カテゴリ:知恵の輪( 7 )

なんというズボラさ!

ハロウィンではないんだが……

カボチャがゴロゴロきたので、中身はお菓子に使用して外側はグラタン皿に016.gif
b0217431_18103162.jpg


はてさて。

私はうどん屋の嫁@継がないとかえげつない!なんですが……

出汁とり昆布も腐る程でるので普段は小さく切って再乾燥

ですがここ数日

『お前、暇そうに昆布なんか切って干してる場合なんか!世の中をみろ!洪水だぞ!?057.gif

なアメアメ感に、何かよい消費方法はないのかを考えですね………

短冊にして小分けで冷凍・ことあるごとに解凍

に変更するという方向へ。
b0217431_1810489.jpg

使う分だけ塩こぶ→なくなったら追加。

これをサラダのドレッシング代わりに。

この方法は『いいね』です!

野菜はいいがメインディッシュと並べた時にドレッシングのオイルもプラスかぁ~……

だからってノンオイルとか塩だけとか味気ないでしかし!

と思っていたのだが、解消されたおめでとうw

味噌汁やスープの具のない時に放り込めばいい出汁がでて

予め味ついてるから味噌ほんのちょっとで済むし!

パスタの具にもなるしなぁ。便利。


便利と言えば、冷凍室にある業務用のフレンチフライストリングスは便利!

今やなくてはならん存在である!

例えばチキンをソテーした時に豪快に出てしまう脂。

洗うにしても末恐ろしい…ソースにすると後片付けが面倒だ!

そんな時にはフレンチフライをそこにぶち込めば

いい感じで油を吸い上げ、付け合わせ完了でフライパンさらっさら!

(肉焼くときに油なしで皮から焼いて肉の脂のみだから脂分もまだ許容範囲内)

ただここにサラダがついてこれがドレッシングありとなるとover。

しかしそれも昆布で解消された&後片付け楽という図式。

粘ってないで食洗機かえ、とwww

後片付け込みでどのように上手く回すか、廃棄物を出さずしてどのように上手くこなすか

そこですな!

ちなみに手付かずの食品ゴミは1世帯あたり年間6万5千円だっけ??

捨てないようにやりきるわ~!


=====
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2013-09-12 18:36 | 知恵の輪

あって困らない市販薬【痒み:お子様】

何件か同じような内容で相談あるので書いておきます。このブログみてたまに
お客様いらっしゃるので( ○組さんのお母さん、とか )一応あげておきますね。


※応急です。困ったら医師だよ、医師 !( ここらは小児科、ないからなぁ… 涙 )

初めは親子遠足の後だったかなー。

義妹が飛んできて 『 ねーちゃん、ちょっと診たって~ ! (汗) 』 下の甥っ子の左手が

ぐんぐん腫れてる。何かに刺された(噛まれた) か、草のかぶれか、急激な紫外線による

アレルギーかどれか。だけどよくみたらカミ口ありけり。

「 ○○ちゃん、なにか、むs……って寝てんのかよ !ww 」 甥っ子、疲れてぐぅすか。

皮膚をかきむしったか周囲が硬くなり黒ずみはじめていて、パンパチコン !

で、先日も 何かよくわからないんだけど、と、同じような話が別のお母さんからも。

ですのでー!!

あっても困らない市販薬シリーズ


※その前に虫刺されで患部が痒くて仕方のない時は弱酸性の洗顔料なんかで
よく洗ってあげてね。中和するのでオススメですョ。(かぶれはやめとけ!また違う)

●レスタミンコーワ軟膏
( 抗ヒスタミン剤配合の塗り薬。これにコーチゾンもあるんだけどそちらは弱ステロイド混。
ステロイドいやーってお母さんは、レスタミンコーワもっておくと便利。
虫だけじゃなく、その他の皮膚疾患にも使えるので◎ )

●クロマイN
( PではなくNの方。かきむしって汁が出てトビヒに移行しそうな時などに。レスタミン塗って
様子見たけど、なんだかなー、な時はこちらもおためしを )

