<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

準備とおめざ

いやん ! 気付いたら入梅してやんの020.gif

さて、ぼちぼち入院の準備も出来上がり。

b0217431_16411463.jpg


年代物のドクターズバッグ@私のん。(ラクリエ製品ではありませんw

元々はお医者様のもつバッグですが、パカッと大口で開くがまぐちな感じだとか、大容量な

とことか、最近のエディターズでもよくみるハードな外観が、いつ使うの ? 今でしょ !

デスww

b0217431_16434548.jpg


こんな感じで( 写真左上の口の丸みでわかるー?? ) この中にお医者様は… ! ハイ !

とか言えそうなブツです。

ちなみに病室では昭和の衣装で過ごします(何しに行くんじゃいw

昭和のデッドストックなワンピース。

これで白いハイソックスとかなら、もう一人、時代錯誤ww

白菊とか持ちそう ! 普通帰りには荷物が増えそうなところですが(病院から渡される以外でも)

化粧品類はサンプルの嵐なのでそこのカサの減りを利用。

断捨離ブームの世の中で、下手にものを貰うな ! そんなに貰っていつ使うの? 今でしょ !

と、大変な旬を生きてる感、高い。

ボチボチ揃ったな。時計とかはスマホあるんでいいでしょ、もう。

後、スリッパの鼻緒やったらおしまいー(布ぞうり製作ちう


本日のおめざは

b0217431_16501928.jpg


まきさん@かわいいのん、から頂いた、十火(じゅっか)のもの016.gif@青山

和なんだけど洋風とか、なかなか面白く、全体的に軽い口当たり。【十火

( かわいいのん、というのは…まきさんが家にきた時にお手洗いにたち、下のチビが

あの人は?と言いたかったところ、名前も言葉も出てこずに

「 あれがいにゃい ! あれは ! どこいったの ! あの かわいいのん ! 」 と

言ったので、以降、かわいいのん、が、我が家にて定着w かわいいのん、て!www)

下のチビはうちのファッションリーダーで、可愛いものに目がないので、まきさんの

お嬢さん的な清楚であり、シュッとしたお洒落さはチビ的に 『 カッコカワイイ ! 』 と

映ったんであろうなwww かわいいのん、ありがとう ! 


今、1日にどれだけ、と、コーヒーの量も決まっているので、コーヒーないと生きていけない

ヘビーユーザな私は、立ち昇る芳香の時間も込みでのコーヒータイムで我慢 !

b0217431_16565223.jpg


面倒でもきちんとドリップするよ !

量は減れども、シアワセではないか !


明日は上の嬢の検査日。

ビッグな方のご訪問があるのだが、同席できなくて残念。

何事も計画的にいかねば、時間が迫ってまいりましたー !

=====
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2013-05-29 17:04 | 徒然

なんという「ウメミヤ」 !

読者の皆様、こんな記事を知っていらっしゃるか。

『 ウメミヤを探して… 』

発言小町大賞2012を受賞した、このウメミヤ記事。

トピ主が、あるレシピを探している、主人の実家ではウメミヤと呼ばれるもの とヘルプを

求めたのが始まりで、結果的には姑さんの古いレシピ帳からレシピが発掘され

作ってみましたが続出、しかも一度作ったら止められないという

何か怪しいもんでも入ってんじゃねーのかと思う位に中毒者続出、そこいら中から

豚と鶏が売り切れる、1日目はウメミヤ、2日目は…と4日目あたりまで色々とアレンジされて

行くウメミヤ、しまいに各国から 作りましたの声、そうこうしてたら、そのウメミヤと呼ばれる

レシピ主の辰兄ぃご本人が登場、大変な盛り上がりを見せていた、ウメミヤ。

和気藹々としながらも、こぞってウメミヤの虜になっていく人達、トピ主さんの輝ける

上手なレス返し、読んでいく内に色々とひきこまれ、作ってみたいと思わせる

そんなお料理ww

面白いので是非一度ご覧下さい。『 ウメミヤを探して… 』

そして我が家のウメミヤです。

b0217431_23154435.jpg


お前も作ってんじゃねーかよ ! ハッ ! まんまと… ! です、ハイww

子供用と大人用わけて作ったんだけど

→ 子供用 ニンニク・唐辛子抜き
→ 大人用 スタンダードで、トピ主さん側レシピ (が、醤油は減塩使用

本日で2日目、肉をあれだけ入れたのに、昨日の時点でほんとだペロッとなくなってしまい

今日は豆腐とねぎとこんにゃくを追加、豚のばら肉も入れての2日目。

上のお嬢はねぎが苦手なんだけど、このねぎはヤバイ ! とかでペロッと食べた(笑)


煮物系というのはどーも、副食とか箸やすめな感覚が強くて、それがメインとかになり得ない感が

我が家では漂っていたんだけど、ウメミヤはメインでいける !

甘さのない煮物ってのがまた !

今の私の状況って、甘さも塩気もとりすぎNG。だけど、御酢がたっぷり入るのでそこまで

気にしなくてもいいっていうのも有難く。

上の嬢 「 明日もこれにして ! 豆腐多めに入れて 」 とか。楽チン、便利、たべやすい。

唐辛子とニンニクの量は調整なさった方が、多めだとスパイシーで際立つ味、

少なめだとまろい酸味な感じで、どちらでもお好みで、といった感じ。

ニンニクは芯を抜けば翌日匂わないので、是非、ご面倒でも芯抜きをどーぞ016.gif


で、こないだの日曜日、遊びにでかけて、食べる前70ジャストの血糖値が、お出かけ後で

作るのも面倒くさく、手抜きして、そうめんとおにぎりにして分量考えて食べたのに食後176 !

