カテゴリ:手作り( 32 )

モノにする(未定)

先日、お友達のMさんが『編みを始めたよ!』と漏らした私のもとへ

仕事帰りに立ち寄って下さいまして……

サンタクロースか!時期早し!!w

と言う程、家にあった毛糸を持ち込んで下さった!

(のが確か27とかそんくらい?運動会の前だったし!)


私の苦手な物。それは編み物ww

小さいものなら下手ながらに出来るんだけど。。

だけど、いつか完璧にモノにしたい!と言い続け!

Mさん持ち込んでくれたし、うちの新顔ちゃんも頑張ってるし

苦手を苦手なまま置いといても意味ねぇなぁ…

いつやるの?

と思ってですね(決めぜりふ言わないとかwwwwww強気!)

機会が与えられれば飛躍あるのみでしょ!

やりたい、やってみたいに対し

『でも時間が……』とか、それはどこかで逃げている!

本当にやりたい事に対して言い訳がつくようではそれはやる気ないんと一緒!

そんな勿体ない事したくないし、こうして応援してわざわざ仕事帰りに

立ち寄って下さるんだから、頑張るしかなかろー?

と、日夜時間を見つけては隙間で必死ww

↑こんな事言っても頭で考えてる内が華。

こないだKちゃんとも

『布選びがぶっちゃけ一番楽しい!

ハサミもった段階でどんよりするよなww』

と話していた位、編みながらにして苦行!!

そしてとうとう出来たー!

出来たのよー!……っても、ボタンつけだけまだだけど。

b0217431_22125041.jpg


Mさんが持ち込んでくれた中に綺麗な群青の糸があって、それ、使用。

今まで、ママまたゴミ作ってんの?と小バカにしていた上の嬢

『凄い~!教えて~!』

と来た!ざまぁwww人間やりゃできんだよ!

それほどに苦手……。

なんつーか、出来ないことを出来るようになれば

チビすけも出来るようになるんじゃないかと思ったのも勿論だけど

ここまでやって振り返ると、出来ないことが日に日に克服できてるあの子に

やれば出来る!を、教えて貰ったから出来たのであろうな、と

そこ逆だから!を知る。

諦めない、そうしてモノにするのであった。

毎年、去年出来なかった事をひとつ、出来るようにする

と手帳に書いてその通りしてきたんだけど

今年は早々に克服ひとつ!

来年は来年でまた、何かひとつ出来るようになりますemoticon-0148-yes.gif

Mさん、良い機会、アリガトウ~(*'-'*)

完全にモノにするまで頑張るわぁー。


=====
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2013-10-10 22:29 | 手作り

スリング !

昼過ぎ、上の嬢が耳が痛いと泣き出して、救急で病院へ行って頂くときに。

ヨロシクーとパパに同伴をお願いし、引き返す時にポスト覗いたら !

スリング用に頼んでおいた生地のメール便が届いておった。

とりあえず3時すぎまで食器洗ったり、洗濯物したりして、鬼の居ぬ間のなんとやら。

b0217431_18161312.jpg


はい出来上がりーemoticon-0152-heart.gif

夏だし、しじら。しじら、軽いし、ミシン通りやすいし、服選ばないからいいよね。

ほどいたらサルエルにしたいわーこの素材。

( と思ってもんぺっぽくならない色にしておいた )

b0217431_18184045.jpg


肩綿入り。

よしよし、順調順調。

さぁ次は晩御飯。さっき戻ってきたけど、上の嬢、中耳炎だってー。

子どもってどうして深夜だとか、休日に限って病気すんだろ。不思議だわーww

=====
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2013-06-23 18:22 | 手作り

てぬぐいはぎれプロジェクト

ひとつ前記事から開催しております、一人てぬぐいはぎれプロジェクト !

本当にはぎれが捨てられない…なんだ、この性格はww

今日は本当は日曜で営業はナシな予定だったんですが、今月来月は日曜も営業体制らしく。

しかし個人的には子ども達もいるし、傍で出来る事…=プロジェクトにあてる。

夏に使ったてぬぐい達の端っこが余っていて邪魔だわ~捨てられないし…と思い

b0217431_19221796.jpg


ポットマットと石けん袋にしておいた !

お台所周りを掃除していて、石けんトレイとかスポンジトレイとか……もう嫌 !