●ウナコーワ
( αはステロイド入り。「デキサメタゾン酢酸エステル」これがステロイドなので、これが
入ってるか入ってないかで選ぶとよいかなー。→私はそこまで過敏でもないので
酷い場合は弱いステロイドなら使ってしまうが、まあ、適材適所。使用する方による。
ただメントール成分に肌が負ける子もおります。 )

●ホホバオイル 傷も治りかけの皮膚保護に
( かきむしってかき壊す、この場合に黒ずむ事があるので、その場合に仕上げ段階で。
その他、ワセリン・オリーブ油等も使えます。馬油は素地なのでアクもあり、これに対して
痒み出す子もいるので、ホホバが◎かな。
純度100がオススメだけど高いので、保護程度であれば無印のもので充分かと。 )

しかし、痒みと一口にいっても、外部刺激のある物か内部からの物なのか判断つかない時は

絶対的に 困った時はお医者へ行け ! です。

私個人(おこちゃまではなくババアw)では蟻にアレルギーがあるので、その場合はもう

強ステロイドしかない。そういう困った事もあるので是非ともお医者様がよろしいです。

その他、酵素毒をもつものにやられた場合はこちら(ムカデ・はち・くも 等)
ムカデに噛まれた時の対処法

甥っ子の場合は皮膚の黒ずみがはじまっていたので、私から電話してすぐに病院へ。

内服なら多分、ぺリアクチンでるよ、と話していたら帰りにメールあって

『 ねーちゃんの言ったとおりじゃった ! 出たわ、ぺリアクチン 』 との事ww


私はあんまりぺリアクチン賛成派ではないのでー。どっちか言うとニポラジン派。

と言っても私は医者ではないからあれだけどー。鼻と痰も同時に止める、この止めるが

ぺリアクチンの場合 固める に近いので、酷い場合は副鼻切開もよく聞くし。。

近隣のお医者さんであれば 『 イケヤ医院 』 さん。

こちらは迷わずニポラジンを処方してくれたけど、ここだけだったねー。

後は色々いったけど、全部、ぺリアクチン。(まあ使いやすい薬ではあるけども。


普段は虫除けを使用する程度かなー。

とはいえ、朝、虫除けをしていっても幼子は手を洗う、水遊びする、服汚す、着替える、等で

見ていない間はわけわからんのでww

私は最近、朝の寝癖直しのスプレーに少量の柑橘系のオイルと虫除けハーブ類を混ぜて

髪を整えてやる感じ。

柑橘系は蚊が嫌うけど、肌につけると、紫外線のメラニン吸収率あがりそうだし

「 なんのために ! 色白に生んだと ! 」 となりそうなので、生え変わりの早い髪にw


以上、とにかく困ったら、医者へどーぞ。あくまで常備品のお話です。ご参考程度に。


義妹 「 困ったらねーちゃんに聞く ! 」 ← やめい、医者へいけwww


その他、我が家ではこれがいつも私のバッグに入っています。

b0217431_15314235.jpg


切り傷・虫刺されなどなど、軽い怪我ならこれでOK !

これは海外製品なので薬局にはないですが。


困ったら早めにお医者さん !

お話くれたみなさんのおこちゃん、おだいじに☆

====
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2013-06-05 15:41 | 知恵の輪

お風呂レシピ~赤ちゃんから大人まで~使える裏技付

久しぶりの 「 知恵の輪 」 更新 ♪

お風呂が嬉しい・恋しい・楽しい季節です☆☆

今回は年齢の大きい方から、書いていきまーす。

まずは大人の方へ。

【 疲れにくい身体を作るには! 】

「40度のお風呂に肩までゆっくり20分」の入浴を毎日すると疲れにくくなるそうです。
熱いけどあがったら体温をゆっくりさげるようにする事で、身体がほどよい
ストレスを感じ(このストレスは必要だそうですよ!!あっつ~な感じがいいらしい)
HSP70というたんぱく質を出します。

