<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

我が家ルール

※あんまりに「徒然」だと乱雑なので「生活」というカテを増やしたよ!!

※この間、たまたま取材を受けて、流れるのであれば今週か来週のRNC西日本テレビ
「シアワセ気分!」(土曜日の朝)で放映されるよ!!(撮影オファーのない分で本当にたまたま

====
最近ブログの更新も全然間に合ってませんねww

今しておかなければいけない/しておきたい事が目白押しで、PC立ち上げる時間があったら

すべき ! と思って、比較的気持ち上のんびりと過ごしております016.gif

ぼちぼち整ってきて、緑をかざる余裕も出来てきました。

b0217431_12411841.jpg

私ルール1 緑を摘むなら雨の日に。

これはお手洗いの緑。

ビオフェルミンの空き瓶に裏で摘んだ緑を活けました。

何故わざわざ雨の日に ! とお思いでしょうが、雨の日の方が晴れた日よりも緑が映えて

あの感じ、いーじゃん♪という部分にスポットがあたるので雨の日に。

そうすると結構しっくりしたものが摘める&生花買わなくてもお金かからないw

遮光瓶は何かと使えるので捨てずにとってあります。ラベルは熱湯につけておくとペラーンと

はがれて浮いてくるよ!! 簡単に楽しめてオススメ !

b0217431_12473120.jpg


こちらは洗面台の上の緑。

オススメの遮光瓶です。風邪の時のリコリス液の瓶。3本パックでだいたい1000円かな。

アデノイドもちにはこのリコリス液+風邪薬が鉄則。生活に役立って後に使えるアイテム。

「 物はもたない・断捨・捨てれば開運 」っていうけど、実際、どうか色々考えてみて

辿り着いたのは…掃除をすると運気があがるのは嘘 !!

また話を出してしまうが…うちには1日50回は手を洗い、朝から晩まで掃除機を持ち

あちこちの物を箱にしまい、すぐに捨てる人間がおりましたが。。

あの状態と私という対極のものではかりにかけてみると(……丁度のバランスねーんかよ!!w)

あの理論は違うな。

すぐ捨てて箱に詰めまくるのはだなー。見ていて思う。劣等感だろ。劣等感 !

隠してしまいたい事が多いのだ。捨ててしまいたい過去だとか気持ちとか。

結果的に 「 お金さえあれば 」 と思う人間性が高い。お金あっても手に入るのは物だけで

そこに気持ちが追いついてないよねー。穴があこうが、汚れようが、繕って使ったりする事に

貧乏は感じない。そらお金あればいいもの買えるんだろうケド。

それだとじゃあこいつを悩まずに買った、だから捨ててもよいになるし。

食べ物と持ち物の嗜好には、"しこう"だけに人付き合いやある種の思考も反映されてくる。

いらないから捨てる・役に立たないから捨てる、それよりも 「 ある物を大切に 」 という意味で

掃除は必要だと思う。

整頓というよりも掃除、だね。掃除をすると生活がみえるので、自分の生活を見極めましょうと

いう意味で必要な行為だと思う。捨てたからOK、片付いたからOKではない。

いつか使えるものをとっておくというより、絶対必要になるからとっておくはアリだと思う。

物も相手も便利屋な扱いでは可哀相だ。上手に取り入れていくという自分からの変化ってのは

とっても大切だと思う。だから、掃除しなさい・掃除掃除・だらしない ! って言葉よりも

「 自分の生活、見極めた方が物も喜ぶからお掃除しようねー。大切に使われると物も人も

嬉しいよ。鉛筆もおうち帰れなかったら可哀相じゃん 」 とかいう諭し方で子供は動くと

いう事を知った。面倒だから捨てりゃいいんだよ、なんて掃除でやってると、人間関係にも

粘り強さがなくなる。常日頃から上から目線な人にならぬように。と、思うんであったが

脱線したので、リコリスの瓶、オススメwww(なんなんだよ!!wwww


私というのか我が家のルール3 大掃除は3月

大掃除とか本当は必要ないだろうけど。。。

どっちにしても年末にしてしまうと服の入れ替えは動かない。そういう意味では楽なんだけど…

子どもがいると増えるのは服とおもちゃと記念の品 !

これはどう考えても、4月更新だと思うのだ。

もうわらわら増える。年末にやっても、3~4ヶ月後に荷物どっと増えるしやる事増える。

ので、そこにあわせた方が賢い。卒園式間近なんておっそろしい><

そんな大物きいてません ! というような、大判の画用紙の束がきたりするしw

なので、物理的な掃除は3月頃がベスト。というわけでせっせとやっている !

