カテゴリ:本( 14 )

The Sence of an Ending(まさに哲学!)+自分のこと。

久しぶりに晴れた058.gifまた暑くなるのかーと思うとそれはそれでゾッとする。

さて、雨の多い日が続いたので、私としては絶好の読書日和だったわけですが。先日は


終わりの感覚 (新潮クレスト・ブックス)


こちらの 「終わりの感覚」 ジュリアンバーンズ/土屋政雄訳 ( イギリス文学 ) 読了。

土屋翻訳はハズレがないなー。翻訳家によっても本のあり方とはずいぶん変化するので。

しかしこのバランス感覚 ! 終わりの感覚よりもバランス感覚を求められる1冊であった。

個人的にはとっても良かったんだけど、賛否両論分かれる内容でもあると思う。

特に日本教育ってのは 「 筆者が何を描きたかったか 」 を求めるものであるが

基本的には 「 何を行間で読み取ったか 」 が大切であり、描いたものが表面であるならば

それを通して何を伝えようとしていたか、が、要になる。

奥深いとは、まさにこの事 !

物語として秀逸かどうかというよりも、物語の裏にある真に伝えたい物事を捉えた人は

より面白く感じるのではないだろーか、と思った、非常にバランスを要求される一冊であった。

上辺の流れだけを読むと 「 はぁ? で? 」 になるかもしれん。

そこにある哲学を読み取る、に長けている人には買って損はない一冊だと思う。

内容紹介(Amazonより)
時は流れ、ゆらぎ、やがて跡形もなく消える。二〇一一年度ブッカー賞受賞作。歴史とは、不完全な記憶と文書の不備から生まれる確信である――。二十代で自殺した親友の日記が、老年を迎えた男の手に突然託される。それは、別れた恋人の母親の遺言だった。男は二十代の記憶を懸命に探りつつ、かつての恋人を探しあてるが……。記憶の嘘が存在にゆすぶりをかけるさまをスリリングに描くバーンズの新境地。


この1冊で、生と死、若さと老い、歴史と事実、愛と憎しみなどなど、全てにおいて

相反する両方が混在しており、またその 「⇔」 は、「→」であり「←」であるというどちらにも

比重のかけられない、「⇔」はともすると「=」である、というような結果が読んで取れる。

ヘーゲル好きにはたまらない一冊となりそうです。

全ての流れが、ミネルヴァの梟として成り立っていて、んー似たところの言葉だと

『 木を見て森をみず 』 でも人って森ばっかり見てたら木を観察しない……

生きる上での愚かさもあるけれど、全体を統合したらそれは個々でそれなりの善であるのか ?

とか、色んな事を考えさせられる一冊であった。


人間関係上で簡単に語るとすれば、AさんからBさんの話を聞いた、何て酷い話 ! と

直接的にBさんを知りもしないのに知らない内に固定観念がついてしまい

「 Bさんは悪い人 」 しかし直接に知り合ってみると、Bさんそんなに悪い人じゃなかった、

だとするとAさんが誇大妄想を繰り広げた話だったのだろうか、今後Aさんの話は

話半分がいいの?ここで、一番残酷なのは誰であるか、

答えは 『 私 』 である。

全く 『森』 が見えていない上に、さらには 「 そこに山があったから登る事の何が悪い ! 」

と言い放ったも同然の愚かさがあるwww

AさんBさんそれぞれ意見もあれば、起こった事象もある事実だろう。

人を信じることはいい、だが真実を知らずしてどんな意見がいえよう、それぞれに抱えた

問題もあり、そこに心を寄せるのは決して悪い事ではないが、そこにあるバランスを見失うと

それはただの愚かな行為…… こういうのがミネルバであり、木を見る、という理論。


それを物語をベースに伝えると言うのは著者お前必死だろ ! つーか賢すぎ !

な様に惚れてしまい、一気に読んでしまった。土屋翻訳も日本語のチョイスが美しく

古典文学のような、それでいてどこかしらサブカル的な側面もあり、と。

浮つかずの安定感が凄い ! ブラボー。


特に自殺についての言い分というのはぐっときた。個人的にとても。(したいわけではないw)

自分の生において自分で決着をつける事こそが道徳的・人間的義務である、とあったが

ここはまた理論としては言いえて妙だが、論理としては別である。(と思う)

