カテゴリ:生活( 8 )

一進一退

Hさん

『もしかしてベッドって、ベビーベッドの事だった!?』

んだよー。

『うちあるよ!あげる!』

……というワケで急遽決定し、さきほど搬入。

b0217431_15185570.jpg


話が早いw 世話になりっぱなしありがとう☆

仕事再開したはいいが、全く進まないまんま、本日は病院。

期限なしの毎三時間の経管栄養注入だけど毛糸と小物資材は持ち込む予定~。

……疲れて寝てそうだけど、何もしないままだと悶々と考えそうだし。

金魚も場所移動&水替え完了。

家の事済ませてからじゃないとなぁ…。。

9日はテレビの取材、13日は全国紙の雑誌取材があるそーだよ!

あ、8日はパパ誕生日ぢゃんww

何も買わなくて済むようにその前に入院希望(ヒドイww

さー続き続き~。色々どかしたはいいが、どかした物の行き場、どこよ。

b0217431_15185178.jpg


17時には出発だー!またね☆

☆追記
Kさん、商品届いたようで安心しました!
メッセージもちゃんと頂いております~!
可愛がって頂けると嬉しいですー☆

=====
本日の豆知識
ニオイと油汚れのヒドいプラのタッパーウェアや弁当箱はふきんで洗うと一発解消よ!
=====
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2013-09-06 14:45 | 生活

夏の風物詩+日記

夏が来たな~と思う色々について。

昨日、マーケットに立ち寄ったら ! 大好物が ! 即買い !

b0217431_15103956.jpg


みて~ ! 立派 ! ( 一番右は比較用のきゅうり ) 1本98円でゲットしたズッキーニ。

これさえあれば白飯3杯はおかわりする勢い016.gif

( …っていまんとこ、白飯は喰えんが。 )

昨日は1本を炒めて私だけで食べた ! めちゃくちゃうまかった~。

夏は暑くて嫌いだが、ズッキーニが食べられるというのは有難い。

知ってるとこなんて、作ったはいいが食べ方がわからん、と、少し捨てた…発言を !

次からヨロシク ! とお願いしておいた。毎日食べても飽きないほど、好きです。


そしてー。夏といえば、これー。

b0217431_15155064.jpg


蚊取り線香。えらいもので、バラの香りなんてのがあって助かるー !

虫が多くて困るので、お徳用の大きな缶で、1階・2階・キッチン・脱衣所…と

ところかしこで大活躍 ! 除虫菊アレルギーなんてのもあるので、蚊取り線香がダメな方も

いらっしゃいますが、うちにはそれに対してのアレルギー保有者はいないので、とっても

助かる逸品でございます。

なかなかいい香りがするよー。夏の匂いというより、空間整備に役立ってる感じもあるね。


次~。

b0217431_15205953.jpg


これがリビングに放りっぱなしになると、我が家では本格的に 『 夏 』 です。

伯方の塩ってあれけ ? 熱中症対策の為の塩分け ? とお思いでしょう。

中身はシッカロールですwww

テーブルにうっかりおいとくと間違ってかけそうですなーwww

我が家は全員使用するので、消費量半端ないです。

下のちびちゃんは、これを 『 てんぷら 』 と呼びます。

お風呂から上がったら 「 ママ~体ふいてー 」 次に 「 天ぷら、して~053.gif 」

パフ使用も悪くはないけど、家族で使うから、何か…。

こういう調味料の瓶があれば、手のひらに出すとか、体にそのままふりかける ! とかで

伸ばしてあげる時にスキンシップにもなるし、体の変化にも気付きやすいので私は断然

ボトル派 !

パフは身体に少しの水分があるとそれを吸ってしまって、ガサガサになるのと、全員が

使用するのがとても不衛生なのでこの使い方がベストです。

瓶は100均とかでお買い求めになれば良いのではないかしら……。

私はただ 伯方の塩 の瓶の小さな紺色の鳥のマークが好きだからコレにしているだけでw

てぬぐい模様の鳥が可愛い。

そんな感じで夏の風物詩でございました。

====

さてさて。

お友達のHさんに、お古だけどベビーちゃんとちびちゃんに、と色々と物をわけて頂きました !

ガーゼの汗取りとか超助かるー ! 抱っこ紐とかもたーんと頂き、肌着も ♪

本当に助かるのでルンルンで水通し。ありがとうー ! !