この辺りが混雑している事が我慢ならぬのよ ! と思い、トレイ関係を

一掃すべく。170年生の古民家だし。ディスペンサーとか似合わないし。

蛇口にひっかけて使える方が雰囲気としては絵になるであろう、という事で。

あの二種類のはぎれは使い切りに成功。後はどうするかだなー。まだまだある(汗)

でもこれで少しスッキリしてくれるであろう事に個人的には喜び大きくemoticon-0152-heart.gif

細かく切ってパッチにしてハンカチにするとか、手間をかけたらどうにでもなるんだけど

時間が許してくれるのであろうかという不安はありき。ですが、やるしかないでそ。

ここまで来たら ! 使えるものに、一掃一掃 !

=====
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2013-01-20 19:28 | 手作り

一掃計画実施中

今年から 身辺一掃計画 を実施しています !

まずはハンケチ・ふきん等を一掃したく……。もう汚れたのは、おさらばえ~。

今年から1枚づつ追加する予定。

b0217431_1216829.jpg


1枚作ったら、いらない1枚を別の事に回す。目標200枚 !

後はいらない洋服とかだなー。パッチでマルチカバーとか大物でいいので時間を見て

つないでく。もうとにかく一掃したい !

妥協しない為には時間と身体が必要でございますがw

出来るときに時間と共に繋いでいこうかな、と(そっちより仕事しやがれってんだ!!


とある社長さんの対談より。『 命あるものとなきものの違い 』 というもの。

生きてないものとの違いは簡単であり、分子・原子レベルまで分解しても
人間とモノを構成するものはあまり変わらない。
よって、自ら変化できる状態か否かによって、生きている状態・命なき状態と
分かれるのではないだろうか。

変化こそ、そのものが、命なのではないか。



生きるも死ぬも、生かすも殺すも各個人による、という事だねー。

という事で私は変化を求める !

それが進化か退化かはしらんが、空いた時間があれば、勤しみ、出来る事と

好きな事を死ぬ程やってからでも、活動停止は遅くないな…と思うんです。


今年は時間が限られる ! 前年よりももっと !

出来る時に出来る事を出来得るだけしようというのが今年のモットーですぉemoticon-0152-heart.gif

時間は大切に使いたいものだす。
====
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2013-01-15 12:34 | 手作り

新年一発目の仕事(検査キットケース:自分用

自分用に製作。

詳細は この→記事

楽しくはないwwww

血糖値測定器キットケース

b0217431_14373592.jpg


携帯よりも持ち歩く回数が多い。なんせ1日7回、採血ww

b0217431_14373811.jpg

ポケットに消毒綿を入れられる仕組み。

b0217431_14374212.jpg

これがキット。

b0217431_14374597.jpg

はいこんな感じで収納~。

外で飯くう前に取り出して、バチン ! と指に穴あけてると子ども達が絶対

「 ママまた血でてるよー ! 」 というので、それにつられてこちらを見た方が

ギョギョッとなさるんですが、これをしないと食事にはありつけず…。

場所によっては飛び上がるほど痛いので、これをしなきゃいけないくらいなら飯なんか

喰わない ! と言いたくなる人の気持ちがよく解ります !

が、食べましょうー。

まだ経口薬とか注射とか出てないだけマシですが、それが出始めると一食抜いたって

だけで倒れるらしいな……それは怖いww

少しでも可愛らしくなるように、毎日が楽しくなるように、工夫です、工夫 !

薬指、指の腹をはずして横の爪ライン5mm下辺りが楽ですよー。

====
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2013-01-03 14:45 | 手作り

おこちゃまエプロン

今週の園だよりをみたらば…

12/7に餅つき大会をします。子ども達に指定サイズの雑巾とエプロンと三角巾を
おもたせください

と、書いてあるではないかー !(泪) 時間タイトすぎー ! もっと早く言ってーw

エ、エプロン……。この辺りだと子供用のエプロンなんてどこで売ってんのー !?

もーわざわざ買い物いくのに高速のらなきゃなんもねぇとか、本当、不便(泪)


しゃーない。。資材食いつぶすか。…と昨日泣く泣く裁断。そしてある物で(←得意w)

製作。

b0217431_15335064.jpg


じゃーん。ブリッブリなおこちゃまエプロン。サイズ120でとってみた。

自分で着脱しやすいように、首元&背中はリボンにせずに

b0217431_1537588.jpg


ストレッチテープ使用emoticon-0136-giggle.gifゴムより肌辺りがよくてビローンと延びるょ !