そもそも、哲学のみで人間が仕上がっているのであれば、何でも後付的に済んでしまうし

他者の事などお構いなしではないか ! と。

カミュめー。何が自殺こそ真の哲学だ ! とか、ねーww


ここから自分の話になるが、私はあの朝、高円寺の不動産屋の前にいる一匹の白い梟をみた。

一人ではとても死んでしまうと思った深夜、職場の先輩に助けを求め、悲しいんだかそれとも

認めてやるべきなんだかの議論を自分の中で繰り広げ、タイムオーバーだかゲームオーバー

だか知らんが、こんなのはあんまりに残酷だろ ? な気分で、明け方の駅へ送っていった。

先輩は元気だせとも、会社来いともいわない代わりに、彼の本棚をみて

『 基本的に三島を愛してる時点で、終わってんだよ 』 と誰に言うともなく、拾い上げて

叩きつけていた。その先輩に助けを求めて正解だった。

誰も責められない、でも狂おしく、誰かに何かをぶつけたいがだからって何がかわる、

元気出せとか頑張れとかそんなもん何になる、誰がどんだけ泣いた、苦しんだ、

救いなんかねーよ、な、中で、先輩はそこに残った思想だけに当り散らした。

残されてしまった私は、それにとても、救われた。

そーだそーだ ! 三島のせいだ ! とか、どーでもいい事に賛同したりしてw

『 ちっ太宰まであんのか。太宰っつーより、堕罪だろ 』 とか。少し救われたりした。


駅まで送っていく途中、何あれ、生きてんの??と近寄っていくと、生の白い梟。

ゆっくりだけど、瞬きをしてた。

「 あー。ミネルヴァ。全部全部 ! 」 先輩は 『 なるほどなーって何のメッセージ…w 』 と

困った顔をして、とにかくあんた死ぬんじゃないよ、と言った。

2人して駅まで、なるほどー、なるほどなぁー、と言いながら歩いた。何が、なるほどwww


ダニエルキイスはいうとった。

知能というものは、テストの点数だけではありません。他人に対して思いやりを持つ能力が

なければ、そんな知能などむなしいものです。人間のこの特性を欠いている人々は、

残忍な嘲笑と空威張りの仮面のかげに隠れるものです。



哲学は必要。でも人間として与えられた感情は卓上の計算だけでは終わらず、あふれ出して

なんぼ、そこが偏りすぎてもまた、なとこがある。愛と憎しみは 「⇔」 こうであるが、

実は脳の反応している部分は同じ部位である、というのも、真実。嫌いほど好き、好きほど嫌い

言葉では片付けられない、そんな感情を哲学に押し込める事に意味を持つよりも

相手あってこその思いやりも大切にして欲しかったんだわな、私の思いって。

そこに自己犠牲がつきまとったとしても、何も、死ぬこたぁあるまい ! と。

逃げる事が正義かと問われたら、相手にとったら善だった、私にとっては悪だった、ここに

バランスを下さい~♪と 水割りばりに注文したい。


久しぶりに揺さぶられた、そんな一冊。

だからって何ができる、何ができた、そうなの、結局歴史なんて時間を重ねただけの

そこで何かが起きた、ただそれだけなの。これを 「 というわけだから細かい事で悩まない ! 」

とするか 「 だからこそ良い時間にしたい、して行きたい ! 」 と模索するのかは自由

自由こそが哲学的、という観念に行き着くんであった。


バランス・程よく は、一番難しく、永遠に課題かもしれないねー。

等と、雨の日に思っていたんであった。

ふわふわした文学より、どちらかというと考える事が好きな方にはオススメな一冊でありんす。

まあ…生きるって事は愚かで、だからこそ、素敵なんであろーな。
=====
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2013-06-22 16:34 |

ささらさや 加納朋子@レビュー…なのか?(微妙なお話付)



ささらさや (幻冬舎文庫)


-母親は、子どもを置いては消える事はできない。どこへも行けない。死ねはしない。(P103)

内容紹介--amazonより
突然の事故で夫を失ったサヤ。しかし奇妙な事件が起きる度、亡き夫が他人の姿を借りて助けに来てくれる。ゴーストになった夫と残された妻サヤの、切なく愛しい日々を描く連作ミステリ小説。

===
家族愛に恵まれなかった主人公のサヤがやっと家族を持てたのに、最愛の人を事故で失い

生後数ヶ月にも満たない子を抱え、一人懸命に生きていくというのが本作の題材。

亡くなった夫側の視点と、色んな人に助けられつつ生きていく彼女の姿。

内容的にはドラマのような展開と子どもだましと感じる人もいるかもしれないが……

私は最後の章、泣けて仕方なかった !

