カテゴリ:グルメ/ちょいたし( 7 )

山本海苔店の海苔茶漬。

今日、オデコちゃんが 「 ママァ、お昼、おにぎりぃ 」 というので…

b0217431_13555760.jpg


山本海苔店さんのお茶漬けのりを使っておにぎりをしたよ。

b0217431_13574658.jpg

茶漬け用の海苔だけど、ご飯の量に併せて、少し塩をきかせたりして

握っていくと……とーってもおいしい、おにぎりの出来上がり !

b0217431_1402038.jpg


にぎりたては、あられがサクサクしておいしいんだょね ♪

老舗のパンフはやっぱり、かっこいいね !

今から163年前の嘉永2年(1849年)、初代山本徳治郎が日本橋室町に創業。

二代目、山本徳治郎の頃には宮内省(庁)御用達を賜り、その後百貨店を中心に

販売をおはじめになった海苔専門店で、私達がふだん食べてる味附海苔は、

1869年に明治天皇が京都へ行幸された際の土産として、二代目が苦心創案

したのがはじまりなんだってー ! 


b0217431_1463222.jpg


これ欲しい ! この筒、スーパーお洒落 !

いつの時代もご飯のともです053.gif のり大好き053.gif

以上~、お昼にも、夜食にも、当然おやつにも、全てのご飯に対応 !

株式会社山本海苔店


今日のお昼は私、山本海苔店さんがいてくれて助けられたわ、ありがとう

ちなみに何気にパスタにもあうよね、お茶漬けのり。
====

必ずおうちに 「 のり 」 があるあなたはポチー

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おいておくと本当便利 ! 筒かわいいわぁ、筒。
おつきあい、ありがとうー。
[PR]
by guimauve-cafe | 2012-02-10 14:15 | グルメ/ちょいたし

黄金の旨みだし

先日からお世話になっている→【プロレコ】さんがお出しになっている

( だしだけに、お出し……ってやかましわww )

b0217431_22423235.jpg

多くのプロが推奨「黄金の旨みだし 」


を使用して、今晩は煮物にしました053.gif

パパが仕事で遅くなるので、冷めてもまた加熱すればすぐに食べられて、

遅くなっても胃にもたれそうにない物を、と思って。

( ちゃんと主婦しててエライぢゃん、私、と誰も言ってくれないので言っておく。 )

b0217431_22501944.jpg


プロとコラボなさった高級おだし !

b0217431_22513843.jpg

28Lサイズの鍋で、多めに一気にいきます !

4カップの水に対し、1パック、IN ! ただそれだけで良いのです053.gif

透き通ったおいしい無添加だしがー !

b0217431_22583126.jpg

野菜を入れたよ。肉もいれるよ。

ちなみに、お酒は辻本店さんの物、醤油はひしおの物

塩は海の精ショップさんの物、甘味はラカント

比較的おいしくて優しい物を使用しました。

じゃないと、せっかくの無添加のだし、もったいない !

b0217431_237332.jpg

できたあよ。おいしい旨煮。

パパが帰ってきたら、これと羽釜の白飯と、お味噌汁と、鮭を焼いて出してあげます。

もう私達はとっくに食べたから、残ってる分しかないけど。

( 殆ど売り切れた。上のお嬢さんがご飯4杯もおかわりして殆ど食べちゃったわ )


私のように忙しくてもプロのようなだしが簡単にとれて、しかも無添加 !

プロレコさんのサイトにあった、ふろふき大根がとってもおいしそうだから

今日みたいに寒い夜に、次回、またチャレンジしたい !

プロ推奨品専門店「プロレコ」さんのだしはプロご推奨でつかいやすい! 

皆さんも上品なお味を是非、食卓へ♪

よーし ! お風呂に入ってから、納期に間に合うのかどうかギリギリのラインで

仕事だー(爆)まだ仕事がある私って、一体……。

===
もう毎日の献立を考えるのが面倒でならない、そんなあなたはポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

飯時間さえなければー!!したい事がー!!と思う時、よくありますw
おつきあい、サンクスー。
[PR]
by guimauve-cafe | 2012-02-02 23:16 | グルメ/ちょいたし

煮しめ。

毎年おせちをちゃんと作るんだけど、今年からはそれは廃止 !

