<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

成長

成長するのは、人間だけではない。

二年前に商店街のお祭りですくった金魚が育つ育つ!

まだまだ大きくなる模様。ちびさん達がそばによるだけで“餌ちょうだい”

水槽も小さくなったけど、しばらくこれで我慢して~(なんせ掃除が。汗)

b0217431_1749414.jpg

====
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2013-04-20 17:41 | 徒然

立って半畳、寝て一畳。私そんなもんはみだすわ!と思っていたが……上には上が。

b0217431_15293580.jpg


牛。手前が足~おしりのとこ。縦半身。

背中にダメージ。

b0217431_15323339.jpg


ひさびさにみた刻印付。

b0217431_1533271.jpg


牛やっぱ、でっけぇなぁ…。広げると大変~。型のせてカットあるのみ。

ダメージある方が好きだわぁ。。刻印部分とかそのまんまいこーぜ!とか、

個人的趣味に走っております。

====
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2013-04-20 15:27 | 「つばめ堂日誌」

日曜ピクニック

昨日はせっかくの日曜なのにパパ不在。

私だけでチビを喜ばせる方法はないかと考えて………

チープで何てことない楽しみですが

b0217431_13362062.jpg


お弁当持ってピクニックへ

子供たちの好きな物だけ詰めてgo!

下のチビの食が細いのが日ごろから気になってたんだけど、ところ変わればってやつでムシャムシャ。


頭上には桜の木があって、ハラハラ舞い散るのを雪だ雪だ~!と騒ぐほど美しい光景であった。。


ご飯のあとに、チョウチョみたり、テントウムシ見つけたり、摘んだ花をプレゼントしてくれたり


隣の神社でも遊んだよ

b0217431_1348119.jpg


二人が一生懸命摘んだ花は、思い出と観察の為にきちんと頂戴し、有り難く飾らせて頂きました。

b0217431_13503059.jpg

これは脱衣室の窓。つくし!w 季節感w

……飾れるところはここくらい。風呂の中は今

b0217431_1412299.jpg


椿

残り湯をいつも洗濯用に残しておくんだけど、落椿が浮き花になって汚らしさがないので好きだ!

(残り湯置いとくの、なんか気になって、ねー)

風呂場の椿、オススメ!


枝きりした排水皿も緑があると美しいのでしばらくそのまんまで食器洗いも楽しいです。

b0217431_1485236.jpg


チープだけど、楽しくて濃密な時間過ごせて、素敵な日曜でした!ちびさん達、お花、ありがとう

====
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2013-04-15 13:32 | 子供達

GOOUT JAMBOREE 2013 in 静岡県ふもとっぱらキャンプ場

La crie こちらにて出店ちうなう。

GOOUT JAMBOREE 2013

出演アーティストはこちら。

TOKYO No.1 SOUL SET
レキシ
在日ファンク
ビッグポルノ
Leyona×BAGDAD RIDDIM SECTION
micro'n'role
SENKAWOS
HIFANA
AUTORA(BANDSET)
FRONTIER BACKYARD
CARIBBEAN DANDY
クボタタケシ
Little Fats & Swingin’ Hot Shot Party
スパローズ
虹尾 wataru & the BE COLORS
河合桂馬

===
いいなー、体調良かったら超参加したかった><

TOKYO No.1 SOUL SETは何度かみた事あるからアレですけども、leyona嬢いいなー!!

超好き!!大好き!!