( これをしているせいで自分のものだけが大散乱したままなんだがww )

まーでも…自分の物は自分でやってるから散乱してても救出できるんで、子どもとパパのもの、

家族の物から先だよねー。私のものまで到達するのは今回は多分6月ごろだなww

道のり遠いっっっっ !

けど、楽しいよ。色々出てくるし(…すすまないじゃんw


それにあわせて、2~3月目処で家計の建て直しもする。

特にあれねー。保険。昨年内になんとかしようと言っていたんだけど、うちの子たちは

普通の保険は入れないので右往左往しているうちにオデコのアキレス損傷事件があり、

結局乳幼児医療費以外で6万程度かかったんだし、24時間付き添いだから実質10万かー?

なんとかせねばー ! で、保険やらの切り替えだとか申請だとかはどこもだいたい3/25までの

受付なので。1月から悩んでやっと昨日、まとまった(遅っっ


保険入ったから怪我や病気してもいいってわけではないが、いざという時にお金の捻出で頭

抱えるより、気持ちが寄り添えるという意味では無駄ではないよねー。

私みたい、病気しても親いないから鼻にチューブ通して死にかけつつも福祉課に相談とか

ありゃないし、辛いわー。親が出来る事って少ないけど、助けになる事も沢山あるんだと思う。

「 死んだら無縁墓地にでも放り込んで頂けれれば……火葬ってあれですか??燃えるゴミで

いけないんですか……それなら何とか 」 と言葉にしたのがまだ20代そこそこで

福祉課が泣いたwww 私には福祉課しか泣いてくれる人がいない、と思った事が私を泣かせた。

という20代の珍事。

というわけで、生活の見直しをかけるなら、4月前がオススメ。

健康はお金では買えないが、そういう意味での気持ちの余裕は買えるもんだ。

ただあれね。保険は難しい。特にわが子たちのような診断名出てる場合、縛りがきつい。

健康じゃないと保険屋も相手にしないんなら保険の意味ねーよ、という矛盾にもイライラしつつ

出来る人間がするしかない事に絞りを入れられるという意味では消去法的でわかりやすいのかも

と思ったりもする。

誰も何もないのが一番なんだけどね。何もなけりゃないで平和ポケしてて、これが永遠と思うのが

人だから「いざ」なんて考えない。でも大なり小なり「いざ」がある。

生き物には鮮度も寿命もあるからねー。


で、なっかなか ! 自分との対話時間が増えていて、よそ様とお話する機会がめっきり減って

おりますが元気でやってます^^


b0217431_1333710.jpg


2kgで購入してくる冷凍ブラジル産の鶏ももを一晩放置で半解凍、掃除や家事の合間に

個別包装して使いやすくわけたりしつつ、毎日をすすめておりますよ~。

====
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2013-03-29 13:36 | 生活

小さな贅沢

3/22は誕生日でした016.gifむふふ@hilo覚えててくれてありがとうー053.gif

家族が一人減り、減った後に夫婦で話し合って結婚して今年で7年かなー??

離婚覚悟で言えなかった事も色々言ったりしてww (職人の嫁は本当に大変なのだ !

なんか初めてわかり合えたというか……普段から話し合うという事はよくして来た方だけれど

私は、伝えているようでいて、あんまり自分の感情や腹のうちを見せる事がないので

あちらも驚いたと思う ! でもこの話し合いが功を奏し、めちゃくちゃ新婚的な幸せをまさに今 !

手にしているのであったww


それらを誕生日までに全て済ましたので今年の誕生日は気持ちゆったり過ごせたんである053.gif

……とは言え、日々の生活の云々は止まりはしないし、荷解きもあるし(何故w)で

実際の暮らしは 「 ゆったり 」 とは言えずだが。子ども達の服の入れ替えもあったりする><;

でも今までないくらいに協力してくれるようになって、正直これが一番私にとってプレゼント

して頂いている何か、だな。特別なものなんて求めてはいないのであった。


22日は何がしたいか聞かれ、何がほしいとかあったらどうぞ、と言ってくれたんだが…

何もしたくないことがしたい、もしくは子どもがいると出来ない事をしたいと思い(…なんかエロイなw

22日はお店を休んで付き合ってくれる事に056.gif

子どもがいると出来ない事ったら、あれでしょーよ ! 映画wwwwwwwwww

ただ、時期的に見たいと思う映画もなければ、都内ではないので単館系もなく

いやしかしストロベリーナイトの姫川さんと菊ちゃんのその後が気になるぢゃねーか !

と思いなおし、時間見たら夜しかやってない。チッ。それは無理だ。もうDVD組だ。


子どもがいると出来ない事、その2。本屋。本屋に行きたい、本屋 ! しかも古本屋 !

というわけで、古本屋に連れていって貰い、我慢していたあれやこれを探し、

お誕生日プレゼントにして貰った。


え、いいの ? これで ? ? ?