何故この時期にこれを手にとったー ! と、それこそ、どこかしら神がかりであるw

信じていないと生きて行けない、そんな月日もあるもので。

でも実際に 「 あれ? 」 と思うような事も、本当にあったりするんだよ。


本の内容についてはネタバレしてはいけないのでこの辺にしておくが、こういう状態の方が

きっと震災では沢山いらっしゃると思うので、是非、思い当たる方は読んでみて欲しいと思う。

なんといおうか、結局、生き延びた方は何が何でも生きていかなきゃいけないんだから。


さて、私の話。

なぜこの時期に、というのは、これはwww 仲のよい友達とは散々盛り上がったものだがw

今の状態( 身体のね )になる前、大切な人の命日から数日後の事だった。

「 今年で8年だから、10年目でもう、水に流すよ 」 そんな事を話していた、昨年。

今年で9年目。


私のもとでも実はこういう事がよくあって、何かがカチッとはまった時にしか、受け取れない

のだけれど、確実にいるな、と思ったりする事が頻繁であった。

そんな命日の約束をした後、『 もうすぐ会えるよ 』 と夢の中で言われたのだった。

なのにそれからパタッと夢を見なくなったし、ふっと感じる気配みたいなものがピタッと

やんだ。


私が忘れると言ったのは。

会えなくなってしまうのは寂しい事だけれど、私が思い出したり、辛い事があったら

すぐに呼んでしまいそうになる事が、引き止めてしまっているのではないか、と思っていたから

まさに断腸の思いで、そう約束したのであった。

でも、実際に、困った時には、何かしら 「 あれ? 」 と思うような助言をくれた。

それが。その夢を機にピタッと、止んだ。


それから数日後のことである。

身体がやけに熱っぽく、何やら普段とは全く違い、胸はパンパンに張るし、これはまた

婦人病の再発であろうか……と思い、思い切って病院を受診。

「 予定日は7月15日ですね 」 

帰りの車の中、少し笑ってしまった。7月15日は、その人の、誕生日である。

もうすぐ会える、…やるなー、意地でも忘れさせないつもりかーwwと。

これは一生忘れないだろう。今年がギリギリ滑り込みの9年目だ。


まだ性別もわからぬ間、もし男なら、女なら、と、名前を考えていた時に、主導権が

女なら私、男なら主人、だが必ず了解は得ること、という運びで名づけが決まった。


「 あなたのつけたい名前は知ってるw 」 この時点で私は、もう、解っていた。

必ず、流れにのる。

「 なんだよ、言ってみろ。絶対あたらないから 」 と得意げな彼。

「 いいや、絶対これであってる。つけたい名前は創祐と書いて( そーすけ ) だろ 」

「 すげーーーーな、オイ ! なんで ? え、なんで ? 」


主人のblogを読んでいる人ならば知っていると思うが、彼は、「作る」という表現を「創る」と

記す。創と自分の一時である祐をとって、創祐( そうすけ ) というのはどうか、

そう言ってきたら、もう間違いない。そう感じていた。


なぜか。

生前の名前には すけ がつく。

戒名には そう が入る。

会える、と、そう言われたのだ。これに違いない。

そしてそれはそのまんま、当てはまった。


主人も知らない話ではないし、今更隠す事もない。直接の親族と関わりは無い物の、私は

いまだにいとこの子には「ねーちゃん」と呼ばれていて、とても不思議な関係だが、

今の主人とも仲良くしている。泊まりにおいで、とか言うような関係。


その話をその子に一番にしたら

「 それはねーちゃん、間違いない、にーちゃんだよ w 」 と笑った後にサムイボー ! と

驚いていた。

なので私は、生前の彼の口癖、あぁねw と口にして、あらやっぱり、等と、思った。


あまり褒められるような話でもないし、現状持ち込むのもどうなんだ ? という感情も

あったので、創って(きず)とも読むし…とか、仮にもしそれが本気で生まれ変わり的

だった場合、何かしら生前におった傷をどこかしらに持っているとも言われるし…

まあどんな傷をもってようと2人の子だから問題はないけど、名前はまた考え直したら ?

等と、遠巻きに なんとなく申し訳ないから な雰囲気を押し出したら

「 余計にいいじゃん。ずっと守ってきてくれたんだし。他人って気がしないんだよねー 」

等と、オカルトな発言をしていた。……のでまあそういうのなら、という形でよしとした。


それよりも、後に

だいたいその時期に、すっごい仕事で忙しかったし、ほとんど眠りもしないで働いてたし

更にはそういう事もあって私はどーんと落ちてるしで、授かるきっかけなんてあったか

という話題で持ちきりであった。やれ襲った襲われた、まさか別の ! などなど w

結局、わしゃ聖母マリアか ! というツッコミで終わったものの、あまりの流れに

まあなんかそういう事でもおかしくないわな、等というところに収まった。


その人は生前、私に 「 君は2人の子を持つ 」 と言っていた。

そしてそれはその通りになったし、でも、3人目もあるというのは聞いていなかった。

しかし、本人がそこに加わるとなったら、それはそれでありえるのではないだろうか、と

謎が謎を呼ぶこの感じ。


それであまりに、そのまんまってのも、何か全ては決まってることみたいで、じゃあ何をどう

頑張ったって、決まってるのなら変えようがないじゃない、という結果に収まるのも

あんまりに納得いかないよね、なんて事になり、それでもって同じ事を繰り返さない、

それもまた一生を生きる上ではだいじな事だよ、どう思う ? となって、もし性別が違えば

色々変わっていく事もあるかもしれないし、変えられるのなら、同じ過ちはないに限る

という事で、計画で挑みたい、と医師と相談の上、少し早める形で

今回の流れとなったのであった。やり直したいことと、やり直してはいけない事の、両面。


そして、そんな日取りも近くなって、この本を手に取る機会が、何故か今、来てしまった。

最後の章は、そのまんま、自分に言われているようで、泣いてしまった。

そうかもしれない、と。

きっとここ何年、生きてきたではなく、生かされた事の方が多くて、それでもその中で

色んなものを捨てて、色んなものを育んだ。

辛いと思った季節の中にも、思い返せば、沢山のものが咲き乱れ、やっぱり生きていて

良かったな、と、じんわりしました。


ただ、最後一行、すっごい複雑wwwwwwwww

すっごい何か、わかってるんだけど、何か、暖かく、悲しい、そんな感情。

まぁあれです。各自、ご確認あれ。


以上、レビューっちゅうより、自分の事じゃんか ! って話だけど、私にはとても響いた

そんな本でありました。


【送料無料】ささらさや [ 加納朋子 ]


そして今回の主導権は、私に託される。
======
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2013-06-09 04:30 |

面白かった児童書2冊

オデコとたくさん本を読む時間があったので、個人的に面白かった児童書を

2冊ピックアップ !



未来からきたカメときょうりゅう (いわさき創作童話)


まずはこの 「 未来からきたカメときょうりゅう 」

ちょくちょく言葉の意味を説明しながらであれば小3くらいから楽しめる感じ。

でこのたんこぶからカメが出てくるなんていう奇想天外な発想と、会話のテンポの良さ

大阪弁で進む会話( ノリが関西ノリなところが面白い )、何かを守りたい時には

優しい嘘も必要で、その嘘で友達を傷つけて、苦悩するシーンがあったり、

未来の世界を想像して今出来る事を考えたり、様々が凝縮された

夢のある良い話であった。

時々大人が言葉の意味を説明してあげる事が必要な部分もありそうだけど

( 例えば、デリカシーがない!のデリカシーって何??とか )

ストーリーはとてもよく出来ていたし、オススメ !


