カテゴリ:「つばめ堂日誌」( 122 )

小学校指定のシューズバッグ

伺ったところによると、真庭市の勝山小学校は、シューズケースではなくバッグタイプ

という事で。

この辺りでは取り扱いがなくて、皆さん鏡野とかそちらまで遠出なさるそうで。。。

( 本当、不便!!免許のない私は軽く死ぬわ…w )

なのでー

b0217431_19115789.jpg


作ったよ~!!


こちらは男の子っぽいかなー。

b0217431_1912646.jpg


女の子タイプ。

b0217431_19121397.jpg



しかし、なんでこのタイプじゃないとダメなの ???

どう違うんだろー。不思議ー。

売れ行き見て追加しまーす☆
====
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2013-01-12 19:18 | 「つばめ堂日誌」

レトロな二つ折りのマルチケース

病院関連の手帳類が増えてきたのでマルチケースを作ったぉ053.gif

銀行専用にしてもいいし、母子手帳なんかも。

b0217431_16563539.jpg


中はこんな感じー。

b0217431_1658944.jpg


カードポケット3ヶ所、ノート類収納ポケット1つ、ファスナーポッケ2つ。

b0217431_17163.jpg


反対のファスナー側。ここはこの全面部がポケット状態。がっぽり収納。


ぢゃあふたつに折らずだとどーなるか。

b0217431_1731136.jpg


こんな感じ~053.gif

マルチケースと言われると使いこなせなくなるので、何があるか考えてみたんだけど…

よくある使い方。→ 1 銀行用 2 病院用 

私が使うなら、その他 3 図書館用 とか便利~。

図書館のカードと、読んだ本と感想リストブックを収納して、図書館からのお知らせ

なんかをファスナーポッケに。バラバラならないように「しおり」も入れておける ♪

後は 4 トラベルポーチ として。

チケットだとか、ショップカードだとかを収納できるし、ちょっとした旅手帳を持ち歩くのに

便利ね~016.gif

これは量産しよっかなー。( しよっかなーばっかりだww 気が向けばww )


今日は晩御飯の後にも作りこみする予定~。

次は何をしよーかな。

====
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2013-01-10 17:14 | 「つばめ堂日誌」

Facebookのお知らせ。

■ FBのお知らせ ■

個人的なFBと私のハンドメイドグッズつばめ堂のアカウントをわけました。

※個人的な方(個人アカ)

主に人とお話したり、音楽とか、お裁縫やら仕事とは別のページ。
個人的にくっちゃべりたいをお求めの方はこちら↓
b0217431_13343986.gif


※つばめ堂の方(ビジネスアカ)

主に製作日記や、自分のコレクションなどなど。何か新しい事を始めてる!とかも
こっち。新商品があがったり、店舗に置くとなった場合はこちらで更新します。
(その内、ブログもワケワケします。ネットで販売できるようにもする予定。ただ時間がない!)
一時的に今年7月から製作が止まります。その場合はコレクション祭りになるかもw

読みたい方は「いいね」をして頂ければ、お持ちのFBのフィードにあがるようになります053.gif

ビジネスアカウントは「いいね」して頂いても「いいね」を返すことが出来ないので
コメントとして挨拶を出すようにしていますが、コメントを入れて頂けるとそれに返信
する事は可能です(ここが個人アカとは違うところ!)

よければ購読してやってくださいまし053.gif
b0217431_13464460.gif


Fマークを押して頂ければリンクできるですよ !

以上、お知らせでした~。

何だかする事が多いです(汗)

PCに向かう時間もマチマチとなって参りましたが…何卒よろしく !

=====
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2013-01-09 13:52 | 「つばめ堂日誌」

ハハキガミ

お正月だから限定で箒(ほうき)を出します016.gif

b0217431_18251862.jpg


小さい時に転んだ箒を跨いで、頭をよく小突かれたナァ~www

箒には神様が宿ると言われています。

玄関に逆さにしてたてかけておくと魔よけになったりしてくれる。

妊娠中のお母さんは箒でお腹を撫でると安産になるとも言われるね053.gif


とは言え、一番の使い道はやっぱりお掃除の道具なので、掃除に使われるのが

好ましい限りですが( スイープルスイーパーとか欲しいわーwww )


普段ほうきは床に投げ出さず、インテリアの一部としても可愛らしく、が便利です。

※幼き頃の私のように小さい子は、こけてたら元に戻さず絶対またぐwww

お着替え可能なように裏側をアメリカンスナップとしてあります。

ほうき自体がへたっても繰り返し着せ替え可能。

本当はコキアでいちから作りたかったんだけど……今年もすぐに枯れちゃった(泪)
======
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2013-01-05 18:29 | 「つばめ堂日誌」