と言われたんだけど…あいにくブランドのバッグも貴金属も興味なく……(汗)

ほしいものを言ってみろ、と言われたら、本とかLANケーブル(フラットの方)とか、釘とか

木の板とか、干すのに足りなくなってきたハンガーとか、何それ日用品じゃん ! しかなくて。。。


身の丈にあわない物ほど後々不必要になる事は百も承知ですので、今いる物が欲しい物

となるんですなぁ……。

ブランドのバッグだとか貴金属なら自分で稼いで買う ! (それに意味があるんだと思っている派。

貴金属に至っては断り続けてるよなー、何故か。結婚指輪さえ持ってないしw


で、古本屋で計算機を借りようとして止められるwwwwwwwwwww

だってー ! 1回に4冊も5冊もほしいからって買って貰えないよ~、働くって、お金産むって

すげぇ大変なんだから ! と言うと

値段をみろ、100円とかだぞww暗算ですむww とか言われ、すいませんすいません、と

買って頂き笑われる。


お昼がまだだったので、何が食べたいか訊ねられ、寿司(しかも回る方希望)にして頂く。

肉は自分で料理できるけど、色んな魚は家では無理なので、回る方をお腹いっぱい希望。

食べてお皿を洗わなくてもいいなんて、なんという幸せ !

そこにスポットがあたってしまうので普通の4倍はおいしいのであったwww

b0217431_23505651.jpg


もう今日くらいはいいでしょーよ。血糖値がずば抜けたって1日くらい、どんまい !

……171とかwwwwwwwwwwwww たっけーな、おい。米おそろしいわ !

しかし色んなお魚を喰らった。とても満足。

子ども達には悪いが、一緒だと外でゆっくり食事を楽しむという事もできずなので

久しぶりにゆったりと食べられたって感じ。


もう後は家に帰って、子ども達が園から戻ってくるまでは家でゆっくり買って頂いた本を

読むでOK、今日は極力主婦しない方向で、と思っていたんだけど、、、、

『 子ども達がママが誕生日ならば当然ケーキは買うんでしょ ?? と朝言ってたわ…』 

というので…(おい、血糖値がこえーんだって、だからww

b0217431_013988.jpg


b0217431_014591.jpg


ホールにするか、バラ買いするか論争ww

子ども達が楽しみにしてたんならバラで好きそうなのを買ってやってロウソクそれぞれに

たててやれば喜ぶのでは、と提案し、そうする事に。

……誰の誕生日なんだよwwww


とまあ、行きたいところを訊ねられてもホームセンターとかダイソー程度しか思い浮かばず

古本屋で計算機を借りようとしたりして、自分の欲の無さには他人も驚いた程であったのだが

『 何かしてあげようと思うので今日はワガママ言って下さいよ 』 と言われる事こそが

最高に嬉しい、という事で053.gif


大変良い1日を過ごさせて頂きましたで賞受賞!!053.gif

後は血糖値が何とかなってくれれば幸いでございます^^
====
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2013-03-25 00:19 | 徒然

電化に触る

これは何だろうか…昔からなんだけど008.gif

ある一定までは大丈夫、しかし ! メーター振り切って感情が爆発すると、家中の電化に

反応するという…何か目に見えない電波を飛ばしているのか、私め。。

テレビ・洗濯機・ヒーター・清浄機・アイロンと次々にぶっ壊したwwwwwwwww

暴れてはいません。感情は暴走していたが。


で、テレビ !

ブルーレイ内蔵型のテレビなわけですが。。

昨日ドラえもんとしんちゃんのSPあったでしょ ?? あれを録画しておいてやらねば

我が家の子守的存在のテレビまでもがダメとなると厳しすぎる>< と思って、泣く泣く

メーカーに電話。

機械のようなテレオペのお姉さんに、非常に非常に困るのです、ドラえもんSPが録れないと

人が一人死ぬ勢いで切羽詰っています、とご相談したところ、なんと。

その電話の1時間後に、ご近所・同機種・同症状で側にスタッフが出向いているのだが

先方からキャンセルが入ったため、そのままそちらに向かいます → 即来る

→ 新品と取替え、メーカー保証ついてるので無料

超ついてる ! これで死なずに済む ! ありがとう(涙) 

でも…これ不思議じゃない???

販売店からの保証書を私が差し出したのならメーカー保証だろうけどさ。

何にも出してない。って事は…不具合多い機sy(汗)

ま、まぁまぁ ! 問題は後の対応ってことでww

これで対応悪かったら、ドラえもんSPを代わりに録画してそのディスクもって頭下げに来い!!