ですのですぐには体温をさげてしまわない事。
熱いからと言って、クーラー直下に裸で仁王立ち!!とかは気持ちイイけど
いけない行為らしい( ※ お行儀的な話ではなくwwww

このHSP70はストレスに対する防御たんぱくとして誘発されて、身体中の痛んだ
細胞を包括、傷んだ細胞は食い殺すという役目を持っています。
HSP70は特定の病原体への抗体ではない部分も優れたところで
さまざまな疾患に対して有効であるという部分♪

活性化のピークは2日後と言われるので是非、毎日、お試しあれ☆



さて。お風呂が大好きというちびちゃん達もいらっしゃるけれど !

子どもというのはなかなかじっと浸かっている事が難しい !

あがる頃には、下半身は真っ赤だが上半身が冷え切ってる、とかいう事、多々。

【 子どもに使える裏技 】


というわけで我が家は、風呂場デザート というのをやっています053.gif

今日はキウイ☆

b0217431_2273954.jpg


湯船で楽しむのでありまーす♪

時には肩まで浸かって30まで数えたら、アイスキャンディ進呈の回もあったり☆

( それもまた継続で浸かりながら食べます )

汚れても洗い流せばいいんだし、じーっとしてられるという部分でもポイント高い。

数も覚えるし、食べ方も上手になって、身体も温まるという裏技。

夏はスイカがよさそうですねー、汁多いし。

お行儀的にはNGかもですが、私としてはこれは本当に 「 私天才 」 と

自画自賛した裏技ww お風呂を楽しむ、が、大前提です。

硬いことは言わず、大人も遊び心が必要です~。泣く子を入れる程、血反吐を

吐きそうになる苦行はないぞww


さて、最終話は【 赤ちゃんでも使える入浴剤 】 について。

どこでも手に入りやすいものと言えば、生後すぐから3ヶ月までの赤ちゃんで

日本で唯一、おむつかぶれ予防ができるのは ソフレベビー との事。

生後90日を過ぎたら 薬用入浴液ソフレ。

基本的にはアトピーなどのご心配がなければ生後90日からは大人とおなじく

バスクリン等でも使用可だそう053.gif


そういった事の詳細は



お風呂の達人 バスクリン社員が教える究極の入浴術


こちらに載っております。バスクリンの社員さんがお書きになった本。

入浴剤の色選びから、美肌になれる入浴法、ダイエットは可能か、

デスクワークで疲れたら、満員電車で…と、タイプによって知りたい事がすぐ解り

同時にきちんと解析してあったりするのでなかなか使えます !


…そんな本を紹介しておいて誠に申し訳ないが、私のお気に入りの入浴剤は

b0217431_230362.jpg


白元バスキングの ももの香り。

200円以内という価格も手ごろで、香りが甘いフローラルっぽさで和むー。

バスクリンじゃなくてごめんぉ(泪)

でもバスクリンの玉露の香りも一人のゆっくり深夜入浴で使ってるよ!!


子育てを頑張る・仕事を頑張る・生きる事を頑張る は、程よく息抜きが必要。

世のお母さん達もひとりで入れる時にはお風呂くらいは楽しんで下さいませ☆

そんでまた明日、元気に活動するのです !

気持ち逃しも大切に♪
======
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2013-01-29 23:17 | 知恵の輪

むかでに噛まれた時の対処法

前回の続き…(→ こちらの記事の事件についてのその理由。 )

運動会当日の今日、朝には台風17号が上陸するという事で。

ある or ない は、AM6:30のメールで連絡、という事で、明日楽しみ~♪なんて

言いながら、朝2時に就寝。朝3:30、蚊にかまれまくり腹たって起きるw

そうこうして寝ようか…と思っている朝4:00……

ソラマメさんが急にギャー ! と泣き叫ぶ。

ハッとみたらば軽く15cm超えてるムカデが !

