憂いの街

コンビニが車で5分以上かかる……_| ̄|○

あちらにいた頃にはそんなに重要性も感じなかったが、コンビニというのは

なんという文明開化 ! と改めて思う、ここは鎖国真っ盛り、槐です(涙)

b0217431_164066.jpg


amazonカードがコンビニで買えるというありがたさ。なんという事 !素晴らしい !

本気で感動したんであった……( どこの田舎ものだww )


ジェノサイド


昨日、著書の中で一番ぐっときた台詞。(一部ネタばれ)

-コンゴのジャングルの中、ピグミー族の研究をしているピアースが実はピアース海運の
御曹司であると聞かされるイエーガー。

どうして跡を継がなかったのかを尋ねると、ピアースは、最初は継ぐつもりで趣味程度に
人類学を学んでいたという。しかし自分には、金・富、人間の浅ましさに研究を続ける方を
選んだと語った。

イエーガーは皮肉混じりに

「あんたもピグミーとして産まれればよかったのにな。大企業の跡取りとしてではなく 」

薄く笑ったピアースは、意外な答えを寄越した。

「いや、そうは思わない。私は口先だけの軽薄な自然愛好家とは違う。
コンピューターのお世話になるし、病気にかかれば最新の医療を求める。
科学万能の世界からは離れられない。未開社会に現代人の忘れたユートピアがある、
などというのはデタラメなんだ。
虫垂炎にかかっただけで死んでしまう世界には永住できない 」


これこれこれこれこれ ! これなのよ、これ !

目的があってここにいるのならば、それもまた仕方のない事なんだけど、

車の免許がないと何もできないような場所で、私のような奴がやっていけるわけ

あるまい ! というもんである。

都会がつかれた、田舎にひっこめば楽になる、等という考えでいると、

田舎の方が大変だし、何でも人力が多いので人件費がかかり逆に破産する。

そのくせ、仕事がない。


ずっとそこにいれば気づかない事かもしれないが、コミュニティが狭すぎて

好きな場所も選べない。友達も好きな事もある中でしか選べない。


なんだ、これww 鎖国かよwww

状態である。


きっとIターンだとか古民家暮らしに憧れて、なんてだけだと痛い目にあう。

( 決して街の悪口ではないぞ。どうしてこうなんだろう、と考える若者が他にいないのか
と思うんであって )

非行が怖いよな、非行。

田舎ってやる事正直、たむろするとか、カラオケ行くとか、ちょっと道ずれたら

「 あの家の誰々ちゃんは… 」 とか言いたがる。

個性を嫌う面が強い。集団性、秩序を乱すな、乱した奴は除外的な。

若かったりしたら、耐えられないか、もしくは、好奇の目を小馬鹿にするかどちらかしか

ないんである。


結果、ふざけた男の優しい言葉に 「 理解してくれるのはあなただけ 」 と

すがりつくような尾崎豊的優しさを持ち寄った結果、子どもが出来ても、男は男で

退屈すぎてパチンコとかスナックとかにはまり家に金を入れなくなって

当の本人 「 こんなはずじゃなかった 」 子どもはあしでまとい。


おぉ、怖い !

しかし虐待や事件性はそういう意味では田舎のが高いんではないだろうか ?


自分の人生はどうにもならない鳥かごがあるとしても、若者はそれではいけないし

我が子にもそんな事は避けたいわけだし、やっぱり、私は田舎には

向かないかもしれない……と思うばかり。

世間や世界が広いというだけで選択肢が広がるのにも関わらず、この閉塞感 !


人から

「 子育てにはいい環境だよね 」 と言われる度に

「 自然があるだけが良しとは言えない 」 と !


もちろん、とってもうまくやってる人もいる。

大きな違いは、そういう人の多くが、帰る場所がある、という事だ。

残念ながら、私には、それがない。逃げ場がないんである。


生まれ育った故郷だとか、そういうのを持たない。

そういう人間は絶対、都会の方がむいてるわ、と思う。


コンビニが遠い。コンビニ如きが遠すぎる !

ただそれだけの嘆きがあまりにも沢山の引き出しをあけるではないの !

おそるべし、鎖国 !



もはや私の頼みの綱はIT社会ばかりなり !

厳しいよ( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー。
===
今田舎にいて「なんなんだー!」の憂いを感じている若者はポチ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

私のように歳くってても思うぐらいだから、多感な時期の若い子はもっとだろうな。
ここだけが世界じゃない、社会じゃない、とよく考えて、まっすぐ育って
頂きたいもんである。
[PR]
by guimauve-cafe | 2012-01-27 17:00 | 徒然


岡山県真庭市在住中。日々の徒然・お裁縫・子育てetc… 「つばめ堂」としての製作日記も載せてます。管理人@槐(エンジュ)


by 槐(えんじゅ)

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

最新の記事

100%勇気。
at 2014-05-06 13:13
いつのまゴールデン
at 2014-05-06 11:22
迫り来る、雛(叫
at 2014-02-23 09:51
やなせさんとグソクムシ
at 2014-02-10 06:43
運の恩恵
at 2014-02-03 04:34

友近プロティンダイエット

Θ外部blogリンク帳Θ

056.gifTimelog056.gif
つばめのつぶやき
岡山の方どうぞー♪

056.gifmy FB056.gif(お知らせ)

個人アカウント
b0217431_14285276.gif


つばめ堂
b0217431_14285850.gif

++++++++++++++

以下をクリックして見てね!
お友達blogはBlogPeopleに収納!
※ポップアップで表示されます。

お友達LINK集
ご協力THANKS!