死ぬwww と思って今日ビクビクしながらウメミヤ前・ウメミヤ後測ったら

食べる前86(コーヒー呑んでたので普段よりちょい高め)

食べた後 なんと 109 !(食後2時間後ジャスト)

しかも御酢の効果なのかむくみなし。なんつー有り難いこと、ウメミヤったら !

それに比べ、おにぎりとか強敵 ! 一気にあがる、戻ってこん。やっぱりアレだな、元々

腎臓がよくないからグルテン米とかにすべき体なんだろーな……と何回もやって

何回も後悔するww


最近、主食は、マロニー。サラダ系のうどんっぽく、サラダマロニー。

上昇回避 !

皆さんも読んでみてね。『 ウメミヤを探して… 』

一回読めば、作りたくなること、間違いなしですw

トピ主さんに感謝☆

====
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2013-05-28 23:34 | 生活

日曜は「まきばの館」

あんまりに私の体の都合や店の事情に付き合わせるわけにもいかず……

日曜は比較的私もノンビリできる 『まきばの館』 へ !
※まきばの館情報は一番下にて。

b0217431_19121165.jpg


こっち来てどこよりお気に入り。特に暑い季節は◎ !

原田さんとこも近いしね053.gifArts and crafts village

まきばの館は場所的にとてもわかりづらい山の上にあるんだけど、入園も駐車場も無料だし

子どもはアスレチックにジャブジャブ池、大人はハーブとお土産・手土産・あとはお食事 !


夏のジャブジャブ池はほんに助かる016.gif

どこの子どもも水遊びが好きだからねー。一回入ったら、ずーっとそこ。

b0217431_1923103.jpg


水着は持参で、が必須 !

ふらっと訪れて、水遊びが出来るとかなったらえらい事ですww

( えらい事ですな…というご家族がやはり何組かいらっしゃった。 )

私もチビ達がもっと小さい内には、バッグの中には必ず丈の長いTシャツと水遊び用のオムツは

仕込んでいたので、お座りができるようになった頃のお母様方にはこの季節、是非、仕込んで

おいて頂きたい品かと思います !

今となれば水着さえあれば ! ですけども。


まきばの館はランチも安い !

b0217431_1928914.jpg


蒜山でジンギスカン2人前とか頼むと軽く3000円いってしまうんだが、ここはBBQセットの

4人前頼んでも3800円とかその程度で済むと思うと大変◎ !

左下のワンプレートがランチなんだけど、1000円です。

後はまあ、牧場なのでデザート類がおいしいし、ソフトクリームとかもいい感じ !

ハーブ系も充実しているので、ハーブティからオイルから女子の好きそうなものはだいたいある。

ただチーズとバターがないのが残念。あるんだけど、全酪農ものしかないので、自社系

欲しいとこ。シェーブルチーズが好きなので、堪能したい。(超個人的要望w


そして。個人的にオススメしたい逸品 !

クッキーのシリーズ ! 350円で、ローズ・ラベンダー・チーズ・ごま・チョコなどなど

7~8枚入ったものなんだけど。

みなさん、ここの売りは「 ジャンボシュークリーム 」 とおっしゃるんだけど、ね。

クッキー一押し。

サックリして口の中でホロッとほどける。ラングドシャ寄りのクッキーで、自分も作るから

解るんだけど、生地の練りすぎとか温度とかで仕上がり全く変わってくるものがとてもバランス

よく仕上がってて感動した ! 甘さとクリームの風味も抜群。おいしい。軽すぎず、重すぎず。

これから贈答物、あそこのクッキーにしようかなー。


うちのチビさんはソフトクリーム大好きなんだけど、食べるとデロンデロンで下手糞なので

いつも贈答用にできるカップ入りのアイスを買って車で食べるというのが主流。

ベタベタにされるとかなわんww

+目の前に遊び場がある、食べたい、いやでも遊びたい…と気が散って、どっちもどっちも !

になっちゃうのでw 


すっごい遊んだよね。夏のお天気の間はずーっとあそこです !

b0217431_227023.jpg


ロックな下のチビww トータルコーディネートは自分でしてます。お洒落にうるさい !


まきばの館はこちら

交通案内はこちら

====
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2013-05-28 22:18 | 外遊び

緘黙と陶酔の果てに

腎臓が悲鳴をあげているせいで、むくみながら食器洗いを終える。

たかが台所にたつ数分の内、体流が重力に抗えないなどと !

「 なんたること ! 」 と一人ブツブツ。

さて。

最近私は食器洗いの際、ゴム手をはめる事としている。なぜか。

この間、可愛い旦那様のマグカップを洗った時の事。どんだけ油モン喰うたんぞ ! と思う位に

カップの縁がヌラヌラであった。しかし、これはコーヒーのカップである。グラスではない。

( まさか……舐めまわしたのではあるまいな )

新婚当初の奥方であらば、いやん、ダーリンたら、子どもみたい、フフフ と その想像も

百花繚乱であろうが、長く生活をともにすると降って沸く疑念に

キモー ! お前ワシが狂犬病かなんかにかかったら責任取ってくれんのかい !

明日んなったらバイオに出てくるネメシスみたいになってたら一番に殺ったるからのぅ !