後、ビッグポルノ ! 生小藪希望w

レキシとクボタタケシと河合桂馬とCARIBBEAN DANDY、超きになるー。


というBIGでVIPなアーティストの皆様出演なさるイベントに出店ちうでございます^^


そんな私は今朝の5時、震度4で目覚めました。

アラームだと起きられないのでスリープトラッカー的なスマホアプリの快眠サイクル時計を

使用していて、小鳥のさえずりでベストなタイミングで起きるはずが物凄い大音量のbeep音。

っるせーよ耳元で ! と思って画面みたらまだ時間きてない。

……というよりもさっき寝たとこでしょーが ! と思ってたら

ミシ、ミシシ……グァタガタガタガタ

な、なに、と画面よくみたら緊急地震速報だった。


これはパパ、運がいいというんだか、一人生き残って辛さを抱えて生きる運なのか

どっちかしらんが運がいいのぅ、いいのぅ、と思って階下に下りてテレビつけたら

最大震度6とか ! 6のとこの皆さん、怖かったろーなぁ。。

4でもたいがい、築170年はこわいぞー。

直下、川だしな。倒壊したら潰れる前に流されるという恐怖。


しかし築170年の梁を甘くみちゃならんな。

ガシッッとしているところに何故だか逆に安心感。

昔の人の仕事の素晴らしさってやつ。ぬかりない。

耐震住宅より下手したら江戸職人の出番なのでは ! と思うくらいであった。

あんだけ揺れたし、浜松時代の海からのサイレンで地震トラウマな上の嬢が一度は起きたが

『 大丈夫 ! とまる ! 』

としっかりしていた事にも、今何かあっても母は機敏な動きが出来ないと解ってか

超頼りがいがあったww(5歳を頼りにするなんて !


いや、5歳、しっかりしてくれなきゃ、母はあなたを背負えない。20kg越えはさすがに…

下のチビと足したら40kg近くになってしまうではないか。

川にはまる方が早い、と、思う程、カメの歩み断定的である。


そんなこんなで、色々と登園するチビたちと、こうなったらこうしなさい、と約束し

弁当持たせて園へ送り届け、富田ラボなんか聞きながら、前日の食器洗いだの、

各部屋のお掃除だのに励み、また午後からは、涙なくしては進まない風呂掃除をしだね。

( 柄の長いブラシがダイソーにあったから絶対買う!!死ぬかも、と思いながら遂行 )


炊飯してー。明日の予定たててー。

晴れたらお弁当もって公園にでも連れてってやろうかな、なんて。

せっかくのお休みなのに、こもってたら可哀相&最近の足の長い子っていうのは

ノビノビと生活しているからなんだってさ。

縮こまって家にいるとスタイル悪く育つらしい。

大きくなって、ママのせいだ ! とか、言われたくないww


あー後あれだね。パパのいらないシャツのリメイクあるわー。

低血糖にならなかったら、する。


というわけで、La crie 16日から通常営業です。

御迷惑おかけ致します !


La crie ものづくり日誌




5月が近くなると聞きたくなるのは何故だろーか。
====
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2013-04-13 12:28 | 「つばめ堂日誌」

ゆるりペース

今朝からしばらく一人作業なので、とりあえず掃除を終えて

午後からお風呂掃除のち炊飯のみ終えたら、後は自由かな~。

………しかし風呂掃除きっつ ありゃ体勢厳しいなぁ。。

b0217431_13321933.jpg


100円で可愛いリンゴの芳香剤が手に入った

後ろのはお猪口なんだけどコーン型のお香たくのに便利。和柄に見えない和柄、好き。

お猪口は50円だったので、いくつか買って2つはちびさんの人形遊びの食器に、

残りは針山と各エリアの香炉にした

香り、大切~。


今日からの出張準備でバタバタしていたものの昨日は小さくお祝いしました

b0217431_13594249.jpg


長いような早いような三年、大きな怪我なく成長してくれた事が私にとっても

嬉しく喜ばしい日でありましたとさ
====
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2013-04-12 13:26 | 生活

4月バッタバタ(発達障害を考える

TDLは30周年、下のオティビは本日で3周年 !

それなのにちび2人は気管支炎にかかり、本日の主役であるオティビさんの中耳炎が耐性菌に

進化した事でまーだ患ってる&私にも移行し厳しい状況の中、いつのまにやら

2週に1度診察となるまさに大詰感到来!!はえぇ~っっ。……そんな雨のそぼ降る午後

皆様いかがお過ごしでしょうか。


さて。4月。4月はする事が本当に一杯 !

パパは明日から出張で週明けまで私のみがちびっ子2人の面倒を見ながら生活。

普通に過ぎることを祈る ! 病院は車で30分。私には免許がない。しっかりすべし。

4月と言えば、通園中のクラス替え及び先生の変更などがあったり。

月曜に家庭訪問があったりするんだけど、また1から説明せねばならん><;

1年間で本人達の出来る事や問題行動も変化があったりするんだけど、どうにも !

これは仕方のない事なんだけれど、理解して頂くのは大変に難しい。

4/2は自閉症啓発デーだった事もあり、ハートネットTVで発達障害の子どもとともに

をシリーズ化してやっていたのだが、やっぱり園の理解の無さというところにスポットが

あたっていた。これはもう仕方ない ! 頭で理解できても、所詮みんな人の子である。

育ててみなくちゃ解らない !