と言っているところだが、よしよし。とても素敵な対応でホッとした。


そしてヒーターから火が出る。こえーよ。家ん中で焚き火すんじゃねーよ。

と蹴ってやったら、ビィィィー!!とか大泣きしはじめてうるさいので分解してやった !(爆)

バラバラ殺人。

まだ二年もたってないくせに、火吹くとは何事だ、こっちゃ茶ふいたわ、と。

歴史っぽい名前の方でした。我が手中に陥落!! 落ちたなり~落ちたなり~。 サヨナラ。



で、その後、酷い花粉症のパパ+下のちびがいるので、最近洗濯物を乾燥機にかけてるんだけど

中のゴミ取りのフィルターが破損、洗ったのか汚したのかわからん、というくらいに

モロモロしていて、お前はお前でモロモロすんぢゃねーよバーカ ! とイライラしながら

そこいら中が破損していくー ! これは私がイライラするからかー ! と思いつつ

ちょっと休憩でもするかー…と清浄機いれたらこちらもなんかヤバイ。


ヒィィ ! 電化が全滅です、清浄機のフィルターとか、洗濯機のあれやこれ、即買いしたら

翌日には届き、完全にダメになったのは歴史的な名前のヒーターのみ。


ママを怒らせると漫画がみられなくなる と子ども達wwwwwwww

そーだ、そぉなのよ、電気に触れるんですわよ。エネルギー介したら才能発揮の

ヒエラルキーですけんw(何

はなかっぱばりに頭に花咲きそうなエネルギー開花。

これ自家発電に使えないんだろうか。(ずっとぷんぷんしてなきゃならんがw



テレビ、壊れた時に、HDDのが便利じゃんと思ったらHDMIはいけるもののUSB端子いけないとか

( スプリッタとか使ってもこの場合無理だろ…変換しても機能として無意味 )

テレビの裏みてゾッとした。。新しいの買うほど収入ない。

新しくテレビ購入する人は端子関係調べておいた方がいいぉ。

レコーダー内蔵型なら問題ないが、別に用意するんならHDDだと高くても3万程度までで

収まるし、PCもテレビもいけるタイプだとそっちのが絶対便利 !

USB端子があるかないか、安くてもそこはチェックすべきなところではないかと思う。



HDMIもすぐにうまるので昨日セレクタを導入してやったり。(二つしかない)

パパは機械には疎すぎるほど疎いので、そんなもん今必要ないだろーと言っていたが

電化製品ほど、パッと使えないとイラつくものはないんである。


だいたい周辺機器がHDMI規格になってきてるのに2つしかないとか、ねーわ。

イチイチ抜いては刺しとか、よーせん !


天満屋に落ちてたアイスで滑って転んで骨折したから860万の支払い、みたいに

前かがみになってて腰痛めたのはHDMI端子の数が少ないからだ ! と1千万くれるなら

やってもいいが、そんなアメージングさは求めてはいないので、セレクタで充分。(千円しないしw)


新規のBDついてから、BD-REかな、アレ。

20枚初期化失敗して(全部80%で止まる) うぁああーディスクがぱぁだ……と

思っていたんだけど、もうすでに前回のダメな方がぐらついてたらしく読み込ませてなかった

ぽいので内2枚以外は全て使用可能状態に復帰。

自転車でディスカウントショップいけるってほど便利な土地ではないので、まさしくその日の

内のファインプレー。つい 『 やばし ! 超ついてる ! 私どーした ! 何これww 』

と声に出して喜んだ。

腹立たしい事に多分今年一番いい事だと思う(爆) ← ちっせぇww


うーん、でもあれだなー。

さっき気付いたけど、これ、アイロンも死んだなぁ…。。

スチーム、ショットってより、ダダ漏れなんですがww

熱加えてるというより、濡れ濡れなんですがwww 死んだな、完全。


掃除機は素晴らしく働いてくれてるが、二階に持って上がるのが重くて苦痛だから安いのを

サブで買ってよー、スティック型のんーとか言っていたが、アイロンがだめかー…。

ドリンク用に使ってた小さい冷蔵庫は一足先に先月終わりに完全に死んだんだけど、

ここまでどっと来たのは初めて。

相当、心のモヤモヤがwwwwwwwwww


でもあれですね。

4月に購入すると、1年が解りやすくていいな、とかw

メンテするサイクル忘れずで済むし。


……今、少々、ヒヤヒヤしつつ、PCに触れています。。

これやったら、さすがにパパ、プチ切れるだろーなww

おー怖い怖い。さっさと家の事して参ります。

====
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2013-03-16 11:08 | 徒然

倉庫整理……??

ごめんなさい、非常に忙しい><

私自身は元気です~!!色んな御連絡を頂き各所御迷惑をおかけ致しております !