後はたまに、マルスのクッキーをつまみながらのダラダラ作業。

b0217431_15335888.jpg


落合病院の通りにあるケーキ屋さんなんだけど、あそこのクッキーはうまい !

なんとも素朴なこれぞまさにクッキー王道っていう、甘すぎず、バターの香りのよい

クッキーで、下手なとこで買うよりもここのクッキーを少し、の方が、楽しめる016.gif

保育園から頂いてくる催し会のクッキーもこちらのお店のもので、子ども達が

ママが喜ぶから、と、私にプレゼントしてくれるくらい、好きだww

スタンダードさがたまらん。

ケーキもタルト生地のものを選べば、焼き菓子系+クリームとちょっとお得感が増すので

あそこで選ぶのは、パイだとかタルト生地ものが多いけど、私が楽しみなのは

あそこのクッキーの詰め合わせの方であった…w


さー。

アイロン作業するかなー。今日もズッキーニを食べるぉ !

la crieは製作遅れてて、本日は徹夜でございます !

明日は下のちびは土曜保育はお休みさせて、1日しっかりお話したり遊んだりして

日曜のお昼にはお別れ ! 寂しい思いをさせてしまうので、がっつり相手してやらないと。

刻々と、時間が !
======
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2013-06-28 15:30 | 生活

段取りと今後-いよいよ大詰め特大号

b0217431_0145138.jpg


はちきれぬばかりです ! 今日パパに 『 おはよう 』 と言ったら

「 お前 ! なんか1日で、ソレ、どーした !? 」 と。

ここまで目立たなかったのに、今朝見たらば、なんかでっかく……www

下がってきたのかたまーに骨盤が痛いです。( ただの糞詰まりかもw )

まあもう後少し ! 人生で最後のワンシーン。今後は何が何でも阻止致しますです !


さて。

そんなこんなで、長らく病に病を重ねていた下のちびちゃんもやっと登園できるようになり

昼間に時間が出来たので、1日、最終確認をしておりました。

レンタルするものの申し込みだとか、揃えておかねばいかない様々なもの。

さすがに実家っちゅーもんがないと動いて頂くのは全てパパなので、当たり前に

薬局いって生理用品の夜用を ! とか、そんなもあったりするので、ここはぬかりなく

出来る事をしておかないと。

「 哺乳瓶はあるから、口だけ買ってきて 」 のひとつにしても、カットがわからん…とか

色々あるのですわなぁ。多分そういう事を身近な人間にお話すると

『 お義母さんがいらっしゃるじゃないの 』 と言われるんだろうが…これは女性だからこそ

女性にしか理解できない問題でもあります ! 

一番リラックスしたい時に、なんやかやで一番気を使う相手でもあるのでww(仲とか関係ない


で、本日1日再確認 ! 買っておく物、借りておく物、準備しておく物。

明日は1日、ちび達の掛かりつけ医リストだったり、こういう症状の時はリストだったり、

洗濯の仕方から全部教えておかないと…(無駄に亭主関白だからそんな事した事ない !



離れて暮らしている内は楽だったが、義実家と近くなると 「 あの子が戻って困るだろうから 」

があってもまた、それはそれで困るのです ! 極力、サイクルを保って頂かなければ !

離れてたら そんなもんは放っておけ、戻ってからするわい、も、言えたが…。

何分、出入りがあります故。甘えてないでやってくださいね、今回は、ってやつです。

私の体の戻りも今回は少し想像できないし。殿方にも協力して頂かないとー !


まあそれでお古があるしー、等と、気楽に構えすぎていて、ハッと気付いたスリングの件(笑)

毎度毎度作っては、使わなくなってほどき、別の物に起こしなおしたにも関わらず

全く忘れてましたがな。探しに探して、しまったーほどいたんだったーワシあほか !