朝からこればかり…

マカロンの在庫がゼロとなったので急遽朝からこればかりに打ち込んでおります。

b0217431_14422972.jpg


ハート型って丸型より時間かかる……。

マカロン自体、全工程手縫いなので、時間と手間と縫い子さんがいる場合には

人件費…となって普通の雑貨屋さんでは置かないので、欲しいけど自分で作る元気ない

という方にはよく出る商品。

( ただ本当に、手間!!手間の部分でいうとバッグとかの方が早く上がる=だからあまり
取り扱いがない=時間と手間ばっかり喰って売値と釣り合わない商品=崖っぷち )

という商品なのですが……www

欲しいとおっしゃる方がいるのであれば創りませう、という事でチクチクやってます053.gif

右目が極限wwwwww

まだまだあるから頑張らねば~。

ホルダー部分が品切れてて、10日前後に届く予定なので、並べられるのはそれからと

なるのでボチボチやりまする。

=====
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2013-01-05 14:51 | 「つばめ堂日誌」

明日からイクスピアリにて(いきてぇー!!)

まず先に。昨日の記事のチャリパクされたチャリ、帰還したww おかえりあなた。

心優しき方ありがとー !

さてさてさて。

明日からUSAGI店長がイクスピアリでイベントするんだって !

だからあのUSAGI店長と我が家で記念写真ごっこをしながら色々紹介していくよ !

b0217431_1328272.jpg


●なにがあるの ??

1月5日(土)6日(日) 12日(土)13日(日)14(祝)の5日間。場所はイクスピアリ。

5日(土)6日(日)に至っては畳職人さんの実演が13時~・15時~・17時~あるよ053.gif

でもって~みんなの喜ぶワークショップもあるよ !

b0217431_134267.jpg


いぐさコースター・匂い袋・書初めボードなどなど !

b0217431_13535552.jpg


受付は20:00まで !

ワークショップの気になる料金は~
畳コースター500円 い草匂い袋500円  い草書き初めボード1500円 だぉ053.gif

b0217431_13563266.jpg


もちろん、い草の洗顔石けんの販売もあり ! >>> igusa-soap

えんじゅの野郎もオススメの洗顔石けんだよ !

b0217431_1402624.jpg


えんじゅ宅も築170年だっけ ? 相当日本の香りぷんぷんだけど、日本の香りは

気分が落ち着くよ。( たまに寂しいけど… )

b0217431_143344.jpg


●まとめ●

開催日は新年(2013年)
1月5日(土)6日(日)12日(土)13日(日)14(祝)の5日間。
開催場所:イクスピアリ 2F トレイダーズ・パッセージ
開催時間:11:00~20:00

b0217431_1451472.jpg


イクスピアリについて詳しくはコチラ>>>016.gif

い草ワークショップの情報がイクスピアリのHPで見れるよ>>016.gif

私も近かったら行くんだけどなぁ~。。今となるとちょっと遠いわyo!!!

======
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2013-01-04 14:09 | 「つばめ堂日誌」

シンプルなリュック(キッズサイズ

来年はちゃんとしたリュック背負って通いたい ! と、長女が言うので

毎日使うのにシンプルな形で自分でモノが出し入れしやすくて…という形で作ってみた。

( 生地がない為、あるもので作る…試作に近いのでうまくいけば可愛いのに変更するぉ! )

b0217431_1440575.jpg


外にポケットなんかはつけずに中に連絡帳が入るサイズのポケットあり。

実際のきちんとしたリュック、となると、パーツの量も多く、ジッパーついたりと

縫い合わせ分が多くなるけど、毎日使えて、お着替えやお箸やお弁当箱いれる程度なら

こういう物の方が使いやすいかも。。

フラップ部分はマジックテープにしといた。おこちゃんでも出来る !

( ボタン・ホックも考えたけど、うちの嬢様は年齢と発達がイコールではないので
マジックテープが丁度いい ! )

で、このタイプなら、2000円までで提供できそうなのでこれはいいかも !

( とはいえ、生地なんかにもよるけど ! レースつけたりだとまたちょっとあがるだろうし。 )


きちんとしたリュック作ったら絶対6000円くらいする…。

なんせ、パーツ量の多さ、生地の分量、ジッパーや肩部スポンジ、ベルトカンとか

もうそんだけで結構な代金してしまうので、作る側も使う側も優しい感じないのかのー…

と思ってて、これは作るほうも使うほうも気兼ねないな ! と016.gif


肩掛けタイプとかも考えたんだけど、両手があく、というのが安全だな、というのがあったり

よくある斜めがけ通園バッグは、物が入らないから、結局もうひとつ荷物増えたり

するんだよねー……。


振り回したりするから危険なんだよ、アレ。。

■ 私が小学生の時の話 ■

T君という子がみんなにからかわれていて、下校中に、誰かが体操袋を取り上げて

道に投げた ! 取りにいったT君は思いっきり車の下敷きに !

