<   2013年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

【休憩】夫婦の会話

おはようっす。

今、ひな祭りのうどん屋メニューやってます。( イレギュラー嫁作業 )

というわけで自分の仕事がとまっておるww

目の前で昼飯を食っているパパに 「 そうだ!! 」 と思いさり気無く話かけてみる。


実は洗い桶が欲しいのだが、あれはあったらあったで邪魔、かといってなければないで

不便な物。買うべきか買わざるべきか…。

↑ この程度がずっとちらつきつつのメニュー表製作中。


で、ここでストレートに投げると 「 しらんw自分で決めろ 」 と言われるか

「 なくても困らなかったんだから工夫せぇよ 」 と購入を断られるかどちらかなので

wordさわりつつ


『 ねぇえーパパー。ちょっと~、考えてるんだけどー。

あったらあったで邪魔なんだけど、ないと不便なものがあるんだよねー。どーしよ 』


と言ったら、ドライカレーむさぼりつつ 「 なんだソレ。とんちかw 」

と言うので、とんちじゃない現実に ! と言ったら

『 ああ、わかった ! 答えはお前 』


とwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

あったらあったで邪魔だけど、なければないで不便=私  なっるっほっど~

言うてる場合か、食器洗い自分でしろよゴルァ !

と思いつつ、また、メニュー表づくりへ戻る。


夫婦は普通にやってるよ。

もめごと、と書いたものだから、離婚 !? とか色々と心配をおかけしている様子なのですが

そういう部類の話ではなくて、もっと、根が深い。

一筋縄ではいかないような話。

気持ちが落ち着いて、まとまりが出たら、また。

人間ひとりで生きているわけじゃないというのは良くも悪くも本当だと思うわ。

「孤独」だとか「ひとりぼっち」だとか嘆いていられるのは責任のない十代まで。

自分の人生は他者(自分以外の人間)に大なり小なり影響を与えるものだな、と。


そういう類の話なので落ち着いたら、またね。

====
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2013-02-27 13:28 | 徒然

ひらがな練習で一悶着!!

こちらも目次的ログで書きましたのでまとめておきます。

我が家のケースの場合ですので、発達障害児全般としてあてはまるとは言い切れないので

ご注意を !

未就学児童をお持ちの方で障害のある方、
これから出てくるであろう問題に只今ドンズバで直面中ww


これは難しいぞーーー。難題だわぁあ ! と思っている次第。

本人がしたいやりたい覚えたいと思う反面、いくらやっても覚えられず挫折。

これを 「 もうしない 」 「 したくない 」 に変える事なく付き添う方にも相当の覚悟がいり

こんなの公文式にも救えはしまい ! と思うような問題ですww


向いていないのでは ? 時期がくればでいいのでは ? 自然に覚えるであろう

などなど、とても軽く考えていた><



まず脳の回路が違う ! 頭が良い悪いではなく、感性が高すぎるのが問題であろう !

これはうまくいけば天才になる。

私のもう亡くなってしまった最愛の人がそうであった。

例えば数字の1を見て

「 ねぇ、これってさ。誰かが1って決めたから1で。1+1は2、じゃん ?

だけどさ、別に2が1と呼ばれてもいいわけじゃない ?

僕には名前があって、あなたにも名前があるわけだけど、中身は変わらないじゃん ?

じゃあ見た目とか総称とか関係ないのに、人はこれがこれであるって決めたら、表面しか

みない。これが絶対、これが普通、それって、意味あんの ?

そこがどこでも何でも、あなたと僕との関係に変化はないであろうに、時々、それがとても

不安になるんだよ 」

その言葉を思い出す。感性が高いとは何と生き辛い事だろう。

人間は、多少鈍感な方が生き易いね、と、背中を撫でた日を思い出してしまうぞ!!ww

なぜ ! なぜ五歳児にひらがな教える程度で ! おセンチメートルな気分に ! www

そこで悶えるというより、心の影のびーる ! おセンチメートルと名づけたい !

とかそういう話じゃねーんだよww



話は戻る。

5歳児は自分で本が読んでみたい、お手紙を書いてみたい、周りのお友達からたまにお手紙もらう

書ける子も読める子もいる>>だから勉強したい !

この衝動は大切だ。

いやいやではなく、前に進みたいという努力。言葉に出ただけでも嬉しい !


ただ、ここで、自閉症的な気質が邪魔をする。

例をひとつ。

「 ねぇ、オデコさん、二階へいって、ママの枕元にある髪留めをとってきて頂戴 」

探したけれど見つからなかった→じゃあいいわ、取りに行くから、と、取って来る。

そうすると、です。こういうとこが、障害の困難なところなのだが。几帳面 !