私の担当は煮しめ+雑煮、後は仕出しのおせちと持ち寄られたお品という事で。。

という事で、今回は…昨年大変お世話になった流れて良くなる.comさんが

推奨なさっている

b0217431_2044481.jpg

ラカントS


( こちらの取り扱いは流れて良くなる.shopさんです )

これを使って、煮しめを !

b0217431_20475628.jpg


色が濃く見えますが、特別な醤油を使ったらこんな色になりました。

味は普通。沢山作っておばあちゃんとこにも差し入れる予定~。

糖尿病


おばあちゃんとこは本家になるので、色々お客さんが見えるだろうし、

食べる人を選ばずにお出ししようと思ったら、これが安心053.gif

ついでに「食べ正月」のカロリーセーブにも !

b0217431_20583170.jpg


どんなお客さんが見えるかわかんないもんね。

甘い物はちょっと……、お酒はちょっと……、とかなると、可哀想だから。

b0217431_210537.jpg

お裾分け用、出来た~053.gif

糖尿病


流れて良くなる.comさんは・糖尿病専門のサイトで

本当の原因をわかりやすく解説していらっしゃるのでこういう時に助けになる。

どんなお客様がお見えになるか解らない時に !

振る舞い料理の時は、無塩系なんかも役にたつけど、甘味料もちょっと気を使って

あげると、みんなが楽しめる食卓になりますぉ053.gif

私は自分が健康ではないので、そのあたりとっても気を使う~。

流れて良くなる.comさんでは糖尿病に力を入れてるよ!

一年の始まりです ! 健康には気を使っていきましょうー。

===
まぁしょっぱなから去年の風邪をひきづったままですが、風邪な人はポチを

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

年末年始は倒れたり事故する人も多いので本当にお気をつけを!
ご愛読、サンクスー。
[PR]
by guimauve-cafe | 2012-01-02 21:09 | グルメ/ちょいたし

塩麹。

あぁ…ヤバイ。熱が38度超えておりますが……(涙)主婦というのは休みがないです!

ちなみに先ほど大雪警報が出まして、ここはあなた、前川、後山というコンビに

はさまれています故に、泣く程寒いです007.gif

さて。ちょっとボーッとしつつ…。

b0217431_22184832.jpg


伝統海塩の海の精ショップさんにてこちらの

海の精 有機塩麹 ショップページ


塩麹を使って、今晩のご飯の支度をしたいと思います。

塩麹って最近よく耳にするようになったけど、実際は使った事がなかったので

個人的にドキドキですが、ちょびっとなめると、塩っぽい甘酒みたいな味ですね。

甘じょっぱいと言うの???凄く少しであれば、バニラアイスにつければおいしいかも !

( 飯よりスイーツなのか、と。笑 )

b0217431_2223568.jpg

ラップの上に出していくよ !

麹のつぶつぶがないタイプなので、チュルリントロリンとしていて使い易い053.gif

b0217431_2226083.jpg

鮭にうすーく塗りつけて、そのまんまパック状態でラッププレス中!ベンチタイム。
※塩気のないそのまんまの鮭を使っております。


寄り道喫茶


b0217431_22294585.jpg

その間にスープの準備をしているのですが、ここでは海の精 あらしおを使うよ。

本当に少しのお酒と、本当に少しの塩をして、蓋をして弱火でいきます。

b0217431_2232304.jpg


中が蒸れてくると野菜から沢山水分がでてくる。もっと水分が欲しい時にはもっと野菜!
今日のは鍋ではないので、野菜の水が出きったなぁと思ったら、水を足して作ります。

このやり方はとても良い。なぜならば、野菜エキスがたっぷり出るし、
更に非常に自然な甘みがでるので、だしとかコンソメとか少量で、済むので053.gif

お塩は身体にいい物だけど、摂取のし過ぎは(・へ・)ヨクナイ!
塩気が増える時には酸味なんかで調整をし、排出を促す為にフルーツなんかを
つけあわせに出すといいよね♪

寄り道終了



b0217431_22391285.jpg

ベタベタに塗りつけていないので、そのまんま焼いて行くよ !

b0217431_22411167.jpg

できあがりー。今日は買い物へ行けなかったので食材がそんなにないです。

朝ご飯程度で充分。ですが、サラダはおかわり自由ですのでいくら食べて頂いても

構いません。

b0217431_22435221.jpg

我が家は1日絶対2玉のレタスが売れます。

いつも買い物する先のレジの人に、何か動物を飼ってらっしゃるんですか、と

聞かれました。きっと動物の餌にするんだと思われている事でしょう(爆)

