カテゴリ:「つばめ堂日誌」( 122 )

立って半畳、寝て一畳。私そんなもんはみだすわ!と思っていたが……上には上が。

b0217431_15293580.jpg


牛。手前が足~おしりのとこ。縦半身。

背中にダメージ。

b0217431_15323339.jpg


ひさびさにみた刻印付。

b0217431_1533271.jpg


牛やっぱ、でっけぇなぁ…。広げると大変~。型のせてカットあるのみ。

ダメージある方が好きだわぁ。。刻印部分とかそのまんまいこーぜ!とか、

個人的趣味に走っております。

====
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2013-04-20 15:27 | 「つばめ堂日誌」

GOOUT JAMBOREE 2013 in 静岡県ふもとっぱらキャンプ場

La crie こちらにて出店ちうなう。

GOOUT JAMBOREE 2013

出演アーティストはこちら。

TOKYO No.1 SOUL SET
レキシ
在日ファンク
ビッグポルノ
Leyona×BAGDAD RIDDIM SECTION
micro'n'role
SENKAWOS
HIFANA
AUTORA(BANDSET)
FRONTIER BACKYARD
CARIBBEAN DANDY
クボタタケシ
Little Fats & Swingin’ Hot Shot Party
スパローズ
虹尾 wataru & the BE COLORS
河合桂馬

===
いいなー、体調良かったら超参加したかった><

TOKYO No.1 SOUL SETは何度かみた事あるからアレですけども、leyona嬢いいなー!!

超好き!!大好き!!

後、ビッグポルノ ! 生小藪希望w

レキシとクボタタケシと河合桂馬とCARIBBEAN DANDY、超きになるー。


というBIGでVIPなアーティストの皆様出演なさるイベントに出店ちうでございます^^


そんな私は今朝の5時、震度4で目覚めました。

アラームだと起きられないのでスリープトラッカー的なスマホアプリの快眠サイクル時計を

使用していて、小鳥のさえずりでベストなタイミングで起きるはずが物凄い大音量のbeep音。

っるせーよ耳元で ! と思って画面みたらまだ時間きてない。

……というよりもさっき寝たとこでしょーが ! と思ってたら

ミシ、ミシシ……グァタガタガタガタ

な、なに、と画面よくみたら緊急地震速報だった。


これはパパ、運がいいというんだか、一人生き残って辛さを抱えて生きる運なのか

どっちかしらんが運がいいのぅ、いいのぅ、と思って階下に下りてテレビつけたら

最大震度6とか ! 6のとこの皆さん、怖かったろーなぁ。。

4でもたいがい、築170年はこわいぞー。

直下、川だしな。倒壊したら潰れる前に流されるという恐怖。


しかし築170年の梁を甘くみちゃならんな。

ガシッッとしているところに何故だか逆に安心感。

昔の人の仕事の素晴らしさってやつ。ぬかりない。

耐震住宅より下手したら江戸職人の出番なのでは ! と思うくらいであった。

あんだけ揺れたし、浜松時代の海からのサイレンで地震トラウマな上の嬢が一度は起きたが

『 大丈夫 ! とまる ! 』

としっかりしていた事にも、今何かあっても母は機敏な動きが出来ないと解ってか

超頼りがいがあったww(5歳を頼りにするなんて !


いや、5歳、しっかりしてくれなきゃ、母はあなたを背負えない。20kg越えはさすがに…

下のチビと足したら40kg近くになってしまうではないか。

川にはまる方が早い、と、思う程、カメの歩み断定的である。


そんなこんなで、色々と登園するチビたちと、こうなったらこうしなさい、と約束し

弁当持たせて園へ送り届け、富田ラボなんか聞きながら、前日の食器洗いだの、

各部屋のお掃除だのに励み、また午後からは、涙なくしては進まない風呂掃除をしだね。

( 柄の長いブラシがダイソーにあったから絶対買う!!死ぬかも、と思いながら遂行 )


炊飯してー。明日の予定たててー。

晴れたらお弁当もって公園にでも連れてってやろうかな、なんて。

せっかくのお休みなのに、こもってたら可哀相&最近の足の長い子っていうのは

ノビノビと生活しているからなんだってさ。

縮こまって家にいるとスタイル悪く育つらしい。

大きくなって、ママのせいだ ! とか、言われたくないww


あー後あれだね。パパのいらないシャツのリメイクあるわー。

低血糖にならなかったら、する。


というわけで、La crie 16日から通常営業です。

御迷惑おかけ致します !