程度しか……この程度までしか、想像が到達しない。華など咲かぬ ! 咲いても菊だ !

それが THE 夫婦。


こうして、私は、黙ってそれを見過ごし、よくも解らない得体のしれない病になりそうな菌に

触れる事なく1日を終えようと努力する。GJ、私。


ん、まてよ… と思う。

うちの娘は選択性緘黙があり、簡単に言うと、1人の人間が1日の中で別人に入れ替わる

多重というよりむしろ解離性も含めたような状態で、昼の顔・夜の顔を使い分ける子である。

その巧みな技術( と呼ぶべきか? )をどうしてあの幼さで使いこなせているのだろう…と

不思議であった。

が、彼女は私の子である。

そうなる、の、きっかけがあった時、次回からはそうならなければ良い、と判断をし、無駄に高い

防衛本能を持って1日を乗り切った時、よくやった私 ! と同じように褒めているのでは

ないであろうか。

誰も責めない・責められない、この点においては素晴らしい。

が、まだ幼き子。やっぱり、これが苦しかったんだよ、悲しかったんだよ、は、伝えて欲しい。


私などは公民権運動も開催されぬ家畜のような奴隷制度上成り立っているので

伝えたところで今更、変革などあるものか ! な世代であるが故(言い方wwwwwwwww

黙っておくが華である が主流ではあるが、一応は回避した自分を心の中で褒めまくっている(爆)

何となく、その気分が理解できたような気もした。


……って、どこで理解してんだよ !

いいえ、人の心理とは、日常にヒントがあるものですw


そして私は可愛い旦那様を心底愛している !

最近の枕から発せられる匂いとこういうよく解らない不快感を除いて、は !(爆)


ちなみに…

枕があまりに どこのオッサンが添い寝してくれたのだ、優しいオッサンもいるもんで…と

悠長な事を言ってられないくらい臭うのでカバーを洗濯してやろうと思ったら、ファスナーが噛んで

ニッチもサッチも動きゃしない ! 某ホームセンターNの手中にはまったような気分だ !

私がどこぞの兵士なら、片足吹っ飛んでるほどのダメージ。クラクラしました。

「 なにしてるの ? 」 と緘黙嬢が聞くので

『 あんまりに臭いから洗ってやろうと思ってんのに動きゃしないの ! 』 と文句を言いますと

「 えー。臭いけど、いい匂いなのにー。なんか落ち着くー 」 と度肝を抜く愛着発言 !

睡眠障害に一役かうならくれてやる、と、まんま放置しております。

下のチビちゃんなんかは 「 くしゃー!!! 」 キャキャキャ ! と大笑いしているのに(爆)

( 母はそれが普通の反応だと思うが、下のチビは子供用の香水集めてはニヤニヤしてる

オシャマさんなので、それもまたどーかと思う… )

しっかし、あれ、なんなの ?

30代まわると急にあんな事なるの、なんなの??? 超不思議 !


「 ファスナーは修理理由の一番の原因になります 」 ほっんっとっだ !(笑)

うちの商品製作の時のうたい文句。

折りたたむ系にしよ、次から。たまには愛する旦那様の言う事も素直に聞いて。

納得した理由が臭い枕カバーからだとは思わぬでしょーがww


結果的に、カップの周りがぬらついていたのは、下のチビが残ったコーヒー呑んでみたくて

レロレロしまくるからだそーな。それならば、愛らしい。(ぇwww

その上からレロレロしたって、万が一、そこに菌がいたって平気。

親と子は不思議なもんぇ。しかし可愛い旦那様は可愛くても他人であるキモー!!(爆)


さぁ、まだ山のように家事がある。

私が離席して、この家、大丈夫なんだろーか。激しい不安で一杯だ。。。

崩壊せぬよう、溜めずにやっておいてくれないと、オチオチねちゃいられないんである…。
====
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2013-05-25 17:02 | 徒然

(心の)極彩色を持つ高本敦基と、彼の芸術の旅

高本敦基(Atsuki Takamoto)

b0217431_12212418.jpg


たかもっちゃんから、本屋に平積みされていた最後の一冊があったので何となく手に取って

買ってみたんですが読まれますか??と村上春樹の話題の書を借りる。

「 病室持ってっていい?? 返す日程は未定!! 」という下りがあり、手元にある。

…んだが。どーも村上本というのは心のスイッチが、よし読むぞ ! の読書モードに

突入しないと一向に頭に定まらないという感じが強い。

よし、読むぞ ! と思っても、「abさんご」のようにただ横書きというだけで、柔軟さを

失いつつある老化の激しい私の脳には難しい、そんな著書もあるわけですが…(笑)


それでまぁ、立ち寄ってくれたのでお話をしてたワケ。

うちのね~上の嬢さん、支援学級になりそうだわよww なんて話。

いいじゃないですか、ある意味そっちの方が変な気もまないで済むし と、彼。

こういう間柄ってのは有り難い。一般的にそんな話をすると、物凄い可哀相な目で見られるか

晩御飯の話題が出来た ! と思われるか、だいたいこのどちらかである。

互いに、自分の今持つ特性・感性をどのように表現し、それをどのように生活に繋げていくかを

いつも課題としている為、世間体だの学歴だの、そんな物に縛られるタイプではない。

彼は自分がやってのけてきた人間であるので(言葉上軽く感じるが、実際は大変だぞw)


まぁいざとなれば日本じゃなくても世界が受け入れてくれますって な、タイプ。


そして私も、そういうタイプ。

見つからないならあっちに留学でもいいよねー私もついてこっかなー、な風来坊。


しかしさー、普通あれじゃん、5歳ったらさー、将来の夢は??とか聞くとねー

プリキュアになる ! とか、お嫁さん ! とか、ケーキ屋さん ! とか言うべ ?