状態。早速今日、生地とリングを緊急要請。すぐ取り掛からねばー ! と思いつつ、

探してる間にパパのいらないシャツが出てきてしまい……こちらも急遽、作り変え。

b0217431_0364717.jpg


向かって左だけかがった…。衿と右袖側はまだですがウエストはバックでリボンしぼりの

上の嬢のシャツワンピにリメイク中。(何やってんだか…ww


後、あれです。先日の入院用布ぞうりも出来上がりました。

b0217431_0382697.jpg


左:赤が病院用。右は家ではいてるもの。布ぞうりとかwwwとお思いでしょうが、これが。

履いてみるとかなりヤバイ ! 手放せない ! スリッパとかww になる、逆にw

何故か子ども達の分もサクサク作っての計4足。1組1時間もあれば出来るので

後でやるもいつになるか謎だし、やっとけーと、やっといた。(子ども用の仕上げは明日。


その隣で子ども達は家族の形も変わっていくので、何か記念になる4人だけの3年間を

残そうという事で……

b0217431_0414561.jpg


ディッシュアート中。

出来上がりはこちら。

b0217431_0423398.jpg


左6歳製作・右3歳製作。なかなか可愛いので飾ります~053.gif

焼きこんであるので、もう、これは 『 皿 』 です。

何かをさせつつ、私は別の何かを隣で座ってする。

今日も少し楽しんだけど、明日からは夜、テーブルゲーム大会となりますww

四人もおしまいだもんねー。頑張りはしているんだが、頑張りが足りない不甲斐ない母なので

今の時間を大切にしてやる事くらいしかできず…すまんのぅ。。

そんなこんなで1日、終了。

b0217431_050531.jpg


下のちびさんはフォローアップ片手にリラックスタイム。

投薬を中断しているので、安定剤代用にまだフォローアップを使用中。薬よかマシ。

かわいいかわいいです( 親ばかすぎるw ) 私がどこかへ行かないか見張っている模様w

「 今日は保育園でエンエン泣いたんでぇー 」 「 なんで ? 」 「 ママいにゃいから 」

かわいーっっっ ! とか、バカみたいに骨抜きですww


しておくべき事がここへ来て、結構あり、スリングは入院前日のギリ仕上げとかに

なりそうな予感。

明日は明日で図書館へ出向く予定があったりで、早朝から手縫いだのミシンだの

稼動でしょーな。人生ってわからんね、本当に…。

一番驚いているのはぶっちゃけ私だったりする。あんま、今でも、全てにおいて自覚ない。

本当にこれが私の人生なんだろーか、と疑問に思う程。

( グリーフワーク完了形とは言い難い側面も非常にあるからなぁ~。浮ついてる始末 )

変な感覚のまま、色々、事が運びそうですが、まあ忙しくしてたら ! その内 w


では明日も頑張ります~ ! おやすみなさいませー。

====
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2013-06-21 01:20 | 生活

マチコ と ありもの

昆布を仕込んで、米、浸水中。今日は夏寿司にする予定。

羽釜の"マチコさん"は今日も働き者。

b0217431_15303996.jpg


何故か、これを 「 マチコさん 」 と呼ぶ、下のチビすけ。

マチコさんの蓋がじゅれてるヨォ~ ! と言われた時には何のことかと思ったが、この

羽釜の事であった。


お米をざるで研いでいると先日までいた父を思い出す。

なぜわざわざ炊飯器という便利なものがある時代にそんな事をするのか、とバカに

していた。忙しいくせに、と。

お金で幸せが買える、と思っている人なので、結果、お金で家をなくし、言いたくはないが

だから 「 絶望 」 を見るのだ ! と思ったが、米の炊飯ひとつ姑以上に口を挟む事も

一緒に暮らすには厳しかった。

お金で時間を買う事は可能だと思うが、手間をかける暮らしもまた、楽しいもの。

暇よりはマシである。

する事もなくボーっと過ごし、そんな事で1日を終えたところで、人生には何も残らない気もする。

想い出を作る為に生きるのではないが、過ごす時間が思い出となるのであれば、それは

満たされたものであって欲しい、そう願うからこそ、今を楽しく生きるのでは ?


そんな父は頑なに自分が持参した炊飯器を持ち込み、自分の分は自分で炊いていた。

そして驚いた事がある。

父はとても物を大切にする人で( 物を大切にするというよりもケチなんだろうな )

潔癖症も伴って、毎日毎日、炊飯器・掃除機とピカピカになるまで磨いていたので、

持ち込んだ電化製品は全て昭和のもの揃いだった。

昭和の物が大好き、もはやマニアな私ではあるが、さすがに電化製品には手を出さない。

父がいた最後の月の電気代の請求が終わった時、驚愕した。

なんと……電気代が3万、水道代が2万も違うのである !

