人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Shah Mat

16日は義父・義母もともにNICUへ。

初対面であるわが子をみて、義母がだぁだぁ涙して泣くから申し訳なくなってしまった。

普通の、当たり前の、感情なんだけどね。あの状態をみて気丈でいられるというのは

ほんの一握り、もしくはどこかで箍が外れてしまった時、のみ。

でも義母は 「 生まれでた命なら、これから元気になる ! お前もこの子も頑張った !

将来一番やってくれるかもしれん。希望を捨てなさんな。親が信じてやらんと 」

と言ってくれた。我が義母、グレート ! 泣かないと決めたのに泣いてしまったではないかw

なんだかんだ言って、あの人は、優しい。嫁姑色々あるが、やはり、優しい。

Shah Mat_b0217431_13413778.jpg


薬も切れて、おめめの焦点がきちんとあうよ。

私の母方の血が濃い感じの顔立ち。(でも皆さん、パパ似だと誰もが言うw


MRIの結果は聞けず。聞きたくないような、聞いておかねばいけないような、葛藤。

聞いたところで愛情の何が変わるというわけでもないのだが、癌宣告を受けるくらいそれは

「 こうだ 」 と聞けば、打ち勝てないような気もして、華麗にスルーしてしまったり。

しかし、聞いておかないと今後の指針として必要な気もする。

フカフカな肉体を目の前にして、不思議そうな澄んだ目をして見る小さな命を目の前にして

叩きつけられる様々な現実は、泣いてはいかん、泣いては…と思う間にみるみると溢れかえり

ボロボロと落ちてしまう。…ので、いないところで、ね。聞くよ。

健常と扱えって貰えない事が苦しいのではない、ただ単に、生まれ出たばかりの命にひたすら

過酷であるという道を敷いてしまった事が狂おしい。代わりに、戦ってやろうと思う。


そーだぞ、私が、弱音ではいかん。私のバーカバーカ ! だ。全く。

だから笑顔で、過ごすようにしています。かかってこんかい、命奪われるよりマシなんじゃい !

です。


そして16日、酸素濃度は通常でもいけそうだ、という事で初めての抱っこ許可 !

Shah Mat_b0217431_1452788.jpg


パパ、うー帰れん…離したくないのですが…という物だから、ずーっと、もはや看護士さんばりに

現場につきっきりとなるwww(写真まで撮って頂いている始末ww

今度は嬉しくて泣いてしまう。涙腺に蝶番があったらカパカパだと思われる。最近…。

初めて、が、ゆっくりやってくる。

生まれでたらすぐにさせて貰える事、は、出来る事自体が有難い事なんだと思う。

夜泣きで疲れた~とか、いたずら好きの悪い子で~とか、凄く良い事だよ。

今しか出来ない感情を、今楽しまないと、本当に損だと思います。

元気のよい子はもっと元気に、元気のない子はもっともっと元気に !


命という物は凄いものだ。

第三者に言わせると 「 そんな状態で生かすのは親のエゴ以外何物でもない 」 という

人もいるだろう。ここで、ひとつ、学んだ。

そんな事を軽く言えるのは当事者ではないという事と、死ぬ勇気もなければ

無駄に「仕方ないから生きている」人の言い分であって、他人のあり方にまで口を出すしか

できない輩であろうな、という事。自分が必死で生きていればそんな感情は沸かない、という事。

要は自分の人生に必死でない人間に何を言われようがそんな事はたいした問題でもなく、

くだらねーwwと笑って終えられる、その程度の人生しか歩んでねーんだろ?なぁwとか

言ってやっても、決して過言ではない話であるのだろう。

まあだいたいからして人の生にケチつけてる人間は、ちっせーわw

戦わずして語れるものなんぞ、何もない。戦ってこそだ、生きろ ! 全員、生きろ。


沢山、頑張れと言ってくれる人がいる。一方でそれは、偽善だという声もある。

偽善かどうかは当事者が判断する話。他人が判断する話じゃない。

私はそれで頑張れている。だから沢山の頑張れはとても大切な物であるし、

支えて貰っている。私を生かした言葉は沢山ある。

大丈夫、やれる、頑張れ、どうですか?気になってます、早く元気になれ!! などなど。

かける言葉がない、というのも、かける言葉がないなりに、言葉をかけて頂けて嬉しいと

感じています。何かこう、言ってあげなければ、と思ってくれるのは、人間的に正しい気持ち、

優しい気持ちだと、受け止めています^^

私から皆様にも「ありがとう」をこの場でお返ししておきます。本当に、ありがとう。

後はこんなにも戦いながら、色々と教えてくれようとするわが子にもありがとう。

あなたが頑張る分、私も人として努力をしなければと思う。

それは生きる事であったり生かす事であったり、人の抱える痛みであったり、色々と。


神はチェスをしているのかもしれない、と、高速から空をみながら考える。

人を駒にみたて、守られるべき人間がいて、戦おうと努力し抗うも前に進むしかできない

不器用な人間や、中には斜めにも進める要領のよい人間もいるけれど、それは足下を

見られてとって喰われたりして。

大切なのは 「 盤 」 の上にいる、という事。何かを守るため、努力をしているという事。

いつか、打ち負かす。それなりの努力を、する。


ずっと流動食かもしれない。そしたら燕のように運べばいい。

高梁のSAのトイレには燕が巣を作る。それが楽しみでいつも立ち寄る。

Shah Mat_b0217431_14535785.jpg

Shah Mat_b0217431_1454531.jpg


彼らはね。人の立ち寄る場所だと敵がこない事を知っている。

安心して子育てが出来る。だから、人の出入りする場所に巣を作る。

「共存する鳥」として、益鳥とされる。人の出入りがあるからこそ、で、利益をもたらすとされる。

生きぬく術を知っている。それは素晴らしい事だ。

いつか立派になって巣立っていく。あっちへ行ったり、こっちへ行ったり、父も母も

努力をしている。励まされるよ、見ていると。とても可愛い。ジーコジーコと、母を呼ぶ。

小さな命は、いつか、立派になっていく。 通常の濃度でも自発呼吸が出来るようになった。

それは希望をもたらす光。


大丈夫、私には、運がある。

私も早く、走ったり飛んだりして、自宅へ迎えられる日の為に、日常の中でリハビリに励むよ !

応援して下さる皆様方、どうもありがとう ! 
=====
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
by guimauve-cafe | 2013-07-18 15:55 | 徒然


岡山県真庭市在住中。日々の徒然・お裁縫・子育てetc… 「つばめ堂」としての製作日記も載せてます。管理人@槐(エンジュ)


by 槐(えんじゅ)

最新の記事

100%勇気。
at 2014-05-06 13:13
いつのまゴールデン
at 2014-05-06 11:22
迫り来る、雛(叫
at 2014-02-23 09:51
やなせさんとグソクムシ
at 2014-02-10 06:43
運の恩恵
at 2014-02-03 04:34

友近プロティンダイエット

Θ外部blogリンク帳Θ

056.gifTimelog056.gif
つばめのつぶやき
岡山の方どうぞー♪

056.gifmy FB056.gif(お知らせ)

個人アカウント
_b0217431_14285276.gif


つばめ堂
_b0217431_14285850.gif

++++++++++++++

以下をクリックして見てね!
お友達blogはBlogPeopleに収納!
※ポップアップで表示されます。

お友達LINK集
ご協力THANKS!