うちのんあれだぜー??

おにぎりとスケッチブック持って絵書いて世界を旅する とか言うんだぜ(爆)


そういうと彼は、おおお ! と歓喜の表情。

実は僕も、まだ山下清がどんな人かしらない頃、ちょうどそのくらいの年齢です、

作品だけをみて、すごいと感化された人間なんで、気持ち、わかります との事。


まて、私は悪いとは言ってない、それがいけないとは言ってない、私の心配は、だな

世界でおにぎり

ここだよ、ここ ! カッピカピになるわ ! 米のない国いったら死ぬしかねーじゃん !


そこかよwwwwwwwwwwwwwwwwwwww な話であった。

夢は叶えるべきものだから、い、い、いーんじゃないかな。

人間、出来ないものを磨くより、出来る事を温め貫く方が話が早く、それなりの苦悩も経験し

経験を知恵と出来るものである。反対はしない ! が、炊飯の仕方だけは学んでいけ。

後、絵の具のない時は草と虫を使え、私から言えるのはこの程度だ行ってよし !


そしてまた。これはなんという縁なのか。巡ったね~巡礼の年ってやつですか。

昔から仲良くしている芸術家一家がいる。

一番上の嬢が今年、東京芸大を諦め金沢芸大へ進んだ。

「 ま、どこの学校いこうが、要は本人と、それを認めるオーディエンスなわけですから。

好きな事を続けて行きたい、それで生きようって思う事が知らぬ間の継続ってもんよw

ちなみに私は評価する 」

等という話をしていた時に

「 でね、娘がね、金沢芸大から海外に留学した人もいるんだってーって話をしてた 」

それはwwwwwwwww

たかもっちゃんしかいないだろww

「 えーっと、ちなみにフランスあたりでしょーか。ならばその彼は今日みえましたが 」

えっ !

ええ、何故か平積みされた最後の村上春樹を手に、という話。

若い芸術家の彼女は将来教授を目指してるんだって !

うちはおにぎりひとつから腕一本で成り立つらしーよ???www おにぎりも握れないくせにw

そこへアツキがやってきて~ころり転がる木の根っこ な、そんな、不思議な縁。

さしづめ、唐変木の変わり者。←登場人物全員がwwwww


ここに来るずっと前から、その芸術家一家と濃密な関係ではあったが、ここへ越してきて

その橋が完成系と化すのか。青島膠州湾大橋化現象。ちんたおっちゃった☆てへ、で、ある。

これは繋げてあげねばな、と、よく解らない義務感が心に沸く。

だってー。知らないままなら永遠に他人だけど、そんな話が出るって事はよほど芸術業界が

狭いのか(しかし世界出てるしだな…)はたまたやはりの「縁」なのか。4:6感。


この不思議さであれば、おにぎりを持って旅するのも夢ではないな、と、地味なたかもっちゃんの

姿を思い出す。しかし、彼の歩んできた道は極彩の、色んな生き物が溢れる、そんな世界で

あった。


いつか、娘のおにぎりも、色づくんだろーな。緑とかに(やめとけ、腐ってるぞ!!w

世界をみるのだ !

====
先日の犬島時間、お疲れ様でした。今後も期待 !

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2013-05-25 12:33 | 徒然

ふと思う。

ツイッとけよ、そんなもんは!

な内容ですが。

愛するとは何か、を考えながら歯を磨いていて

もっと若くで気付けば良かったなぁ~と思う事。

愛するって理解すること だろーね。

愛してるから尽くすとか、これだけやってあげてる!感を同等に並べてしまうのが

そもそも間違い。

こんだけやってやってんじゃん、なのに何が不満なの?は

愛を与えているわけではなく、私の気持ちも少しは理解してよ、と

求め乞うているのであり、見えぬ枕詞に

「私はあなたの事を考えて、あなたの為に」

がつく分、押し付けも、含む。

これは恋愛でも親子感でもコミュニケーション上すべてに該当。

「つーか頼んでねーし!勝手にやっといてわかれとかw」

と言われると、何という人でなし!となってしまうが

温情は押し売りしてはいけないものだ。自分が理解を求む分相手も理解を求む。

若い女性がとても尽くすと、いい女、でもなぜか幸せになれない、と

よく嘆く。

愛って言葉を履き違え、間違ったところで努力してしまうから

これだけしてあげてるのにどうして、とか

そんな話になるのではないか、と、ふと思う。

誰もが誰も、理解して欲しいと感じる世の中で

見方をかえるとそれは真の意味で

「愛して欲しい」

に変換されるんだろうね。

若い頃、もっと深い意味でそれに気づいていれば、色々変わってたかもな、と、思う。

今更、だけどね。

命と気持ちとはふしぎなものだ。

差し出すものは「思いやり」抱えておくものは「理解」口にしないのは「努力」


さーて、天気もよろしい!今日も1日!やる事やろう。
===
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
[PR]
by guimauve-cafe | 2013-05-23 13:52 | 考え事

ne vous attendez pas

もう全然面白くない!!なんつーか、パッとせんわぁ~…。

病院からの検査結果もあがった事だしコピーして渡しておいた方がいいだろ、と思って

『 現状できる限り安静を強いられているのでいつとはお伝えできないのが申し訳ないのですが
近く伺いますね 』

と園の連絡帳に書いておいて、今日昼間に体調もまだ良かったし、今しかないかな…と

思い、出向く。

上の嬢の先生なんかは 「 お母さん、一応あらかじめ連絡はして頂かないと~ 」 と来て

「 四時過ぎならば時間あくのでもう一度いらしてもらえますかね 」 との事。

まあそれは私が悪い。悪いけどさ。解ってるけどさ。伝えなくちゃいけないじゃん !

