カテゴリ:発達障害のこと( 2 )

今日のリズムを忘れずに。

本日のリズムは最高であった!! 早めに晩御飯の準備に取り掛かり6時15分には夕飯。

写真とっとけば良かったなぁ。

今日の献立は 「 きゅうりとカニ缶の夏寿司 」 と 「 もやしと豚冷しゃぶ梅肉ソース仕立て 」

緘黙嬢が園で玉ねぎ堀をしてきたので急遽、もやしと豚を茹でた湯で 「 たまねぎのスープ 」

結構がっつり食べたけど、食後血糖値は112。優秀~ !


早めに食事をした事で後片付けが7時には終了し、その間、ちび達を風呂へ入れて頂き

7時30分から読書しつつウツラウツラして10時まで夕寝。

その間にモソッと隣で寝転んでた下のちび。咳止めが効いたのか、なんと9時に寝た !

私も途中で睡眠がとれたので、今から作業できるし、このリズムはいいな。

( 緘黙嬢はさっきベッド行ったけど。あの人は楽しいと神経たってダメだ )


9時に寝てくれるなんて3年ぶりの事だなぁ~。下のちび生まれて初の快挙 !

昨晩なんて2時だもんね、朝のw

このクソ暑い中、炎天下での作業もあるのに朝2時に寝て朝8時すぎには

でかけなきゃいけない、なのに帰ってきて今日は少し早い0時までランランなんて方が

どうかしとるわ ! と、このリズムにあわせて6年、さすがにババアにはそんな事だから

体にたたるww 親不孝ものめーww


作業前に台所を磨いてきた。邪魔されずゆっくり出来るというのは有難い。

いない内に、今の内に、は、何にしても焦るんだよね。適当になる。から、結局、ツケが

回ってくる。しかし今日は最高だ !

私は幸か不幸か、普通と言われる子育てをしらないので、あの毎日を必死にこなしてきたが

早く寝てくれるというのはこんなにも楽なのだという事を知った。

ここ6年、夜長なんて感じた事もなければ、気付いたらいつも2時すぎで

全て終了するのが朝4時である。まだ0時だなんて ! 驚愕 !


やっぱり1日最低でも6時間は睡眠ないと辛い。

嘘みたいに体が軽いわ。

残りは自分の作業にあてます !

明日の分の夜の献立を今の内に練り、明日もこのペースで、なんとか !

おやすみなさいませ☆

尚、数日中にニュースが御座いますので、そちらもまた進み次第、報告させて

頂きます。それではそれでは。
=====
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2013-06-13 00:19 | 発達障害のこと

やっと1人時間ww

下のちび様のリズムがここ数日、狂いに狂っておる( 嘔吐下痢から

上の緘黙嬢は最近、きちんと眠れるようになった。…とは言え、0時は過ぎるのだが(汗)

下のちび様は先程、ようやく、ご就寝 ! 1日、お疲れ様でした。

さてさて。良い情報。( カテゴリに作ってみた@発達障害のこと )

2013/4/3のニュースにて
旭川荘真庭療育センター開設準備室開所

と流れておりましたが、現在状況はというと。

↓進捗↓

倉森建築設計事務所(岡山市)で進めている実施設計が近く完了することから
早ければ7月ごろ入札を実施する。

との事。

今ってこの辺りだと、落合にしか療育センターないんですわ…。

だからって毎週毎週岡山市内まで ! とか、高速代コレ!(汁)みたいな話だし。

人数も少ないから軽度~重度までいらっしゃるものの、タイプ別区分

( クラスわけというの?症状よりも年齢だね、今のところは。 )

がないので見る側も難しけりゃ、通わせる方も難しいのかな…なんて気持ちもあったりして。

親と子ってマンツーマンなものだけど、その中で、あれが出来た・これが出来た、と

嬉しくてほめるが出来ていても、やっぱり集団となると、どこかしら、あの子より出来る ! とか

あの子は出来るのになんで…と思うのが人間の心理なのでは、と思うわけです~。

それが善い悪い別にして、ね。きっと多分それも普通なこと。

特別残酷 ! ってわけでもなきゃ、立派な考えでもない、普通な感情。


日本人なんてのは競争社会の申し子だし、足並み揃ってないと怖いと感じる生き物だ !

というのは昔っから感じている事なので、口にせずともそういう部分はあるのだと思うー。


私はそんなのはどうでもいいですww 端からアウトローだしw

とにかく将来的に生活に困らない( お金ではなくて身の回りのこととかねw )、ここが目的で

あるので、比較もなけりゃあ、どの子も生きてるだけいいじゃんか ! と思うタイプなので

( というよりも、亡くしてるし余計だわー。 ) 周りの子と比較して云々はないけれども

監督するのは親の務めなので、その親がダメージ喰らったらば…と居た堪れない気持ちと

似たタイプのクラスわけをしないと、うちの緘黙嬢みたく出来る事が多いタイプだと

調子のっちゃって困る !

