<   2012年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

むかでに噛まれた時の対処法

前回の続き…(→ こちらの記事の事件についてのその理由。 )

運動会当日の今日、朝には台風17号が上陸するという事で。

ある or ない は、AM6:30のメールで連絡、という事で、明日楽しみ~♪なんて

言いながら、朝2時に就寝。朝3:30、蚊にかまれまくり腹たって起きるw

そうこうして寝ようか…と思っている朝4:00……

ソラマメさんが急にギャー ! と泣き叫ぶ。

ハッとみたらば軽く15cm超えてるムカデが !

腹立って腹立って、もう気持ち悪いとかねーよwwwwwww

素足でバンバン踏みつけて、そばにあったモップみたいなのの柄で真ん中から

真っ二つにギチギチにぬっ殺してからww


急いで抱えて服脱がして私も脱いで、声かけしながら、湯温度45度に設定。

弱酸性の洗顔フォームもって噛み口洗う。

で、ちょっと熱いな、ごめんよぉぉーと延々声かけしながら30分程度そのまま

温め続けたら途中で痛みがひいたのか、スゥスゥ寝始める。

( こういう時の声かけ本当大切。パニックからの安心を誘うから子供には特に! )

ママも裸だしピッタリくっついて、痛みもちょっとマシになったら安心するわな、そら。

b0217431_17403062.jpg


これその時の湯上げして薬ぬった直後。ちょっと腫れてる。

ただ、この人の怖いところは、特定の酵素に対してアレルギーがある、というところ。

※蜂とムカデは酵素毒。もはや未知タイム突入。

湯上げしてからぺリアクチン散をアレロックの代わりに飲ませ

( 風邪の時頂いておいたもの。抗ヒスタミン剤だからアレルギー制御にはもってこい )

軽いステロイド剤を塗ってすませる。


で、様子を見ていたらすぐに、運動会ありますメールくるwwwwwwww

え、無理ぢゃね ? 本人、やっと眠れたとこだし……私なんぞ寝てねーよ ! 状態で。

結局、あんまり様子をみる時間もなく体を動かすのもコワイので、お休みする運び。

えぇ、えぇ、すごい楽しみにしてたのに腹立って、ゴミ箱の中からもっかい死骸とりだして

ジャージャーに熱湯かけてやったwwwwwwwwwwww

もう許さぬ。残酷だろうがなんだろうが、お前の存在意義が私にはわからんwww

「 縮みあがってんぢゃねーぞ、バカが ! 」 とか、もはや中国暴動ばりに

鬱憤はらせたら何でもいい状態wwww

いや、こんなにイラッとしたの久しぶり。


運動会に参加したオデコさんとパパ戻ってきて、ソラマメさんも元気に過ごせてて

痛いか聞いたら、大丈夫、との事。こんな感じで、腫れと痛みはなし。

b0217431_1751569.jpg


これ、冷やしたり、キンカン塗ったりしてたら、こんな綺麗にはおさまりません。

もっと紫色に近い状態でバンバンに腫れあがって、体も熱でます !


大切なのは、噛まれたところを酸性寄りの洗浄剤で洗う事と、毎時45度の

温度の低下しない状態で( シャワー流水がベスト )噛まれた部分を温めて酵素毒を

失活状態に持っていき細胞に損傷を与えさせない事

( 食品の持つ酵素も47度から死に至るので酵素食は生がいいというのはそこ。 )

アレルギーがある場合は、年齢にあった抗ヒスタミン剤配合の鼻炎薬や風邪薬を

代用してあげる事( 子供用のアレロックとか持ってれば尚、良しです )


■まとめ■

×冷やすな危険
×キンカンとかおしっことか意味なし
×アルコールもあんま意味ないと思う(酵母は70度まで耐えるところから)
○酸性寄りの洗浄剤(洗顔料とかボディソープとか色々あろう!)でしっかり洗う
○常時45度を保てるように温め続ける