むしろじゃあお話あるんでお家よって頂けます?? が、良いのか ??

もう一回ってあの坂がつれーんだよ。まじで。死ぬわ。

つーかもうむしろ行きたくねーんだよww

また来たよ ! とか、説明なげーよ ! とか、モンスターかよ ! とかこっちも思われたくないし。

( だけど、それはこちらには伝えて頂いていますか、が、絶対的に後に来る。無視できん )


そしたら案の定、顔見るなり 「 申し訳ないんですが5時までとさせてくださいね 」 と来た(爆)

テメーの話はなげぇんだよ、みたいなもんだろwww

しかしだ。んじゃ手短に、と、専門用語羅列したところで、伝わらないじゃん??

例にあげるとかしないと専門家じゃないわけだし。

院内申し送りとかすると、医師にはススッと通じる言語がもはや別世界状態だから

嫌でも話が長くなる ! もうやだ。あーやだ。とか思いながら、言葉足らずよりも足りてる方が

伝わりやすいと思って話すわけですよ。


何かね、思った ! こないだのハートネットTVでも 「 園での理解のなさ 」 ってのが

流れるツイッターで多数だったけど、それを理解して頂けないと嘆くのは、健常マジョリティ

からするとお門違いな事で、それならそれ専門とこいけよ、ねーなら我慢しろや、ってのが現実。

だし、それ自体が間違った意見であるとは私も思わないし、もっともだ、と思う。

が、近隣にない人もいるわけだ。( ←これが一番に問題よなww )

その場合、どうするか。あてにしない。これだねww

ただ 「 これだけはやめてくれ 」 だけを伝えるべき。

それが解決策になってるとは思わないけど、ある意味、この障害を持つ子を育てるにあたり

『 言ったって 出来ないものは しかたない 』(一句)

という部分が扶養側も強化されるワケでして、そこを活用すべき !

何を訴えたとこでそんなもんさ、相手は専門家じゃないんだから過度の期待はNGなのよ !

と思う程度が、ストレス抱えなくてよい。というのが答え。


→うちのパパは逆に私に 何でもかんでも他人が理解してるなんて思ってる方が間違いだ

そんなもんは初めから自己責任で何とかするって気持ちがないんなら預けちゃいかん

という派なので、私はバカ正直で、でもそこが「いいね」らしいけどねww

( …ってバカにはかわりねーんじゃんかよ。ちっ )


で、まあお伝えすると必ず 『 園では何の問題もなく過ごせているので 』 と来る。

選択性緘黙気質があるからねー。そらそーでしょ。

外から言われる事に関して、提案・助言関係なく、被害的にしか受け取れないから何も言わず

騒がず過ごすに限る→帰ってきて悪魔、なんだもん。


そこがもうね。違うのよ。

言ってる事を理解して行動してると思われてるところが、あの手の目に見えない障害の怖いとこで。

もはやその時間、自分を殺している事がある。

何もしなきゃ何も言われない、ニコニコ笑ってりゃ、みんなと同じでいりゃ時間が過ぎる

その後、私、フリーダム ! ! ! みたいなとこよ、それww

理解して動いているのではないww それが身のためと思ってるだけの話だから、ほぼ

覚えてないもんねーww 1日どうだった ? なにが ? なにが、て…何か面白い事あった ?

別にー。べ、別に…か(汗) かわらないよ、毎日、ただ行くだけ。


ただ、行くだけ。(エコーして各自w)

なんなのwww つまんねー1日だねww とか言うと、そりゃそーだよ、とか大人みたいな

返しがある。

で??ママは???

はい??(汗) ママはなんかあったの、楽しいこと  …んーない。。 でしょ、そんなもんよ

でしょ、そんなもんよ(エコーどうぞ)


何も返す言葉なくそこらに散らばるものを拾って歩いていると

…そんな毎日、楽しいの??ママは。


『 やめろ ! 現実にもどすな ! あなた尽く私の痛いとこをつくわね ! 』(心の声)

なら手伝ってくれよ、てめーら出しまくってんじゃねーぞ!!(鬱)と思いつつ

ぼちぼちでんがな。(THE精一杯の強がり!苦渋!!)


ふーん、ま、いいや、テレビみていい ??

でたー!!えぐるだけえぐり倒しての急発進 ! (爆)


そんな状態。

ねー、なぜ私、あなたの為にモンスターだと思われようが何しようが戦っているの

教えておじいさんです。アルムの森の木も 「 しらんがな 」 言うわww


明日は8:20分までに来て下さいね、とか釘さされるし。

二週間に一度くらいしかきちんと時間通りいけない。時間の概念がないものを動かすのは

超大変。

トイレ行く、と言って、嘘ついて、ベッド戻って寝てたりすんだぞ !?ww


そしたらもう、今日の時点で

「 明日行かないから電話よろしくねー 」 とか。何いってんの、何でいかないの、

行かないなら行かないで今からママ電話してあげるから理由を自分で伝えなさい と言うと

やだ、そんなんママの仕事でしょ、とか。

これにはもう 私はあなたの奴隷ではない、自分で出来ない事を人を使ってするんじゃない !