La crie ものづくり日誌




5月が近くなると聞きたくなるのは何故だろーか。
====
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2013-04-13 12:28 | 「つばめ堂日誌」

早めの主婦業

昨日は山陽新聞さんの取材が見えたよぅ~056.gif

今月の情報誌のJAKEN(ジャケン)の広告枠の掲載部『つばめ堂』で出せとパパが丸投げしてきたのでww

なんやかやとやる事沢山あるなぁ…と042.gif

済ます事は済ませておかないとどんどんズレこみそうなので、今日はもう全部午前中に!

主婦業中で一番なのが個人的に『炊飯』021.gif

お掃除ロボより何より全自動炊飯器なんかあったら最高に売れると思う私はハガマユーザーなのだが…w(何それ無意味

b0217431_1483671.jpg


モクモク炊く!…なんだかんだ言っても時間がたっても旨いのは悔しいけれどハガマ。。

炊けたら

b0217431_14123391.jpg


スーパーおひつに突っ込んで、製作作業に入るよ!

FB ユーザーさんにもブログ繋がり様がたのところにもなかなか『いいね!』出来ない私『よくないね!』ですw

時間作って顔だしますのでお許しを~!

ではでは後程!頑張りますー016.gif

=====
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2013-02-15 13:53 | 「つばめ堂日誌」

※あとり文庫+ろじうらのパンや※

こにゃちわ053.gif今日はお天気よろしーね058.gif

さて!! お友達のSさんのところからショップカードが届いたので出してみた053.gif

b0217431_12423763.jpg


左がSさんのお店のショップカード、右が私のん。

Sさんはとっても良いお友達で無理なく2足のわらじを履く、自然でチャーミングな方 !

彼女をみていると 『 したいやりたい = 出来るする 』 は同義語と元気が出る

まさにそんな方。私の超尊敬してる人053.gif

これって凄い事だよね。存在が人に元気と学びを与えるっていうのはなかなか

簡単には出来ないぉ。

そんなSさんの一足目。

b0217431_12492827.jpg


ここから→【 ネット古書店 あとり文庫 】←いけるよ


私のような昭和バカは喜べ!!ここは昭和が一杯だ!!

私もお世話になっているあとり文庫さんの店長さんです053.gif

大々的に宣伝して狙ってる本が売切れたらシロメむく!!と話しておりましたがww

それも致し方ない!!金のない私が悪い!!wwww


更に ! 素晴らしき2足目 !

b0217431_12582121.jpg


ここから→【 ろじうらのパンや 】←いけるよ


月に2回、毎回完売のろじうらのパンやさんの店主でもあるという ! ! !

お問い合わせから「ろじうらメール希望」としてアドレスをお知らせいただくと

営業日の1週間前に顔ぶれをお知らせするメールを受け取り可能☆

ただ今も発送注文受付中です ! ご希望の方がいらしたら対応可能
、との事053.gif

場所は名古屋の昭和区なのでお近くの方、遠方でも一度問い合わせてみてね ♪

b0217431_1374479.jpg

・小麦粉→キタノカオリ(国産) 黄金鶏(国産) 他
・きびざら→奄美大島サトウキビから作られた「きびざら」、しっとりこくのあるお砂糖。
・たまご→渥美半島でエサや水にこだわって育てたニワトリからいただいたたまご。

と、こだわり半端ねぇ感じです ! もちろん、うまいーっっ。

人柄そのまんま ! 凄い忙しい人なのに丁寧というところ、好き・だからやるという精神

喜んでもらう事が好きという部分から、存在がもはや神。

忙しい忙しいと口に出す私とは大違いwwwwww自虐したくなる程、尊敬。

もちろん時間の使い方もとっても上手で、見習うべきが沢山あるわぁ~と毎回お話していると

思ってしまう、そんな方です。

ブログもありますよ♪

【 あとり文庫雑記帖 】 → 本の入荷や日々のこと。アメブロです。

【 ろじうらのパンや 】 → パンの顔ぶれやネオさん(猫さん)と日々のこと。エキサイトです。

b0217431_13282544.jpg


こどもも大喜び053.gif

皆さん是非覗いてみてねー♪ お友達のSさんのお店でした072.gif

私も色んな人に支えられ、励まされ、頑張ってこー!!と思います。

Sさんありがとう053.gif

=====
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2013-01-29 13:32 | 「つばめ堂日誌」