ただ今、こちらとお揃いの三角巾と、それらを入れる巾着作成中~。

三角巾も結ぶんじゃなくて、ストレッチテープでかぶるタイプにしたいので

ちびが帰宅するの待ち。( 頭の周り、欲しい。 )

そちらもちょっと可愛くブリッと仕上げる予定~。

完全版は、着て頂いて掲載、という事で。

3点セットで1500円~2000円とか、こりゃ売れるナァーwww( サイズあるから価格変動 )

作る元気はないwww 想像してるだけw ぬくぬくするだけwww


今日はまたじいじが風邪でダウンしているので、私の仕事が少し増えます !

のんびりいこうじゃないのーっっ。

結局、これは必要ないなー、と思ってたものが、時期くると色々と必要になるんですなぁ…。

ま、あれか。女の子だからエプロンのひとつ、持ってた方がいいのか。

似合う似合わないは別として、この時期の女の子って、ブリッブリなのが

好きねー。楽しんでミニ主婦してくれると嬉しいですww

======
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2012-12-05 15:48 | 手作り

必見☆ゆずの活用術 !

義実家にゆずの木があって、放置してても勝手にどんどん育つので、やり場に

困った姑が沢山我が家に投げ入れてくれるww( やめろ ! あたると痛いww

というわけでemoticon-0115-inlove.gif

■ゆずの楽しみ方■


…じゃあまず、私が一番楽しんでいるところからご紹介。

※とにかく捨てるとこがないので、ぽいぽい捨てるな ! もったない !
ゆずが嬉しいのは皮や果汁だけじゃないぉ ! 種が女性にとって有難いから捨てないで !

【 種からつくるスキンジェル 】

◎準備するもの
保存容器 / 精製水 / ゆずの種 / 肌つよい人は日本酒 / 出来上がった後の携帯ボトル
(種の量は多ければ多いほどジェル感が増すので、できれば種1に対し水分2 )

→ゆずの種が出たら取っておいて、軽く水洗いして保存容器に入れる !
→その上から精製水をドボドボ(アルコール大丈夫な人は日本酒足しても◎)
→毎日ゆすって、1週間~ドロッとしてくるので、漉して、ボトルに入れて出来上がり !

わては肌がそんなに丈夫じゃないので、精製水のみ。

この間出演した「 エブリのうち 」 で神保さんから頂いた辻本店さんの御前酒の

中身が空になったので…かろうじて底に残る日本酒+精製水+種で…
b0217431_13554921.jpg


こんな感じで漬けてますemoticon-0152-heart.gif

だんだんゆるくなるけど種は2~3回再利用できまっせ !

これをだ。ゆすったりしていると種からドロッとした成分がデロローンと出てですね。

漉せますかいな ! という位、ズルリンドロロな液体が出来上がる !

これが ! 美白としわに効く ! 完全なるジェル状になるので、スキンクリーム程度の

保湿効果あり。

b0217431_13555665.jpg


こんな感じで、ジェル特有の気泡ができてるの、わかる~ ?

超ドロリッチww これが、つけると肌がふわっふわのつるっつるになる !

まじで。だまされたと思ってやってみるべし。本当にふわっふわになるぉ。

これ1本でもっと保湿を ! と期待なさる方は、これにグリセリンを混ぜればもはや

立派なオールインワン。ゆずがあればなんぼでも出来る !

b0217431_1358921.jpg


…ドロッドロなんで漉しきれず、なん粒か底にたまってるがww ポンプにいれてる。

顔から体から家族全員使うので、洗面台に1本、リビングに1本。


【皮と実】

本来なら、白い綿を取り除いて刻んで、蜂蜜などに漬け込むとゆず茶になるのだが…

私の場合は柑橘大得意であるので、レモンの輪切りの蜂蜜づけと同じ要領で

b0217431_145588.jpg


輪切りにして、蜂蜜と砂糖に漬け込む !