それを私の手から取り上げて、二階へ行く → あった場所にもどす →

そして持って来る → 一言 「 あそこにあったんだね。ハイ(笑顔) 」

何でも1から。失敗すると、初めから順を追う。

これはどういう経路でそうなるのかが解らないが、必ずそうする。

典型的なパターンだそうだ。…むしろパターン化されていないと、途中から等と言う

概念がないため、やり直すとしたら1からなんである。


大人になるとこれは困る。

料理の途中で、料理は引き算ができないから足し算しかない。やりすぎたら、何かを加えて

味を変化させ当初考えていた物とは違うものを作り上げるという事も可能なのであるが

この法則だと、確実に捨てる。そして1から。

きっとこれは仕事の上でも苦労する。ここのこの数字直しておいて、と言われたら

ファイル1枚作りかえるであろうwww


ママ、そこまで立派な人になる事は望んではいない。社会人全うしろとも思わない。

ただそれだと生活上困ることが沢山出てくるであろうな、と思う。そこだけ、何とか !


そして、肝心な字の練習。

規則的に並んでいるものに対しては頭で暗記している部分があるのか、さっくり読める。

例えば数字。12345678910と並んでいれば、これは1、これは2。

ただこれが線つなぎ等になると、数字が点在しているわけだから 「 ? 」 となる。

数字の表とって、と言われて手渡すと、頭から、1 2 3 と読み上げて

『 ああ、3はこれだね 』 となる。


これが ! ! ! ひらがな となると50音もあるwwww

あいうえお
かきくけこ

と並んでいるのであれば、頭で覚えている(むしろ音で) あから始まるというのは解っているので

これは「あ」 これは「い」

そして、ではお名前から勉強するか、と、ひらがなで 姓 名 と書いてやると

あいうえおの規則性から外れてしまうものだから、これは何、これは何、という

図形×音 の結びつきが薄い。


これはみかんのみ、だよ。 みみずのみ。 他は何がある ? …みどり ! そう、みどりのみ

じゃあこれは ? と、「み」を指差すと、わからないwww


んーと。音と形はくっついててさ、この形はこの音、として言葉ができてるのね…

だからそれを覚えないと書けないし、読めない。 ……そーかぁ。 そーなの(汗)


ああ、じゃあ、

あいうえお
かきくけこ

あかを私が指差して、これならわかる ?

えーっと、あ…い

違う、いはこれ、これ(あ)とこれ(か)。

えーっと、初めから読んでいい ? あいうえお かきくけこ。

読めるじゃん。これ(あ)とこれ(か)。

……あ。 そう正解 ! 次は ?  …………い??


だめだこりゃwwwwwww

視覚と聴力は別という事か。。。

でもこれは赤、これは青、これはまる、これはさんかく等は認識できるのに。


多分、形の概念の問題なんだろうな……。

これを「み」だと誰が名づけたんだ、みたいな話。

規則性は強いが不規則には弱い。

規則性には従えるのにルールには弱い。←これもまた意味不明。


しかし本人はやる気なので教えてくれという。 教えても先にはすすまぬもどかしさ(一句)

こりゃ根性いるわーーー。

物には名前があるんだよ。この形は「み」という名前。

こんなの全員の名前覚えるなんて無理 ! この子たちは並んでいるから解るんであって !

みたいな理論でございます。

じゃあ、お前が並べろや、バラバラなのを ! 並んでくれるのを待ってんじゃねぇ !! と、

言いたくなるのをぐっと我慢。


方程式なんかには強くても文章題なんかはだめだろうな…。

「 たろうくんはみかんを三つ買いました 」 の時点で、どこで買ったんだろう、とか

そっちの方がきになるタイプだから、答えは 「 マルイ ! 」 とかになるはずwww

「 ぶーーーー!!三金屋の方が安いから頑張って歩いていったんだよ 」 とかwww

そういう問題ではないwwww


きっとひらめきには強いタイプであろう。次から次へ連想するものをひっぱってこれる。

となると、メモなんかは自分がわかるように書けばいいのだから、いまのところ

教育ママ的な 「 それぐらい出来ないと ! 」 みたいな感情はないのだが

本人がしたいという事をどう出来る様にしていくか、これは親子の大きな課題だなと思います。


これから増えるんだろうな。

あの子もこの子も出来るのに…私は出来ない、出来る様になりたい ! が。

頑張る事と、挫折に負けない心。

( こういうタイプの子の場合、失敗するのであれば初めからしない、というのは典型です )

間違えてもやり直せばよい、の、気持ちもともに。


何かよい覚え方はないもんか。模索あるのみ、だね。

……かと思えば ! 2歳のソラマメさんが、なぞって書くひらがな帳をすらりすらり。

「 すごーい ! 」 とかみていて憧れと歓声を上げている5歳……(不憫。涙)