平成の電化製品はよく出来ている。省エネとは有りがたいものだ。

自営で生計を立てているので毎月決まった金額が会社から手当てとして頂けるわけでもなく

身を削り努力をしても到底乗り越えられない、そんな月もある中で、のほほんと生活をし

陰ではどれだけの 「 電気・水道の節約 」 について夫婦の話し合いが行われた事か。

私など、その為、深夜、ろうそくの明かりで本を読んでいたというのに !

綺麗にして頂けるのは有りがたい。今ではいない分、全ての仕事が私である。

代わりを勤めてくれた事には感謝するが、省エネ設定のない電化製品を

延々使われるのもまた問題である。

隅々まで綺麗 ! 清潔 ! を保つので、水道代もえらい金額であった、という事に行き当たった。

物にはなんでも 『 程度 』 や 『 バランス 』 というものがある。


マチコさんは炊く時にだけガスがいる。温めなおすレンジの代金など知れたものであるし

マチコさん特製のご飯は時間がたってもふっくらとしていて、つけっぱなしにした炊飯器の

カスカスで黄ばんだすぐに傷むごはんとは、違うのである !

時間の短縮さえ、手間ひとつで消えているではないか、という事にも、気付いたのであった。


この、私の 「 ありもので暮らす 」 という精神が、親子であるのに正反対を向き

ひとつ屋根の下が厳しくなっていってしまった。

いらない服をリメイクしたり、いらない布が出ると、あれに使えるこれに使えると取っておく

私を酷くみすぼらしいものをみる目でみていた。

やたらとそこに 「 自分がさせた苦労 」 だの 「 貧乏 」 を想像し、それを私に

あてつけたとして牙をたてていた。

苦労させてくれとも、貧乏させてくれとも、頼んだ覚えはないが、させておいて、

救えなかった自分を責めるならまだしも、あてつけか、等と言える不浄な精神に

そんな事では地獄におちるぞ ! と思ったりも、した(笑)

自分なりに満たされた時間を過ごす事を、そんなに責められても…と悩む程であった。


譲れない小さな幸せというのも、人にはある。

だからといって、バンバン買って、バンバン時間と幸せを手にする人を 「 あいつはダメだ 」

とも思わない。お金があったりするのは非常に羨ましいし良い話ではないか。

人の幸せなど形なんて様々だ。私に何かを言える義理などどこにもないのであるw


ところでそんなありもの生活の中、新しい命がやってくるという事で、肌着はお古があるので

それでいい、なければ作る、という話をしていて、ベビー布団はあるものの、その他は

どうしたか、という話になった。


それで思い出したのだが、マチコさんの名づけ親である下のチビちゃん3歳の沐浴は

洋服をしまうプラスチック3段のうちの1段であった(爆)

サイズと深さも丁度よく、湯温計の吸盤もはりつけやすく、何よりお台所のシンクで

腰に負担もなく入れられるという点で、一番下に入っていた洋服を片付け、それを使って

入れていた。

子どもはすぐに大きくなるし3ヶ月も過ぎれば、大人と一緒に入浴可能、ベビーバスは

場所をとるし、わざわざレンタルする必要もない、というわけで、今回もまたそうなる予定で

あるのだが、もし父が家にいたら怒ったろーなー ! と思ったりする(笑)

退院着だけは一着だけ購入したが、あの天使的なピラピラしたような物ではなく、

時期も考え、甚平さんである。

肌触りの良さそうなリップルが見つからなかったので、それだけは購入した。

姑も

「 赤ちゃんの肌着とかどーするん ? 」 と訊ねてきたので、お古があります ! 

それでも間に合わないようならばプレゼントよろしく♪ とお願いしておいた。

「 ……まぁそれがええか。すぐに着れなくなるし、最後じゃろ ? 」

そう、最後である、最後。

その最後ももうすぐじきに終了する。

よい時間であって欲しいな、と願う反面、毎度女は、何回宿しても、ビクビクしっぱなしである。

お前ほどの玄人が、等と笑われるのであるが、命を預かっている以上、そんなに軽い感覚で…

しかも痛い思いをするのは私であるのにのんびり意見している事に不公平ささえ感じる。

チッ ! いいなぁ男は…しか言葉が出てこない。人の不安などどこ吹く風だ。


ここで色んな事を恐れて、大きくバランスを崩すと体に負担をかけるばかりなので

毎日変わらない、普通の生活を繰り返し、今日もマチコさんで米を炊く。


実は痛みに大変弱い、そんな可愛い一面も持つ、私である( てへ )

====
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2013-06-12 16:26 | 生活

なんという「ウメミヤ」 !