限定マカロンの巻

今日は書きたい事が沢山あるんだけれども~。

本日はお店はお休みでごさーます。営業してもきっと雪が凄いので店に辿り着けない

のではないかと…思います、はい。

ちび達とパパは月いちの病院。私はお留守番。

で、こういう時しか着手できない ! と、マカロンを(出たーーっっwww

今回はパワーアップしております。デラックスver

b0217431_1785820.jpg


じゃーん。模様はお手製。泣きそうに時間かかった><

でもカワイイのん出来て、満足。 「 他にはない 」 が、売り。

全部限定一個ずつ。

これ、実は裏もカワイイんだすわよ。

b0217431_17113771.jpg


さて、どれがどれの裏でしょー♪

これなら、つけてて"くりん"と寝返り打っても寂しくない。

どちらもA面マカロンでした。

b0217431_1713430.jpg


品出しの前にホルダーとりつけて~とかもあるんだけど……

雪かきの方が先な気がしますww

====
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2013-01-28 17:15 | 「つばめ堂日誌」

風邪なのでチョコマカりん

おぉ…出てはいけないタイプの鼻が…。下のちびに頂いた模様。

昨日から風邪でほぼ寝る事にのみ重点をおいて動いております。

たまに聞こえる、店先からの 「 あぁ~マカロン、売り切れてるー>< 」 をBGMに(焦)

ね、寝ている場合かー!と思いながらも、ヒィィごめんなさいごめんなさい ! デス。


今日は喉と耳がヤヴァイ。

一応それでも昨日、自分とお友達のお店のショップカードを入れられるように

ボード作ったぉ053.gif

b0217431_13455943.jpg


もうすぐ届く~!!お友達のショップカード!!ワクワク053.gif

b0217431_13482193.jpg

てるてるー。


後はもう風邪気味だし寝るのが優先なので、lacrie(ラクリエ)さんの店内POP

書いたりして過ごしたぉ。

b0217431_1351799.jpg


POPだいじ~。これみて、ワークショップの件で昨日伺ってくださった女性も

いらしたし。

店が狭くてべったりついて接客もしないのであっけらかんとなさってるお客様なら

声もかけて頂きやすいけど、人見知りなお客さんは聞きたくてもなかなか聞けないって

のがあるから、予め書いておいてあげると、会話のきっかけにもなるし便利~。


き、今日こそは…元気なら(涙) マカロン、しなきゃなー…。。

■おまけ■
昨日笑った事。テレビでゴールデンボンバーが出てて、私は殆ど彼らの事を知らないので

食器の後片付けをしてたら、じいじが 「 あ ! 金爆 ! 嬢さん、金爆でとるぞ 」

と長女(5歳)を呼ぶ。……ぇ、じいじ、金爆とか呼ぶんか、わっけぇーな ! と

思ったら、二人して…2曲くらい歌えてることに驚き !

5歳児はどっからそんな歌情報を仕入れてきてるのかと思ったらなんと保育園に

DVDあるもん、との事(笑)(笑) ※AKBも然り。この辺りでじいじと話があってるんだが

じいじ、AKB48を 「 エーケービーしじゅうはち 」 と呼ぶの、やめい(爆)

音楽は世代や世界を超えるとは本当である(しかし、しじゅうはt…
=====
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2013-01-26 14:03 | 「つばめ堂日誌」

昭和=※復刻日和※=レトロ

復刻うさぎさんお名前ホルダーに続きまして !

( お優しい飼い主さんが出来て何匹か貰われていきました )

b0217431_15254638.jpg


バシバシ復刻しています ! 何気に人気シリーズ。


いっこづついきましょーか016.gif

b0217431_15275226.jpg

昭和40年生の2人組。「ぶた」さんと「くま」さんです。

サイズは他のものよりも少し大きめで存在をアピール。

不細工ですけどカワイイです053.gif

b0217431_15304668.jpg

この子も40年生。無駄にカラフルな「おさかな」 キャロラインという名前にしたw

b0217431_15334596.jpg

この間とはまたタイプの違う「うさぎさん」 ぺったりした顔にした。

b0217431_15352923.jpg

「わくわくパンダ」 …なんか腹立つなwww

b0217431_15371144.jpg

かにの「トゥインクル」さん。(…と勝手に名づけて遊んでるw

b0217431_15384794.jpg

たこちゅう。ぷりんとした感じがカワイイぉ。

b0217431_1541775.jpg

ちょうちょの 「 てふってる 」 さん。 生意気にも髪の毛が !

b0217431_15424978.jpg

ぶーん。 とりこさん。



……と載せられるのは今んとこ、こんだけ。

また別の事し始めてしまったので、今日はここまでー。

みんな不細工でかわいいですよ♪

b0217431_15254638.jpg


====
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2013-01-24 15:46 | 「つばめ堂日誌」

