<   2013年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

River's edge

……結局この時間(泪) うちは子がすでに三人、と言っても過言にあらず、だな。。

下のちびちゃんがようやく寝た !

上の嬢は今日、また耳鼻科でまだ完治していないとの事で新しい薬が出たんだが…。


風呂からあがり、食器類の片付けをし、またも倒壊しそうな勢いで出しているので

それを片付け、後は髪の毛を乾かして……

つーかあれだろ??日曜付けで商品あげなきゃ間に合わないんじゃねーのかよ、寝てんじゃん !

と、一番大きな子どもが一番に寝ておる。

下のちびが、起きていたので 「 ママ、ちゅてて来てあげゆ ! 電気つけて ! 」 と

わざわざビール缶を2本抱え……( そん位自分でしろや、マジで !

ちびちゃんがゴミの分別を行ってくれた。三歳に片付けさせるとかー。


発達障害は遺伝するとは聞いた事はないが、多動は遺伝するらしいね。

片付けられない症候群は遺伝だろうな……。飯も箸が出るまで待っているとかいう

本当に手のかかる親玉がおります故。。。あー厄介、厄介。


そうしてようやく片付いて……片付けるってそんなに酷いの??とお思いでしょうが…

酷いのですよ ! スケッチブックは床に散らばり、クレヨン・色鉛筆・ペンはところかしこに

広げてあり、更にはそこで切り紙等をしてくれていて、紙ふぶきまで舞っている。

そんな中、テーブルの上から床にかけてシルバニアファミリーのケーキ屋さんセットが

散乱、途中で食べたと思われるアイスの袋はぽい、アイスの棒もぽい、そしてその中で

淡々と自分の事するのにiPadとかビール片手に座って飲んで、そのままいなくなる、

いや勿論そのまんまですよ、座る場所なくて足折のテーブル広げたら広げたまんま…

結構重いんだぜ、あれ。

私には 使うんだからわざわざ片付けても意味ないしぎゃあぎゃあ言うな、の心理が

全く理解できん……。そんな事言ったら、家にあるものは全部使うものだwww

謎過ぎる。。


子ども達何故か風呂に乱入してくる、やめてー腹が張るーあがりたいー ! と

何故か本日二回目の湯上げをし…ついでに洗濯機を回し、部屋に戻ると惨劇。

つーかいねーのかよ ! 寝たんかよ ! みたいな。


あー……なんなんだ、夕方に片付けたのにまたも ! みたいな状態で、仕方ない…と

泪ながらに食器を洗いつつ…で、blogふりだしに戻る ! というわけ。へへへ。


そして、途中ゴネゴネして 「 まだ寝たくない、眠れない 」 と言っている上の嬢に

だったら片付けろ、と言うと 「 いや、寝る 」 というのでww 

( やりたくない事は頑なに拒否が凄いぞー! )

引き止めて今日頂いた新しい薬を出したらそれがあわなかった様子で

( アレルギーとかではなくて、気にくわない側の あわない )

そこからべそをかき始め、泣いたところでもう飲んだんだから後は寝るだけでしょ~、ママは

片付けもあるし、相手できないよー??? と台所から声をかけたら、なんと盛大に、リバース !

あなたはリバース、私はどっちか言うと、リバーズエッジ ! 向こう岸が見える勢い !ww

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 行こう行こう、涅槃へ渡ろう、です !

ちーーん、言うわ ! 軽快に般若心経など唱えている場合かーもう死んじゃう !


そこで吐くなんて ! まさかのイレギュラー業務発生www

後始末をしていると、下のちびにゃん 「 おにゃかすいてねむれないよぉ~ 」

『 うーん…こんな時間だからさぁ~… 』 と正直、もはや子どもの時間はおしまいなワケで

いつまでも起きてるから腹減るんじゃんか ! と思いつつも、まあそういう病だ、ここは我慢だ…

と、バナナとすいかだったらどっちか出してあげる、というと、バナナとすいか、等と !

さっき吐いておいて、上の嬢 「 いいな~ 」

いいなーじゃねぇよこん畜生 ! 後2日程度の事なんだから穏やかに過ごさせてくれよ…

と思いつつ、あなたはダメ、胃の具合が弱ってる可能性もあるから寝るべし ! と

寝させ、下のちびに少しのすいかとバナナを半分与え、食べたら、即、寝た。


あー、さっき食器を片付けたのに、まな板が出るとか、もう、鬼ですね…と思いつつ

洗い物に戻ったら、寝ると言った上の嬢、また降りてきて、耳も頭も痛いよ~ ! と

大泣き。声のボリュームの調整つかないので、わかったわかった可哀相に ! と

心を寄せて頂けるまで戦法。

やめてー、ちびが寝たのにー、わかった、どうする、坐薬使う ? で、一通り終わって

ぐったり。いつもなら、嫌というのに、うん、とか。。余程、痛いんであろう。。

…で、なんでそんな重めの中耳炎なんかにかかってんのか、全く謎なんですが。。

ただ薬に文句あったとかならいいけど。三半規管がおかしくなってるとかだと困る。。


途中助けを求め、起こしにいったのに、無視して寝てるし !

何が一番怖いって、それなんだよ、それ !

子どもって深夜に具合悪くなるでしょ ? 特にうちの子2人はよく嘔吐する !

肉体面では睡眠が足りないし、精神面は弱小だから本当によく吐く。

深夜にそれに気付かずに固形物が詰まったとかなると考えただけで、怖い。

他はもうどうでもいいから、そこくらい何とかしろや、マジで、殴るぜ ? クラス。


で、人が昼間寝てると いつまでもダラダラと…とか言うんだもんな、男ってのは !

私がいないと寂しがって、下のちびが発作ばりに泣くであろう。

そうすると、泣きすぎて嘔吐は王道ですから……それが私の目下一番の心配ごと。

もう本気で不安~。そこが不安~。私、病室で眠れないかもしんない !