交わりが無理だから、5歳は書けない。。。

「た」とかは左側+の交わりがあるけど、ここが重なる事が理解できないらしい。

そこは重なるんだよ、むしろ重ねないと字にならないんだよ、と言っても、無言であるww


うーん。。

良い学習方法を今度聞いてくるべきだな。頭を悩ませる問題であった。。
====
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2013-02-26 16:39 | 子供達

【!知ってて損なし!】乳幼児・幼児・妊婦様へ【病気】

先に目次的ログにてかきました 【2】 五歳児重症化についてです。

この辺りはお母様方が知ってても損はない情報なので載せておきます。

目次的ログにてかきましたように ! 22日(金)~23日(土)は法事へ島根へ。

私は店と身体の事があるので同行せず

留守番 → 私&2歳児(ソラマメ)  法事組 →パパ&5歳時(オデコ) とわかれ

見送り、出迎えたのでありました。


23日夜8時すぎに戻ってきた二人。なにやら、オデコがビィビィ泣いてる。

車酔いと疲れだろうかと思ったら降りてくるなり 『 身体がしびれて(涙)トイレにいけれん! 』

と大泣き。トイレに担いで連れていくも、その途中で出してしまう。


パパ、なにやら様子がおかしいのだが、どうなの??と聞いたら

「 しらん。ずっとビィビィ泣いてる ! 昨日も4回もどしたし ! 」

よその御宅を汚した事と車の中を汚した事と延々泣かれた事で疲労困憊気味。

いやいやいやww しらんじゃ済まん ! あれは普通ではない !

疲れただけだって、と、パパ。

あほいえ、疲れただけであんな事なるか、吐瀉物の色は??便は???

さすがに男だ、そんなのいちいち見ていない。くぁ~!!!


普段ならあれ食べたいこれ食べたいなオデコもぐったり。肩で息してる。

その内、足の裏・手のひら・顔と黄疸が出始める。

「 出した物の色、何色だった ? 緑とか黄色とか出た ? うんこした ? 色みた ? 」

と本人に尋ねるも返答も出来ない状態に。熱はないが辛そう><


翌日は日曜になるので朝一で医者の指示を仰ごうと思い一晩過ごす。

翌朝普通に起きて来たが目がパンパンに腫れていて喉が痛くてたまらないという。

「 体中にボツボツがー 」 ハッとみると顔から耳の後ろまで一気に拡がってる !


こ ! これはやばい ! 風疹じゃないのか !?

となり、まず先に私の主治医に電話。

もう、一度しか言わない。今後言うつもりもない。が、只今私は妊娠中なのです ! 

そしてImg抗体数は8。16からセーフとなる為8は、かかる !

更に私は妊娠糖尿病という厄介なものを抱えているので、ここでかかるとアウトだ。

ソラマメはまだ予防接種も済んでいない ! 風疹であればそこまで心配ではないが

はしかであった場合、重症化するであろう。(しかも彼女の場合解熱用アルピニーにアレルギー有)

あかん ! 完全に終了か !?

ここから、病院4軒⇔私の電話祭りが始まる。

【私の主治医】

→私の方

妊婦の場合、初期の風疹が問題となるのだが、絶対的にと言われるとなると
22w以前だと心配。22w超えてるとまあボチボチ安心。(が、これは確率)
問題となるのは、胎児の臓器が出来上がっているかどうか。

その前に私の場合、血糖値が跳ね上がって戻ってこないのでそれでアウト。
ただ風疹だと仮定した場合、もう発症しているのであれば、感染はしているでしょうとの事。

→オデコの方

まずは彼女が何であるかを調べる方が最重要だが、こちらも風疹と仮定した場合
嘔吐から始まるという事は考え難い。
全ての症状から判断した場合、こちらも風疹などのウィルスが髄膜へ侵入しイタズラしている
とみる方が納得がいく。

というわけで、こちらは今日は小児科の先生がいない為、いる病院へ駆け込んで欲しい
髄膜炎を起こしていたりしたら大変なので !

【 紹介された病院 】
今日の小児外来は院外となるのでそちらへ。

【 そちらの病院 】
今すぐつれて来い。

【 下のソラマメの主治医への携帯 】

予防接種について。

水疱瘡は家族内で発症があった場合、1日~2日の間に接種する事は可能。
風疹・麻疹については禁固となっているはずなので(保菌している場合は重症化する可能性)
かかったらかかった時として様子をみるしかない。


!結果!