その 2


なぞなぞライオン (おはなしパレード)


なぞなぞライオン。

主人公の女の子と、動物が知恵くらべする話。

1章はライオンとなぞなぞ 2章はへびと早口言葉 3章はサイとしりとり。

マザーグースに一休さんが入り込んだみたいな話で、こちらも会話にユーモアがあり

読んでやるにしても、本人が読むにしても面白いお話しでありました。

ただ、2章の早口言葉が難しい(爆)

それもまた、ケラケラいいながら楽しめたけどねww

小学生から楽しめる感じでした。

( 絵本ではないので、聞く力をつけたい場合は、ママさんパパさんが頑張るしかない! )


うちのオデコはもう絵本では楽しめない感じなんだけど、字を覚えるのは

力を試されているみたいで嫌だというので、結局私が児童書を読んで聞かせる事に

なるんだけど、この2冊はなかなか面白かった !


最近は薬を飲んでから寝る前に読んでやって後残り2ページ ! くらいで

安心して眠るので、最後がいつもどうなったのかわからない ! と文句を言われますw

しらんがな ! ねんなやwwww

と思いつつも、次の日に最後のとこだけ読んでやる、という感じで。

( じゃーないと児童書、ながいww )


やれやれ…と毎晩、本読みで寝かしつけた後に、やっと自分の本にとりかかれる

わけですが……最近、1ページも読まない内にぐったりして寝てしまうww

それこそ、自分の本が読めてるんだか、読めてないんだか解らない状態。


児童書はだいたい80~100ページあるので、自分のいれるとそこから101ページ目

だし、今日も読んだ読んだ、な気分満載だけど、振り返ると全然進んでないというw


本は読みたい ! 仕事もせねば ! でも子ども達とも遊びたい !

だけど今はオデコが昼間いらっしゃるので、もう何も手につかない ! ←諦めwww


1日は24時間ではやっぱり足らないなぁ~と思いつつ、そうこうしてたらすぐ

年末がきて

「 うぉおおー ! 今年1年何してたんだ ! 昨日の飯さえ思い出せんぞ 」

になるのが目に見えつつ、今日はもう、オデコのが先に寝て、ソラマメたんが

0時就寝だったので、私は自分用の本をベッドで読んで、よもすがら。

おやすみなさい ! また明日 ♪

今日も1日、中身あったんだかないんだかよく解らないが、忙しかったなぁ。。
====
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村 
[PR]
by guimauve-cafe | 2012-08-23 00:06 |

ジェノサイド@レビュー

やっと読み終わった ! 返しにいかねば !

ジェノサイド

長い戦いだった。。。

しかし、凄い話でしたよ。

この本についてはネタばれはしてはいけないと思うので( 各自お楽しみを! )

深くは書けませんが、著者の高野さんの頭の中はどうなってんだか !

な内容であった。私、例え参考文献あったとしてもあんな内容でまとめきるのは絶対

無理だわー><;

内容的には、人類学+進化論+ヒトゲノムと創薬+戦争+IT社会の脆弱性を

見事に描ききった ! という感じ。 ( どれかひとつでも難しいわ !爆 )

そんな壮大な展開で、着地点みつかるんかい ! とか、これを最終的にどう

集結させていくのだろうか、というところもまた面白かった。

専門的な分野が多いので次の予測が全くたてられないってとこも読んでる内に

途中でハハーンと内容がわかるようなものじゃないので引き込まれた感強い。


あっちこっちに話が飛びやすいので、きちんとおっていかないと見失いそうになるが

私的には最高に面白かった ! 映画化希望 !


ジェノサイドとは大量殺戮の事で、何故人は争うのか、何故人が人としてここまで

進化してきたか、という側面も持ち合わせていて、とても興味深かった。


恋愛小説よりもそういった事の方に興味のある人は絶対楽しめる !

( ちなみに私は恋愛小説は読みません……_| ̄|○ロマンスのかけらなしか!!w )


少しネタばれすると、ある博士との会話の時

「 人間性とは何か。人間性とは残虐性だ 」 と言ったのが印象的。

ここは聞いていた人間が、善を持つ人間もいる、と反論するんだけど、進化の過程から

みていくと、闘争心や残虐性もなくてはならなかった物だったのかもな……

と思える部分がとても印象的だった。


理性をもった人間は優れているんだか、段階を飛び越えた進化がおこってるのか

定かではないが、人はいきつくとこまで進化を遂げたので、最終的には

愛・協調・調和などに進んでいく事がネクストステージであるのであれば

新時代に「縁」を必要とすると書いた私はあながち間違いねーじゃねーか !

と、やたらと自画自賛して、終わる。他人様のお書きになった本で、

誉れてんぢゃねーよ ! と聞こえてきそうだが、これでヨシと致しましょう(笑)


面白かったです。是非 !

===
最近読み応えのある本がなくて困ってるのよね、というあなたはポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

私はいつかハーレークイーンロマンスを全巻揃えるような夢見る乙女に
なってみたいです ! おつきあいありがとう~016.gif
[PR]
by guimauve-cafe | 2012-01-31 14:16 |

amazonのしおさい書房さん。

>>>こちらのしおさい書房さん(クリックopen)<<<

めちゃくちゃ良い店舗さんで感動しました !

また絶対買う~ !

女の子の好きそうな本 ( 裁縫の本や旅の本などなど ) が多いです。

対応もとても感じが良くて、ネットで買い物していて久しぶりに感動した !