何しにいっとんのだ、私は出来るから~みたいなフリして、出来ない事ややりたくない事は

一切やらないと投げ出すくせに ! となるわけですww

↑ ここ問題ね。最近、ここで言い聞かせる事が多い。


例えば、大好きな算数をしていても、問題文が長いとわけわかんなくなって、そのひとつが

解らないからと言って、投げ出す。もういい、やらない、絵を描く ! とか言って。

これはもう全てに繋がる。お前はローマにでも到達しそうな勢いだな、ぐらいw

出した→片付けたくない→放っておく・逃げ出す。

やりたくない事や興味のない事で粘るとか努力ってのを知らない。

しまいに

「 将来は○○になるから別にしなくてもいいもん 」

そして、母は言うのです。

『 あなたは全く解ってない。好きな事をする、この好きな事の中にどれだけの嫌いな事や

したくない事があるか。殆どしたくない事だ。それを克服するからこそ、楽しい、進歩があった、

と先にすすめる、それが人生ってもんだ。生きる事を簡単に投げ出すような真似、

やめなさい ! 逃げてばっかりで道がなくなったら、そんな人間は、生きる希望も失う !

死にたきゃ逃げればいい。自分で人生楽しくしたいなら、逃げ出さずにやってみる、

これはだいじな事だよ ? 生きる事なんて、はっきりいって面倒くさいんだから ! 』 とww


問題集投げ出したくらいで怖い、おかん怖い…みたいなもんですがww

この部分がハッキリしているのがまた発達障害であり、きっとお嬢は初めて診て頂いた

先生がおっしゃった通り

『 今は学力においても人より秀でているが、小学校へ上がると追い抜かれます 』

が痛烈メガヒット ! だと思う☆ 興味なかったら教科書もあけないタイプww

出来なかったらメソメソして癇癪 ! 

「 要求通らないからって泣くな ! 涙は悔しい時にこそ流せ ! 」 と鬼コーチマザーw

じゃないとあなた。あなたのいいところが勿体無いわよ。

下の子の面倒見もいいんだし、優しさもあるのに、少しの問題が全体として受け取られる

そんな悲しくて悔しい事がありますかいな ! と、うっかり京都っぽいはんなりさ(ぇ


何かをしてあげて御礼を言われる、褒められる、これは嬉しさややる気にも繋がる事だけど

褒められたからいいのだ ! では、バカボンではないか。

タイプ別に強化するところは強化して欲しいところ。

感覚的には歯が痛いのに内科にかかる、みたいな、そんな感覚。

内臓は元気と褒められた ! みたいなww そこじゃねーよ、と。うん。


まあ、人間、何かに分類しようと思えば、必ずや、このタイプである、とカテゴリーわけされるので

発達障害児とか死ねばいいのに ! とか思ってる人も自己愛性パーソナリティ障害か

なんかじゃねーの ? とか、あてはめようと思えば、何でもあてはまっちゃうもんなのでw

もっと、こう、病名どうとか云々よりも、どうかなー、そうなのかなー?みたいな状態の

親御さんの相談出来る先だとか、気軽に遊びに連れて行く感覚で出入りできるような

療育センターだとかがあればよいのにな、と思いますです。


認めるのが怖いとか、色々聞いたりもしますが。

よいとこもありゃ悪いとこもあって人間なので、親が認めて受け止めてあげないと本人達は

今だけを生きているわけではなくて、これからずっと生きていくのだし、押し付け押さえつけでは

ろくな展開にならないというのも、私、この目でしかと、みましたし…。

これだけ医学も情報も発達しているのだから、人間が凝り固まっていては何もうまない !

と思うんです。

誰にとっても、生きやすい道 ! これだよね !

いい感じの療育センターが出来上がることに期待 !

ではでは、おやすみなさい☆

====
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2013-06-06 03:20 | 発達障害のこと


岡山県真庭市在住中。日々の徒然・お裁縫・子育てetc… 「つばめ堂」としての製作日記も載せてます。管理人@槐(エンジュ)


by 槐(えんじゅ)

プロフィールを見る

カテゴリ

はじめに
各企業様へ※必読
徒然
生活
携帯から集
「つばめ堂日誌」
街歩き
外遊び
子供達
障害児育児
発達障害のこと
手作り
趣味

映画
音楽
雑貨
知恵の輪
お題帳
物レビュー
考え事
健康/サプリなど
ダイエット/サプリなど
美容/サプリ
コスメ/石けん
コスメ/基礎品
コスメ/その他
コスメ/メイク
★Selmedi-セルメディ-シリーズ
オイル生活
ファッション
ファッション/機能
グルメ/ドリンク
グルメ/ちょいたし
グルメ/フーズ
グルメ/スイーツ
バス・サニタリー
キッズ/グッズ
※ローヤルゼリー
【号外】いぐさ物語

最新の記事

100%勇気。
at 2014-05-06 13:13
いつのまゴールデン
at 2014-05-06 11:22
迫り来る、雛(叫
at 2014-02-23 09:51
やなせさんとグソクムシ
at 2014-02-10 06:43
運の恩恵
at 2014-02-03 04:34

友近プロティンダイエット

Θ外部blogリンク帳Θ

056.gifTimelog056.gif
つばめのつぶやき
岡山の方どうぞー♪

056.gifmy FB056.gif(お知らせ)

個人アカウント
b0217431_14285276.gif


つばめ堂
b0217431_14285850.gif

++++++++++++++

以下をクリックして見てね!
お友達blogはBlogPeopleに収納!
※ポップアップで表示されます。

お友達LINK集
ご協力THANKS!