さて。結果ですが、風疹ではなく、A群溶連菌感染症との事でした。

見た目は風疹・麻疹症状と変わらないが、小さい子であると喉の痛みや頭痛を訴える事が

多いとの事。溶連菌には種類が色々あって、軽く見ているとこちらも重症化しやすい

感染症なので、抗生物質を服用し、2週間後にまた尿検査を受ける形との事。


で。

溶連菌というのは感染症であって、当然この人も保育園で頂いてきたのであろうが

子どもが溶連菌程度で2週間近くも会社休めるかい ! という方もいれば

その子の体力やバッグボーン(兄弟に新生児がいるとか妊婦さんがいるとか)も大切と

思う方もいて、これはもう出来る範囲で出来る人が、という形になるのだろうと思い

私は後者派なので( 有り難い事に家で仕事だし、病気を軽くは見ていない )

もう症状が確実に消えるまでは園はお休みです。


大人子ども関係なく、感染源があるとかかるので、家で面倒をみる間は

ソラマメに対しても私にとっても結構ハードな環境ではありますがwww

がんばります !


以上、症状・予防接種に関して・妊婦がかかったらどうなるか、などなどをまとめておきました !

=====
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2013-02-26 14:44 | 子供達

目次的ログ

色々ありすぎて。もう何から書いたらよいのかわからない。

ので、これは目次とさせて下さいませ。

■■■■
【1】山陽新聞に掲載された件 ←ここで済む話なのでここに書きました。
【2】五歳児重症化 ←乳幼児・幼児・妊婦さん必見記事。後々まとめて1記事で。
【3】揉め事ありき ←これは…時間があれば書く。
【4】ひらがなの練習 ←これも後ほど1記事で。
■■■■

※全て書き上げたら上記項目にハイパーリンクを設置するので、このページから
飛びやすいように仕上げておきます。
ゆっくりの更新になるかもしれませんが、ご了承を&時間がなくて書いたら即UPの為
誤字脱字お許しください。直せる時に読み直して直します!!

【1】 山陽新聞に載った件

んーと。。これは簡単に済ませられるな。

22日(金)の山陽新聞に載せて頂いたんだけど、それを観ての来店が混みあっている最中

午後から23日終日にかけて島根で法事があった。

故に参加する事となったのだが、金曜発売の新聞に 『 定休日は日曜 』 と出ていた為

ご覧になった当日来店・明日行きたいのだが店の場所をの連絡、日曜はあけてくれないのか

その全てが

『 実は本日午後から土曜日は1日臨時休業となり、日曜は振替で営業となるのです 』

が重なった。

御迷惑をおかけした事と、新聞を拝見なさってご来店くださったお客様には大変申し訳ない

事をした数日でした。


【2】 法事終了後から5歳児が一時的に重症化する大事態


これはもう ! 乳幼児・幼児・妊婦さんには知ってて損はない話なので後でまとめて書きます。

週があけても五歳児はその為今日も家で療養中です。


【3】 悩み事が悪化・もめにもめた件

これはもう。全家族(上の世代も含め)の大論争に発展。

もはやまとめきれないのでwwww時間をみて書きます。


【4】 ひらがなの練習

こんなところでそれが出るとは思わなかった!!!というお話。

発達障害をお持ちのご家庭全てがあてはまるのかどうかは解りませんが

我が家のケースという事で1記事にてあげます。


とりあえず、今抱えてる話はこの4つ。

+ひな祭り間近のため、自分の作業&パパの革作業手伝い&うどん屋のメニュー表製作
&家事&育児でもう時間がパツンパツン !

その中で揉め事なんかもあったもんだから、全員口々に

「 もうしらんしらん ! あとあと ! ひな祭りの準備の方が重要 ! 」

等となり……大変複雑な心境ではありますがww

仕事しないとおまんま食い上げってやつですんで。まずはそちらの作業に追われて

おります。

以上、目次ログでしたがひとつずつ、1記事としてゆっくり書くよ !

====
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2013-02-26 13:23 | 徒然

視点オンライン。(長らく休んですんまそん)