違います。食べるのですよ !(笑) 私の好物なのです。レタスを刻んだ物が。

普段はこれに塩コショウしてオイルとレモン汁回すんですけど、今日は

全体的に塩気が高い為に、何もなしで一緒に食べていたら、もう殆どなくなりましたけど。

( パパ食べたかったかしら。。もう殆ど残っていないわょ←まだ仕事中。 )

子ども達にはリンゴも一緒に出しましたとさ。

海の精ショップ


…多分、皆さんが一番気になっている部分が以下だと思うので掲載しておきます。
(文章自体、長いので、所々割愛&要約した形とします。)

●粗塩製品について8月頃出荷したものから、震災後採取した海水を使用した物に
切り替わってきているが、全製塩ロットを公的機関にて分析、徹底した安全確認の上
(放射能を検出しない)を出荷。

●その他海の精製品や他社からの仕入れ品についても安全確認の取れた物を出荷。
-安全確認とは-
1 震災前に採取した原料のみを使用した物 
2 福島・宮城・山形・茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・神奈川・山梨・静岡以外で
採取された原材料のみを使用した物
3 震災後、これらの地域を含む物は製品及び原材料から放射能検出をしない物
4 あるいはその他の方法で放射能に汚染されていない事があきらかな物


という事ですので、皆さん、ご安心してどうぞ。
この情報はむしろ製品内容よりも一番にあげなければいけないと思うのが
ユーザ心です( 大きなお世話w いや、でも左右はするょ、特に食に関しての店舗は )

もっと詳細が欲しい方は直接、海の精ショップさんまでお問い合わせをとの事です016.gif

海の精ショップさん応援してます!また塩麹使って何か作ったらレビューするぉ

===
ホワイトクリスマスはいいけど、信じられない、寒い、というあなたはポチ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
私は今、すでに熱があるので、瞬きが熱いです。ご愛読サンクス-。
[PR]
by guimauve-cafe | 2011-12-22 23:06 | グルメ/ちょいたし

おいしい塩は海の精

【眠れぬ夜は君のせい】みたいに言うな、と(爆)

今日はちょっと面白い実験的な事をしてみましたぉ。

b0217431_3142486.jpg


素材の旨みを引き出す伝統海塩 海の精 あらしお を使用し

我が家の食塩で握ったむすびだと受け付けない下の子に与えてみるテスト。

↑ 小さいくせに味に敏感、好きな食べ物はサラダと素材にうるさい1歳児。

伝統海塩 海の精 あらしおで握ったおにぎりはさて、

お気に召すのでしょうか。

b0217431_3231334.jpg


やきしお もあります。持ってます。使ってます。

やきしおと比べると( というか普通に流通している塩と比べると ) 凄いしっとり感。

この状態が普通の塩で起きていたら、中で溶けているであろうな的なしっとりさ。

昔ながらの製法で作られた塩というのは、うまみも甘みも感じる不思議さです。

b0217431_3242974.jpg

羽釜の飯はほっかほかです。炊飯器よりもやっぱりおいしい。

b0217431_3262186.jpg

海の精 あらしおで握らせて頂いてます。ありがとうございます。

↓ 握ったぉ ↓

b0217431_3495469.jpg


さて、どうでしょう……。

ちなみに、一番左のでかいのは、私が食べてやろうという魂胆でありました。

しかしそれ以上に奴らの瞬殺さったら、ない。カメラ向ける暇がない。

キッチンから、さぁさぁと戻ってきたらですね………

b0217431_346053.jpg


んまー053.gifもう必死。

そ、それは私のためのおにぎりでは……_| ̄|○

っていうか、あんた普段そんなに食べない食の細い人じゃないですかー

サラダだけでOLか ! みたいな食事で終える人じゃないですかー

それ、私の分じゃないですかー

………なんとなんと、初めて、おにぎりを一人で1個完食。しかも、大サイズ。

凄いナァ……おいしいって解るんだねぇ。

今まで、味噌としょうゆはおいしいもの、後は別にいいや、と思ってたけど、そんな事ないな

塩も大切だな、と、こんなにも恋する乙女のように塩の事を真剣に考えたのは初めて !

b0217431_3561749.jpg


でもよくよく考えたら、素材の味を楽しむといえば、塩なんだよね。

良い肉もさっとあぶって塩で、とか、魚もさっと塩して、とか。

一番贅沢な食べ方。

塩、いいの使うか~と、あのがっつき方みて、思った。

海の精さん、良い機会を与えてくれて本当にありがとう!