読者の皆様、こんな記事を知っていらっしゃるか。

『 ウメミヤを探して… 』

発言小町大賞2012を受賞した、このウメミヤ記事。

トピ主が、あるレシピを探している、主人の実家ではウメミヤと呼ばれるもの とヘルプを

求めたのが始まりで、結果的には姑さんの古いレシピ帳からレシピが発掘され

作ってみましたが続出、しかも一度作ったら止められないという

何か怪しいもんでも入ってんじゃねーのかと思う位に中毒者続出、そこいら中から

豚と鶏が売り切れる、1日目はウメミヤ、2日目は…と4日目あたりまで色々とアレンジされて

行くウメミヤ、しまいに各国から 作りましたの声、そうこうしてたら、そのウメミヤと呼ばれる

レシピ主の辰兄ぃご本人が登場、大変な盛り上がりを見せていた、ウメミヤ。

和気藹々としながらも、こぞってウメミヤの虜になっていく人達、トピ主さんの輝ける

上手なレス返し、読んでいく内に色々とひきこまれ、作ってみたいと思わせる

そんなお料理ww

面白いので是非一度ご覧下さい。『 ウメミヤを探して… 』

そして我が家のウメミヤです。

b0217431_23154435.jpg


お前も作ってんじゃねーかよ ! ハッ ! まんまと… ! です、ハイww

子供用と大人用わけて作ったんだけど

→ 子供用 ニンニク・唐辛子抜き
→ 大人用 スタンダードで、トピ主さん側レシピ (が、醤油は減塩使用

本日で2日目、肉をあれだけ入れたのに、昨日の時点でほんとだペロッとなくなってしまい

今日は豆腐とねぎとこんにゃくを追加、豚のばら肉も入れての2日目。

上のお嬢はねぎが苦手なんだけど、このねぎはヤバイ ! とかでペロッと食べた(笑)


煮物系というのはどーも、副食とか箸やすめな感覚が強くて、それがメインとかになり得ない感が

我が家では漂っていたんだけど、ウメミヤはメインでいける !

甘さのない煮物ってのがまた !

今の私の状況って、甘さも塩気もとりすぎNG。だけど、御酢がたっぷり入るのでそこまで

気にしなくてもいいっていうのも有難く。

上の嬢 「 明日もこれにして ! 豆腐多めに入れて 」 とか。楽チン、便利、たべやすい。

唐辛子とニンニクの量は調整なさった方が、多めだとスパイシーで際立つ味、

少なめだとまろい酸味な感じで、どちらでもお好みで、といった感じ。

ニンニクは芯を抜けば翌日匂わないので、是非、ご面倒でも芯抜きをどーぞ016.gif


で、こないだの日曜日、遊びにでかけて、食べる前70ジャストの血糖値が、お出かけ後で

作るのも面倒くさく、手抜きして、そうめんとおにぎりにして分量考えて食べたのに食後176 !

死ぬwww と思って今日ビクビクしながらウメミヤ前・ウメミヤ後測ったら

食べる前86(コーヒー呑んでたので普段よりちょい高め)

食べた後 なんと 109 !(食後2時間後ジャスト)

しかも御酢の効果なのかむくみなし。なんつー有り難いこと、ウメミヤったら !

それに比べ、おにぎりとか強敵 ! 一気にあがる、戻ってこん。やっぱりアレだな、元々

腎臓がよくないからグルテン米とかにすべき体なんだろーな……と何回もやって

何回も後悔するww


最近、主食は、マロニー。サラダ系のうどんっぽく、サラダマロニー。

上昇回避 !