色んな変化のあった3月でしたが、上のお嬢溶連菌事件+ひな祭り+家族減る+

下の嬢中耳炎で長期休暇が重なりまして。。

いなくなった人が極度の潔癖症だった為( 家の管理もうるさかった人 )いなくなってしまってから

リビング以外の荷物が全て箱詰めされている事に驚いた !


普通に暮らしている人間としてみると春物を出すというだけで面倒臭い話であるのに…

そのまま引越しできんぢゃねーかよ ! って位、隅から隅まで箱詰めしてある。

……そら一緒に暮らしていたので全くしらないわけではなかったが。あそこまでとは !

人数減ったけどこれから増えるので、お古だとかの準備も色々あるんだけど

お古どころか新しいものまでもがびしーーーっと箱詰めされて並んでいて

『 う、うちはあれか、工場の倉庫じゃねーぞ !(汗) 』 と、いる物までが嫌がらせのように

詰め込んであるので、何故か荷解きしている毎日です。。。


だからと言って、日々の生活に手を抜くわけにはいかないので、する事が次々にあるー><

ベッドが乱れているから直したりも最近少々一苦労。

お風呂掃除は厳しいものがあるので、パパに任した。

金銭的な生活の水準降下は何とも思わないが、質が下がるのは負けた気がするのでww

丁寧な暮らしを心がけて頑張ってますー。

体的にも子どもの事を考えても、忙しいからレトルトで、とはいかないし。

大変だから炊飯器買うとかは、少しの贅沢の楽しみがなくなって面白くないので

手間ひまかけつつ頑張ってくだよー !


一部屋あいたしな053.gif

思い通りとはいかないものの、すべき事を少しずつこなしてくってのは楽しい。


というわけで…仕事なんざ出来る状態ではないww

引越ししてきました、ばりの、家族の荷物がてんこもりなのです !

とりあえず元気。下のちびちゃんが今、病院にいっていて、今日から動いてもいいよって

話なら行きたがっていた保育園にも通う事になるし、ぼちぼちですなぁ~。

====
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2013-03-16 10:14 | 徒然

À la surface de l'eau flottait une feuille morte

不思議ー。

昨日ふと目が覚めたのが深夜の3時ピッタリで階下へ移動、まずトイレ。

その後にお茶飲もうと台所に寄って、今日洗う予定の物をつけおきしてる

桶を見たら。水面に何かの影がある。

『?』と思い電気つけたら、枯れ葉が一枚浮いていた。。

比較的新しい感じ。窓もあいてないのに


(開いてたところでうちの台所直下は川、大地ではないので開けたところで舞い込む要素がない)

一枚ひらり、と、浮いてたよ。

誰かが裏から入ってきた、とかなら、納得いくけど。それはそれで、怖い!


とにかく今日も平日なのに凄い人!

昨日なんかは合間、晩飯用に炊飯してたら廊下を走る音がして、台所を覗く兄弟二人組005.gif

どうやら店側の従業員通路から中にww

『家じゃん!』『家だね』みたいな会話。

それ位に店内お客様のすし詰めで、どこで誰が何してる、なんて把握出来ない程です。

b0217431_462281.jpg


いいんだが、いないはずのものがいる、あるっていう事が、不意討ちであればある程、度肝抜かれるのでw


遠くにいる状態からアピールしながら近づいて欲しい。我が子かと思い振り向いたら

全く違ったってだけで心臓跳ねるよ……。

本気でびっくりした!ww

とにかく今日も頑張ります!おひなさんは6日まで!
[PR]
by guimauve-cafe | 2013-03-04 03:26

私の思い

おひな祭りで回転率半端ねぇっす!!(涙) すんげー忙しい。。

家にいる人間がひとり減ってしまったので、全部が私に降ってきていて、これはこれで

しんどいんだが…大人の事情で色々と巻き込んでしまっている子どもにだけは不憫な思いを

させたくないので、家事と育児を最優先。


さて。私の思いなんですが。

だいたいは前記事のコメント欄に書きました。

どういう事情があろうが、経緯やしがらみがあろうが、私が言いたかったのは、

私はこんだけ苦労している ! とか、私はこんな不当な扱いを受けて来た ! ではなく

人間はどこで変わって、そのチャンスを大切に出来るかどうか、という部分。


面白くない平凡な日常というのは、何気ない日々の積み重ねであり、それこそがまさに

幸せってやつです。その場の感情や選択で全てを投げうる前に、一番に大切なのは

己の気持ちではあるものの、人の助言や人の持つ気持ちを振り返ってからでも遅くない

という話。


まぁ、前記事は酷い話でしたが(笑)

それでも私は全てを憎んでいるわけではない。評価しているところもあれば、

それでも感謝している部分もあります。

例えば、家の事は全て受け持ってくれていたのだけれど、本当に几帳面で、今日自分で

家中の掃除機を自分が行かない部屋まで行き、かけてみて、今まで畳にチリひとつ

落ちていなかったのは毎日毎日せっせとしてくれていたからであろうと思う事や

全てがビシッと ! 怖くなる程ビシッと ! たたんであったりするのを見ると

『 やべー。到底私ではこれはおっつかない。つーかこの家、広すぎだろ !(涙) 』

と思ってみたり。そこは私の感謝のなさだろうから、あちらは認めて欲しかったのかもね。


後は子ども達の事。

仕事をしているから余計に子ども達はべったりだったんだけど、私もして貰った事ないわ !