もうちょい細やかさをもってあたってほしいもんである。

あんまりの心配さに、下のちびが…と医師に相談すべきか ?

とかも考えてしまう始末。本気でこればっかりは、放っておけない !

部屋は片付けりゃ済むが、命にかかわったら何とかなる、は、通用しない !

他はいいから、そういうところだけは確実に協力して貰わねば。

じゃないとあんた、何かあったら私は確実にお前を殺す ! な勢いで

出産早々、ムショ暮らしとか嫌ですからねwww


どこの男もこういう部分があったりするが…田舎の男は特に酷いよ、それが。本当に。

男は大酒喰らってねてりゃいい、女が動いてなんぼ、世代に育てられてるから余計 !

そしてそれは、何故か、城下町に多い。殿~、てきなww

お堀にはまって目でも覚まさんかい ! と言いたくなるではないか。

ああ、憂鬱。本当に。そこだけ、憂鬱。後はいい、後は許す。私も出来る事しか出来てないし

偉そうに言える立場じゃないから許す、けど、深夜に何かあった時に目も覚まさないのは

だめ絶対 ! なのです。 同じ思いの女性、結構多いだろうな~。


福永武彦の続き読んで、寝るー。( 余計憂鬱になりそーだなww

病室にどんな本、持ってくかなー。ほっこり系?まさかのビジネス書??ww

スマホで読めばいいじゃん、だけど…なんかなぁ。。本は本 ! じゃないと頭に入らんの…。

極めてアナログ。

明日は上の嬢の薬で医師にもかけあうかー。。なんかする事が沢山あります。。

おやすみなさいませー。

=====
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2013-06-29 03:02 | 徒然

夏の風物詩+日記

夏が来たな~と思う色々について。

昨日、マーケットに立ち寄ったら ! 大好物が ! 即買い !

b0217431_15103956.jpg


みて~ ! 立派 ! ( 一番右は比較用のきゅうり ) 1本98円でゲットしたズッキーニ。

これさえあれば白飯3杯はおかわりする勢い

( …っていまんとこ、白飯は喰えんが。 )

昨日は1本を炒めて私だけで食べた ! めちゃくちゃうまかった~。

夏は暑くて嫌いだが、ズッキーニが食べられるというのは有難い。

知ってるとこなんて、作ったはいいが食べ方がわからん、と、少し捨てた…発言を !

次からヨロシク ! とお願いしておいた。毎日食べても飽きないほど、好きです。


そしてー。夏といえば、これー。

b0217431_15155064.jpg


蚊取り線香。えらいもので、バラの香りなんてのがあって助かるー !

虫が多くて困るので、お徳用の大きな缶で、1階・2階・キッチン・脱衣所…と

ところかしこで大活躍 ! 除虫菊アレルギーなんてのもあるので、蚊取り線香がダメな方も

いらっしゃいますが、うちにはそれに対してのアレルギー保有者はいないので、とっても

助かる逸品でございます。

なかなかいい香りがするよー。夏の匂いというより、空間整備に役立ってる感じもあるね。


次~。

b0217431_15205953.jpg


これがリビングに放りっぱなしになると、我が家では本格的に 『 夏 』 です。

伯方の塩ってあれけ ? 熱中症対策の為の塩分け ? とお思いでしょう。

中身はシッカロールですwww

テーブルにうっかりおいとくと間違ってかけそうですなーwww

我が家は全員使用するので、消費量半端ないです。

下のちびちゃんは、これを 『 てんぷら 』 と呼びます。

お風呂から上がったら 「 ママ~体ふいてー 」 次に 「 天ぷら、して~ 」

パフ使用も悪くはないけど、家族で使うから、何か…。

こういう調味料の瓶があれば、手のひらに出すとか、体にそのままふりかける ! とかで

伸ばしてあげる時にスキンシップにもなるし、体の変化にも気付きやすいので私は断然

ボトル派 !

パフは身体に少しの水分があるとそれを吸ってしまって、ガサガサになるのと、全員が

使用するのがとても不衛生なのでこの使い方がベストです。

瓶は100均とかでお買い求めになれば良いのではないかしら……。

私はただ 伯方の塩 の瓶の小さな紺色の鳥のマークが好きだからコレにしているだけでw

てぬぐい模様の鳥が可愛い。

そんな感じで夏の風物詩でございました。

====

さてさて。

お友達のHさんに、お古だけどベビーちゃんとちびちゃんに、と色々と物をわけて頂きました !

ガーゼの汗取りとか超助かるー ! 抱っこ紐とかもたーんと頂き、肌着も ♪

本当に助かるのでルンルンで水通し。ありがとうー ! !


後はたまに、マルスのクッキーをつまみながらのダラダラ作業。

b0217431_15335888.jpg


落合病院の通りにあるケーキ屋さんなんだけど、あそこのクッキーはうまい !

なんとも素朴なこれぞまさにクッキー王道っていう、甘すぎず、バターの香りのよい

クッキーで、下手なとこで買うよりもここのクッキーを少し、の方が、楽しめる

保育園から頂いてくる催し会のクッキーもこちらのお店のもので、子ども達が

ママが喜ぶから、と、私にプレゼントしてくれるくらい、好きだww

スタンダードさがたまらん。

ケーキもタルト生地のものを選べば、焼き菓子系+クリームとちょっとお得感が増すので

あそこで選ぶのは、パイだとかタルト生地ものが多いけど、私が楽しみなのは

あそこのクッキーの詰め合わせの方であった…w


さー。

アイロン作業するかなー。今日もズッキーニを食べるぉ !

la crieは製作遅れてて、本日は徹夜でございます !