皆さんも読んでみてね。『 ウメミヤを探して… 』

一回読めば、作りたくなること、間違いなしですw

トピ主さんに感謝☆

====
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2013-05-28 23:34 | 生活

干しフェス2013

今更ですが義実家は 「 うどん屋 」 です。

岡山県真庭市の駅舎内にある 本峰でございます(宣伝しとくw

で。

うどんの命は何でしょう。コシとか色々ありますが。。。おだしもそのひとつ。

毎日毎日大量の昆布が出ます ! そのヌメリで美容業界乗り込めるだろ ! と思う程

ヌラヌラです、ハイw

海からトロフィー貰ってもいいほど、金には困るが昆布にはこまらん状態。

ただ昆布は……昆布はなぁー。布じゃないから大量にあっても服にリメイクとかできんしw

で、毎日毎日時間が出来れば小さく切っては干し切っては干し、です。

b0217431_1156097.jpg


天気の良い日は有り難い !

休みの日にはチビ達にも付き合ってもらい干しまくりです。

この日はニンジンも共に干しておりますがw

しかしね。『晴れの国岡山』とかどこの誰がいったんだよっって位、きつねの嫁入りがある。

むしろあんたイギリスだろー!!? とか言いたい程、干し忘れて買い物なんかいったら

何の罰ゲーム !って位のローションプレイが楽しめる始末。そこで戻られても ! みたいな。

滑ってこけたら命がやばい、命がけ作業となっておりますww

b0217431_11583967.jpg


……途中で食べる(爆)

スナック化しております。

これを毎日、一部は塩昆布、残りは乾燥した物を粉砕し粉末昆布へ。

塩昆布は沢山作って配ったり(うまいし売れとこないだ鬼のマスターにも言われたがw)

おにぎりの具とか和風パスタの具とかにし、粉末昆布はふりかけにしたり、その日のスープへ

ぶちこんだり…と、許容量こえない程度に毎日ヨードは足りております。

粉末は天ぷらの衣に仕込んだり、お好み焼きの生地に入れ込んだりも出来るので結構

消費できるんだけど、ねー。粉末にするまでが手間かかる !

でも、だしをとった昆布の方が栄養価が高いのだよー。


まさかみんな、都会をはなれて田舎へいったかと思ったら毎日毎日ヌルヌルしてやがるぜあいつ

みたいな日々になるとは思っていなかったろうな、とwwwwww

私もこれは予定には入っていなかったのでイレギュラーではあるが、悔しい事に、まいうーw

だしの素にあるキッ!とした感じがなくて、まろやかに仕上がるので。。。

金かけるより手間かけろ、で、何とか。

頑張ってるんだから海に愛されてもいいべき !


太陽のでない日はレンチンです。常に台所の昆布臭がひどいww 何屋www

時代はリサイクルなのです !

一番だしはうどん屋を愛してくれるお客様へ、残りはおいしく頂いておりますよー♪

手間はかかるが触るから手荒れはなくなった ! 偉いもんだね、昆布。

家族がコレステローラーにもならず有り難いですわ。

皆様も機会があれば、出しとり昆布は捨てずにリサイクルどーぞ。

( 甲状腺が弱い場合は摂取量考えてね! )


====
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2013-05-21 12:11 | 生活

ゆるりペース

今朝からしばらく一人作業なので、とりあえず掃除を終えて

午後からお風呂掃除のち炊飯のみ終えたら、後は自由かな~。

………しかし風呂掃除きっつ008.gif ありゃ体勢厳しいなぁ。。

b0217431_13321933.jpg


100円で可愛いリンゴの芳香剤が手に入った053.gif

後ろのはお猪口なんだけどコーン型のお香たくのに便利。和柄に見えない和柄、好き。

お猪口は50円だったので、いくつか買って2つはちびさんの人形遊びの食器に、

残りは針山と各エリアの香炉にした056.gif

香り、大切~。


今日からの出張準備でバタバタしていたものの昨日は小さくお祝いしました012.gif

b0217431_13594249.jpg


長いような早いような三年、大きな怪我なく成長してくれた事が私にとっても

嬉しく喜ばしい日でありましたとさ053.gif
====
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2013-04-12 13:26 | 生活

我が家ルール

※あんまりに「徒然」だと乱雑なので「生活」というカテを増やしたよ!!