これで腫れと痛みは出ません故。


雨が降ると絶対くるのだ、むかで。


追記

こないだ友達のお母さんが入院したとかで、どっか悪いのか聞いたら、寝てたら

ムカデが耳に入って、中やられて三半規管がおかしくなって16時間点滴&立てなくて車椅子

と言っていた ! ( こわすぎ! )

毒性は大きいのよりもやすでサイズな小物な奴のが強いんだそうだ。

( まー耳にはいるとか…でっかいと無理だな )

後、今年はめちゃくちゃムカデ多い、と言ってた……。

田舎暮らし程、ベッド推奨だと思う。天井から落ちてくるのは避けられないが……。


今回、軽く済んでよかった !

けど、初めての運動会、あの子の踊りを楽しみにしてたし、この日の為に練習して

きたのに可哀想な事した……。とっても残念でした。

====
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2012-09-30 18:06 | 知恵の輪

今日の運動会まで。

うぉぉおおおー。しばらく風邪でダウンしてる間に台風はくるわ、今日は園の

運動会だったわで、てんやわんや。

b0217431_175105.jpg


何があろうとのんびりマイペースなのはナツメちゃんのみwww

治ったから書くが、実は今月15日に事故に会い( こっち自転車でカブにつっこまれたw )

足負傷している上に運動会では綱引きを ! と言われていて、どーしようかと

言ってたら祖父母競技に参加する人が少ないとかでじいじとバトンタッチする事に^^


で。今日は当日 !

※その前に大事件がありまして。。

それは次の記事にて。

結果………、私とソラマメさんは参加できず ! ! !

理由は次の記事にて。

b0217431_17232392.jpg


足を揃えてねていますww
====
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2012-09-30 17:25 | 徒然

350用ペットボトルカバー

こちらは量産。

これからの季節、ホットも活躍するし、バッグの中でいて、よその物をボトルの汗で

濡らしたりしないように。

何より、ちらっと見えた時におめかししてる方がヨロシ。

私なんかは中洗って、杜仲茶いれて持って出る事が多いのでww余計にいるは。

b0217431_158399.jpg


シック、ナチュラル、ポップ、サイケ 対応中。

続々つくりまーす。

ペットボトル以外を入れてもいいょー !
====
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2012-09-25 15:10 | 「つばめ堂日誌」

ナツメちゃんカバー

何故か住みついているナツメちゃん

b0217431_152892.jpg


のために、色々作って出た端切れで

b0217431_1521188.jpg


カバー作ったったwww

これは量産しないwww ナツメちゃん用。

でも、犬服は作りたいなぁ~。

ナツメちゃん、トイレになると外に出て、ちょっと遊んでから絶対家に帰ってきますww
====
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2012-09-25 15:04 | 手作り

ティッシュケースカバー

ごめんーなんか体調優れんで放置してたー !

b0217431_1453137.jpg


量産候補のティッシュケースカバー。

ぼちぼち可愛いのぅー。

====
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2012-09-25 14:58 | 「つばめ堂日誌」

いつのまにか家族気味

なかなか立て込んでおりますっ。

在庫増やす仕事せねば周りが動き始めてて、波にのれない予感。

( まぁ詳細は気が向いたら言うぉ )

ただ今日は祝日なので子ども達もいるし……

b0217431_1044180.jpg


あれwwwww

にゃんこ先生www どーして輪に入っているのだwww

この子どっから来たのか解らないが、数日前からうちの店番してくれて、いつのまにか

ずっといるんですが、どこの子なの。

捨てだ捨てだとご近所さんは言うんだけど、それにしては毛艶が綺麗で

物凄く人懐っこいので、猫アレルギーのパパはおいておいて、捨てならこのまま

飼ってもいい方向なんですが、どーでしょー。

( ……飼うも飼わないもずっといるし!!気付いたらいるしww )