(  私は何でもよく問い合わせる! 特にamazonみたいに既存の枠があって
  送料手数料が額面通りの状態でしか入力できないようなシステムの場合。
  同じ店舗で購入するのに、送料と手数料にそんな沢山いるのなら、
  じゃあ別にamazonじゃなくても…になるので  )

凄い凄い凄い感動したわ ! 

むしろもう、本じゃなくて感動を32ページに渡り、お売りになっているのではないかと

思う程の感動であった。


皆さんも、本を買うなら 『しおさい書房』 です !

よーし、また、頑張って働いて( いまだお手伝い程度のおだちん制ですけど。 )

現金はいいのでギフトカードにして下さい ! とお願いをして、

しおさい書房』 さんに落としにいくぞ !

と思う程感動したんであった。

商売の神髄よね、そこ。

気持ちの良い商売をなさっているから、使う側も気持ちがいい、的な。

忘れてはならない義理人情のあるお店。最高でした !

今日はいい夢みられそうです。

優しく接して頂けた事に感謝072.gif

皆さんもどうせお金を落とすなら、キモチのよい、やりとりを053.gif

ありがとう、『しおさい書房』 さん !

最高の出会いと喜びに感謝 !

===
よーし、じゃあまた読書に没頭しちゃうぞ !
明日はまた書きたいレビューが沢山あります016.gifお楽しみに !

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今年は本当にスタートから「ありがとう」と伝えたい出会いが多いです。
本当にありがとう ! お友達にも恵まれて、本当に感謝☆
[PR]
by guimauve-cafe | 2012-01-28 00:15 |

ヤバイ面白い

ジェノサイド

ブログを書いている暇がない程面白い !

まだ途中ですが、内容的に、

●24
●パラサイトイヴ
●バイオハザード
●ルワンダの涙

を足していいとこどりした感じに、他の事が一切できない、すまんww

さよなら(←それだけ言いにきた。爆) 続き読んでくる。
===
自由すぎるだろwwwと思ったあなたはポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

残念ですが私は面白い方へ方へと流れる人間なのであります!!
[PR]
by guimauve-cafe | 2012-01-27 01:15 |

SLY PREMIUM BOOK

7月に予約した本がなかなか回ってこないと思い、図書館WEBサービスで確認したら

予約順位5番目だったーギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!長いー!

今日も風邪っぽいので、ぬくぬくコタツで雑誌なんぞめくっています(´∀`*)ウフフ

エロでロックでサイケで格好いいと言えば 『 SLY  』

b0217431_19463535.jpg


今回は付録に、ポーチがついてて、【マルチ】と【レオパ】の二つの柄が選べたので

【マルチカラー】をGET~♪♪♪

b0217431_19534699.jpg


レオパはこぞって出てるから手に入りやすいけど、このマルチカラーはSLYぽさ出てる !
 
のでこっちにした !

b0217431_19565660.jpg


よ~く見ると、こんなところに小技(´∀`*)ポッ

b0217431_19584243.jpg


中も仕切りが一杯で使い易い~。ごっつい話したら、この手のポーチだとハンドメイドで

出すと手間かかるから工賃でそんだけで1200円は欲しい(笑)

それがSLY限定のデザインで更に本ついてる( 逆だww )のに1200円って

どういう事だと ! 商売あがったりぢゃないっすか、と。

b0217431_2023952.jpg


かっくいぃなぁ~。ファッション雑誌ぢゃなくて、すでにアート本。

格好いい系なメディア人のインタビューも豊富。水原希子ちゃんとか。

格好良すぎ。どう頑張っても、無理だわぁ…(;´∀`)

生まれた星が違いすぎるわぁ…(;´∀`)

でも、おぉー、コレは私も頑張らなければ ! とスタイルやらの勉強になる。

( 私はダイエットで挫折しそうになると、AVを見る女。爆!爆!爆! )

いや、もうそのストイックな生活に疲れて精神的にバンバラケで欲をそちらに…とかいう

意味ではないぞ ! (爆)

裸だし動くし、筋肉をどこでどう使ってて、とか、おぉーここの肉をこうとれば ! とか

そういう意味で勉強になる。どうしても、比べるから( おこがましいわ、アホウとか言うなw )

「 あぁ~チックショー!!!こういうスタイルになりてぇんだよぅ ! 」 と 励みになるという(爆)

こういった雑誌は、まさに、その上に服を着ているverでありまして。

このサイズが入るには…どうよ、とか、励みにしつつ、更に普通よりもちょっと

垢抜けた色合わせが多いのでそれを勉強する…っと。φ(`д´)メモメモ...

今期、SLYさんのコーディネートみるとジーパンだとかボトムスの上からニーハイな

レッグウォーマーをあわせるとかの小技が光ってる!!カコ(・∀・)イイ!!

私がやっても「 あの人www履き方間違えてるwwぎゃはwww 」 とか

言われないでしょうか…(;´Д`)アチァ

ま、気にもしませんが、個人的にはサイコーな雑誌です053.gif

こちらは毎号購入してるNYLON特別編集版。

ファッション雑誌、うち全く関係なさそうだけど、パパも実は隅々まで見るんだよね(笑)

新作作ったりするのに、今のファッションの流れとかも必要だから。

おぉ、NYLON guysなんてのもあるべかー !