腹立って腹立って、もう気持ち悪いとかねーよwwwwwww

素足でバンバン踏みつけて、そばにあったモップみたいなのの柄で真ん中から

真っ二つにギチギチにぬっ殺してからww


急いで抱えて服脱がして私も脱いで、声かけしながら、湯温度45度に設定。

弱酸性の洗顔フォームもって噛み口洗う。

で、ちょっと熱いな、ごめんよぉぉーと延々声かけしながら30分程度そのまま

温め続けたら途中で痛みがひいたのか、スゥスゥ寝始める。

( こういう時の声かけ本当大切。パニックからの安心を誘うから子供には特に! )

ママも裸だしピッタリくっついて、痛みもちょっとマシになったら安心するわな、そら。

b0217431_17403062.jpg


これその時の湯上げして薬ぬった直後。ちょっと腫れてる。

ただ、この人の怖いところは、特定の酵素に対してアレルギーがある、というところ。

※蜂とムカデは酵素毒。もはや未知タイム突入。

湯上げしてからぺリアクチン散をアレロックの代わりに飲ませ

( 風邪の時頂いておいたもの。抗ヒスタミン剤だからアレルギー制御にはもってこい )

軽いステロイド剤を塗ってすませる。


で、様子を見ていたらすぐに、運動会ありますメールくるwwwwwwww

え、無理ぢゃね ? 本人、やっと眠れたとこだし……私なんぞ寝てねーよ ! 状態で。

結局、あんまり様子をみる時間もなく体を動かすのもコワイので、お休みする運び。

えぇ、えぇ、すごい楽しみにしてたのに腹立って、ゴミ箱の中からもっかい死骸とりだして

ジャージャーに熱湯かけてやったwwwwwwwwwwww

もう許さぬ。残酷だろうがなんだろうが、お前の存在意義が私にはわからんwww

「 縮みあがってんぢゃねーぞ、バカが ! 」 とか、もはや中国暴動ばりに

鬱憤はらせたら何でもいい状態wwww

いや、こんなにイラッとしたの久しぶり。


運動会に参加したオデコさんとパパ戻ってきて、ソラマメさんも元気に過ごせてて

痛いか聞いたら、大丈夫、との事。こんな感じで、腫れと痛みはなし。

b0217431_1751569.jpg


これ、冷やしたり、キンカン塗ったりしてたら、こんな綺麗にはおさまりません。

もっと紫色に近い状態でバンバンに腫れあがって、体も熱でます !


大切なのは、噛まれたところを酸性寄りの洗浄剤で洗う事と、毎時45度の

温度の低下しない状態で( シャワー流水がベスト )噛まれた部分を温めて酵素毒を

失活状態に持っていき細胞に損傷を与えさせない事

( 食品の持つ酵素も47度から死に至るので酵素食は生がいいというのはそこ。 )

アレルギーがある場合は、年齢にあった抗ヒスタミン剤配合の鼻炎薬や風邪薬を

代用してあげる事( 子供用のアレロックとか持ってれば尚、良しです )


■まとめ■

×冷やすな危険
×キンカンとかおしっことか意味なし
×アルコールもあんま意味ないと思う(酵母は70度まで耐えるところから)
○酸性寄りの洗浄剤(洗顔料とかボディソープとか色々あろう!)でしっかり洗う
○常時45度を保てるように温め続ける

これで腫れと痛みは出ません故。


雨が降ると絶対くるのだ、むかで。


追記

こないだ友達のお母さんが入院したとかで、どっか悪いのか聞いたら、寝てたら

ムカデが耳に入って、中やられて三半規管がおかしくなって16時間点滴&立てなくて車椅子

と言っていた ! ( こわすぎ! )

毒性は大きいのよりもやすでサイズな小物な奴のが強いんだそうだ。

( まー耳にはいるとか…でっかいと無理だな )

後、今年はめちゃくちゃムカデ多い、と言ってた……。

田舎暮らし程、ベッド推奨だと思う。天井から落ちてくるのは避けられないが……。


今回、軽く済んでよかった !