間近で交通事故ってものを見たのは初めてだったし、どん ! と身体がボンネットに

あがったかと思ったら、ゴロゴロ ! と転げて落下、その上にブレーキ間に合わず

ゴゴゴ ! と車が斜めに乗り上げ、ですね…。

歩道の脇が一段下がった田んぼだったんだけど、そこに血が流れてきて

浮き草がついたり離れたりしながら、ゆっくり赤くなっていくのを鮮明に覚えてる !(涙)

すっごいショックだったのだ、子ども心に。

ボール代わりに体操服を放り投げながら歩いていた事とか、結構ぎりぎりを車が

通り過ぎたりする時によく引っ掛けられなかったんだな ! と恐ろしくなった。

■ 思い出話、ここまで ■


ので、そのあたりも考慮した体操袋を甥っ子にもたせ、完全に両手は開くように、を

心がけて子どもの物はつくるようにしてる !

( 義妹は大変便利がっていて、あれは商品化すべき ! と言うとったので時間をみて
そちらも遂行するw )


子どものものは、自分で出来る・すぐ汚れるから出来るだけお安く・安全性重視

これをモットーに、次に既製品にはないデザインってのが 「 いいね 」 であって

自分の目指すとこです !


生地が入り次第、1日5個目標で量産だな。

……自分の子に作るものは何かいっつも残り生地ばっかで申し訳ないなーと思いつつ(笑)

気に入ってくれたら、生地選びに連れていって、メインのものを作ってあげようと

思っています053.gif

=====
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2012-12-26 15:06 | 「つばめ堂日誌」

マイポッケ

さぁ~数日、具合悪い、体調悪い、とのんびりさせて頂いたので、新しいのを

沢山作って見る !

うちの子たちと甥っ子たちは以前から使ってくれていて、評判がよろしいので

商品化してみたぉ016.gif( 今回はシンプル・キッズサイズverばかり。 )

b0217431_13282326.jpg


ポケットのないお洋服でもポケットが出来るというもの。

ウエストにクリップをつければ即席でどんな洋服でもOK !

自分が使って特に便利だなーと感じるところは、フラップにおなまえバッジがつけられる

サイズだという事 !

服に穴をあけたくなかったりするので、便利。

b0217431_1330463.jpg


ティッシュケースの裏にはポケットがあるのでそこにハンカチが入るぉ !

レースつけたりもいいかなーと色々考えたんだけど、子供の場合はカラフルな洋服も

多いので、ごくシンプルに、どんな洋服にもあわせやすいように、出来る限りシンプルに

しあげましたん。

b0217431_13301312.jpg


この辺りは男の子も持てるデザイン。

大人となるともっと色々いれたいので、サイズもかわるけど、子どもの場合は

軽くて小さめで充分かなー、と思ったり。

もっと色んなバージョンをコツコツ増やそうかなー、と。

こないだ出した分が完売してしまったので、追っかけでやってますー016.gif

ひとつあると便利だよ~!!!

次の記事は 「 この季節だからうちの子たちの場合の使い方 」 をご紹介 !

ご期待あれー053.gif

=====
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
今日作ったっていうか…当分これしかなさそーです、はい。
[PR]
by guimauve-cafe | 2012-12-17 13:39 | 「つばめ堂日誌」

POP講習

昨日の事を昨日のうちに書くつもりが、もう次の日の夜です!!さすが師走!!!

さてー。昨日は商工会主催のPOP講座へ行って来ましたヨォ~053.gif

全三回で講習終了なんだけど、POP講座なので当然手書きPOPの実践が主ですが

売り場でのPOPの役割や色の持つ効果、消費者の目線などなど商売をするにあたり

あれこれ必要な事も盛り込んだ内容で面白かった !