個人的に『悩み』に付きまとわれた一週間。酷いwww

結構酷い事になったんだけど 『 悩みがある時は書かない・相談もしない 』ポリシーを

貫いていたらblogさえ放置となったんだが…すまぬ。。

ただ、その裏で凄く嬉しいお話も☆

自分が毎日している事って目にみえる物ではないので、何につけても手探りが

多いもんだけど、貫くというのは、継続するというのは、大切な事ね。

『 ただ運が良かっただけ 』 と片付けてしまえばそれまでなんだけど。

でも、運ってのは待ってる人にはふってこないという側面もあって。

普段自分が何をしているか・どういう物を積み重ねてきたか、ここにもたらされるものが

『運』で、きっと『運』も『コネ』も『縁』も並びは同等。

鶏卵理論で、運があるから縁があってのコネなのか

コネがあっての縁で運なのか、そこは、わからん ! が、ここに繋がりがあるのは確か。

この三つは切っても切れぬが、どれか一つが切れるとたちまち崩れる。そういうもの。


善くも悪くも 【 自分のした事は自分に戻る 】 ってのはこの事だろうなーなんて。


誤解があるといけないので書いておくが…

私の言う「貫く」や「継続」って言葉は節度と程度を含みってやつですw

闇雲に貫くや継続ではないww 何より『継続は力なり』なんて言葉は、そーかぁ??と

思うし。

ただいつもどっかでそれが頭にある状態というのかな。

それに対して何もしない・もしくは出来なくてもそれが頭にあるという気持ちの状態ならば

誰も傷つかないし迷惑もしないので、そういう意味の貫きだとか継続に当たる。

まぁ…例えば酷くDVを受ける女性がいたとしたら、そこに忍耐や継続を求めるのは

傷つくばかりなのでそこの努力はいらんし自身を大切に ! な上で

貫いても継続しても意味の無い事もあったりする。


んだが ! 闇雲に貫くのではなくて『期間』と『区切り』をセットにして

念頭に置いておくという事の大切さ、というのかなー。。。


頭にある事はいつかどんな事をしてでも納得いく形で実を結びますよって意味で。

無理だと思う事にぶら下がる程、人には時間も余裕もないので、よしこの期間だけは ! とか

諦めるを選ぶよりも一度の区切りを持ちつつであれば、それは継続と呼べるって意味の

上で、です。

人を変える事よりも自分の考えや生き方を変えた方が話が早いな、と思うのも

ある意味継続しながらの区切りであるだろうし。そういう意味の「継続」


で、まぁ、今回の私の場合は、こんな事の何に意味が??という事ばっかりだったんだけど

でも自分が決めた事だし、手放さずくっつかずに長い目でみるかーいくかーと

していたところに舞い込んできたお話というのがありまして。


本当に悩みの多い週だったんだけど、それで一気にふっとんだ !

まあ悩みの根本は拭えていないままだけれどw

それでも、そこで立ち止まっている暇ないのよ、それはそれ、これはこれでやりなさいと

言われた気分。( 更新してない数日は物凄く物凄く枕を濡らしたんだぜ、マジでw )


視点をシフト。

よい話は私が継続してきた事に対して。

私を悩ましていたのは血縁者の話。 これは全くの別物ですw


占いで 「 今年ふってきた仕事は自分には無理だと思っても蹴らぬよう。それが大きな波をうむ 」

と言われていたのだが、あるわけねーじゃんwww バカなんかww と

思っていたが、変化が出てきたのは確か。


ちょい色々と勉強が必要なので、裏で勉強しております。

後……ひな祭りの作業???ww

ひな祭りっつーか、悩み祭り開催だよヴォケ!!だった、何とも暗雲、気分はアンニュイ

もう布団から出たくない、が、うああーもったいねぇ時間もったいねぇ、に、なりそうですw

頑張ります。

色々とお休みしていて御迷惑をおかけ致しました。お詫び申し上げます。

===
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2013-02-19 11:19 | 徒然

早めの主婦業

昨日は山陽新聞さんの取材が見えたよぅ~

今月の情報誌のJAKEN(ジャケン)の広告枠の掲載部『つばめ堂』で出せとパパが丸投げしてきたのでww

なんやかやとやる事沢山あるなぁ…と

済ます事は済ませておかないとどんどんズレこみそうなので、今日はもう全部午前中に!

主婦業中で一番なのが個人的に『炊飯』

お掃除ロボより何より全自動炊飯器なんかあったら最高に売れると思う私はハガマユーザーなのだが…w(何それ無意味

b0217431_1483671.jpg


モクモク炊く!…なんだかんだ言っても時間がたっても旨いのは悔しいけれどハガマ。。

炊けたら

b0217431_14123391.jpg


スーパーおひつに突っ込んで、製作作業に入るよ!

FB ユーザーさんにもブログ繋がり様がたのところにもなかなか『いいね!』出来ない私『よくないね!』ですw

時間作って顔だしますのでお許しを~!

ではでは後程!頑張りますー

=====
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2013-02-15 13:53 | 「つばめ堂日誌」

アプリから~

やっとスマホになった~

ので、早速アプリ入れて投稿テスト。

b0217431_10401535.jpg


このサイズで1斤198円!(解りやすいように手前に普通の置いてみた)

値段の割にうまうまなので毎度、買いだめ~。

以上、テスト送信でしたー

ナンバーポータビリティで番号そのままなんだけど………メアドは登録しないと(ノ_<。)

lineやらFBで連絡とれちゃうもんだからなかなか登録まで進まず……w

決まり次第、色々ご連絡~

あ、auになりました@DIGNO S by 京セラ。…ガラケー時代より電池持つとかどういう……。

とにかくー乗り換え完了致しましたーおめでとう私ーw
[PR]
by guimauve-cafe | 2013-02-13 10:36 | 携帯から集

ぼーっとする。

今日は少し遅めの更新~。もう寝るんだけど(早っ

ここ数日、特に今朝は ! 驚いた。


子どもが園に行く時間にパパの方が先に起きて、何度か起こされた。

「 あーい。ごめんー起きるー 」 と言ったはよい物の。

※ 私が動かないと下のチビが保育園に行く気力削がれるため。

なんか体がおかしい。。 何回も起こされる。返事だけはよろしい私ww

返事だけはいいもんだから、向こう、ぶちキレ気味すまんw

あらら……なんか動けない感じ。もう、目、開かない。すんげー寒いし !