明日は下のちびは土曜保育はお休みさせて、1日しっかりお話したり遊んだりして

日曜のお昼にはお別れ ! 寂しい思いをさせてしまうので、がっつり相手してやらないと。

刻々と、時間が !
======
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2013-06-28 15:30 | 生活

時間割と夫婦の会話。

早いもので…入院まで後2日かぁ。予定通り30日の午後二時には入院の受付をし、

1日の朝から頑張ってみる予定。 「 う~ん…多分、イケるでしょう 」 との事。

なにぶん財布の紐と子宮口だけは固い、そんな私なので医師も何ともですがww

でももう中でアゴひいてるし( 上を仰いだりしているとまだなそうな ) 子宮口も平べったく

なってきているのでもう予定通りに進めちゃいますかーとの事。

というわけで30日入院、1日の朝6時から開始らし~よ。

予定通りに行けば時間も短縮、痛みも短縮、家族立会い出来るであろう( とこちらも予測 )

こればっかりは当日のコンディションにもよるだろうし、何とも何とも。神のみぞってやつ。


無痛といっても全く痛くないわけではないらしく、促進剤とバルーンで開いてからの麻酔だそう。

無理やり感に腰がひけるぜーww ( 聞いてるパパも痛そう!いうとったw )

何が痛そう ! だ。アステカ式に切り替えるぞ、この野郎 ! 的な !


まあでも、精神力って凄いもんで…死産経験者にとっては、その思い出がスムーズな進行を

阻害するわけだから、無理やりにでも早めに終わらせて貰わねば、今回は病状・年齢なども

あるし、毎度毎度40時間近くなんてまっとられんww それこそ今回こそは、母体死す。

( 望んでもいないのにもう母子ともに無理だからなんて無理やりこじ開けて血まみれで
動いてるの見ても『お疲れ様でした』と取り上げられた時の悲しさったら、ねーよ。
そんな事ならいつまでも腹に収めておく!!という思い出が私の場合、大きく左右。
開いた口が閉じるなんてのもザラ!! )

その後の上の子達のお世話もあるし、早く回復せねば~。


ところで。驚いた話があるのだが。。

ある意味でこれが一番の驚きであった。

妊娠し、胎盤のせいで糖の循環がうまくいかず、今回初めて 妊娠糖尿病 等という病を

患いながらの分娩であるのだが……

産婦人科外来にあわせて、糖尿内科も受診する日々。

もう仕方がないので受診せざるを得ない感じでそんな事は考えた事がなかったんだが…

昨日の検診の際、立ち寄ったときに

『 血糖値測定用のチップと針をいくらかご購入なさっておいた方が 』 との事。

まだ少し余裕ありますよ~ ? ( ←正直もうワラワラして片付かないから持ちたくない )


「 1日に計画分娩ですよね。って事は、1日付けで、妊娠による糖尿病の治療は終わりとの

判断となります。ですので、今は3割負担、が、今後実費となるので… 」


なにをーーー !!?

マジなんかそれは。そんなもん、初耳だわな ! と。

パパ 『 もう出さずに一生患っとけwwwそれかもうすぐ働けwww 』 等と鬼のような冗談。


私の場合、他のリスクも考えねばいけないらしく、例えば促進剤とともに打つぶどう糖の

点滴が高血糖を招いた場合は即日インシュリン開始とさせて欲しいという話、

( これは帝切に切り替わった時点では了解など得ずに即、らしい )

分娩後、入院中に眼底検査の承諾、腎臓にもしばし影響が出ているために

そちらの検査も必要であらば行って貰うとの事、産後、1・3・6・9・12ヶ月に一度の

糖尿内科の診察と検査を受ける事、などなど……。

まぁ…わかった。3割きれるのはわかった。わかったけど…この内のどれがどこまで自費で

どれがどこまで保険適応なのかはあまりにポカンとしてしまい、尋ねておらず。。


いや、だから最初っから言ってんじゃん !

財布の紐と子宮口は固いんだってばwww とw

その割に頭とアソコはゆるい、とか、やかましいわ、ヴォケ ! とw ( 自虐すぎ! )

パパ 『 まぁその感じなら心配せずにでもよさそうだな 』 とか。心配してくれやー !

アステカ式にしてやりたい、マジでww>>>アステカ式陣痛緩和法


この間の話。凄く疲れてた日に 「 429件 」 というのを伝えようとして話をしていたら

パパがゲラゲラ笑ってて、なんてー?? お前大丈夫かww とまともに相手してくれず

『 だからー、429件だってー。聞いてんの、人の話 』

と言ったら、おい、本気で大丈夫か、と何度も何度もお前はミルフィーユかほど重ね重ね聞く。

私は全く気が付かなかったのだが、この

429件 ( よんひゃくにじゅうきゅうけん ) を、ずっと 429件 ( よんじゅうにじゅうきゅうけん )

と言っていた模様wwwwwwwww



あんまりに私が真剣に言い放ち、そこに不審さも覚えず言い切るので、糖尿ってヤバイと

いうがこれ程までにか ! と思ったらしいwwww

で 『 あ~笑った。その事、ブログに書いていい ? 』 とか毎回聞くので、自ら書いておくww


疲れてんだよ !

体はこんなだし、上の嬢たちに付き合わされて睡眠たりねーし !

入院しちゃったら下のちびちゃん、不安定になって発作でないかな……とか、戻ってきたら

荒れ果てておるのであろーな…とか、そりゃそりゃもう、出産に対する不安よりも、現状が

はるかに過酷であろうという想像が容易すぎて !


というわけで、うまく行くのか行かぬのか、よく解んないけども、1日執行という死刑囚並の

恐ろしさを抱えつつ、13段登りきるまでに、できれば5段くらいでうまくいってくれーと

願わずにはいられないのであった…。


このブログは上の口で書いているのではなく、今日は下の口提供でお送りしております !

と自信を持っていえる程、何とかスムーズにいって欲しい !