甘えるんじゃない、自分の声と言葉で相手に伝えなさい ! ! ! と一喝。

わかったようるさいな、行けばいんでしょ ← なにこれwww

最終的に 悪い子だと思われるのはごめんですから ! が、行く理由www


感想 「 大物すぎる 」 これに尽きるwww

話してる分には面白いんだけどねー。いかんせん、まだまだほんの子どもで末恐ろしく

結局頼れるの、親しかいないわけですから。


もう、とりあえず提出するものはしたし、後は口ださん。

理解は求めるものではない与えるものである、とつくづく思うんであった。以上 !


気分上げて、寝る !


昨日フットンダみてたらエンディングが!!!WHITE ASHだったぉ!この曲とは違うけど。
相変わらずのび太君の声は最高。

===
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2013-05-23 01:49 | 徒然

ちび達の転院戦記

えーっと。何かこっちの方はある程度丸くおさまりそうかな。。

この件に関しては長期の悩みでありましたので。

引っ越してきてから1年間、毎月毎月、岡山市内まで高速乗って受診したチビ達の病院。

発達・行動障害や心理の病院が近隣にはないのです><

毎日毎日ひたすらこれだけに悩みが増え、血眼になり、何かよい方法はないのか、

行動療法も受けられないまま、投薬治療のままでよいのか、それ系専門だと兵庫にあるよ !

とか、ここはどうか、とか、もー色々。

今の病院が何もしてくれないというワケではない。

ただ人気すぎて5分遅れるとその日の診察は見送り、とか、いけないと別の日程くんで、とか

相談時間も短くて 果たしてこれが適切な処置なのであろーか…

というのは悩みに悩んだ事であった。


で、今私が病院通いをはじめて、ボケーッとそこの病院の担当医一覧をみていた時の事。

アレ ! っというお名前が。

なんと非常勤で岡山からそれ専門の先生が非常勤でいらしてる !

これは相談しない手はないな、と思い。(前々からその治療方針などのWEBは拝見しておったので)


そしたらば、とんとん拍子で話がすすみ、先生も僕でよければ、とおっしゃって下さって

15日に初の診察。

今まで知能検査等は受けてはきたが一番の悩みは睡眠に関する事であって脳波をとって

頂いた事もなければ問題行動に対する薬剤投与のみで…それが適切であるのかどうか

悩んできたという部分をお話すると、やっぱり発達障害では共に睡眠障害もみられる事も

多々あるんだけど、そこまで酷いのは初めて聞くので脳波もとってみましょう、との事。


ショートタイムの検査はその病院、ロングタイムの検査は検査入院で岡山へ、という運び。


少しでも近距離になったという事で、ずいぶんと気持ちが楽016.gif

後はゆっくりと相談できる事と、上の嬢の日に日に酷くなる乗り物酔い(5分たたずリバース)

に悩まされなくて済む ! で、転院が決定致しましたとさ056.gif


今月内に脳波検査でまたお伺い。…私の受診もあるので殆ど院内生活、というワケw


で、昨日20日は朝、私の受診、そのまま昼から岡山市内へ移動、今までお世話になった

クリニックにて前回の知能テストの結果が出ているというのでお伺い。


まず、下の嬢は3歳なのでまだ成長に延び幅があるし、特に目立った部分はなく年相応では

あるが認知・適応能力については比較的穏やかな成長がある、との事。

下のチビはまずまず姉の名残的に問題行動があったりはするが、個性の内とくくれる程度

なのでそんなに心配はしていない。むしろ姉で鍛え上げられている私達なのでwww

この程度でギャアギャア騒ぐほどの事か、子どもとはそんなもんだ、感つよし。のでOK !


問題は~、上の嬢。

上の嬢はやはり思っていたような結果であった。。。

IQ/DQにおいては平均値ではあるが、ばらつきが酷いとの事ww

来年小学生だが進学については支援学級をすすめる、との話であった。

…まぁ、そーなるわなw

思った通り、セントラルコヒーレンスが弱く(全体の把握力というのか??)到着地点が

選択できないのでそれまでの過程がふっとぶわけですww

いちいち理由がいるしだな。日々ワーキングメモリーで制御されてる人間の脳のシステムの

回路がお前のメモリーこのご時勢で128!?な動き、常にCPU一杯、ありがとう、

あんま酷いとデフラグすんぜ ? な毎日であります故。。


もうなんか……オールインワン時代の○○テック製な感じのwww


だからって。

到着地点はここですの、目指してるとこはここですの、だからこれとこれを何とか ! と

指示してもフリーズww 再起動という名の(睡眠)もない。

電源ボタンもなければオーバーヒート気味でフリーズ、強制終了、しばらくブルーバック、

ひどい時にはブラックバックでF8とか選べん…みたいな事になるw

マザボ乗せかえるか、はたまた買い換えるか…いやまてよ、買い換えるったってあんた

相手は人間だろーよ ! みたいなところが、この子育ての問題点でありますwww


立ち上げであんまり一辺にアプリのオート起動させとくと一気にCPUに負担かかるけど…

と思ってアプリという名の便利品いれずに見送ってるのにだめじゃねーか ! が

毎日勃発www


だけど可愛い私の愛機、お前だけは放っておけない ! みたいな愛着精神で頑張って

おるのですが、何もそうなりたくてそうなっているわけでもなく、元々がそうなのだから

適切であり適応できる環境を操れる側の(理解できる側の意)人間がやってやらなきゃ

古いからダメ ! 機器は最新 ! なんて事はない。適材適所、そんなもんは。

( まあ残念ながら最新機器のような省エネ機能がない事だけが残念。金はかかるw )