しかし、捨てなら、こんな可愛いもん捨てるってなにごとー。

b0217431_10163081.jpg

ここ数日でソラマメさんがずいぶん大人っぽくなりました。

b0217431_10163477.jpg

Vサインも上手にできるようになったぉemoticon-0152-heart.gif

さぁー時間みて、手っ取り早く仕事こなすかー。

今日出来るかどうかわかんないけど、美容院に出展する分で、アクセあげなきゃー

です。

しばらくblogのupが困難かも><;

やれアレルギーだなんだと言いつつ、まんざらでもないパパwww

b0217431_10192452.jpg


べったりくっついてくるから、なんやかんや言っても可愛いんだよねー。
====
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2012-09-22 10:22 | 徒然

にゃんこ先生

昨日は裁断してて、全然blogも覗けず !

……って何か作品を作りますっていうわけではない。秋が来たので自分の服をww

b0217431_1041787.jpg


しかし最近にゃんこ先生に捕まっていて全然すすまない。

にゃんこ先生、捨て猫さんなんですけどね。

気付いたらいつも、社長椅子か、部屋の中におるんですよwww

夜に外に出したら、店がオープンする前から扉が開くのをじーっと待ってる(爆)

本屋の立ち読み客状態で、何かを買うわけでもなく、必ずぐるーっとゆっくり

店の中を回ってから 「 に゛ゃ~ 」 と鳴いて、抱っこしろ、か、寝床は? かを

訊ねてくるww

b0217431_1071812.jpg


気付いたら毎日いる。

……が、パパが猫アレルギーでくしゃみ止まらなくなるので、すんごい

飼ってあげたいのは山々なんだけども。ネー。

パパもアレルギーなりに出て行けとも言わず、昼間に話しかけたりして

結構いい友達w

b0217431_109292.jpg


しっぽを掴まれても喉をぐるぐる鳴らして、にゃんにゃん♪している始末。

とっても可愛いのに捨て猫さんなのかー。

もしかしたら、色んな人に飼われているのかもしれない。

けど、最近はうちがお気に入りらしいので、スタッフ状態。

b0217431_10103641.jpg


今日はここにいてねー、と、座布団かしてやると 「 んにゃ 」 とそこにいるww

賢いwww

ソラマメさんはシッポのことをアクセサリーかなんかだと思っていて、動くんだ !

と解ったら、気になって、シッポばっかり触りに行くw

b0217431_10104178.jpg


結構長く、こうして遊んでおります。

あれ、ソラマメいないぢゃん ! と思って見に行くと、だいたいにゃんこ先生と

遊んでるし。

にゃんこ先生もあきもせず 「 おなか、すいたー? 」 「 にゃー 」

「 あめ、ほしいー? 」 「 にゃー 」

「 vhswrpgirte:ferw0xywy……(意味不明) 」 「 に゛ゃ 」

と、根気よくいい話し相手でいてくれているので助かる。

が、とても不思議な事に、にゃんこ先生がきて、餌をあげたり、彼だか彼女だか知らないが

何かあちらの利益になる事をしてあげるとたちまち電話がなって

雑誌取材のお申し込みだったりするんだから、あながち、黒い招き猫は商売用とか

言われるのは間違いないのかもしんない。

b0217431_10104583.jpg


「 ママー、みーてーたーのぉお ? 」

だってーwww

こっそり2人の姿を観察しているのが見つかってしまいました。


昨日はあれです。裁断してて、やたら、視線を感じる ! と思って振り返ったら

普通に背後にぴったりいた(爆)

「 あ、いらっしゃい、今日どーよ。 」 とか、凄いフツーな会話。


今ww

これを書いている今、んに゛ゃーが玄関からしているので、また、来た模様wwww

にゃんこ先生、夜になるとふらりとどっか行くんだけど、昼間はうちにおります。

=====
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2012-09-19 10:21 | 徒然

hiloりんぬ

10月19日のAX、滅茶苦茶行きたいー!!!!(泪)

モールルも出ちゃうらしい。なんせwhite ash 大好き。



マジで予定考えるー。(酔ってはいない ! 第一、呑んでないww
[PR]
by guimauve-cafe | 2012-09-17 02:34 | 音楽

瀬戸大橋が見える海

美容院で髪整えた後、なぜわざわざ向かい風を……ww バカなの ?