ってわしゃパペットか。そんなにもゆるくないわ ! とww


いう事で、予後の心配もしつつ、望みたいと思います。

余裕があればtwitterでお伝えするよ。( あれば、の、話ねw )


+最後の最後に後期指導が入り、看護士の方がカルテみるなり

『 ちょっと気が早いけど、今後はピル使うなり、リング入れるなりした方がいいね… 』

と、もう産んだ後の話をなさっておった !

次回こそ命はないと思え、が、そこに記されているのであろうと思ったら、内心今回も実は

オススメできないのであろーな、と思ったり。体がボロボロのケチョンケチョンだぁね。

分娩っつーのは交通事故にあって全治2ヶ月くらいの打撃があるらしいので、私の場合、

すでに全治2ヶ月と言われている上からダンプでひかれる勢いなんであろー。。


まぁ何とかフラッフラでも生きて戻るわ、子ども達のために !
====
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2013-06-28 13:52 | 健康/サプリなど

スリング !

昼過ぎ、上の嬢が耳が痛いと泣き出して、救急で病院へ行って頂くときに。

ヨロシクーとパパに同伴をお願いし、引き返す時にポスト覗いたら !

スリング用に頼んでおいた生地のメール便が届いておった。

とりあえず3時すぎまで食器洗ったり、洗濯物したりして、鬼の居ぬ間のなんとやら。

b0217431_18161312.jpg


はい出来上がりー

夏だし、しじら。しじら、軽いし、ミシン通りやすいし、服選ばないからいいよね。

ほどいたらサルエルにしたいわーこの素材。

( と思ってもんぺっぽくならない色にしておいた )

b0217431_18184045.jpg


肩綿入り。

よしよし、順調順調。

さぁ次は晩御飯。さっき戻ってきたけど、上の嬢、中耳炎だってー。

子どもってどうして深夜だとか、休日に限って病気すんだろ。不思議だわーww

=====
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2013-06-23 18:22 | 手作り

The Sence of an Ending(まさに哲学!)+自分のこと。

久しぶりに晴れたまた暑くなるのかーと思うとそれはそれでゾッとする。

さて、雨の多い日が続いたので、私としては絶好の読書日和だったわけですが。先日は


終わりの感覚 (新潮クレスト・ブックス)


こちらの 「終わりの感覚」 ジュリアンバーンズ/土屋政雄訳 ( イギリス文学 ) 読了。

土屋翻訳はハズレがないなー。翻訳家によっても本のあり方とはずいぶん変化するので。

しかしこのバランス感覚 ! 終わりの感覚よりもバランス感覚を求められる1冊であった。

個人的にはとっても良かったんだけど、賛否両論分かれる内容でもあると思う。

特に日本教育ってのは 「 筆者が何を描きたかったか 」 を求めるものであるが

基本的には 「 何を行間で読み取ったか 」 が大切であり、描いたものが表面であるならば

それを通して何を伝えようとしていたか、が、要になる。

奥深いとは、まさにこの事 !

物語として秀逸かどうかというよりも、物語の裏にある真に伝えたい物事を捉えた人は

より面白く感じるのではないだろーか、と思った、非常にバランスを要求される一冊であった。

上辺の流れだけを読むと 「 はぁ? で? 」 になるかもしれん。

そこにある哲学を読み取る、に長けている人には買って損はない一冊だと思う。

内容紹介(Amazonより)
時は流れ、ゆらぎ、やがて跡形もなく消える。二〇一一年度ブッカー賞受賞作。歴史とは、不完全な記憶と文書の不備から生まれる確信である――。二十代で自殺した親友の日記が、老年を迎えた男の手に突然託される。それは、別れた恋人の母親の遺言だった。男は二十代の記憶を懸命に探りつつ、かつての恋人を探しあてるが……。記憶の嘘が存在にゆすぶりをかけるさまをスリリングに描くバーンズの新境地。


この1冊で、生と死、若さと老い、歴史と事実、愛と憎しみなどなど、全てにおいて

相反する両方が混在しており、またその 「⇔」 は、「→」であり「←」であるというどちらにも

比重のかけられない、「⇔」はともすると「=」である、というような結果が読んで取れる。

ヘーゲル好きにはたまらない一冊となりそうです。

全ての流れが、ミネルヴァの梟として成り立っていて、んー似たところの言葉だと

『 木を見て森をみず 』 でも人って森ばっかり見てたら木を観察しない……

生きる上での愚かさもあるけれど、全体を統合したらそれは個々でそれなりの善であるのか ?

とか、色んな事を考えさせられる一冊であった。


人間関係上で簡単に語るとすれば、AさんからBさんの話を聞いた、何て酷い話 ! と

直接的にBさんを知りもしないのに知らない内に固定観念がついてしまい

「 Bさんは悪い人 」 しかし直接に知り合ってみると、Bさんそんなに悪い人じゃなかった、

だとするとAさんが誇大妄想を繰り広げた話だったのだろうか、今後Aさんの話は

話半分がいいの?ここで、一番残酷なのは誰であるか、

答えは 『 私 』 である。

全く 『森』 が見えていない上に、さらには 「 そこに山があったから登る事の何が悪い ! 」

と言い放ったも同然の愚かさがあるwww

AさんBさんそれぞれ意見もあれば、起こった事象もある事実だろう。

人を信じることはいい、だが真実を知らずしてどんな意見がいえよう、それぞれに抱えた

問題もあり、そこに心を寄せるのは決して悪い事ではないが、そこにあるバランスを見失うと

それはただの愚かな行為…… こういうのがミネルバであり、木を見る、という理論。


それを物語をベースに伝えると言うのは著者お前必死だろ ! つーか賢すぎ !