それは初耳。今度買ってみようかなぁ……。

ながーい独り言におつきあい有難う053.gif

===
毎号買ってる固定の雑誌ありますよ、なあなたはポチ !
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
ポチはあなた!私ちゃんとチェックしてるべょ!
ご愛読ありがとうー☆dot痩せたい!!(泪)
[PR]
by guimauve-cafe | 2011-10-25 20:22 |

★GLITTER★

あぁー_| ̄|○ 今日もする事てんこもり。多分これは、スケジュールの組み方が悪い。

というわけで、自分の時間も大切にしよう ! と思いながら、GLITTERをめくっていますw

b0217431_17392294.jpg


これの姉貴版ね

モデルが日本人ではないところがイイ ! 海外セレヴがテーマであって、なかなか

グローバルな内容となっております。

b0217431_189504.jpg


ぎゃー!!!!!可愛い~♪♪♪このバルキーニットポンチョ×クラッシュデニムのあわせー。

基本的にこういう格好が好きー053.gif

海外セレヴとかいっても、向こうの人達はシンプルでも魅せるってのが本当に上手だから

それが良いわぁ~。

b0217431_1814123.jpg


VOLCOMEのモッズコートも可愛いし~

b0217431_18225073.jpg


ルミネエスト新宿NAVIの地下一階にあるAnotherEditionのマルチボーダーニットも

可愛い~。何気にこうしたファッションビル特集あるの嬉しいー。

引っ越しちゃって、よっしゃーでは観に行くかーが出来ないのが残念だが_| ̄|○

GLITTERは服・靴・バッグのファッションアイテム以外にも

b0217431_18271697.jpg


ちゃんとコスメにも対応 ! 2番のつけま、欲しい(笑)

b0217431_18274712.jpg


ワタクシ一応、主婦ですので、あんまり奇抜な格好も出来ず( 特に田舎だから目立つ !)

ちょびっと残念です。TPOにあわせた感じでないと…_| ̄|○

つけましても、これが限界。クラヴで遊び倒してたなんて嘘でしょう、という位に

今、大人しい人です。

でも見てると元気でるのよねww イキイキした女性が沢山のってるから !

b0217431_18302845.jpg


その他、今月は心と体のリラックスにローズビューティー特集056.gif

さて、お楽しみの読み物のコーナーです053.gif053.gif

今月のDIVA RULESの特集は~

b0217431_18332711.jpg

○世界一幸せな恋愛をする方法○愛が加速するお泊まりルール○30代からの結婚
○やりたい仕事で独立企業する○人気ブロガーになる方法
○人生が変わる片付けの習慣


結婚しててもタメになるのは、意外にも 「 愛が加速するお泊まりルール 」

要は女性である事を怠らないで ! って事。そこは結婚しても忘れちゃなるまい。

むだ毛ぼーぼーでも別にいい、だって相手は旦那だもん、とか思ったらアウトです !

誰かのためにって言うより、素敵な女性でいるには、まず、自分のために。

毎朝、新しい服を着た時みたいな背筋の伸びる自分でいるために。

トータルして、バランスが取れてて、とってもいい雑誌だと思うので昔っからファンです^^

欲をいえば、向こうの生活も載せて欲しいなー。定番の食事とか、

流行ってるアイテムとか語学とか音楽とかもあると嬉しい~ !

今月もスマイリーマイリーが載ってたぉ。( 何気に好き。ギャルかwww )

というわけでー。このアッパーなナンバーでおわかれー !

 GLITTERってこういう曲が良く似合う !!

Miley Cyrus - Party In The U.S.A.


なんていうか、よっしゃー!!っていう気分を連れてきてくれる雑誌なんだよGLITTER
===
セレヴアイテムのが気分あがるって人はポチ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村
日本の流行廃りは早すぎる ! やっぱりシンプルでも格好いいのがいいわさ。
ご愛読、サンクス☆
[PR]
by guimauve-cafe | 2011-10-17 19:08 |

お洒落ママへ!★MAMA&KIDS GLITTER★

雨すぎて 洗濯物が マメ臭い(一句)057.gif

とりあえずお仕事フェスを一段落し、もう今年で7,8年のお付き合いになる

まりあんぬのところから購入している雑誌を読んで優雅にマメ臭い中、過ごしております063.gif

ぎゃはwww

b0217431_16422140.jpg


MAMA&KIDS GLITTER

あれは確か行徳の駅前の書店で買っていたはずだから…私が23,4の頃かな ?

GLITTERという、当時はSISTER系・CLUB系・B-GIRL系の

最先端だった雑誌がありましてですね。それの 『 ママ 』 版で御座います !

今はちょっと時代にあわせて、路線変更された感が高いけど。

さて。今月号の付録は~

b0217431_16475052.jpg

b0217431_16481033.jpg

RODEO CROWNSのRODDY君ビッグトート !

ちなみに前号の付録は

b0217431_1701791.jpg

X-girl Stagesのスペシャルトートでした。

GLITTERの姉妹版だからお洒落でキュートな

ファッションアイテムを軸に読み物部分も結構充実しております !

ここはさー、押すべきとこだと思うんだよね049.gif

女子はさ、いつか母になるんだけど、母であっても女子だった頃ってのはやっぱり大切 !

でも子ども出来ると、子育てばっかに精出てお金も出て、お洒落するとか楽しい気分で

いるとか、つい忘れがち ! 預ける先があればいいけど、家にこもりきりになりやすい事も。

「 あぁ~こんな予定じゃなかった 」と言わない為にも、お洒落したり、女の子であった頃って

忘れちゃいけないんだと思う。

でもついつい、本屋行くと手に取ってしまうのは、子どもの離乳食の本だとか

家計に着目した本が多い。そういなきゃいけないってのも強いのかもね。

お洒落も育児もって本、なかなかナイから、つい買っちゃう053.gif

表紙ではわかり辛いが( だいたい付録ついてるとギュウギュウに縛ってあって中身みれないし )

b0217431_17134245.jpg


実は読みどころ一杯 !