と思って、食事前でよい血糖値をベッドで測定してみたらば ! 40少し。

超低血糖 ! 意識障害寸前wwwwwww

ぅぁーーーーなんという事だー!!階段を下りれる気がしない…が何か甘いものを

投下せねばー ! もういい、ちびさん、君はやすみたまへ。


となって、鞄から飴を……ってコレ、カロリーゼロ(爆)

冷蔵庫を漁り、おお ! そいえばパパがこないだの大阪土産でチョコくれてたじゃん!

と気付いて、チョコぶっこみ!! 何とか86まで回復。

しかし食後、また、62とかになってて、ええええええ、変化があれば即電話くださいと

病院言ってたし回復せんかったらこりゃ病院か……という1日であった。

経口薬飲んでるとか、インシュリン打ってるとかならよくある現象らしいが……

なんもしてないwww 


で、無駄にダラダラと過ごす事になってしまい、薬指が採血穴だらけになりw

その間、ミシン踏むのもだりぃ~や、こういう時こそした事のないものの習得だ !

と編み物はじめたら何点かビギナーズラックでいい感じの物が出来てしまい

私結構筋いいのかもー♪ と自画自賛した1日であった by 低血糖のままwwww←

b0217431_23144863.jpg


記念すべき第一作を飾ってみたり。この程度で自分で自分を褒められるんだから

幸せな奴だが低血糖は褒められない、そして、止められない。なぜーー!!


……とまぁそんな1日だったので、さっさと寝る。

ブログの更新がマチマチになっててごめんなさいましー。

何をしているというわけでもないのだが ! ただひたすらボーっと。

ぼーっとしている時には、普段出来ない事をする ! これだ ! これは楽しい !

おやすみなさいましー☆

世間様は3連休らしいですね ! 良い休日を ♪
====
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2013-02-08 23:56 | 徒然

5歳の「ムーミン」論(爆)

この間、観る物がない~なんか観たい~と5歳のオデコ様がおっしゃるので…

『 ムーミンあるじゃん。ムーミン見たらわ ? 』 と言うと。


ムーミン !

ムーミン嫌いになった ! 特にスナフキン ! 人として終わってる



な、何故そこまで !www

あれはあれでひとつの生き方だぞwww

「 ママしらないんでしょ !

こないだ観てたらね、スナフキンが旅に出るって言い出したの !

ムーミンがじゃあ僕も一緒に行くって言ってね、パパとママを一生懸命説得したの。

そしたらママが、仕方ないから行ってもいいよ、って言ってくれた。

嬉しくなってムーミンは、スナフキンに連れてってって言ったんだよ。

そしたらさ、あいつ、なんて言ったと思う ?? 」 ←矢継ぎ早最速喋りwwww


さ、さぁ……わからん…( そんなに熱くならないでも…w


「 スナフキンはね ! ムーミンに ぼくはひとりで行くよ だって !

僕も行くっていった時にその場にいて、何にも言わなかったくせに !

ムーミンがパパとママを一生懸命説得してる時にそれを言えばいーじゃん !

なんなのあいつ。人の事ーみたいな顔して!! 」


爆笑wwwww なんなのあいつwwww←


そりゃそーだね、その場にいたなら、連れてはいけないよっていうべきだよねw


「 ぼくは一人で行くよ ! 孤独を愛してるんだ ! とか言ってさー

ムーミン頑張ったのに、何が孤独だ !

あいつ、橋に座って、こないだなんて、ハーモニカじゃなくてラッパふいてやがった !(怒)

毎日毎日、川見ながらラッパ吹いて ! 」


もう腹がよじれるからやめてくれwwww

ラッパでも何でも吹かせてやれよwwwww そんな怒るなんてwww

と、笑えてミシンとまる(爆)


「 ママがみてたら絶対言うよ !

お友達を泣かせる子はママ嫌い ! パパなら、ラッパ吹いてないで仕事せぇ !

って絶対いうような話ばっかりだから、嫌い ! あーいーつーめー ! 」


5歳児wwwwwwwww

こないだ魚のニモ観てて、これはあかん ! はじめから涙でる !