※この間、たまたま取材を受けて、流れるのであれば今週か来週のRNC西日本テレビ
「シアワセ気分!」(土曜日の朝)で放映されるよ!!(撮影オファーのない分で本当にたまたま

====
最近ブログの更新も全然間に合ってませんねww

今しておかなければいけない/しておきたい事が目白押しで、PC立ち上げる時間があったら

すべき ! と思って、比較的気持ち上のんびりと過ごしております016.gif

ぼちぼち整ってきて、緑をかざる余裕も出来てきました。

b0217431_12411841.jpg

私ルール1 緑を摘むなら雨の日に。

これはお手洗いの緑。

ビオフェルミンの空き瓶に裏で摘んだ緑を活けました。

何故わざわざ雨の日に ! とお思いでしょうが、雨の日の方が晴れた日よりも緑が映えて

あの感じ、いーじゃん♪という部分にスポットがあたるので雨の日に。

そうすると結構しっくりしたものが摘める&生花買わなくてもお金かからないw

遮光瓶は何かと使えるので捨てずにとってあります。ラベルは熱湯につけておくとペラーンと

はがれて浮いてくるよ!! 簡単に楽しめてオススメ !

b0217431_12473120.jpg


こちらは洗面台の上の緑。

オススメの遮光瓶です。風邪の時のリコリス液の瓶。3本パックでだいたい1000円かな。

アデノイドもちにはこのリコリス液+風邪薬が鉄則。生活に役立って後に使えるアイテム。

「 物はもたない・断捨・捨てれば開運 」っていうけど、実際、どうか色々考えてみて

辿り着いたのは…掃除をすると運気があがるのは嘘 !!

また話を出してしまうが…うちには1日50回は手を洗い、朝から晩まで掃除機を持ち

あちこちの物を箱にしまい、すぐに捨てる人間がおりましたが。。

あの状態と私という対極のものではかりにかけてみると(……丁度のバランスねーんかよ!!w)

あの理論は違うな。

すぐ捨てて箱に詰めまくるのはだなー。見ていて思う。劣等感だろ。劣等感 !

隠してしまいたい事が多いのだ。捨ててしまいたい過去だとか気持ちとか。

結果的に 「 お金さえあれば 」 と思う人間性が高い。お金あっても手に入るのは物だけで

そこに気持ちが追いついてないよねー。穴があこうが、汚れようが、繕って使ったりする事に

貧乏は感じない。そらお金あればいいもの買えるんだろうケド。

それだとじゃあこいつを悩まずに買った、だから捨ててもよいになるし。

食べ物と持ち物の嗜好には、"しこう"だけに人付き合いやある種の思考も反映されてくる。

いらないから捨てる・役に立たないから捨てる、それよりも 「 ある物を大切に 」 という意味で

掃除は必要だと思う。

整頓というよりも掃除、だね。掃除をすると生活がみえるので、自分の生活を見極めましょうと

いう意味で必要な行為だと思う。捨てたからOK、片付いたからOKではない。

いつか使えるものをとっておくというより、絶対必要になるからとっておくはアリだと思う。

物も相手も便利屋な扱いでは可哀相だ。上手に取り入れていくという自分からの変化ってのは

とっても大切だと思う。だから、掃除しなさい・掃除掃除・だらしない ! って言葉よりも

「 自分の生活、見極めた方が物も喜ぶからお掃除しようねー。大切に使われると物も人も

嬉しいよ。鉛筆もおうち帰れなかったら可哀相じゃん 」 とかいう諭し方で子供は動くと

いう事を知った。面倒だから捨てりゃいいんだよ、なんて掃除でやってると、人間関係にも

粘り強さがなくなる。常日頃から上から目線な人にならぬように。と、思うんであったが

脱線したので、リコリスの瓶、オススメwww(なんなんだよ!!wwww


私というのか我が家のルール3 大掃除は3月

大掃除とか本当は必要ないだろうけど。。。

どっちにしても年末にしてしまうと服の入れ替えは動かない。そういう意味では楽なんだけど…

子どもがいると増えるのは服とおもちゃと記念の品 !

これはどう考えても、4月更新だと思うのだ。

もうわらわら増える。年末にやっても、3~4ヶ月後に荷物どっと増えるしやる事増える。

ので、そこにあわせた方が賢い。卒園式間近なんておっそろしい><

そんな大物きいてません ! というような、大判の画用紙の束がきたりするしw

なので、物理的な掃除は3月頃がベスト。というわけでせっせとやっている !

( これをしているせいで自分のものだけが大散乱したままなんだがww )

まーでも…自分の物は自分でやってるから散乱してても救出できるんで、子どもとパパのもの、

家族の物から先だよねー。私のものまで到達するのは今回は多分6月ごろだなww

道のり遠いっっっっ !