と思う程、ずーーっと部屋で抱っこしてもらったり、歌教えて貰ったり、飽きもせずに

何度も同じ本を読んでくれとせがまれて読んでやったりしてくれていたので

最終的に変な方向で幕引きがあった事がとても残念。

もう少し意地を張らずに話し合ったり、それが良い言葉ではなくてもいいので

思う事を思うだけ伝えればよかったのにな、と、それを私はずっと感じていたので

「 逃げずに 」 を提唱したんだが……結果的に引き離す事になってしまったんであった。。

ここに一番やきもきした。どうして理解してくれないのか。何にも言わない事が美学とでも

思っているのか何なのかしらんが、逃げる事で自分の首しめるんだからと思い

逃げないでと言っているのにも関わらず、それを「文句」とか「罵詈雑言」と取り

どうしようもなくなってカーッとして暴力だとかどうでもいい言葉であれば死ぬ程投げつけて

くるところ。私ら夫婦との関係が悪くなると、子どもが一番悲しむ結末を産むのに !

そして結論からいうと、結果、バッドエンドww


人から見れば完全にあちらの自業自得な部分もあるし、酷すぎだろうが !

という話なんだけどもさ。確実に、殴られちゃってるしww

だからといって、悪いとこだけをみて評価しても意味がないので、良い部分をみて

評価をし、自分のたらなさは反省する、という事を自分で決めている。1ポリシー。


…そら私も人間ですゆえ ! 腹が立てば腹のたった話も存分には書きますよ。

私が一番、何に腹がたつのか。幼い子に軽はずみで別れの悲しさを与えてしまう事。

それさえなければ、出来得る限りは譲歩したであろう。

それが解らないというのは、イコールで、私に与えた傷の意味を理解していないと

いう事になる。全力で私と孫の気持ちを全否定をするのであれば、私は許さんぞ、と。

あの別れで私が幼少受けたものは、別れの次の新しい出会いなんかではなく、

茨の道であり針のむしろであった。どんな思いでここまで生きたか。

別れを軽く考えているのはその後の私の人生がどうだったか等全く考えていない、を意味し

いらん子と言われるよりも腹がたつ。それでもここまで生きた事、賞賛されてよいレベルの

そんな人生であった。


でも。

ただ永遠に 「 むかつくー 」 では何にしてもよくないよね。そんな人間になりたくもないし。

念なんて良い願い以外持つべきではない主義者。怨念の返り討ちにあうのも嫌だw


今の私が思う事は、話してみれば・話して欲しい、とあの時思い、思ったものの、果たして

その環境を与えられていたかどうか、きちんと聞く姿勢をとっていられたか、

自分にも存分に悪いところがあった上できっと現在があるので、あれば直すべきだし

私の行動について直すべきは教えて頂きたい( ←これは旦那に言った )


一つ許せない事があるからといっても相手に反省がある場合、現実でのやり直しは

二度となくとも、生きていく上で感じていく気持ちや後悔、それに対してのやり直しは

これからの有り方で変わってくるので、自身の為にも各自全員、感じるべき事、

人間なのだから言葉もあるし、気持ちを伝える事は生きている限り可能で、変えていける

何かも沢山あるはず、とも、思っています。


人には生きる限りチャンスがあっても良いと思うし、してしまった事が許されないのではなく

そうしたのにも関わらず、それに対して反省も後悔もなく、これで良い等とくくってしまう事や

何も感じない、思い返さない事が一番質悪くて、そうなったら本気で終わってる!!と

思うのでww まああれは私の日常なのだな、と思って頂ければ幸い !