な様に惚れてしまい、一気に読んでしまった。土屋翻訳も日本語のチョイスが美しく

古典文学のような、それでいてどこかしらサブカル的な側面もあり、と。

浮つかずの安定感が凄い ! ブラボー。


特に自殺についての言い分というのはぐっときた。個人的にとても。(したいわけではないw)

自分の生において自分で決着をつける事こそが道徳的・人間的義務である、とあったが

ここはまた理論としては言いえて妙だが、論理としては別である。(と思う)

そもそも、哲学のみで人間が仕上がっているのであれば、何でも後付的に済んでしまうし

他者の事などお構いなしではないか ! と。

カミュめー。何が自殺こそ真の哲学だ ! とか、ねーww


ここから自分の話になるが、私はあの朝、高円寺の不動産屋の前にいる一匹の白い梟をみた。

一人ではとても死んでしまうと思った深夜、職場の先輩に助けを求め、悲しいんだかそれとも

認めてやるべきなんだかの議論を自分の中で繰り広げ、タイムオーバーだかゲームオーバー

だか知らんが、こんなのはあんまりに残酷だろ ? な気分で、明け方の駅へ送っていった。

先輩は元気だせとも、会社来いともいわない代わりに、彼の本棚をみて

『 基本的に三島を愛してる時点で、終わってんだよ 』 と誰に言うともなく、拾い上げて

叩きつけていた。その先輩に助けを求めて正解だった。

誰も責められない、でも狂おしく、誰かに何かをぶつけたいがだからって何がかわる、

元気出せとか頑張れとかそんなもん何になる、誰がどんだけ泣いた、苦しんだ、

救いなんかねーよ、な、中で、先輩はそこに残った思想だけに当り散らした。

残されてしまった私は、それにとても、救われた。

そーだそーだ ! 三島のせいだ ! とか、どーでもいい事に賛同したりしてw

『 ちっ太宰まであんのか。太宰っつーより、堕罪だろ 』 とか。少し救われたりした。


駅まで送っていく途中、何あれ、生きてんの??と近寄っていくと、生の白い梟。

ゆっくりだけど、瞬きをしてた。

「 あー。ミネルヴァ。全部全部 ! 」 先輩は 『 なるほどなーって何のメッセージ…w 』 と

困った顔をして、とにかくあんた死ぬんじゃないよ、と言った。

2人して駅まで、なるほどー、なるほどなぁー、と言いながら歩いた。何が、なるほどwww


ダニエルキイスはいうとった。

知能というものは、テストの点数だけではありません。他人に対して思いやりを持つ能力が

なければ、そんな知能などむなしいものです。人間のこの特性を欠いている人々は、

残忍な嘲笑と空威張りの仮面のかげに隠れるものです。



哲学は必要。でも人間として与えられた感情は卓上の計算だけでは終わらず、あふれ出して

なんぼ、そこが偏りすぎてもまた、なとこがある。愛と憎しみは 「⇔」 こうであるが、

実は脳の反応している部分は同じ部位である、というのも、真実。嫌いほど好き、好きほど嫌い

言葉では片付けられない、そんな感情を哲学に押し込める事に意味を持つよりも

相手あってこその思いやりも大切にして欲しかったんだわな、私の思いって。

そこに自己犠牲がつきまとったとしても、何も、死ぬこたぁあるまい ! と。

逃げる事が正義かと問われたら、相手にとったら善だった、私にとっては悪だった、ここに

バランスを下さい~♪と 水割りばりに注文したい。


久しぶりに揺さぶられた、そんな一冊。

だからって何ができる、何ができた、そうなの、結局歴史なんて時間を重ねただけの

そこで何かが起きた、ただそれだけなの。これを 「 というわけだから細かい事で悩まない ! 」

とするか 「 だからこそ良い時間にしたい、して行きたい ! 」 と模索するのかは自由

自由こそが哲学的、という観念に行き着くんであった。


バランス・程よく は、一番難しく、永遠に課題かもしれないねー。

等と、雨の日に思っていたんであった。

ふわふわした文学より、どちらかというと考える事が好きな方にはオススメな一冊でありんす。

まあ…生きるって事は愚かで、だからこそ、素敵なんであろーな。
=====
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2013-06-22 16:34 |

段取りと今後-いよいよ大詰め特大号

b0217431_0145138.jpg


はちきれぬばかりです ! 今日パパに 『 おはよう 』 と言ったら

「 お前 ! なんか1日で、ソレ、どーした !? 」 と。

ここまで目立たなかったのに、今朝見たらば、なんかでっかく……www

下がってきたのかたまーに骨盤が痛いです。( ただの糞詰まりかもw )

まあもう後少し ! 人生で最後のワンシーン。今後は何が何でも阻止致しますです !


さて。

そんなこんなで、長らく病に病を重ねていた下のちびちゃんもやっと登園できるようになり

昼間に時間が出来たので、1日、最終確認をしておりました。

レンタルするものの申し込みだとか、揃えておかねばいかない様々なもの。

さすがに実家っちゅーもんがないと動いて頂くのは全てパパなので、当たり前に

薬局いって生理用品の夜用を ! とか、そんなもあったりするので、ここはぬかりなく

出来る事をしておかないと。

「 哺乳瓶はあるから、口だけ買ってきて 」 のひとつにしても、カットがわからん…とか

色々あるのですわなぁ。多分そういう事を身近な人間にお話すると

『 お義母さんがいらっしゃるじゃないの 』 と言われるんだろうが…これは女性だからこそ

女性にしか理解できない問題でもあります ! 

一番リラックスしたい時に、なんやかやで一番気を使う相手でもあるのでww(仲とか関係ない


で、本日1日再確認 ! 買っておく物、借りておく物、準備しておく物。

明日は1日、ちび達の掛かりつけ医リストだったり、こういう症状の時はリストだったり、

洗濯の仕方から全部教えておかないと…(無駄に亭主関白だからそんな事した事ない !