海外セレブの着こなしから、秋冬ニューアイテムから、尾木ママが教える子育て論や

親なら知っておきたい行事、産後のボディケア・エクササイズ・食について、などなど。

b0217431_17161712.jpg


キッズトイやスタイ、ベビーカーや、あったら便利な物の他ではみない可愛い物てんこもり☆

親子で行けるスポットや、クッキングレシピなんかもあったりして !

付録も充実してていい雑誌だと思うし、私は大好きで済みから済みまで読んでるんだけど

勿体ないなぁ~と、思うところ、何点か。


お前が言うな ! 言われそうだが www どうせなら、天下とって欲しいぢゃない ?

これはGLITTERの姉妹版だから仕方がないのかもだけど

せっかく読み物豊富なのに、読み物部分が陰にかくれちゃってるとこがユーザとしては

わかり辛い、手に取りづらいかなーと思ったりするところ。

GLITTERの読み物部分って、巻末側にあるDIVA RULESに

なるんですぅ。MAMA&KIDS GLITTERも例に漏れず仕様がそうなってる。

付録あるとぎゅうぎゅうに縛ってある事も多くて、子どもとママのお洒落とかいいよー

西松屋とかで事足りるしー、子どもなんかすぐ大きくなるんだからーってママも

多いと思うんだよね。

これ、順番入れ替えちゃえば見やすいのに ! と思ったりする !ふは☆大きなお世話ww

だってせっかく内容バランスいいのに、配置でダメにするって一番辛いぢゃん…。

私の物作りか ! みたいなwwww

すげーいいのに、なんでそこにポケットつけちゃうかなー……といつも言われるもんwww

後はどうせファッション誌なんだから、自分だけの世界でひとつの物、あるといいね、で

スタイの作り方のひとつでも載ってると、ママは嬉しいかなぁ。

大きくなるに連れて、園ではこれを手作りしてこいとか( 絵本バッグとか園によって規定ある )

した事のない人がいずれは出来るようになる形があれば有り難いんではないかな ?

「 なんでそんな洋裁学校出てないのに、物作れるの? 」って聞かれるけど

考えたら、ファッション誌の隅にのってたソーイングレシピがとっかかりだった気がする。

可愛いママちゃん、是非一度、手にとってみてね!

内容盛りだくさんだから !

お、そーそー。

今月付録のRODEO CROWNSですが。

b0217431_17394214.jpg


ぢゃ~ん。

b0217431_17393632.jpg


ぎゃー!!!!RODDY君が一杯wwwwwwwww

個人的にはCOCKOOT(にわとり)が好きでカーディガンの胸元についてたらそれは

買う。BULFY(オオカミ)のついてるデニムあったら多分それも買う。

結婚するなら、BIG POT(象)。え??????ww

RODEO CROWNSの秋冬テーマは

GIRLS CAMP ROCKだって ! WEBのチロリアン感がカッコ可愛かったぜ。

あー、次発売まで、内容覚える程、読んじゃおうっと☆ 尾木ママ、いいこと言うてはるわ~。

ほな♪ 私が読んでる雑誌のお話でしたー♪(誰得情報。爆)

スタイリッシュなママへオススメです!ママグリ!
===
へぇ~そんな雑誌があるんだーと興味わいちゃった人はポチ !
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村
何気にポチ数みてますぉ♪♪みなさん、いつも、読んでくれて、あんがと☆
[PR]
by guimauve-cafe | 2011-10-15 17:52 |

チェルノブイリの祈り@レビュー


チェルノブイリの祈り――未来の物語 (岩波現代文庫)
スベトラーナ・アレクシエービッチ (著), 松本 妙子 (翻訳)
===

今だから読んで欲しい。オススメの一冊 !

チェルノブイリ事故から約10年、人々が黙していた事は何か、事実とは何か。
数珠のインタビュー集。

今、この時だから是非皆さんに読んで欲しい一冊。

旧ソ連は全てを押さえ込み、IAEAは原子力を推進できなくなってしまうので

データを吹っ飛ばした。だから、

「 何の問題もない、原子炉がダメになって

死亡者が増える・癌患者が増える・子供達が危険だなんて

どこにそんなデータがあるんだ ! 」と言い張る。そりゃそうだ。

データはもみ消されたんだもん。


今の日本との違い ?

まず原子炉の型が違う。稼働中の事故か、停止中の事故か。

それ以外は大した違いはない。

生きている者・存在している物全てに降り注ぐんだもん。

その中で感じる人間の感情なんて、どこの国の人間だろうが大差ない。


チェルノブイリ原発。これは当時、被災した方々の宗教であり、哲学であり

人生となってしまった。


大切な人間を奪われ、違う土地にいけば差別にあう。

インタビュー中で、誰かが、怖いのは何か、それは知識がなかった事、と

答えていた。

どうしてこんな事になったのか、誰もが解らず、昨日までの普通が

今日から全て危険です、と言われても、誰もワケが解らない。


自然が産み出す果実もたわわに実り、味が変わるわけでも、腐るわけでも

ない。だから余計に、それが危険だ、なんて、何を言っているのだろう

騙されているのではないか、そんなに恐怖を感じるような物なのか ?