おいしい塩は海の精


関係ないけど、この曲大好きだ。
===
調味料には結構金かけてます、そんなあなたはポチ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

私も来年からはそうしよう。あのがっつきは半端ぢゃなかったので。
ご愛読サンクスー!
※ちなみに普段は「しそごはん」しか食べません。
[PR]
by guimauve-cafe | 2011-12-15 04:03 | グルメ/ちょいたし

羽釜deサプリ。

b0217431_14434366.jpg


冬になると、鍋や鉄板焼関係の食事が増えて、子ども達は、肉率が高くなるので…

( 実際は野菜もきちんと食べてくれるんだけど、でも普段よりは肉のが多くなる )

b0217431_14192169.jpg


ハウスウェルネスフーズさんが出してるいい物使ってみたよ、これ!

なんと 「 お米に混ぜるだけで、ビタミン/カルシウムが摂れる ! 」というもの053.gif

うち炊飯器ないんですけど……なんて言う、私んとこみたいなあなたでもOK !

滅多にいねぇよ、そんな人……(爆)。

そうでーす、我が家は羽釜のおいしさが内釜に!!ではなくて、本当に羽釜でーす(∩´∀`)∩

b0217431_1220774.jpg


今回は、ビタミン・鉄分+カルシウム、ぶちこみまーす !

b0217431_14293763.jpg


これが【 ビタミン・鉄分 】の方。ちょびっつ黄色です。

この黄色い方には葉酸も入ってます !

b0217431_14323984.jpg


わかるかなー??黄色い粒がチョビチョビと。


次ー!!【カルシウム】ぶちこみまーす !

b0217431_14341544.jpg


こちらは真っ白でーす。手の甲に子どもにオレンジのペンで書かれていますが

傷ではないので気にしないでーwww

b0217431_14354970.jpg


白いから全然わかりませんが、とりあえず。こちらにはビタミンDも入ってますぉ !

b0217431_1438126.jpg


・・・炊き上がるまでしばしお待ちを・・・


ハウスウェルネスフーズさんってどこだろうと思っていたらば

C1000でビタミンCとっとこ


シーセンのとこですな ! そっかそっか(´∀`*)

炊けたー !飯、炊けたー!


b0217431_14423475.jpg

 
見た目わかりませんねー。ちょっと黄色がたまに見つかる程度。

入れるとモチモチします ! これは楽しい ♪ 手軽だし ♪

フルーツのデザートつけない時とか、これ使おうっと !

お米でサプリ、オススメでーす !

===
サプリっていうサプリは苦手だけどこれなら手軽でいいわぁ~な人はポチ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
これなら家族でちょびっと摂取できていいぉ~! ご愛読サンクスー!
[PR]
by guimauve-cafe | 2011-11-14 14:47 | グルメ/ちょいたし

海水100% !(ピンクの文字~塩選びワンポイント付)

へぇ~。ため息が出るわねぇ~…へぇー。と、実は、応援中の海の精ショップさんにつけて頂いた

「 知っとく情報 ! 正しい塩の選び方 」 を読みながら、深いなぁ~と読書の秋中。

え、海の精ですか???

海の精 やきしお 10g ショップページ


海の精ったらあなた ! 伊豆大島海水100%を伝統製塩法で作ったあらじおを600度で

焼いた、やきしおの事ですョ !


( 後半、ピンク色の文字からがお塩選びのポイント付になります !
なんならそこまで吹っ飛ばして頂いても、可w)

b0217431_0163487.jpg


こちらがmyやきしおでーすヽ(゚∀゚)ノ


b0217431_0175593.jpg


ある日はゆでたまごに……って写真に夢中になっててかけすぎたwwww

これはたまねぎのみじん切りとマヨネーズをあえたタルタルに使用したので問題ないですが

いくらおいしいからと言って、塩分の摂りすぎはNGですね。かるーく、が何でも一番

おいしい食べ方だと思うョ ! 違うゆでたまごにかけてそのまんま、ぱくり。

何という贅沢 !