離れて暮らしている内は楽だったが、義実家と近くなると 「 あの子が戻って困るだろうから 」

があってもまた、それはそれで困るのです ! 極力、サイクルを保って頂かなければ !

離れてたら そんなもんは放っておけ、戻ってからするわい、も、言えたが…。

何分、出入りがあります故。甘えてないでやってくださいね、今回は、ってやつです。

私の体の戻りも今回は少し想像できないし。殿方にも協力して頂かないとー !


まあそれでお古があるしー、等と、気楽に構えすぎていて、ハッと気付いたスリングの件(笑)

毎度毎度作っては、使わなくなってほどき、別の物に起こしなおしたにも関わらず

全く忘れてましたがな。探しに探して、しまったーほどいたんだったーワシあほか !

状態。早速今日、生地とリングを緊急要請。すぐ取り掛からねばー ! と思いつつ、

探してる間にパパのいらないシャツが出てきてしまい……こちらも急遽、作り変え。

b0217431_0364717.jpg


向かって左だけかがった…。衿と右袖側はまだですがウエストはバックでリボンしぼりの

上の嬢のシャツワンピにリメイク中。(何やってんだか…ww


後、あれです。先日の入院用布ぞうりも出来上がりました。

b0217431_0382697.jpg


左:赤が病院用。右は家ではいてるもの。布ぞうりとかwwwとお思いでしょうが、これが。

履いてみるとかなりヤバイ ! 手放せない ! スリッパとかww になる、逆にw

何故か子ども達の分もサクサク作っての計4足。1組1時間もあれば出来るので

後でやるもいつになるか謎だし、やっとけーと、やっといた。(子ども用の仕上げは明日。


その隣で子ども達は家族の形も変わっていくので、何か記念になる4人だけの3年間を

残そうという事で……

b0217431_0414561.jpg


ディッシュアート中。

出来上がりはこちら。

b0217431_0423398.jpg


左6歳製作・右3歳製作。なかなか可愛いので飾ります~

焼きこんであるので、もう、これは 『 皿 』 です。

何かをさせつつ、私は別の何かを隣で座ってする。

今日も少し楽しんだけど、明日からは夜、テーブルゲーム大会となりますww

四人もおしまいだもんねー。頑張りはしているんだが、頑張りが足りない不甲斐ない母なので

今の時間を大切にしてやる事くらいしかできず…すまんのぅ。。

そんなこんなで1日、終了。

b0217431_050531.jpg


下のちびさんはフォローアップ片手にリラックスタイム。

投薬を中断しているので、安定剤代用にまだフォローアップを使用中。薬よかマシ。

かわいいかわいいです( 親ばかすぎるw ) 私がどこかへ行かないか見張っている模様w

「 今日は保育園でエンエン泣いたんでぇー 」 「 なんで ? 」 「 ママいにゃいから 」

かわいーっっっ ! とか、バカみたいに骨抜きですww


しておくべき事がここへ来て、結構あり、スリングは入院前日のギリ仕上げとかに

なりそうな予感。

明日は明日で図書館へ出向く予定があったりで、早朝から手縫いだのミシンだの

稼動でしょーな。人生ってわからんね、本当に…。

一番驚いているのはぶっちゃけ私だったりする。あんま、今でも、全てにおいて自覚ない。

本当にこれが私の人生なんだろーか、と疑問に思う程。

( グリーフワーク完了形とは言い難い側面も非常にあるからなぁ~。浮ついてる始末 )

変な感覚のまま、色々、事が運びそうですが、まあ忙しくしてたら ! その内 w


では明日も頑張ります~ ! おやすみなさいませー。

====
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2013-06-21 01:20 | 生活

616@6

さてー。

6/16日は上のお嬢さんのお誕生日でしたパチパチ。

b0217431_16235858.jpg


大きくなったよね~。6歳だってー。すぐ大きくなって面白くないなーww

( 写真はあれですよ。てぬぐいワンピですわよ。 )

この間、パパが

「 お前が生まれた時、パパ、なんちゅー天使みたいなかわいいもんが生まれたんだ !

と思ったのに、どういう仕上がりやねんww 」 と言ったら、へへへへと笑いながら

『 それはあれじゃ、親の育て方が悪かったんとちゃう ? 』 と言い放ち、家族で大爆笑ww

自由奔放というか、何に対してもどこ吹く風な感じがよろしいなぁ~ww

そんな彼女はその2日前ほどにきちんと

b0217431_16282670.jpg


脳波検査も受けて、誕生日を無事に迎える事が出来ました !

そこでも何やら難しい話をしていて、測定してくれた技師の方が、多分賢すぎるんでしょうね、と。

飼っているだんご虫が何匹か死んだという話の時に、『 覗いたらご遺体がゴロゴロしてて 』

と言ったのであった。ちなみに、可愛がっていた、慈しんでいた、という事で

"遺体であって死体でない" という言葉をチョイスした模様。賢いのだか何なのか。

そしたら、帰りの車の中で、動物でも、虫でも、生物遺体って言葉があるの、ママ、知らないの ?

だって。すげーな。帰って調べたら、本当にあるし ! まいりました。

百科事典が一冊、頭に入っているんであれば、そら脳内忙しくって活動やめんわ…と

泡くったぉ。


さて、6/16日は、まきばの館に頼んでおいたケーキでお祝い ! これがメガヒット !

b0217431_16352539.jpg


こっちに越してきて、ここっていうケーキ屋が決まらない内に、誕生日だとかクリスマスだとかで

毎回色んなところで18号を買うんだけど、1切れ食べてほぼ3日放置されつつあったケーキが…

今回は1日と半分でなくなった ! おいしかったー !