深夜の手仕事

今日はご飯を食べた後、予告通り 『はぎれ状態になった手ぬぐいを作りかえ』 た。

端をザクザク縫っただけだけども。

子ども用のハンカチに丁度いいサイズになったので、持たせてもいいし、

お風呂で洗顔に使うのもいいし、家族に好きに使って頂こうかな。

b0217431_2314930.jpg


かっちりした既製品も好きだけど、使い慣れたものを新しくするのもまた味があって

大好き053.gif

今までは 『 このステッチの感じが気に喰わん ! 』 と思っていたんだけど、

手縫いものというのは誰かがせねば家には増えないんだよねー。

その素朴さに目がいった時に 「 何コレかわいいぢゃん 」 に変わったんであったw

( 時間かかるし面倒だよね、手縫い!!本当に時間がないとしたくない事。 )

で。色々決めた。

自分のしたい事と仕事がかぶる為、仕事でしようと思う事は昼の内(夜には持ち込まない

家のものや自分のしたい事は夜 と回す事にした。


今年は本当に上手な時間の使い方をしたい ! 切望 ! 下手すぎるから。


あれもこれも…と見回せば結構ある飽きの出てきたてぬぐいはこうして小さなサイズに

したり、ハンカチにしたりふきんにしたり、汚れのひどいものは使える部分だけで

コースターにしたり…とどんどん回して無駄なく使おう計画。

一掃するとは捨てるではなくてリニューアル !


今週、実は下のちびちゃんが丸々1週間、風邪で園を休んだので傍で出来る手縫いが

メインとなりました。…もう3時近いけどまだ5歳2歳とも、起きてます(涙)

薬を与えると次の朝が辛そうなので、明日は日曜だし今日はいいかなーと与えなかったら

付き合って起きてて 茶を淹れろ だのと使われております><

もうこれ書いたら、ねるぞ ! 皆様、おやすみなさいませ072.gif

よい日曜を !
===
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2013-01-20 02:46 | 「つばめ堂日誌」

復刻わんわん。

40年代ワンワンを少しだけ今風に復刻053.gif

これはこれでカワイイなぁ。

b0217431_18413774.jpg


今日は食事後にふきんの整頓をしまーす。

……てぬぐいを一部使ったりしてはぎれ状態になったのが沢山あるのでそれを

片手ふきんにしておこうと思って。

あって困るものじゃないのはお金とふきん !

てぬぐい素材の肌触り、大好きー。水を通せば通すほどふんわりしてくるのも好きー。

あのままだとはぎれ状態だけど、まだ使える部分は使っちゃいますぇ。
===
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2013-01-19 18:46 | 「つばめ堂日誌」

復刻うさホル。

手縫いの鬼と化しておりました。

昭和50年代、復刻版 ! 限定10個 ! ( 次のん作るからとりあえず限定w )

b0217431_10484639.jpg


頭の後ろにお名前が入るから、マスコットとして愛でながら、自分の名前を主張して

下さいませ。

b0217431_10521940.jpg


後ろを別生地でとってクリーナーverも作ろうかと思っています016.gif

その場合はまた別のデザインで。

お品だし、完了☆☆

b0217431_1312468.jpg


うへへー(個人的にw

つばめ堂
====
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2013-01-18 10:55 | 「つばめ堂日誌」


岡山県真庭市在住中。日々の徒然・お裁縫・子育てetc… 「つばめ堂」としての製作日記も載せてます。管理人@槐(エンジュ)


by 槐(えんじゅ)

プロフィールを見る

カテゴリ

はじめに
各企業様へ※必読
徒然
生活
携帯から集
「つばめ堂日誌」
街歩き
外遊び
子供達
障害児育児
発達障害のこと
手作り
趣味

映画
音楽
雑貨
知恵の輪
お題帳
物レビュー
考え事
健康/サプリなど
ダイエット/サプリなど
美容/サプリ
コスメ/石けん
コスメ/基礎品
コスメ/その他
コスメ/メイク
★Selmedi-セルメディ-シリーズ
オイル生活
ファッション
ファッション/機能
グルメ/ドリンク
グルメ/ちょいたし
グルメ/フーズ
グルメ/スイーツ
バス・サニタリー
キッズ/グッズ
※ローヤルゼリー
【号外】いぐさ物語

最新の記事

100%勇気。
at 2014-05-06 13:13
いつのまゴールデン
at 2014-05-06 11:22
迫り来る、雛(叫
at 2014-02-23 09:51
やなせさんとグソクムシ
at 2014-02-10 06:43
運の恩恵
at 2014-02-03 04:34

友近プロティンダイエット

Θ外部blogリンク帳Θ

056.gifTimelog056.gif
つばめのつぶやき
岡山の方どうぞー♪

056.gifmy FB056.gif(お知らせ)

個人アカウント
b0217431_14285276.gif


つばめ堂
b0217431_14285850.gif

++++++++++++++

以下をクリックして見てね!
お友達blogはBlogPeopleに収納!
※ポップアップで表示されます。

お友達LINK集
ご協力THANKS!