出来る限り日々のメンテは私がやる。しかし部品が足りない時は専門家へ出す。

コレ ! コレに限る。

ただ、皆さん、最新型である。その中で一台のみ反応の悪い古機だとすれば

追いつかない部分も多く、人に助けてもらわにゃいかん時もある。

そういう意味での支援学級だろーね。

世の中には私みたいに 

「 やっぱ誰が何と言おうとXPが一番使いやすかった !サービスパック問題からちょっと

弊害出たから初期一番好き ! 」

とかいう、そのものの良さってのをみてくれる人もいるであろうw


頑張って生き抜いてほしいと思う !

煮るも焼くもきっと理解する側の腕ひとつ、なんである。善く仕上げる、これがこの子育ての

セントラルコヒーレンス。

そうするにはどうするか、の、実行機能を搭載しているのは私の心と身体(脳)である。

外部HDDですが、接続あるのみ !

まあまあ ! 心配せずにこれからの人生を生き抜いていって下さいよっと。


そこまで出来た親ではありませんが、ユーモアと愛情は忘れず、笑って生きられる道を

与えてやりたいとは思っています016.gif

時期、やってくる三機目も多分型落ちだろーな、ハハハww と思いつつも、どーんと構え

今はしておくべき事に追われている次第です。


長期の未更新で、皆様には多大にご心配頂き、有り難い限りです^^

なんせ、家守と子守と身守で一杯一杯。元気です !

b0217431_1316627.jpg


新鮮すぎるさくらんぼが鬼ほど来たよ ! 枝付ww

====
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村 
[PR]
by guimauve-cafe | 2013-05-21 13:17 | 子供達

干しフェス2013

今更ですが義実家は 「 うどん屋 」 です。

岡山県真庭市の駅舎内にある 本峰でございます(宣伝しとくw

で。

うどんの命は何でしょう。コシとか色々ありますが。。。おだしもそのひとつ。

毎日毎日大量の昆布が出ます ! そのヌメリで美容業界乗り込めるだろ ! と思う程

ヌラヌラです、ハイw

海からトロフィー貰ってもいいほど、金には困るが昆布にはこまらん状態。

ただ昆布は……昆布はなぁー。布じゃないから大量にあっても服にリメイクとかできんしw

で、毎日毎日時間が出来れば小さく切っては干し切っては干し、です。

b0217431_1156097.jpg


天気の良い日は有り難い !

休みの日にはチビ達にも付き合ってもらい干しまくりです。

この日はニンジンも共に干しておりますがw

しかしね。『晴れの国岡山』とかどこの誰がいったんだよっって位、きつねの嫁入りがある。

むしろあんたイギリスだろー!!? とか言いたい程、干し忘れて買い物なんかいったら

何の罰ゲーム !って位のローションプレイが楽しめる始末。そこで戻られても ! みたいな。

滑ってこけたら命がやばい、命がけ作業となっておりますww

b0217431_11583967.jpg


……途中で食べる(爆)

スナック化しております。

これを毎日、一部は塩昆布、残りは乾燥した物を粉砕し粉末昆布へ。

塩昆布は沢山作って配ったり(うまいし売れとこないだ鬼のマスターにも言われたがw)

おにぎりの具とか和風パスタの具とかにし、粉末昆布はふりかけにしたり、その日のスープへ

ぶちこんだり…と、許容量こえない程度に毎日ヨードは足りております。

粉末は天ぷらの衣に仕込んだり、お好み焼きの生地に入れ込んだりも出来るので結構

消費できるんだけど、ねー。粉末にするまでが手間かかる !

でも、だしをとった昆布の方が栄養価が高いのだよー。


まさかみんな、都会をはなれて田舎へいったかと思ったら毎日毎日ヌルヌルしてやがるぜあいつ

みたいな日々になるとは思っていなかったろうな、とwwwwww

私もこれは予定には入っていなかったのでイレギュラーではあるが、悔しい事に、まいうーw

だしの素にあるキッ!とした感じがなくて、まろやかに仕上がるので。。。

金かけるより手間かけろ、で、何とか。

頑張ってるんだから海に愛されてもいいべき !


太陽のでない日はレンチンです。常に台所の昆布臭がひどいww 何屋www

時代はリサイクルなのです !

一番だしはうどん屋を愛してくれるお客様へ、残りはおいしく頂いておりますよー♪

手間はかかるが触るから手荒れはなくなった ! 偉いもんだね、昆布。

家族がコレステローラーにもならず有り難いですわ。

皆様も機会があれば、出しとり昆布は捨てずにリサイクルどーぞ。

( 甲状腺が弱い場合は摂取量考えてね! )


====
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2013-05-21 12:11 | 生活

遡って「布ぞうり」にみる人生模様。

本日5/21。

昨日の診察で尿蛋白ツープラスを誇り、次回の診察でもひいてなければ7月まで

入院っす!!診断が下る(涙) 入院している場合ではない。片付けたいモロモロがモロモロしてる。

(血圧低いので免れてるけど。上98だし) 副鼻腔炎なんかかかってるから疲れが出てると

いう事で、なんとか><

で ! 今の内にかけなかった分を遡り !