水分が非常にでるので、それを湯で割る際、一緒に輪切りも浮かべ、飲む&食べる。

( ※ノーワックスじゃないと怖いので使う時はよく洗う事 !! )


【 種取だけに出る皮 】

皮は冷凍保存可能、なんなら絞るだけ絞って果汁だけを瓶にとって冷蔵保存しておけば

何かしら使えますemoticon-0152-heart.gif 鍋とか、湯船とか、沢山あればあるだけ

用途のある果実。


というわけで、こういう事が苦手なうちの姑さんは、困ったら我が家に投げ込めばよい !

と沢山投げてくるのであったww

捨てるところがないので、皆さん、あったら是非ご活用を~emoticon-0152-heart.gif


さぁ、今日は残りの三角巾と巾着を仕上げておしまいー !( 園持参品 )

11日は病院に予約しといたし、まぁなんとかいけるでしょー。

師走を走りぬけろー ! 皆さんも体調は万全にー !

====
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2012-12-05 14:18 | 手作り

なんでこの時間にボトルホルダーw

♪ マホロワー マホロワー マホロラァア …とか、だんだん壊れてきた。

12:30すぎに 『 だめだ、今日眠い。寝よ。 』 とパパに言い残し(パパblog書いてた)

台所で、あ。そーそーそー、あれなんだよね、園で使ってる水筒ボトル

落したら割れて、超安いのん見つけたったから明日からそれでいくんだわさ

と考えて、ハッとする。

園では 『 肩紐のついているもの 』 と決まっているんだった。

って事はケース。ケース、100均のあれで……はかせてみるか、これが運の尽き。


まとめますと…今まではこれ↓

b0217431_2571076.jpg


これはオデコのんね。オデコはまだ明日お休みするし、別によし。

ただ、ソラマメたんのが割れてなくなってしまった。

b0217431_2571756.jpg


代わりに買ったこれ ! なななんと、698円 !

あのひとつ上のプラのんが1200円もしたのに、どーゆうこと。


まぁ、あれだね、カバーあるし、一応肩紐は本体になくても確保。

はかせてみるか←

b0217431_2572083.jpg


えwwww バカなの死ぬの? ごそごそだわ、これでは何の意味もないわで……

えぇぇー、やるんですか…今からですか、勘弁してたもれ……orz


眠くて眠くてしゃーねぇので、私のmp3、whiteashとCapsule交互、当然爆音。

あぁ~、目があかなひー。

つーか、だから ! 15日まで紐とか、テープとか、接着芯とかキルト芯とか

資材という資材がゼロなんだってば(泪)

……というわけで仕方ないので100均のホルダー様、ばらす。

もうそれ使う以外、道がない ! 明日の朝には持ってくのに。


で、やりました。

b0217431_257247.jpg


キルト芯ないので、ベスト作った残りのキルティング。

巾着口のとこのストッパー及びロープもそのまま100均様のんを使用(ハッ映ってないw)

b0217431_2572630.jpg


一応、名前も書けるようにテープつけといた。

もう名前も書いた ! 裁断こみで45分程度か ??

やっつけ仕事wwww ごめんぉ。お洗濯してもいいように、15日すぎたら可愛いのん

作るって事で今日はこれで勘弁してね !


というわけで、もう今、カクテルパートナーww

1人のときは飲むんだわね。パパいたら飲まないけど、blogだけ書いて

「 がんばれww 」 と早々にお眠りになった。ちっ。

さぁ~明日も早い ! ねまする ! おやすみ !

=====
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2012-10-12 03:15 | 手作り

急遽ランチバッグとシーバンド改。

熱と咳がひでぇです ! 耳も痛いままだし…(泪)

で、ボーッと過ごしていて 「 明日子供ら遠足だぞ 」 とパパに言われ、ハッ ! と。

お弁当を入れる袋が、これと言って、ないwwwww

しかし今、在庫増量作業中につき、ほぼ資材という資材もない。

もうある物でするしかない ! で……

b0217431_241386.jpg


こんな感じ…。持ち手とかwwwwwwww

もー仕方ないw 今ある物でしかどーもできん。

巾着の紐さえ途中でなくなり(爆)片方はリボンですやん。

でも一応、中は

b0217431_2421736.jpg


振り回されても汁気に耐えるように、防水シート使用。

そういうとこだけきちんとしてたら、まぁ…よしと。

( ちなみに資材達は15日以降にやってくる予定。間に合わずwww )

もう後何時間かの話なんで、おかずだけ詰めました。朝、オニギリ握る !