これは泣けるやつだわ、と、最初から最後まで涙目だったのに、ムーミンに対しては

物凄い、鬼www コワヒww


まあ確かにスヌーピーとムーミンは大人になってはじめて おおお、と思う奥深さが

あるので( スナフキンの生き方も味があるったらそーだしな )

子どもが見そうならば何でもいいってワケではないんだろうし、それなりに

『 好きなタイプ 』 がハッキリしてくる年頃だよね


しかしあんなにスナフキンに対して怒りを見せるとは思わなかったww

落ち着け、薬盛るぞw というくらいに白熱しておったww


人ってのは小さくても何でも、きちんと中身の詰まった生き物で面白いですなぁ~。

あんなに小さくても隅々まで行き届いてるぎゅっと詰まった気持ちや栄養ってのを

感じますです、ハイ。相変わらずのオデコ様でしたー。

====
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2013-02-06 12:14 | 子供達

イラッとした話:子どもの眼科。

昨日は!!

朝8時~午後2時すぎまで私の病院(はしご

その後すぐに子どもの眼科でございました。。全く時間が足りないほぉぉ!!


で、子どもの眼科でイラッとした話。


なんていうのかなぁ…ハッキリ言ってコバカにしすぎ !

距離は遠いけど、もう私の通ってる方の総合病院に先程電話して、予約した。

病院変更。評判いいって聞いてたのになー。


3歳の時に視力はかったら、0.7と0.3とかで、まだ小さいので大きくなったらもっかい来て

と言われて、2月後半から温水プールも始まるし、「目」についてはあまり詳しくないので

塩素系の水で目を傷めるとかないのかな…と思って早めに連れて行った。


本人もすごく近くで物を見たり、見えづらい事があるというので視力検査へ。



そしたら !

『 もう5歳でしょ??視力矯正っていうのは3~4歳までしか出来ないし、でも

発達障害おありなんですよね??そういうのがあるとこれが正しいとは言い切れないし、

もうちょっと時間おいてまた視力検査来て下さい 』


……ってさぁw

ちゃんと視力検査受けずに走り回ってたとかなら解るけど。

きちんと検査受けて、前回と変わってねーぢゃん。


時間おけ、大人になったら、とか言われたから、連れて行ったら

「 視力矯正は3歳~4歳までしかできないのに 」 とか意味不明な事

言い放たれたので( 大人になったらこいと言ったではないか )


『 でも本人はやっぱり見えづらい事があるといいます 』 と言ったら

「 子どもで弱視のコは見えないものでも絶対見えるというのが普通だから本当は
問題ないのでは??障害、おありなんでしょう??
まあボクはその分野は専門外なんで詳しい事はわかりませんけど(笑) 」



この物言いに、イラッと ! いちいち、微笑みではなくて、哂いってのが腹立つ !

"普通"って何基準。例にとって考えてたら、それ以外は見落とす構図。

胸中例外は認められないっていうアレですか。この定規頭。


なんだと思ってるの?? 障害あったら嘘でも何でもついて大げさに物事いうとでも !?

子どもに見えて、知能や知恵が発達しすぎていて、脳と体の発達のバランスが

とれていないのが発達障害で、そうした障害を持つ子で問題行動は見られても

嘘つく事が平気だとか、そんな子見た事ないんですけど。

特に自分の事に関しては正直でストレートに表現するので、それで他人は

『自分勝手』とか『自己中』とか『思いやりのなさ』と受け取ってコミュニケーションに

問題あり、となったりする事の方が多いんですけど。

本音と建前ってのがないだけの話だよ。時にそれは失礼に映るけど、ねw


なんかもうー

おうおう ! 上等だな ! 医者って立場がそんなに偉いか ! みたいなww


「 まぁそんなに心配なら、もう一回視力検査してそれでもこの結果なら精密検査でも

受けてもらって 」

「 ええ心配です(即答w) 予約はとった方がよろしいんですか ? 」

「 ……んー、必要ないです。まあ、落ち着いたら 」

何ソレww 前回もそんな事いってww


で、気になってたので聞いてみた。

『 もうすぐプールが始まるし、それで目が余計に悪くなるとかはないのでしょうか? 』


ハ??(笑)プールで???(笑)(笑)


……ねぇ、医者ってのはさ。

知識をひけらかして、お前そんな事もしらねーのか、みたいな人の事を医者と

呼ぶの?? わかんないから聞くんじゃん。ハ??(わらい)じゃねーよ。


もう私、こういう人間、嫌いー!! 最高にwwww

目はよくても心は悪ぃーんだな、0点、と……とリストに入れるぞww


痛かったら・悪かったら、医者来てね、説明してもわからんだろーから、とか

そんなタイプの人間に預けるのは怖いお。

そんなん、説明もなしで、薬だしときゃいーや、へへへ、と変わらんし、後にそうなる。



ないわー。いらんわー。と思って、同席してたパパに 「 あれどうなの??w 」 と聞いたら

『 矯正して治るんなら、俺なんて眼鏡いらんわー 』

( この人は小さい頃から瓶底メガネ野郎でメガネと共に過ごした人生だから
トメさんからも子どもが生まれる前から、目の遺伝の件では散々に言われてた人 )