基本を踏まえ、ちょっと書いてみたよー。

b0217431_22104756.jpg


実は今回が初めて!というワケでもないんだが( 過去のバイトでちょっとやってた )

それでも"講習"としてきちっと受けたとかいうわけでもなく、その頃のバイト先の先輩に

「 まぁなんかこんな感じで ! 文章これで 」

と渡されたものをひたすら書く、みたいな役だったので、やらされてる感の方が大きく

オリジナリティもなければ売る側の意識も志も低い状態であったのだがww

いざ自分で色々と商売してみると、講習内容にもあった消費者が感じる事の云々に対し

『 おー 』 とか 『 あーわかるわかる 』 みたいな事も多く、

何かあれだなー人生ってのはすごい理不尽だなーwと思ったり。


今の歳になったからこそ、辛くても難しくてもそこが楽しいのが仕事、等と思えるが

若い時なんて仕事なんかしたくねぇぜ、さっさと終わらせてclub行きてぇぜ、

みたいな やってられっか ! 感のが大きかったもんなー。

とにかく 仕事=くだらない みたいな感覚の方が大きくて、ねーwwww

こういう講習会的なものに会社から参加させられても、ただひたすらだりぃーよww

みたいな事しか感じなかった。(それって今思うと正直もったいないわー……


なんつーか、やっぱり若い頃と比べると、頭の回転鈍くなってるし、吸収力も落ちてるし

集中力も落ちてて、もっと若い頃に仕事楽すぃ~!!とか、そんな風に思えてたら、

生きられてたら、もっとこう貯金とかバリバリあって、今最高潤ってたんぢゃ……(汗)

等と思うと 「 りっふっじっんだっわぁあー!! 」 しか言葉がなかったぞww


後悔はしていないが、もっとこう別の楽しみ方もあったろーに !

なんなの毎晩、やれLIVEだ、やれclubだ、何やってたのww みたいなwwww

POP講座に人生のbluesを感じたはw


これ、でも、しゅるしゅる書けると気持ちいい !

次回も楽しみー!!

なんかもう、商工会の講座っちゅーより、老後の楽しみみたいな事になってんぢゃん…。

実は結構がり勉タイプなので、座って講義きくってのが好きだったりするww(意外ww

楽しかったでち053.gif


え。今日??

今日はあなた…オーダー入ってる分をしながら、次女が保育園をずる休みしたので

合間に散歩いったりしつつ過ごしましたョ。

明日の分は裁断だけした。たった二部ですけど。へへへ。

それではオヤスミなさいましー !

=====
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2012-12-13 22:34 | 「つばめ堂日誌」

お店はお休み空の旅

11・12と関東出張のため、お店お休みでーす056.gif

パパジェンヌはもう空港へGO致しました ! 私は今から病院~。

b0217431_9455657.jpg


今回は商品はそのまま置いていってるので開けようと思えば開けられるのだが……

革の種類やステッチの色等をお申し出になっても私ではすぐにお返事できない。。

( 商品はあってもあれらは全てサンプルですんで1から製作! )

どーぞとーぞ ! とか勝手に売り飛ばしちゃったら、戻ってから蹴られそうなのでww

お休み致しまする~ ! ごめんなさいまし。

La crie(ラクリエ)

いーなぁ…。向こうの友達にもチラホラあってくるんだってー羨ましい~。

空の旅 ! 空の旅といえば、まりんちゃんだよね~。パパジェンヌ、良い旅を !


MAGIC SUNSET!!!

私も病院いってきまーす! 皆様、良い1日を !
====
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2012-12-11 10:00 | 「つばめ堂日誌」


岡山県真庭市在住中。日々の徒然・お裁縫・子育てetc… 「つばめ堂」としての製作日記も載せてます。管理人@槐(エンジュ)


by 槐(えんじゅ)

プロフィールを見る

カテゴリ

はじめに
各企業様へ※必読
徒然
生活
携帯から集
「つばめ堂日誌」
街歩き
外遊び
子供達
障害児育児
発達障害のこと
手作り
趣味

映画
音楽
雑貨
知恵の輪
お題帳
物レビュー
考え事
健康/サプリなど
ダイエット/サプリなど
美容/サプリ
コスメ/石けん
コスメ/基礎品
コスメ/その他
コスメ/メイク
★Selmedi-セルメディ-シリーズ
オイル生活
ファッション
ファッション/機能
グルメ/ドリンク
グルメ/ちょいたし
グルメ/フーズ
グルメ/スイーツ
バス・サニタリー
キッズ/グッズ
※ローヤルゼリー
【号外】いぐさ物語

最新の記事

100%勇気。
at 2014-05-06 13:13
いつのまゴールデン
at 2014-05-06 11:22
迫り来る、雛(叫
at 2014-02-23 09:51
やなせさんとグソクムシ
at 2014-02-10 06:43
運の恩恵
at 2014-02-03 04:34

友近プロティンダイエット

Θ外部blogリンク帳Θ

056.gifTimelog056.gif
つばめのつぶやき
岡山の方どうぞー♪

056.gifmy FB056.gif(お知らせ)

個人アカウント
b0217431_14285276.gif


つばめ堂
b0217431_14285850.gif

++++++++++++++

以下をクリックして見てね!
お友達blogはBlogPeopleに収納!
※ポップアップで表示されます。

お友達LINK集
ご協力THANKS!