人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雨あるある

大雨あるある_b0217431_15102694.jpg


昨晩、ニュースで 『 早くて今夜土砂ダム決壊 』 のニュースをやっていたので

串本にいる知人に連絡をつけて頂く( パパの同級生だから )062.gif

車は逝ったが家は浸水で済んだ、避難しています、との事。良かった !

うちでもこうでしたからね ! それはもうあなた。考えるだけでぞっとします。

ダムがあって良かった !

さて、カンキョー様からお題を頂いております ! カンキョーダイレクト(公式直販サイト・延長保証無料)

お題 : 『秋雨(秋霖)についての知識・ウンチクをみんなに披露しよう』

……ウンチクなんてたいしてないのですが。



文豪ゲーテが発明したSTORM GLASS を持つと便利 !

気圧の変化を水位の上昇で知らせてくれて、雨くるぞー!!って時には管を上り始めるので

すぐ解ります。これ基準で洗濯物を取り入れるとか買い物いってOKとか目安にしてる。

そんな事よりも雨自体はいいのです ! 今回、うちは上にダムがあって古いとはいえ

なんとかギリギリ助かりました ! 怖いのはその後の土砂災害 !


土砂災害の起きる前、変な音や匂いがしたり、川の水位が減ったりします。

後は「 水は急に静かになった時が怖い 」 これは本当にそう。交通規制が解除されたら

その後氾濫の危険があるので、要警戒、というのは、昔、おじいちゃんが言っていた !

台風のあの日……

大雨あるある_b0217431_15382362.jpg


外工房に行けないし避難勧告出たらまずいからとパパはmy裁縫用作業台でイレギュラー

工房を開催 ! こんな狭く暗い場所で彼の手からは

大雨あるある_b0217431_1541958.jpg


こんな作品が産まれたりしています ! 職人は場所さえありゃ後は技量だかんね !

これはオーダー品だからなめしの入った革使ってますが、基本うちはオーガニックレザーなんで

湿気は大敵 ! すぐにカビがはえる !

そこに来て、このカンキョーさんの

大雨あるある_b0217431_15454166.jpg


コンデンス除湿機 セレクトはいいね !

※facebook垢もってないので「 いいね 」と口で言っておくww

①夏/冬でも除湿乾燥力が安定 ②熱風が出にくい ③とにかく軽い(5.8kg)

Tシャツが10分で乾くらしい ! ハンカチなら十数秒って凄い !

重量も軽いし、これあったら、工房がどこに移っても怖い物なしだーっっっっ。

とにかく一番、材料の保管に気を使う ! クロムなめしを使ってもいんだけど、水質の

クロム汚染は世界でも話題になるくらいだし、酷い金属アレルギーの人だと持つだけで

痒みでるからね~。そこは大切なとこでしょう。

周りに優しくても、自分ら非常に雨に困ってるわけですが………008.gif

日本は湿気のある国だから肌質がとてもいい、とか言われますが、これだけ湿気も多いと

畳からきのこが生えそうでうっかり家で秋の行楽きのこ狩りです !

良い感じの空調、とても重要ですな。皆さんも除湿機、持つがいい !

1年中使える便利家電「コンデンス除湿機セレクト」の世界


んぢゃ、仕事の続きしてくるぁ~ !
【台風・ゲリラ豪雨対策】コンデンス除湿機セレクトで雨を気にせず快適部屋干し!! ←参加中
===
湿気、困ります、雨死にます、なあなたはポチー

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

いつもご愛読さんきゅー ! カビはえないように気をつけろyo!!!(心も体も環境も!)
P.S 革屋 桃青(とうせい)blogできました。後はHPの製作のみ !
by guimauve-cafe | 2011-09-09 16:02 | お題帳


岡山県真庭市在住中。日々の徒然・お裁縫・子育てetc… 「つばめ堂」としての製作日記も載せてます。管理人@槐(エンジュ)


by 槐(えんじゅ)

最新の記事

100%勇気。
at 2014-05-06 13:13
いつのまゴールデン
at 2014-05-06 11:22
迫り来る、雛(叫
at 2014-02-23 09:51
やなせさんとグソクムシ
at 2014-02-10 06:43
運の恩恵
at 2014-02-03 04:34

友近プロティンダイエット

Θ外部blogリンク帳Θ

056.gifTimelog056.gif
つばめのつぶやき
岡山の方どうぞー♪

056.gifmy FB056.gif(お知らせ)

個人アカウント
_b0217431_14285276.gif


つばめ堂
_b0217431_14285850.gif

++++++++++++++

以下をクリックして見てね!
お友達blogはBlogPeopleに収納!
※ポップアップで表示されます。

お友達LINK集
ご協力THANKS!