ぶっちゃけ塩なんて、どこのも同じだろー??とか思ってましたけど、海の精は

塩辛いだけじゃなくて独特のまろみというの??甘い部分も残ります、後味に。

後はもう焼いてあるのでサラサラ。

それまでの肯定は、海水を天日干しするところから始まり、平釜で煮詰め、その後

脱汁といってここで余分なにがりと分離、ここまでがあらじお。

ここから更に焼いたら、焼き塩の完成でーすヽ(゚∀゚)ノ パッ☆


b0217431_024882.jpg


トマトにもパパッとふってみる。おいしんだもん053.gif

肉も豆腐も私はたれとか醤油とか使わず、いつも、塩派なんで。

海の精ショップ


へぇ~。でも、へぇ~の繰り返し。塩業界も色々あったんだねー。

昭和46年に法律によって伝統で行われた塩田式の廃止が決定し、そこで産まれたのが

「自然海塩」。しかしその「自然海塩」も後に起こる出来事で使えなくなってしまう…。

平成9年に起きた、塩専売制度の廃止。マーケットでは結局、自然とか天然と

うたいたい放題うたう氾濫が勃発 ! ( 表示と内容成分の不一致も頻発 )

そこで、都は「 自然・天然・ミネラル豊富・ミネラルのバランスがーとかどうでもいいから

原料や製法で情報開示しろや、ゴルァ!! 」 となり、平成20年4月に官報で告示。

これを公正競争規約制定といい、STOP!!曖昧表示の内容に含まれてしまう

「自然海塩」という言葉も、本当にそうしていても、使えなくなってしまう。

実際、伝統製法に基づいて、それを売りにしているところにとっては、ヨソが勝手に

やった事により十把一絡げにされて大変。うたい文句が、うたえない。


☆ワンポイントレッスン ○自然海塩の見分け方 ☆

製造方法…原材料名に「海水」とだけ書いてある事。
工程…「天日」「平釜」どちらかか両方書いてある事。

※NG→「イオン膜」「溶解」「採掘」「混合」「洗浄」表示は天然海塩ではない。

ビミョーライン→「逆浸透膜」「立釜」「噴霧乾燥」「加熱ドラム」
昔はなかった製法だが、上手に利用すれば自然海塩と同等の塩を作れる可能性はアリ。

お勉強タイム、終了 ! おいしい塩を探すなら是非、ご参考にどうぞ053.gif

b0217431_124250.jpg


おいしかったョ。ありがとう☆

===
私も塩派です~!な方、勉強になったと言ってくれる方はポチー!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ながーい内容で飽きさせなかったか心配ですw いつもご愛読、サンキューなり♪
[PR]
by guimauve-cafe | 2011-10-03 01:09 | グルメ/ちょいたし


岡山県真庭市在住中。日々の徒然・お裁縫・子育てetc… 「つばめ堂」としての製作日記も載せてます。管理人@槐(エンジュ)


by 槐(えんじゅ)

プロフィールを見る

カテゴリ

はじめに
各企業様へ※必読
徒然
生活
携帯から集
「つばめ堂日誌」
街歩き
外遊び
子供達
障害児育児
発達障害のこと
手作り
趣味

映画
音楽
雑貨
知恵の輪
お題帳
物レビュー
考え事
健康/サプリなど
ダイエット/サプリなど
美容/サプリ
コスメ/石けん
コスメ/基礎品
コスメ/その他
コスメ/メイク
★Selmedi-セルメディ-シリーズ
オイル生活
ファッション
ファッション/機能
グルメ/ドリンク
グルメ/ちょいたし
グルメ/フーズ
グルメ/スイーツ
バス・サニタリー
キッズ/グッズ
※ローヤルゼリー
【号外】いぐさ物語

最新の記事

100%勇気。
at 2014-05-06 13:13
いつのまゴールデン
at 2014-05-06 11:22
迫り来る、雛(叫
at 2014-02-23 09:51
やなせさんとグソクムシ
at 2014-02-10 06:43
運の恩恵
at 2014-02-03 04:34

友近プロティンダイエット

Θ外部blogリンク帳Θ

056.gifTimelog056.gif
つばめのつぶやき
岡山の方どうぞー♪

056.gifmy FB056.gif(お知らせ)

個人アカウント
b0217431_14285276.gif


つばめ堂
b0217431_14285850.gif

++++++++++++++

以下をクリックして見てね!
お友達blogはBlogPeopleに収納!
※ポップアップで表示されます。

お友達LINK集
ご協力THANKS!