人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界一美しいbag

今日、こちらで入院以来初めてのシャワーの許可があり、喜んで入浴!

ところが。愕然としてしまった。

今まで卵巣の開腹も二回うけてるし、昔、自分の母にみた

子宮全摘の痕、それらは帝王切開の傷と何らかわりなく、私の想像もまたそれらと

同等であったのに、鏡をみるとテープは明らかにへそを越え

胃の下あたりまで達している。。それで、思い出した。

終わった後お部屋で、あの人が、

「まぁ、一応俺も確認したけど、それが想像以上に大きくて……

まあそうか、あれだわな、さっきまでチビが入ってたんだもんな

それがこれくらいかなー(指で)スパーって縦に

血管裂いちゃってるからもう縫い合わせるのも無理だし」

あの人はこの時も仕事の申し送りみたいな口調だった。


鏡をみて、背中が冷たくなるくらい。。


大した事ない、たかが傷だ、と思う反面、これを見るたびに

何故こうなったのか、娘に何て思いさせたのか、

何が悪い誰が悪いと毎回思う思い出すを繰り返すのかと

感じたら一気に貧血おこして、フラつき、看護師さん飛んできた。

あんまりに精神状態もよくないので、心療内科に

相談する事に。まず、睡眠がとれない。

今日は1時間。搾乳3時間ごとだから、その間

ウトウトするんだけど、意味不明に叫んで目が覚める。

無駄に肋骨骨折してる上に、ご飯が粥ではなくなって気付いたが

治療中だった以外の奥歯も上下、ほぼ飛んでる。

もうあれだろうね、インプラントことわるなら総入れ歯。

想像出来るー?多分、脳が萎縮したと思われる程、頭痛も酷く

恐怖と痛みと気をやったらどちらかが死ぬ、の極限で

子宮は破れ、骨は折れ、歯は噛みしめてなくなり

身体の大半の血が流れたんだから、もう誰も

あなたは甘えてる、なんて言わない。頑張りすぎ、恐ろしい、

それはもう夢にもみるわ……みたいな。


それで、現実は、チビちゃんの一挙手一投足に一喜一憂し、

自分が奪ってしまった未来を思い絶望し、

よく頑張ってる事に励まされ、励まされる事に恥ずかしくなり

死にたくなりを繰り返し、ダメだー精神がー

私がこの世で一番おそれるのが「子の不幸」

自分があまり幸せではなかった分、そこだけは徹底し

過ごしてきたのに、こんなのあんまりだ、酷すぎる

何が神は耐え得る試練しか与えないだ、人より試練しかない

人生だったではないか、いい加減にしろよ

と、1人、半狂乱化。それを表に出さない緘默さで

なるほどー奥が熱いほど表は冷めるのかー表情がないとは

この事だな、と、納得した。


夜遅くに、パパと話す機会があったので

中身はみたんでしょ?傷は?傷はみたの?

と聞いてみた。


「みたよ、どっちも」

私今日初めてガーゼの上からみたの、大きさ凄くない?何あれ

胃の下あたりまで、あれ全部傷なの?どーなの?

と聞いたら、

『気にするこたねーよ、世界一美しいbagだと思ったぞ!

うちのちびどもが寝たbagがくたびれた、そんだけ、

世界一美しいbagだ』

と評価した。そうかー、じゃあこの傷は闘いの勲章、と。

………言いたいのも言ってくれるのも嬉しいが、様々な現実を受け入れるには

なくしたものも本当に多く、素直に

そう言って貰えた!嬉しい!私頑張る!とはいかず……

ただ、美しいbag、という表現は、その表現こそがとても

美しいと感じました。命のある息吹を持つbag。

それぐらい美しいbag、頑張って作って。

私とチビたちとパパの、息吹のbag。

私は少し、生きるのを休みたくなる位、珍しく弱ってしまった。

うまくいけば月曜日、退院です。

まだ車椅子だけどね。早く子どもたちと過ごしたい。


=====
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
by guimauve-cafe | 2013-07-06 04:16 | 徒然


岡山県真庭市在住中。日々の徒然・お裁縫・子育てetc… 「つばめ堂」としての製作日記も載せてます。管理人@槐(エンジュ)


by 槐(えんじゅ)

最新の記事

100%勇気。
at 2014-05-06 13:13
いつのまゴールデン
at 2014-05-06 11:22
迫り来る、雛(叫
at 2014-02-23 09:51
やなせさんとグソクムシ
at 2014-02-10 06:43
運の恩恵
at 2014-02-03 04:34

友近プロティンダイエット

Θ外部blogリンク帳Θ

056.gifTimelog056.gif
つばめのつぶやき
岡山の方どうぞー♪

056.gifmy FB056.gif(お知らせ)

個人アカウント
_b0217431_14285276.gif


つばめ堂
_b0217431_14285850.gif

++++++++++++++

以下をクリックして見てね!
お友達blogはBlogPeopleに収納!
※ポップアップで表示されます。

お友達LINK集
ご協力THANKS!