217431_14285276.gif


つばめ堂
_b0217431_14285850.gif

++++++++++++++

以下をクリックして見てね!
お友達blogはBlogPeopleに収納!
※ポップアップで表示されます。

お友達LINK集
ご協力THANKS!