「 どこ行きたいか 」 って話になった時に、そういえばソラマメちゃんが

海辺経験がなくて、テレビで見て、 『 うみ ? なに ? かわ ? 』 とか

言ってたよ、という話になってw

b0217431_1301761.jpg

b0217431_1301481.jpg

b0217431_1301146.jpg


( ノ゚Д゚)すまん どれもこれも瀬戸大橋、写ってねぇしwwww

オデコさんは海洋療法とかあるし、足の傷にきけば嬉しい、を、期待。

2人で石拾ったり、貝殻集めたりして、楽しんでましたemoticon-0152-heart.gif

浜松の時は海が庭状態だったのに、オデコさんは記憶がないもんねー…。

貝殻をはじめてみて 「 わぁ~ ! かぁいいー ! 」 と喜んでいました。

お前のがよっぽど可愛いぜ ! ちゅっちゅっちゅっ ! とかここでやると、

後ずさって波にさらわれても困るので、やめておいたw

楽しい時間でしたemoticon-0155-flower.gif

====
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2012-09-17 01:35 | 子供達

岡山市北区-美容室 【ぶーがらぶー】

数日前に勢い余ってセルフカットしたので仕上げをお願いしに…

b0217431_0223753.jpg


公(きみ)君の経営する 美容室 『 ぶーがらぶー 』 へ行って参りましたemoticon-0152-heart.gif

北区と言っても広いだろw 場所は佐山というところ。

きみ君はパパのお友達なんだけど、名古屋で美容師の子たちを教える先生を

していたり、代官山でも美容師やってた事があったり…と、腕は超一流 !


しかし、何故、名前が 『 ぶーがらぶー 』 なのか。響きが沖縄っぽいぞ !

と思っていたら、ここには素敵なエピソードが !

エチオピアに鋏1本持って現地の子の髪を切りに行く旅に出たそうだ。

そしたらば、カットしてあげた男の子のお父さんが感動なさったそうで

b0217431_0323246.jpg

この、アフリカの民族楽器BOUGARABOU(ブガラブ)を持っていけ ! と。

太鼓は楽器になる前は通信手段のひとつだったんだって。

だからきっと、言葉の通じない国でも気持ちを伝えようとしてくれたんだねー。

( ;∀;)イイハナシダナー。


それを和風の響きにアレンジして、ここから発信してるので色んな方がフラリと

立ち寄ってくれればいいなぁ~、から、美容室【ぶーがらぶー】となった模様。


ここで面白いのは ! 腕も一流なんだけどさ。

b0217431_0414769.jpg


この 『 パーソナルカラー診断 』 ってやつ !

人は髪の色、肌の色、瞳の色…と全部違うそうだ。それに一番似合うカラーを

色んな色から探してくれるという !

これはいいね ! 自分には何色の服が似合うとか、知っといて、損はないemoticon-0115-inlove.gif

『 誰にでも似合う無難な、っていうよりも、その人だけ、自分自身に似合う
"唯一"を提供して行きたいから 』


何この台詞 ! 世界の偉人名言シリーズにでも乗るつもりか ! とか、言いたいww

やっぱその道極めた人ってのは、サラッとかっこいいです、ハイ。


そんでー、すごいー、素敵に仕上げてもらったーemoticon-0152-heart.gif

( つーか何で自分で切るん!!www 言われましたけども。爆 )

それこそ 「 そこに鋏があったから 」 です。名言www


そんでね、あんまりにこう似た気質というか、こういう人と一緒に仕事したい ! が

マッチして、11/1 La crie(ラクリエ) ……

北区佐山支店 突如、オープン!(爆)

こちらのきみ君のとこの美容室「ぶーがらぶー」の1スペースを借りて !