で、普段なら、お前はもっとうまい事やれよ~すぐに熱くなる ! と言う人間も

『 まああれだな。あの態度だと、変えるべきだな。見下し感半端ないし 』

だろ??? そーだろ?? あれはひっどい ! 来い来い言いながら、じゃあいつと聞くと

どーせ見えないとかハッタリでしょ、みたいな言い方するし ! 


眼科・耳鼻科は発達障害関係してくるんだから、もっとそれに対しても勉強しておいて

頂けると有難いわー。

「 ボクは専門外なんで 」 とか言うてる場合かー。相手は人間だぞ。

専門外でも人に対しての可能性と心くらいは持合せて接しろや、ヴォケ!! おもたー。


感覚が麻痺するんかな。

対処においてはきちんとできる、それだけが俺様のジャスティス!!的に。

問題の対処は結果としてついてくる物であり、そこがあなたの仕事であり、

過程においてはほぼコミュニケーションで成り立つ・成り立たせる事の重要度!!コレ!!w

テストに出すぞ。山はれよww


仕事でリペアやリメイクもするけど、私はきちんとお客さんの思いを聞いてあげようと

思った。そこには他人には解らない 『 想い出・気持ち 』 があるからねー。


治ればいんでしょ ? 直せばいんでしょ ? 何か問題あるの ?

みたいな態度では絶対、物も人もダメにするわ。。これは根底だろうね。

思いやってこその 「 ○○のお医者さん 」 と呼ばれるんだろう。

あの人に聞いてみれば ! あの人に頼んでみたら ! どうにかなるかも ! って

思ってくれる人の気持ちは無駄にしたくはないです。


……というわけで、眼科、鞍替えー。

メガネが必要と言われれば、かけさせるしかないけど、自分の気持ちも上手に言えて

心配ごとがあれば相談できる、そういう関係で医療現場を感じたいし、感じさせたい。

『 あいつら法外に金取りたいだけで、命とか気持ちとか考えてない、それが医者 』

とは思って欲しくない。(たまにはいる。こういう医師

大変なお仕事で、自分の事より人の事って日夜戦う人がお医者さんという仕事です

という風に考えて大きくなって欲しいわ。


物事は環境と考え方で 『よし』 としていける ! 

まぁちょっぴりイラッとした話でありました^^


■追記■

私の方の検査入院はナシの方向になった ! すこぶる良好 !
睡眠時間を増やした事と、疲れたら休む、後は食事に気を配る日々。
仕事も続けて、頑張りまーす !

====
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2013-02-06 11:34 | 子供達


岡山県真庭市在住中。日々の徒然・お裁縫・子育てetc… 「つばめ堂」としての製作日記も載せてます。管理人@槐(エンジュ)


by 槐(えんじゅ)

プロフィールを見る

カテゴリ

はじめに
各企業様へ※必読
徒然
生活
携帯から集
「つばめ堂日誌」
街歩き
外遊び
子供達
障害児育児
発達障害のこと
手作り
趣味

映画
音楽
雑貨
知恵の輪
お題帳
物レビュー
考え事
健康/サプリなど
ダイエット/サプリなど
美容/サプリ
コスメ/石けん
コスメ/基礎品
コスメ/その他
コスメ/メイク
★Selmedi-セルメディ-シリーズ
オイル生活
ファッション
ファッション/機能
グルメ/ドリンク
グルメ/ちょいたし
グルメ/フーズ
グルメ/スイーツ
バス・サニタリー
キッズ/グッズ
※ローヤルゼリー
【号外】いぐさ物語

最新の記事

100%勇気。
at 2014-05-06 13:13
いつのまゴールデン
at 2014-05-06 11:22
迫り来る、雛(叫
at 2014-02-23 09:51
やなせさんとグソクムシ
at 2014-02-10 06:43
運の恩恵
at 2014-02-03 04:34

友近プロティンダイエット

Θ外部blogリンク帳Θ

Timelog
つばめのつぶやき
岡山の方どうぞー♪

my FB(お知らせ)

個人アカウント
b0217431_14285276.gif


つばめ堂
b0217431_14285850.gif

++++++++++++++

以下をクリックして見てね!
お友達blogはBlogPeopleに収納!
※ポップアップで表示されます。

お友達LINK集
ご協力THANKS!