と思う。

でもそれは誰にも知られず、ゆっくりゆっくり、体を蝕んでいく。


何も説明を受けずに、事故処理の作業をさせられた人間、子供達の会話、

よく解っている人間が嘘をつかなければいけなかった事、それで多くの命を

奪ってしまった罪の重さ……そういう、人の感情や生や死が沢山、沢山。

そして誰もが 「 思い出したくない 」 「 口を閉ざしていたい 」 と

語らずにいた事。


この台詞などは、最近、毎日のように聞かれます。

「 ここは全て正常だ。大気中の放射線は基準値だ。ここから4キロの

ところじゃ人が住めないから、住人は移住させられるんだが、ここは安心だ 」


国が求める事はどこの世界も同じだ、という事。問題ない、ただちに影響ない

パニックを起こさせない、利権、それが全て。


ある勲章を貰った作業員の話の中で、自分が貰った勲章となる帽子、

それを息子が欲しがった、二年後、彼は脳浮腫になったよ……


この一文は本当に怖い、と思う。

例えば、食べる物、それを食べてしまったからそうなった、は、まだ、簡単に

理解が出来る。こればっかりはそうじゃない。全てに降り注ぎ、降り積もる。

机、椅子、ほうき、ベビーカー、全部に。


ある女性同士は、子供を連れて逃げると片方が言うと、片方が

騒ぎすぎだ、バカなんじゃないの ? 国の為に戦ってなんぼなのよ !

みたいな事を言い、思い、結果どうなったか……。

( 今でもこれは危険 ! と 安全 ! で、意見が分かれているが。苦笑 )


データの話ではなく、現実の 

「 あの日、あの時、どうしていて、その後、日常がどう変わっていったか 」

の話。

全ての人に共通して言える事、それは、政府の発表を信用し、

目にみえないから平気だと思い、多かれ少なかれ「 何か 」を失った

その代わりに、人生とは何か、生きるとは何か、幸せとは何か、を

手に入れた。失いたくなかったのに、無理矢理何かを手に入れる為、

とりあげられたかのような、抜け殻の感情。これは、大変に、痛い…響く。。


それがこの本書の 「 チェルノブイリの祈り 」 の 祈り という言葉の

部分なんだけども……。

こんな事はあっちゃならない、もう二度とないように、= 祈りなんだけども

今の日本の流れは、全く同じ。

全く同じで、戦争じゃあるまいし ! ハッキリ言って目にみえない物よりも

今日の生活でっせ → 全体としてどれだけが数年にわたりじっくりと

殺されていく結果になったか、という事で、せっかくの彼らの祈りが !

台無しだと ! 思う !


戦争じゃないから一瞬で済まない。これから続々いろんな事が出てくる。

1人目のインタビューの内容は衝撃的すぎて、苦しい。


何を信じてどう動くか、この辺りは、本当に宗教のようだ(苦笑)

信じる人間は信じて、それがどうした ! な人間もいる、という事。


日本のこの問題も収束したわけではない、まだ進行形だという事も、

食品から色々出てきちゃうのも、まだまだ終わらないだろう。


ちなみに文中に出てきた食品では、牛肉、しいたけ、ベリー、グリーンピース。

牛肉としいたけ……。豆類は他の物よりも多量に含むらしい。


そして皆さん、ウォッカで、アルコールで消せると言われて、ごっくごく飲んでた。

何、その向かい酒方式(笑)無理があります(笑)ウィルスじゃあるまいし。

もうこの時点で、政府の嘘が伺えるんですが、まあ、この頃は誰も、

そんな物が暴走するなんて、誰も思わず、青く光ってるわ、綺麗ねーなんて

うっとり眺めてしまってるのだから……パニックもクソもない気がします…。

水たまりは黄色や緑色、畑には赤いのや青いの、色々あったみたいね…。


今だから是非、読んで欲しい一冊です。

特に大切な命を預かっている人へ。

===
読んでみようと思います ! な人はポチ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ご愛読、サンクスー。
[PR]
by guimauve-cafe | 2011-07-18 23:28 |


岡山県真庭市在住中。日々の徒然・お裁縫・子育てetc… 「つばめ堂」としての製作日記も載せてます。管理人@槐(エンジュ)


by 槐(えんじゅ)

プロフィールを見る

カテゴリ

はじめに
各企業様へ※必読
徒然
生活
携帯から集
「つばめ堂日誌」
街歩き
外遊び
子供達
障害児育児
発達障害のこと
手作り
趣味

映画
音楽
雑貨
知恵の輪
お題帳
物レビュー
考え事
健康/サプリなど
ダイエット/サプリなど
美容/サプリ
コスメ/石けん
コスメ/基礎品
コスメ/その他
コスメ/メイク
★Selmedi-セルメディ-シリーズ
オイル生活
ファッション
ファッション/機能
グルメ/ドリンク
グルメ/ちょいたし
グルメ/フーズ
グルメ/スイーツ
バス・サニタリー
キッズ/グッズ
※ローヤルゼリー
【号外】いぐさ物語

最新の記事

100%勇気。
at 2014-05-06 13:13
いつのまゴールデン
at 2014-05-06 11:22
迫り来る、雛(叫
at 2014-02-23 09:51
やなせさんとグソクムシ
at 2014-02-10 06:43
運の恩恵
at 2014-02-03 04:34

友近プロティンダイエット

Θ外部blogリンク帳Θ

056.gifTimelog056.gif
つばめのつぶやき
岡山の方どうぞー♪

056.gifmy FB056.gif(お知らせ)

個人アカウント
b0217431_14285276.gif


つばめ堂
b0217431_14285850.gif

++++++++++++++

以下をクリックして見てね!
お友達blogはBlogPeopleに収納!
※ポップアップで表示されます。

お友達LINK集
ご協力THANKS!