※下のチビちゃんがたんぱく質分解酵素のある食品はアレルギーでNGなので、

パイン・マンゴー・キウイ等は除去でお願い致しました。


クリームあっさり、甘くない代わりにしっかりスポンジに味があるのでパクパク食べられる。

逆にいうと食べ過ぎて危険(笑)

b0217431_16381314.jpg


チビはご飯よりもケーキが楽しみ。ケーキ自体よりもロウソク消すのが楽しみ(主役、無視w

b0217431_1639288.jpg


なかよくね、と約束して、ちゃんと2人で仲良く消しました。

もう一人増えたらもう一回ケーキ食べられるねー とかwwww

君ら、食べる事とプレゼントしかないんかwww

「 まぁ…なんかアレだねー…気付かんうちに大きくなっちゃったよねー。6歳だってよぉおー 」

と何故か、親、しんみりww


義妹の旦那がこないだ覗いてくれた時に

「 そっちももう一人作ったらー??女の子ほしかろう( ←ここは男の子兄弟 ) 」 と言ったら

『 やめてー。仕事やめんといけんよぅになる ! 可愛くて後ろついて歩かんといけんけぇw 』

とか言ってたけど、男だろうと女だろうと、成長は同じく、そして早い。

そら歳もとるわー。。もう自分でも自分が何歳なんだかww


これからも、イタズラに、おてんばで、元気で、躍進あるのみ !

長女業、頑張って下さいませ。


そんな1週間、その少し前~後にかけて、下のチビにゃんが肺炎にかかっていて、おたふくと

見紛うような腫れをみせていたんだが、ただのリンパの腫れだったようで。

焦った1週間でもあったよ ! ( ただまだ咳は酷いので、お薬、投薬中 )


私も後少し。

もう1着程度、服が作れたらなぁ~なんて。時間がほしいところです !

( 義母が絶賛してた。えらい可愛いのん!作ったん??と。仕事で作れや、的なww )

それではお暑いですが、皆様、体調管理、しっかりと !

私も何とか粘り勝ちで頑張りたいものですー。

( しかし、後1年は予後の具合の為診察に通えと今日の検診にて言われたw ダハッ。 )

まだまだこれからも長いんであったー。まあ、やるしかない ! がんばります !

=====
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2013-06-18 16:52 | 子供達

記事掲載紹介【MAKEBRUSH.com】+コスメプチレビュー付

そろそろ大詰めに付、とってもバタバタしております!!

書きたい事も沢山あるんですが、まずはこの記事から~ !




広島筆産業 | 「メイクブラシ」でナチュラルメーク 世界の熊野筆でお馴染みの

MAKE BRUSH.COMさん
 にて、私の記事が紹介されておりますー

>>詳細は メイク大好き!メイクを楽しむ 『 コスメガール 』 blog にて掲載中。

b0217431_14492279.jpg


ちょうど今、TOPの赤で○したところに私のBLOGが掲載されております~。

( 随時更新なので、TOPで見られるのは今だけ ! )

まぁ、私のBLOG記事はいいとして、筆、いいねー !

アナログ感好きな私にとって、鉛筆、そして筆、と ! (※ 文具ではないww )

筆でメイクすると仕上がりが自然に決まるからいいよねー。

私は普段、スポンジたるものを仕上げの押さえ&直し以外使わないので ( 基本、ブラシと指 )

筆はとても魅力的である ! 色んなサイズが何本あっても困らない !

質感の自然さが、特にリキッドで仕上げた時のベースのマッドさをぼかしていい !

( ベタッとしないっちゅーの??ノッペリしない仕上がりと、ハイライト入れるのには絶対必要 )

熊野筆は世界でも名高いので、さすがにアレですよ、日本の匠の技術ってやつ。

ああいう繊細なお仕事は日本人ならではの仕事。あれなのかねー、気質もあるけど、

湿度とかも関係あるのかなー、一応、「 毛 」 だし。

( 私も職人の嫁ですんで、なにかしら職人という響きに弱いのか、機能性も勿論ながら
出来上がりまでの過程工程、そういうのも気になる…という変な性質の私w )


なんか今日あれだわー、沼の主系のマッドさとテラテラ感・ヌラヌラ感が酷いわーな時

筆一本であら不思議 ! 沼というより、泉だわ ! な透明感をもたらすグッズが筆で

ございましょーよ。


今の時期が終わり、落ち着いてメイクも楽しめるようになったら、考える !

今、私の筆、海外製のやつで先っぽバッサバサ&広がって、いったい !(爆)

もう…沼の主でいいや…くらいの放置感の極み ! だめですねー女性なのに、こんなでは。

( 二個も三個も完璧にとはいかない女心がそこに!ってやつ。 )


筆、夏は汗もかくし、スーッとなぞれば、張り付かず、綺麗に直しも決まるのでオススメ !

是非皆さんもどーぞ ! 1本でも100本でも、あればあっただけ、使えるよ !

広島筆産業 | 「メイクブラシ」でナチュラルメーク MAKE BRUSH.COMさん

でゆっくり見てってください~。


さてさて。号外。

せっかくシンシアガーデンさんの記事を紹介して頂いているので、+α 情報。

■■■■

b0217431_1515175.jpg

ママバターバーム。これが最高にいい !

リップにと思って買ったんだけど、リップどころかオイル戦士の私はこれを顔中に使って

おりまして、めちゃんこいいです ! 朝、沼の主にならないという、高密着サラサラ感。

久しぶりにいい !……けど、バーム、見当たらなかった><

バームじゃなくても、こんだけ使い心地いいならママバターのお徳用いいな。欲しい !

b0217431_15211049.jpg

MAMA BUTTER(ママバター) フェイス&ボディクリーム ラージサイズ 60g 1995円

今度こちらについてもゆっくりレビューします。けど、これは本当によい !

@コスメで私の馬油記事が掲載されている模様ですが、これはオイル戦士にビビっときた

ひとつでございました !