けど、楽しいよ。色々出てくるし(…すすまないじゃんw


それにあわせて、2~3月目処で家計の建て直しもする。

特にあれねー。保険。昨年内になんとかしようと言っていたんだけど、うちの子たちは

普通の保険は入れないので右往左往しているうちにオデコのアキレス損傷事件があり、

結局乳幼児医療費以外で6万程度かかったんだし、24時間付き添いだから実質10万かー?

なんとかせねばー ! で、保険やらの切り替えだとか申請だとかはどこもだいたい3/25までの

受付なので。1月から悩んでやっと昨日、まとまった(遅っっ


保険入ったから怪我や病気してもいいってわけではないが、いざという時にお金の捻出で頭

抱えるより、気持ちが寄り添えるという意味では無駄ではないよねー。

私みたい、病気しても親いないから鼻にチューブ通して死にかけつつも福祉課に相談とか

ありゃないし、辛いわー。親が出来る事って少ないけど、助けになる事も沢山あるんだと思う。

「 死んだら無縁墓地にでも放り込んで頂けれれば……火葬ってあれですか??燃えるゴミで

いけないんですか……それなら何とか 」 と言葉にしたのがまだ20代そこそこで

福祉課が泣いたwww 私には福祉課しか泣いてくれる人がいない、と思った事が私を泣かせた。

という20代の珍事。

というわけで、生活の見直しをかけるなら、4月前がオススメ。

健康はお金では買えないが、そういう意味での気持ちの余裕は買えるもんだ。

ただあれね。保険は難しい。特にわが子たちのような診断名出てる場合、縛りがきつい。

健康じゃないと保険屋も相手にしないんなら保険の意味ねーよ、という矛盾にもイライラしつつ

出来る人間がするしかない事に絞りを入れられるという意味では消去法的でわかりやすいのかも

と思ったりもする。

誰も何もないのが一番なんだけどね。何もなけりゃないで平和ポケしてて、これが永遠と思うのが

人だから「いざ」なんて考えない。でも大なり小なり「いざ」がある。

生き物には鮮度も寿命もあるからねー。


で、なっかなか ! 自分との対話時間が増えていて、よそ様とお話する機会がめっきり減って

おりますが元気でやってます^^


b0217431_1333710.jpg


2kgで購入してくる冷凍ブラジル産の鶏ももを一晩放置で半解凍、掃除や家事の合間に

個別包装して使いやすくわけたりしつつ、毎日をすすめておりますよ~。

====
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2013-03-29 13:36 | 生活


岡山県真庭市在住中。日々の徒然・お裁縫・子育てetc… 「つばめ堂」としての製作日記も載せてます。管理人@槐(エンジュ)


by 槐(えんじゅ)

プロフィールを見る

カテゴリ

はじめに
各企業様へ※必読
徒然
生活
携帯から集
「つばめ堂日誌」
街歩き
外遊び
子供達
障害児育児
発達障害のこと
手作り
趣味

映画
音楽
雑貨
知恵の輪
お題帳
物レビュー
考え事
健康/サプリなど
ダイエット/サプリなど
美容/サプリ
コスメ/石けん
コスメ/基礎品
コスメ/その他
コスメ/メイク
★Selmedi-セルメディ-シリーズ
オイル生活
ファッション
ファッション/機能
グルメ/ドリンク
グルメ/ちょいたし
グルメ/フーズ
グルメ/スイーツ
バス・サニタリー
キッズ/グッズ
※ローヤルゼリー
【号外】いぐさ物語

最新の記事

100%勇気。
at 2014-05-06 13:13
いつのまゴールデン
at 2014-05-06 11:22
迫り来る、雛(叫
at 2014-02-23 09:51
やなせさんとグソクムシ
at 2014-02-10 06:43
運の恩恵
at 2014-02-03 04:34

友近プロティンダイエット

Θ外部blogリンク帳Θ

056.gifTimelog056.gif
つばめのつぶやき
岡山の方どうぞー♪

056.gifmy FB056.gif(お知らせ)

個人アカウント
b0217431_14285276.gif


つばめ堂
b0217431_14285850.gif

++++++++++++++

以下をクリックして見てね!
お友達blogはBlogPeopleに収納!
※ポップアップで表示されます。

お友達LINK集
ご協力THANKS!