普通の家庭で育ち、大切にされてきた人には信じられん話であり、何を悠長に

善なんぞ説いておるのだ ! と思うかもしんないw

でも、今までいろーんな事があって、もっともっと辛い事も沢山あってその中で感じてきたのは

やり直すチャンスさえ与えてもらえない事

これが一番辛い。

だから自分の方からそれを奪う事は絶対にしてはならない、と思っている。

人は死んだらやり直せない。「死ぬ」って事の重要度ってそこだと思う。

死のうとしてる人に 「 死んだらやり直せない 」 とかいったところで意味わかんないし

当たり前だろ ! ってな話だが、反省さえ出来ないというのはとても辛い。

自分に反省する部分などない ! だから死ぬんだ ! と言う、まさにその時、

誰かに辛い思いをさせてる事を反省しろよ ! と思ったりするレベルの事なんだがww

生きていたらその後の在り方で癒されたり巻き返せたりの色々がある。


だから、自分も反省をして、すべきとこなどない ! なんて思わずに、そのような方向に

むいたのは何が原因だったのか、根底にあったものは何か、何を傷つけて何を助けたか…

などなど、見たくないものや聞きたくないものから逃げないようにして、生きている。


もう少し相手の持つ性質みたいなもんにも目を向けて、悲しい結末をみないようにすると

いう事も出来たのだろうな、引き離す結果になってしまってからでは遅いな、と

今考えている。


後に反省文が届いておった。酷く殴ったので病院へいって欲しい、今になって

なんて事をしたんだと怖くなる、お前の言うとおり、逃げずに話していたら、こんな事にも

ならなかった、情けなくて泣けてくる、上の子にあたった事も何もかもとても申し訳ないし

彼(旦那)の優しさにも気付かずに、一番大切なモノを失ってしまった(←孫のこと)

涙が止まらない、どうしようもないバカだ、あんなに可愛い孫がいたのにどうして


というもの。


私としては、だから言ったじゃないか、逃げるなと ! と思いつつだが w


私の事はもういい。ただ、そう思うのであれば、手紙・電話、どんな形であれ傷つけたものに

自分の言葉で今の気持ちをきちんと伝えるべき。二歳はわからないが、五歳ならわかる。

旦那も大人なのでわかる。

みんなきっとそれぞれに反省をしている。二歳児があなたの事を話題に出すたびにみんなで

お仕事で遠くに行っちゃったけど、いっつもあいたいなーどーしてるかなーと思ってくれてるから

またお電話でお話しよーね、と慰めているが、いい子で待ちゅよ、我慢しゅるって言葉を

聞くと言葉に詰まる。大人の云々と子どもとの絆は私達夫婦とは別のもので、

子どもを持ちものとして考えてはいない、立派に自我のある生き物と思っているので

会うのがダメだ、話すのダメだ、あいつは悪い奴、みたいな事を言うつもりもない。

これからあの子達の事を忘れずに頑張って生きていって欲しい、誕生日に祝いたいと

いうのであれば喜んで受け付ける、あの子達も大好きなじいじからだとなると

嬉しいであろう、決めて出て行った事だから多少困ったくらいでの手助けは出来ない、

が、それもまた、一緒に暮らすは二度とはなくても、何かよい方向へ持っていけるかもと

いう可能性は、全部、これからのお父さん次第だと思いますよ、偉そうにごめんね !


と告げておいた。私が又聞きして、こうだって、ああだって、というのはまた違うw

自分で伝えるべき事でそれが逃げない・甘えない ! だ。

私に言えるのだから、他人にもプライド捨てていわんかい、と。思うんであった。


というわけで、まあ、一件落着したわけだけれども、いつもいた人がいないとなると

子どもにとっての影響は大きいので、私は仕事よりも、家事と育児を最優先に !


……あんまりに可哀相だと思うのか、姑が毎日、来てくれるwww

別にいいのに…。昨日今日急にこうなワケじゃないし、ずーーっとそういう人生だったと

いっとろうがww

もしかしたら、ここはここで、……まああんまり言いたくもないが、親のいない子と結婚だぁ!?

もあっただろうし、色々と不安だったんかもだが、それがどういう事でどういう扱いを

受けて来たかを目の当たりにしてしまい、申し訳ない、自分めっちゃ悪人!!と

感じているのかもねww

他人(特にそれを領土に入れる側)というのはそういったもんだw

妙な偏見みたいなもんがあるもんだし、それはそれで仕方ない。よくある事。

ど田舎まともにストレート階級者にとって、そんなもんは未知の世界だろうしww


色々あったが、色々よい物も与えたんだから( 私が家事を頑張るとか、さw )

そこは感謝し、いい加減だった事とその大変さを理解してあげられていなかった部分を

反省しないとね !