しかし、理解がないからそこに期待しない、より、その状態をどのように伝えるか、というのも

親の大切な仕事なんである。

ここはそれこそ、では親がその子の事をどれだけ理解しているのかっていうのがイコールになる

部分でもあると思うので、もはや 「 味方なんぞ自分以外存在しねーよw 」 くらいの勢いで

いかねばならんww 半笑いでも、むしろ、半笑い程度の方が何事もうまくいくってもんさ。

特にひとつの問題を探求すればする程、事態は悪化する。

どうしてうちの子は…、なぜ阻害感をかんじるのだろう…、等など、親の悩みも増える。


なので私はほぼ考えていない ← ダメじゃねーかwwwwwww

その代わり、気になる行動は必ずメモするようにしている↓

b0217431_14315467.jpg


※普通であればこれは出来れば良い部分をお願いしたいところだが、問題行動が目立つので

これをどのようにクリアするか、どのような状態の時どう移行していくか、という意味で

飛びぬけて悪い部分をザザザーッとメモッている。

いまのところ、上の嬢は高機能自閉+ADHD+SDとなっているが、23日の検査で

LDもかかってくるだろーなぁ~ハハハーな感じ。


前年の園の先生が投薬の件で、園では問題行動もなく普通に過ごせているのでという事で

半年程度、昼のエビリファイと夕方のセレネースを一時的に中断してみたんだが……

今回からまた再開して頂く形で病院にはお願いしようと思う。

データ上、このままでは、ヤヴァイwww


ここが今、私の持つ一番の悩みどころかな~。

心因性のものであれば(後発性)投薬は見送りたいところであるが、これは精神上どうという

物ではなくて、脳の機能障害ですからw ここがなかなかねー。理解して頂くのが難しい。

そらね。

無意味にバンバン薬盛るっつーのは怖いよ。カレーに混ぜて物によっちゃ人が死に至るのが

性質は違えど分類としては"薬"なわけだから。

ただ"薬"にも使い方と適切さってのがあって、このまま行くと薬剤のもたらす身体への

副作用よりも精神が先に破綻するであろうな、と思いつつ、見守っておる状況。


「 園では問題行動はなく下手すると診断の降りてない子の方が問題ありそうなほど 」

これがすでにおかしいんである。

普通であれば、そーか、うちの子は出来る子なんだな ! と自信になりそうな有り難いお言葉で

あるが、この外部(家から外)と内部(在宅中)の差を考えると

甘えられる相手かそうでないか の差であり、自己防衛本能が極めて高いのではないかと

思う。口うるさく言われたり、叱られるという行為は自分が傷つく・嫌な思いをするという事を

解っているのでそれを選ばない。その代わり、毎日抱えるプレッシャーやいい子で過ごす

ストレスは家で大爆発を起こす。

この差が大きい事がまずおかしいんであるww


口うるさく言われたり、叱られたりする事を嫌うあまりに、あざらしの鼻みたいに耳がパタッと

塞がる仕様になっているらしくww 現実が自分の都合よくねじまがる。

他人からしてみると 「 またなんでそんな解りやすい嘘を… 」 というのを口にしたりする。

叱られるかも ! と思うあまり、こちらの笑顔を引き出した方が勝ち、というとっても

入り組んだ構造なんだけど、よくよく見ると、おこんないでよー笑ってよーみたいな

シンプルなものであるというのも解る。


ただ、私は 命にかかわる事 は、泣くまで死ぬ程怒る。容赦ないwww

例えば二階でダメといってる足にはいてカポカポすすむ昔よくあったカンカンに穴あけて

紐通した物を二階の、しかも階段ギリギリでさせているのをみた時とか

ネクタイしてあげると言って、荷造り紐を2歳の首に巻きつけてる時とか

容赦ない。一歩先の想像が働かないというのは恐ろしいもんである。


こういうのを見た瞬間にとっさに

「 さっき来たお客さんがその紐を首に巻いたんだよ。とめたんだけど… 」 とか、ねーよww

という嘘をつく。ついた上で「とめた私えらい」に注目させようとするところが

やるなーお主 ! だが、問屋がおろさないんだぜ !? な攻防戦が始まる。


一歩先の想像力というのは判断に迷うところだけれど( 例えばごっこ遊びが出来るとか
絵を描かせると空想上の何かを書くとか)