けど、初めての運動会、あの子の踊りを楽しみにしてたし、この日の為に練習して

きたのに可哀想な事した……。とっても残念でした。

====
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2012-09-30 18:06 | 知恵の輪

ぎったんぎったん !

昨晩、深夜。

ソラマメと眠っているじいじが大声で呼ぶので、何があった !? としていたら

20cm強のむかでが出て、足をやられたー ! との事。

ソラマメはどっからどう考えても、一種の酵素に弱いアレルギーがあるので

ヤカンにお湯持って始末しに2階へ走る。

ヤカンにはあつあつのお湯が入っていて、どけろどけろどけろー ! どこだとこだー !

いたいた ! チクショーめ、許してなるものか !

ばりに布団から場外へ出し、カーペットに後ろ足がついたのを見届けて

ジョボショボジョボ。一瞬、ぎゅうっと体を縮めてから、べローンと伸びきるむかで。

ざまぁwww ← 慣れというのは恐ろしいなw


気づいたのが早かったので噛み損ねたらしいものの、やはりジクジクは痛みが

あるというので、ソラマメを預かり、即風呂場で48度くらいで足を茹でて

頂く。熱いがな ! とか言うから、酵素は47度から弱るんじゃい !

むしろ50度でもいいわ ! と言ったら、鬼か ! 言われるw


そしたら、まぁ噛み損ねですんでがっつりではなかったものの

b0217431_13282851.jpg


今日、こんな感じになってて痛みや患部の熱はナシとの事。

父には悪いが、あぁぁ~ソラマメぢゃなくて本当良かった !

本当に本当に良かった ! と、喜んだりして ← 非道w


パパが 「 捕まえたむかでを焼酎につけとくといいらしい 」 とか言ってて

私も民間療法で聞いた事あるけど、あれって化学的根拠みたいなもんあるの ?

アルコールは酵母が繁殖してるわけだが酵母自体70度まで耐性あるし

そんなんよりやっぱり活動弱らせる方が効果あると思うんだが……。

誰か研究してる人いないのかな ??


もうまむしに噛まれた時みたいに十字に掻っ捌いて吸い出して ( ゚д゚)、ペッ のが

早いんじゃねーのか w とか言うと、びびりあがる父。


しまいになんか、足温めつつ、上から焼酎飲んでた( くつろいでる場合か、とw


とにかくソラマメぢゃなくて良かったー。

ヒスタミンが爆発的に急上昇しそうで怖い。 ハンモック欲しい気分wwww


そんなこんなで今日は朝からオデコの診察&リハビリでしたん。

その模様は、また、別記事で !

====
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2012-08-28 13:41 | 知恵の輪

万能キレイキレイ袋 !

家にあった箸模様の手ぬぐいを……

b0217431_1355973.jpg


二重で巾着に。


中身は………

b0217431_1357832.jpg


これ。甲子園の砂 (わしゃ球児かwwww

違います、ぬかです、ぬか。

これを入浴剤代わりにお風呂に入れたり、これで体を撫でたりします053.gif


お風呂で使う時は

b0217431_1359437.jpg

口とじキープ。

お風呂で使ったりする分は炒りぬかにして冷蔵庫で保存、掃除に使う分は生ぬか使用。

お肌がつやっつやになる !

色も白くなるので、紫外線浴びた後のお肌対策&残り湯で洗濯すると、洗濯物も

真っ白になるし、一石二鳥053.gif

中身は3日で入れ替え~。


後は、油汚れのひどいお皿やフライパンにかけて撫でると洗剤いらないし

私的にコイン精米の 「 ご自由にどうぞ 」 な ぬかスポットは最高の場所~。


中身が飛び出すと、排水溝が詰まる恐れがあるので、厳重に二重巾着で使って

おりますー。みんなもやってみてねー。

肌に使う場合は出来れば無農薬米のぬかが良くて、直接つけると反応するような

肌の弱い人はお風呂に入れて、もみだして、乳白状態を浴びるとよろし。

( 直接塗りたくるとかしなきゃOK。 )

私も肌弱いけど、パックしても平気な感じ。


昔、「 ぬかどこは臭い 」と小さい時に聞いていて、あんなもん使うとかどういう神経!