5/11日に 『 布ぞうり教室 』 に参加016.gif

事前に 「 11日はちょっとでかけるから子ども頼むね~ 」 とパパに伝えておいたにも

関わらず ! 何を思ったんかイベント組み込んだりされてしまい><

向かう前に一時的に子ども達を姑のもとまで運び( ←病み上がりに世話させんな、とw )

2~3時間見て頂いたり。

来期、そこの教室でレザー教室が出来そうで、その話も私がとりつけてきたので仕事の一環と

カコつけて押し付ける鬼嫁。(って嫌な顔されたわけじゃないぞw素行いいからww

b0217431_1042335.jpg


全部で計3回の受講、最後の回なんて7/13 !www

無理だろww 予定では15日には今までの生活とはオサラバえ~状態。

教えて下さる講師の方に、入院中に履きたいので仕上げたい ! と熱意をお伝えしたら

家までいらっしゃい、なんなら私が作ってプレゼントしてあげる053.gif

と言ってくださった!!!

とっても良い歳の取り方をなさっているマダムで、ラフだけど上品、教え方も適当に見えて

実は質問しやすくやる気を削がない先生で見習うべきが沢山あるなーと。

雰囲気でいうと 「 蝶の様に舞い蜂の様に刺す ! 」 タイプ。

ニコニコの裏にもポイントをついた指摘とかがね。ああいった指導の仕方というのは

女性にしか出来ない感性であるし、今こそ企業の求めるマムタイプではないのかしら。

子育てなさって来た先輩というのは笑顔の裏にほろ苦さがあっていいわ~。ブルージー !


あの教室は和気藹々としていて、いつも最年少が私というwww

もっと若い人も参加すればいいのにな、と思うような教室なんであるが、同年代では

出てこない発想だったりが面白い !


本は何点か所有していて本当は、家でしろよ ! な手仕事なんだが、あれねー。

教えてもらってようやくって感じ。

立ち上がりが難しい、本当に。編み始めというの ??

ちょうちょう結びも、ネクタイも苦戦する私にとって、なんちゅー複雑なんだ ! と思えるような

事だった。あれは本ではわからんわー。身体で覚えるってやつで。

今日の授業をDVDにして下さい ! と言いたいくらいwww


なんとか片方は出来たけどねー。

見本は23.0と24.5があったんだけど…私、バカの大足なんで25.5~26が妥当なんですが008.gif

というと驚かれる !

今の若い方っていうのはみんな足が大きいのよね、との事。

若くはないwww が、ドイツのシューフィッターも目をむく足のサイズと形なので(笑)

スーツなんか着てもパンプスがないからビーサン希望とか言ってるような足である(爆)

TPO ! www もうヤイコとか鬼束ばりの裸足スタイルが一番いい。


でもさすがに手作り !

自分サイズに仕上げられるという嬉しさ。

すごい上手になったら、かんじきみたいな丸いのん欲しい(用途わからんがwwww

フローリングは綺麗になりそう。無意味に円盤はく嫁、とか想像するとワラケルww


両方できたらupしますー。まだ片方戦士 !


さて、楽しいお教室の模様はまた後々アップという事で。

具合があまり芳しくない、香ばしい仕上がりとなってまいりました !

上(産科)では 「 蛋白ツープラス ! 塩は抜け 」 と言われ、下(糖尿内科)では

「 甘いものはやめとけ 」 と言われwwwwwwwwww

もはや喰えるもんがねーです。素地野郎め、私!

=====
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2013-05-21 11:16 | 徒然


岡山県真庭市在住中。日々の徒然・お裁縫・子育てetc… 「つばめ堂」としての製作日記も載せてます。管理人@槐(エンジュ)


by 槐(えんじゅ)

プロフィールを見る

カテゴリ

はじめに
各企業様へ※必読
徒然
生活
携帯から集
「つばめ堂日誌」
街歩き
外遊び
子供達
障害児育児
発達障害のこと
手作り
趣味

映画
音楽
雑貨
知恵の輪
お題帳
物レビュー
考え事
健康/サプリなど
ダイエット/サプリなど
美容/サプリ
コスメ/石けん
コスメ/基礎品
コスメ/その他
コスメ/メイク
★Selmedi-セルメディ-シリーズ
オイル生活
ファッション
ファッション/機能
グルメ/ドリンク
グルメ/ちょいたし
グルメ/フーズ
グルメ/スイーツ
バス・サニタリー
キッズ/グッズ
※ローヤルゼリー
【号外】いぐさ物語

最新の記事

100%勇気。
at 2014-05-06 13:13
いつのまゴールデン
at 2014-05-06 11:22
迫り来る、雛(叫
at 2014-02-23 09:51
やなせさんとグソクムシ
at 2014-02-10 06:43
運の恩恵
at 2014-02-03 04:34

友近プロティンダイエット

Θ外部blogリンク帳Θ

056.gifTimelog056.gif
つばめのつぶやき
岡山の方どうぞー♪

056.gifmy FB056.gif(お知らせ)

個人アカウント
b0217431_14285276.gif


つばめ堂
b0217431_14285850.gif

++++++++++++++

以下をクリックして見てね!
お友達blogはBlogPeopleに収納!
※ポップアップで表示されます。

お友達LINK集
ご協力THANKS!