そういう想像力のあるなしかと思いきや、そうではない。

例えば、今きちんと眠れば明日の朝はきちんと起きられる、とか、そういう先の計画などが

全くない。馬とにんじんみたいなもんである。

目の前の餌のほうが大切だから、好きなものを最後までゆっくりとっておく、等はしないし出来ない。

いち早く食べ、妹の皿をみて、残ってるから頂き ! という、何とも浅ましいといおうか

単純といおうか、苦笑する以外ないな ! みたいな現象が起きる。

ある程度、動物に近い動きと考えれば解りやすい。


が、動物には人間にない優れた才能も沢山あって、例えば危険をいち早く察知するとか

( これは防衛本能の高さであって、犬なんかは捨てられた事がトラウマになって人を怖がるとか

それによく似た動きをする。あった事を忘れない、とかね。

でも犬は、泣いている人を見ると必ず励ましに行くという癒しの本能も持っているので

実はとても純粋であり、優しさに溢れるといった面もあるし、この部分をうまく伸ばせれば

集団性・社会性の中でも確実に生かせるポイントとなる )

いろんな能力があるので、その良い部分を高めるという意味ではこの子育てはある意味

やりがいがあって大仕事である、と思う。

仕事はなんでも難しい方がこなしがいがあるってもんよ !


なので私は併せて動物学も学んでいるwwwwwww

人間の躾本なんかははっきり言って、足手まといなだけである。

いい親でいましょう、理想の親でいましょう、そうすれば必ずいい子が育つ、そんな風に思う方は



母性


湊かなえの母性を読んでみるとよい。

満たされすぎる子どもの親から感じるプレッシャー・満たされない子の愛乞おう姿の両面が

上手に描かれていて、躾の前に理解だろ ! と思う事うけあいである。

( こちらのレビューはまた別の機会に! )


とにかく話は脱線してしまったが、特性をどのように伝えるかというのは重要な課題であり

薬も再開せねば、早い話が、ラジオを聞きたいんだけどうまくチューニングがあわず

ビービーザーザー言ってる状態でとめたいんだけど電源も音量もついておらず

それにもかまわず外部から誰かがフルボリュームにしていくような状態が精神上続いていて

聞き分けねばいけない声もきけず、とにかく落ち着かず、

そういう状態が続いているのだと思う。
投薬で、チューニングがあうのであれば

そちらの方が生き易く、精神も破綻しない。今よかマシ ! なんである。


園への提出・病院への提出、まとめるものは沢山あるなぁ。

さー。今から下のオティビさんの為のケーキを受け取りにいくかな。


明日からみっちり、子どもと私だけの時間がまっております ! 頑張ります !

誤字脱字あったらごめんね ! またなり~ !
====
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2013-04-11 15:28 | 子供達


岡山県真庭市在住中。日々の徒然・お裁縫・子育てetc… 「つばめ堂」としての製作日記も載せてます。管理人@槐(エンジュ)


by 槐(えんじゅ)

プロフィールを見る

カテゴリ

はじめに
各企業様へ※必読
徒然
生活
携帯から集
「つばめ堂日誌」
街歩き
外遊び
子供達
障害児育児
発達障害のこと
手作り
趣味

映画
音楽
雑貨
知恵の輪
お題帳
物レビュー
考え事
健康/サプリなど
ダイエット/サプリなど
美容/サプリ
コスメ/石けん
コスメ/基礎品
コスメ/その他
コスメ/メイク
★Selmedi-セルメディ-シリーズ
オイル生活
ファッション
ファッション/機能
グルメ/ドリンク
グルメ/ちょいたし
グルメ/フーズ
グルメ/スイーツ
バス・サニタリー
キッズ/グッズ
※ローヤルゼリー
【号外】いぐさ物語

最新の記事

100%勇気。
at 2014-05-06 13:13
いつのまゴールデン
at 2014-05-06 11:22
迫り来る、雛(叫
at 2014-02-23 09:51
やなせさんとグソクムシ
at 2014-02-10 06:43
運の恩恵
at 2014-02-03 04:34

友近プロティンダイエット

Θ外部blogリンク帳Θ

Timelog
つばめのつぶやき
岡山の方どうぞー♪

my FB(お知らせ)

個人アカウント
b0217431_14285276.gif


つばめ堂
b0217431_14285850.gif

++++++++++++++

以下をクリックして見てね!
お友達blogはBlogPeopleに収納!
※ポップアップで表示されます。

お友達LINK集
ご協力THANKS!