私にはあそこまで完璧にやるのは無理だわ~……気が遠くなるぉ !w


ではでは。

時間の過ぎる中で、それぞれが成長し、どこかで溶け合ったりする日が来るのを

願っております☆☆

※明日もまた忙しいため、読み返しません、誤字脱字、ご了承を !
=====
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2013-03-03 03:09 | 徒然

毒になる親

さて。ようやく 『もめごと』 について。

これは長編となるので、続きに収納します。(PCの方は直接記事リンク以外タイトルバナーから
入られた場合「続き」として収納、記事タイトルから入られた場合は丸々の表示となります)

それでも読もうと思う方は「続き」をどうぞ。

結果のみ先に言うと。

子を捨てる親、子を育てる事を放棄する親(虐待やネグレクト然り)

何が原因であり、それが治るか治らないか、そして連鎖はするかどうか、その全ては

『 責任感 』 にあり、自分のあり方をきちんと考えられるか、他者に迷惑をかけていないか

等、判断能力の低い人間が子を授かると、自分の事が出来ない、自分はこんな事のために

産まれて来たわけではない、と、全ては 無責任 としてくくられるという事。

そしてそれは 性分でもあり( ←ある意味病的な ) 一度それが出来てしまう人間というのは

何年たっても変わらないという事、死ぬまで一生です。

だから、最近よくみる子殺しした親が刑を晴れて新しく生活を築いたとしても答えは同じ。

行き着くとこは同じ場所。

※離婚ややむを得ぬ事情により法的及び圧力等で子に寄り添うことが叶わなかった場合は別。


後、連鎖について。毒親をもった場合、子の人生は辛いのだが、覆す事は可能であるという事。

連鎖なんてのはない。しない事、させない事、同じようになるものかと思う意地、

親から受け取れなかった分、他者から受け取った優しさを糧にすれば大丈夫。


虐待なんてよくある事として受けた事のない人間が捉える程、その人生は楽ではない。

結婚する時に身寄りがいない、等は、相当苦労する。不慮の事故や死別の場合は別。

ただ、「親がいない」という状態は事故や死別となんら違いはないのにも関わらず

人間という物は「捨てられた子」=不憫、と口では言いつつも、自分の領土に入るとなると

厄介と感じたりするのが実は当たり前(これは自分が受けてきたのでよく解る。


与える愛情のチャンスは一生の内で何度も用意されるのにも関わらず、毒親をもつと

いうだけで一生の内の与えられるべきチャンスはふいにする。

子はペットではない。ペットでももっと大切にされるわい ! と思うような親を持つ事

それが 『 毒親 』 という存在です。


さあ、じゃあ、前置きはこの辺で。もめごとも解消されつつあるし、本題へ。(続きへ収納

※こちらの記事に関しては、後日談として→こちら

と共にお読みください。誰が悪い、何が悪い、こんな事された、酷い ! みたいなそんな

くだらねぇ気持ちでこれを書くわけではありませんのであしからず。

人間には個々にそれぞれ思う事があり、それが交差する時、どこでどのようにまじわるか

どのように考えていけばよいのか、そういう話ですゆえ。

うわ~可哀相、とか、ひでぇ、とか、まあ確かにそうなんですがww

私はもう大人だ。小さい子は守られるべきではあるし、ただの被害者であるが

私はもう大人であるので、私は私の出来る事を、という、そんなお話です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

『 本題 』
[PR]
by guimauve-cafe | 2013-03-01 04:49


岡山県真庭市在住中。日々の徒然・お裁縫・子育てetc… 「つばめ堂」としての製作日記も載せてます。管理人@槐(エンジュ)


by 槐(えんじゅ)

プロフィールを見る

カテゴリ

はじめに
各企業様へ※必読
徒然
生活
携帯から集
「つばめ堂日誌」
街歩き
外遊び
子供達
障害児育児
発達障害のこと
手作り
趣味

映画
音楽
雑貨
知恵の輪
お題帳
物レビュー
考え事
健康/サプリなど
ダイエット/サプリなど
美容/サプリ
コスメ/石けん
コスメ/基礎品
コスメ/その他
コスメ/メイク
★Selmedi-セルメディ-シリーズ
オイル生活
ファッション
ファッション/機能
グルメ/ドリンク
グルメ/ちょいたし
グルメ/フーズ
グルメ/スイーツ
バス・サニタリー
キッズ/グッズ
※ローヤルゼリー
【号外】いぐさ物語

最新の記事

100%勇気。
at 2014-05-06 13:13
いつのまゴールデン
at 2014-05-06 11:22
迫り来る、雛(叫
at 2014-02-23 09:51
やなせさんとグソクムシ
at 2014-02-10 06:43
運の恩恵
at 2014-02-03 04:34

友近プロティンダイエット

Θ外部blogリンク帳Θ

056.gifTimelog056.gif
つばめのつぶやき
岡山の方どうぞー♪

056.gifmy FB056.gif(お知らせ)

個人アカウント
b0217431_14285276.gif


つばめ堂
b0217431_14285850.gif

++++++++++++++

以下をクリックして見てね!
お友達blogはBlogPeopleに収納!
※ポップアップで表示されます。

お友達LINK集
ご協力THANKS!