立ち上げる事となりましたemoticon-0115-inlove.gif 詳細は→【 こちら 】

すんごい可愛くなったので~、本当にありがとうー !

っていうか、あんな素人が滅茶苦茶にしてしまった髪をリペアするなんてのは

自分も物作ってて思うけど、ぶっちゃけ新品から行くよりもリメイクとかのが断然難しいのに

あんたスゲーぜ ! と、つい、言うわね。言ってしまうわな。

■ ↓ 個人的感動ポイント ↓ ■

○素人が切り刻んで丈の違う髪をなんともうまく生まれ変わらしてくれたところ。

○美容室でして貰った直後可愛いのん当たり前、問題はその後なんだが、これがまた
風呂入ってボケーっとしてても勝手にトップにボリュームが出てルーズなふんわり感のくせに
重くなく決まっているところが恐ロシア。

だな。

あれって鋏の入れようなんだろーね。素人は手を出すな ! ってやつ。

本当に、きみと鋏は使いy………ヲィwwwwwwww

ちなみに今日のきみ君のファッションはドン小西的には絶対ポイント高い !ww

男の子の七部丈のサルエル、扱い難しい ! ドン小西なら褒めるとこ、そこ。

b0217431_16728.jpg

最後にパパとオデコちゃんと記念撮影。


営業はきみくん一人でなさってるので、完全予約体制です !

予約の際に 「 ブログでみかけて 」 とか言ってあげて下さい、話が早い、うん。

以上、超一流が実は隠れていたお店 美容室 『 ぶーがらぶー 』 デシタ ♪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
美容室 『 ぶーがらぶー 』
〒701-1205 岡山県岡山市佐山726-6
phone: 086-897-7188
open  am9:00~pm18:00
close  毎週木曜日


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

=====
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2012-09-17 01:16 | 美容/サプリ


岡山県真庭市在住中。日々の徒然・お裁縫・子育てetc… 「つばめ堂」としての製作日記も載せてます。管理人@槐(エンジュ)


by 槐(えんじゅ)

プロフィールを見る

カテゴリ

はじめに
各企業様へ※必読
徒然
生活
携帯から集
「つばめ堂日誌」
街歩き
外遊び
子供達
障害児育児
発達障害のこと
手作り
趣味

映画
音楽
雑貨
知恵の輪
お題帳
物レビュー
考え事
健康/サプリなど
ダイエット/サプリなど
美容/サプリ
コスメ/石けん
コスメ/基礎品
コスメ/その他
コスメ/メイク
★Selmedi-セルメディ-シリーズ
オイル生活
ファッション
ファッション/機能
グルメ/ドリンク
グルメ/ちょいたし
グルメ/フーズ
グルメ/スイーツ
バス・サニタリー
キッズ/グッズ
※ローヤルゼリー
【号外】いぐさ物語

最新の記事

100%勇気。
at 2014-05-06 13:13
いつのまゴールデン
at 2014-05-06 11:22
迫り来る、雛(叫
at 2014-02-23 09:51
やなせさんとグソクムシ
at 2014-02-10 06:43
運の恩恵
at 2014-02-03 04:34

友近プロティンダイエット

Θ外部blogリンク帳Θ

emoticon-0155-flower.gifTimelogemoticon-0155-flower.gif
つばめのつぶやき
岡山の方どうぞー♪

emoticon-0155-flower.gifmy FBemoticon-0155-flower.gif(お知らせ)

個人アカウント
b0217431_14285276.gif


つばめ堂
b0217431_14285850.gif

++++++++++++++

以下をクリックして見てね!
お友達blogはBlogPeopleに収納!
※ポップアップで表示されます。

お友達LINK集
ご協力THANKS!