では、筆とともに、夏の沼の主フェイスを脱却すべく w 皆さんも気持ちよく心地よい肌時間を☆

======
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2013-06-18 15:28 | コスメ/その他

てぬぐいワンピ 130サイズ

よ~し ! 1つ前記事で 「 9時に寝てくれた 」 後の作業で只今、あがりー。

b0217431_29568.jpg


130cmサイズのてぬぐいワンピ。緘黙嬢は『紫』がお好きなので、これで !

1着てぬぐい3枚使用。

お隣のは110cmサイズ。こちらは下のチビちゃんの。

b0217431_2112875.jpg


ねんねしてくれると作業がサクサク進むなぁ~。

…って下のちびさんが体調不良にて今日までお休みしていたので全く先に進まずに

放り投げて本に逃げていたのでww

二着で原価600円かー。なかなかお得な服である。

パパのワイシャツのリメイクワンピもあるし( 30までにあがるのか謎 )…だけど今日

34度もあって ! 涼しく過ごさせてやらないと、熱だしそうだわな…

なんとか頑張る。


同時作業で明日の晩御飯に出す為の一品物のこんにゃくも出来上がりー。

パパの作業後の晩酌のお供にも使えそうである。

b0217431_2152776.jpg


これで明日は少し楽できるな。

まだ~2時~♪ 超余裕だなー2時。いつもならこの時間にようやく寝てくれるから

母、ルンルン。睡眠障害児育児につきあっていたら、薬のいらないこっちが慣れてしまって

まだ日中感覚があるんですが、明日もまた早い時間から診察がありますゆえ

おいとま致しますです♪

おやすみなさい パート2 !
=====
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2013-06-13 02:21 | 「つばめ堂日誌」

今日のリズムを忘れずに。

本日のリズムは最高であった!! 早めに晩御飯の準備に取り掛かり6時15分には夕飯。

写真とっとけば良かったなぁ。

今日の献立は 「 きゅうりとカニ缶の夏寿司 」 と 「 もやしと豚冷しゃぶ梅肉ソース仕立て 」

緘黙嬢が園で玉ねぎ堀をしてきたので急遽、もやしと豚を茹でた湯で 「 たまねぎのスープ 」

結構がっつり食べたけど、食後血糖値は112。優秀~ !


早めに食事をした事で後片付けが7時には終了し、その間、ちび達を風呂へ入れて頂き

7時30分から読書しつつウツラウツラして10時まで夕寝。

その間にモソッと隣で寝転んでた下のちび。咳止めが効いたのか、なんと9時に寝た !

私も途中で睡眠がとれたので、今から作業できるし、このリズムはいいな。

( 緘黙嬢はさっきベッド行ったけど。あの人は楽しいと神経たってダメだ )


9時に寝てくれるなんて3年ぶりの事だなぁ~。下のちび生まれて初の快挙 !

昨晩なんて2時だもんね、朝のw

このクソ暑い中、炎天下での作業もあるのに朝2時に寝て朝8時すぎには

でかけなきゃいけない、なのに帰ってきて今日は少し早い0時までランランなんて方が

どうかしとるわ ! と、このリズムにあわせて6年、さすがにババアにはそんな事だから

体にたたるww 親不孝ものめーww


作業前に台所を磨いてきた。邪魔されずゆっくり出来るというのは有難い。

いない内に、今の内に、は、何にしても焦るんだよね。適当になる。から、結局、ツケが

回ってくる。しかし今日は最高だ !

私は幸か不幸か、普通と言われる子育てをしらないので、あの毎日を必死にこなしてきたが

早く寝てくれるというのはこんなにも楽なのだという事を知った。

ここ6年、夜長なんて感じた事もなければ、気付いたらいつも2時すぎで

全て終了するのが朝4時である。まだ0時だなんて ! 驚愕 !


やっぱり1日最低でも6時間は睡眠ないと辛い。

嘘みたいに体が軽いわ。

残りは自分の作業にあてます !

明日の分の夜の献立を今の内に練り、明日もこのペースで、なんとか !

おやすみなさいませ☆

尚、数日中にニュースが御座いますので、そちらもまた進み次第、報告させて

頂きます。それではそれでは。
=====
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by guimauve-cafe | 2013-06-13 00:19 | 発達障害のこと


岡山県真庭市在住中。日々の徒然・お裁縫・子育てetc… 「つばめ堂」としての製作日記も載せてます。管理人@槐(エンジュ)


by 槐(えんじゅ)

プロフィールを見る

カテゴリ

はじめに
各企業様へ※必読
徒然
生活
携帯から集
「つばめ堂日誌」
街歩き
外遊び
子供達
障害児育児
発達障害のこと
手作り
趣味

映画
音楽
雑貨
知恵の輪
お題帳
物レビュー
考え事
健康/サプリなど
ダイエット/サプリなど
美容/サプリ
コスメ/石けん
コスメ/基礎品
コスメ/その他
コスメ/メイク
★Selmedi-セルメディ-シリーズ
オイル生活
ファッション
ファッション/機能
グルメ/ドリンク
グルメ/ちょいたし
グルメ/フーズ
グルメ/スイーツ
バス・サニタリー
キッズ/グッズ
※ローヤルゼリー
【号外】いぐさ物語

最新の記事

100%勇気。
at 2014-05-06 13:13
いつのまゴールデン
at 2014-05-06 11:22
迫り来る、雛(叫
at 2014-02-23 09:51
やなせさんとグソクムシ
at 2014-02-10 06:43
運の恩恵
at 2014-02-03 04:34

友近プロティンダイエット

Θ外部blogリンク帳Θ

Timelog
つばめのつぶやき
岡山の方どうぞー♪

my FB(お知らせ)

個人アカウント
b0217431_14285276.gif


つばめ堂
b0217431_14285850.gif

++++++++++++++

以下をクリックして見てね!
お友達blogはBlogPeopleに収納!
※ポップアップで表示されます。

お友達LINK集
ご協力THANKS!