さぁ。それでー。

前に作ったシーバンドですけども。>>【 手作りシーバンド 】

あれを ! オデコさんは出先でおいてきてしまった !

今回はアレ使いました。

b0217431_2462865.jpg


100均で売ってるやつ。

これがまた微妙に緩いので、結構突起のある足つきボタンを布でくるんで

b0217431_2473365.jpg


この状態。

b0217431_2475043.jpg


こんくらい出っ張ってるから多分大丈夫でしょう ! 硬いし !

酔い止めも悪くはないんだけど、眠ってしまうので、それをすると、夜眠れなかったら

困る ! と先生方が多分必死になって起こすと思う。

となると、確実にリバースあるのみ !

それはさすがに可哀想なので、もう本当に朝の三時に何やってんすか、

明日あれですよ、オニギリもう、後何時間後かに握るんですよー ! という状態で

やっています。耳がやはりやばいのか、ふらっふら !

こころなしではなく、確実に歪んでついていると思います ! (爆)

もーいいょ。酔わなきゃそれで。。


なんとなんと。そんで、明日、岡山の月一の病院も同時開催 ! な事をすっかり

忘れていて、パパが園の先生と交渉、現地で拾ってそのまま病院行く事に !

家につくまでが遠足です、を、途中で切り上げるだなんて !

だってー。

別の日にお願いできないか聞いたら、無理 ! とか即答なんだもん……。

体調不良でいけない事もあるし、だからと言って親だけ行っても薬もらえないしじゃあ

本当、考えものだわ…。遠いしなぁ。。

病院の件もちょっと考えないといけないかしら…と思い始めておるのですが

まぁ ! もう3時だし、咳止め飲んで、ちょっとしたらオニギリー !

おやすみー !

明日はお店、お休みです。岡山まで~。ほんとにおやすみなさいまし☆

====
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2012-10-05 02:56 | 手作り

ナツメちゃんカバー

何故か住みついているナツメちゃん

b0217431_152892.jpg


のために、色々作って出た端切れで

b0217431_1521188.jpg


カバー作ったったwww

これは量産しないwww ナツメちゃん用。

でも、犬服は作りたいなぁ~。

ナツメちゃん、トイレになると外に出て、ちょっと遊んでから絶対家に帰ってきますww
====
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2012-09-25 15:04 | 手作り


岡山県真庭市在住中。日々の徒然・お裁縫・子育てetc… 「つばめ堂」としての製作日記も載せてます。管理人@槐(エンジュ)


by 槐(えんじゅ)

プロフィールを見る

カテゴリ

はじめに
各企業様へ※必読
徒然
生活
携帯から集
「つばめ堂日誌」
街歩き
外遊び
子供達
障害児育児
発達障害のこと
手作り
趣味

映画
音楽
雑貨
知恵の輪
お題帳
物レビュー
考え事
健康/サプリなど
ダイエット/サプリなど
美容/サプリ
コスメ/石けん
コスメ/基礎品
コスメ/その他
コスメ/メイク
★Selmedi-セルメディ-シリーズ
オイル生活
ファッション
ファッション/機能
グルメ/ドリンク
グルメ/ちょいたし
グルメ/フーズ
グルメ/スイーツ
バス・サニタリー
キッズ/グッズ
※ローヤルゼリー
【号外】いぐさ物語

最新の記事

100%勇気。
at 2014-05-06 13:13
いつのまゴールデン
at 2014-05-06 11:22
迫り来る、雛(叫
at 2014-02-23 09:51
やなせさんとグソクムシ
at 2014-02-10 06:43
運の恩恵
at 2014-02-03 04:34

友近プロティンダイエット

Θ外部blogリンク帳Θ

emoticon-0155-flower.gifTimelogemoticon-0155-flower.gif
つばめのつぶやき
岡山の方どうぞー♪

emoticon-0155-flower.gifmy FBemoticon-0155-flower.gif(お知らせ)

個人アカウント
b0217431_14285276.gif


つばめ堂
b0217431_14285850.gif

++++++++++++++

以下をクリックして見てね!
お友達blogはBlogPeopleに収納!
※ポップアップで表示されます。

お友達LINK集
ご協力THANKS!