的でしたが大きくなって、ぬか床のは醗酵してて臭いのだな、という事を知った。

「床」にしてないぬか自体は、臭くないですww(当たり前の話かー

いや、でも知らない人はずっと知らないままな事だろうと思う。ぬか=臭い的洗脳w

炒りぬかにすると香ばしくて、酸化もおさわるので、冷蔵庫で保存しとくと長く使えるし

何にでも使える万能さ053.gif


そら豆がすぐにじんましんとか発疹とか出すので、これで洗ってやると、つんつるてん

のモッチモチ、おかげさまで、どこにつれて出しても

「 なんという色の白い子 ! 」 と言われますです。


夏の緊急用に、ぬかとどくだみ、かかせない。

どくだみも色白効果あるんだよね。

しかし摂取しすぎると、体冷やすし、鉄壊す( んじゃなかったっけ? )

暇があって、気になるわ~って人は、是非、コイン精米にお立ち寄りを~。

=====
興味あるわ~って方はポチ

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

ご愛読ありがとうー053.gif
[PR]
by guimauve-cafe | 2012-05-13 14:16 | 知恵の輪

摘み草 つくし

つくし。

春と言えば、つくし。

b0217431_189364.jpg


沢山摘んだーっっっっ。

という事で、食べます。はい。

【 つくしのしたごしらえ 】

→ 茎のとこにある王冠型の節みたいなのを、むしる。
( 茎がつるっと一本になる状態。 )

→ 水にさらす。10~20分。
( 時間などはかった事がないが、別の事しながら、つけとけばOK )

→ 茹でてもいいし、キッチンペーパーにとって天ぷらもよろし。

下ごしらえさえしっかりしとけば、料理はうまく行くのです !

ある物を食べる、そういう知恵。生き抜く知恵。うんうん。
[PR]
by guimauve-cafe | 2011-04-17 18:14 | 知恵の輪


岡山県真庭市在住中。日々の徒然・お裁縫・子育てetc… 「つばめ堂」としての製作日記も載せてます。管理人@槐(エンジュ)


by 槐(えんじゅ)

プロフィールを見る

カテゴリ

はじめに
各企業様へ※必読
徒然
生活
携帯から集
「つばめ堂日誌」
街歩き
外遊び
子供達
障害児育児
発達障害のこと
手作り
趣味

映画
音楽
雑貨
知恵の輪
お題帳
物レビュー
考え事
健康/サプリなど
ダイエット/サプリなど
美容/サプリ
コスメ/石けん
コスメ/基礎品
コスメ/その他
コスメ/メイク
★Selmedi-セルメディ-シリーズ
オイル生活
ファッション
ファッション/機能
グルメ/ドリンク
グルメ/ちょいたし
グルメ/フーズ
グルメ/スイーツ
バス・サニタリー
キッズ/グッズ
※ローヤルゼリー
【号外】いぐさ物語

最新の記事

100%勇気。
at 2014-05-06 13:13
いつのまゴールデン
at 2014-05-06 11:22
迫り来る、雛(叫
at 2014-02-23 09:51
やなせさんとグソクムシ
at 2014-02-10 06:43
運の恩恵
at 2014-02-03 04:34

友近プロティンダイエット

Θ外部blogリンク帳Θ

056.gifTimelog056.gif
つばめのつぶやき
岡山の方どうぞー♪

056.gifmy FB056.gif(お知らせ)

個人アカウント
b0217431_14285276.gif


つばめ堂
b0217431_14285850.gif

++++++++++++++

以下をクリックして見てね!
お友達blogはBlogPeopleに収納!
※ポップアップで表示されます。

お友達LINK集
ご協力THANKS!