人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Quatre-Quarts

数日バタバタしていたわけですが、いらしたお客さんに出すお茶菓子もなく

戻ってきたオデコさんに出すおやつもなく、更にボーーーっとしていたので

気分転換にカトルカールとか焼いてたぉ。

Quatre-Quarts_b0217431_12115243.jpg


……私の気分転換は菓子作りとかいうと、すんごい家庭的な響きだが(爆)

何も考えなくていい、混ぜてりゃいい、が、楽なだけです、はいw


今回はレモン風味、ブランデー入り ! マイウー。

パパがやたらと台所に行くもんだから、何してんだろうと思って覗くと、殆どつまんでて

すぐなくなったがww


これは私の作り方なので正規ではないけど、ご参考になれば幸いー。

( いっつも私のんはテキトーなので )

材料
ショートニング 100g
たまご 3つ
砂糖 120g
小麦粉 150g
ベーキングパウダー 2~3g
レモン 1個
牛乳 10cc~30cc 程度 ←なくてもいいくらい

※カトルカールっていわゆるパウンドケーキなのでBPと油分以外は同分量でもOKよー。
( 粉が150gなら砂糖・たまごも150gでもOK )

※ショートニングは基本バターでOK ! レモン使ってるし、軽い口当たりが好きなので
ショートニングを使用しただけ。

※レモンを入れる場合は、黄色いとこをおろし金ですっといてね !
私の場合は、レモン半分のジュースも入れちゃうぉ。
やりすぎると苦味がでるので注意してねw

1 油分を練って練ってねるねるねるね ! もったりどうぞー
2 砂糖をいれて、また、ねるねるねるね ! 更にもったりどうぞー
3 レモンいれる人はここでおろした皮ぶちこんでね !
4 溶き卵をちょっとずつ入れながらこれでもかという程、練り倒す。
5 更にここに小麦粉とBPをふるいいれたら、練れるだけ練る。もういいだろっ!くらい。
6 牛乳使う人はここでぶちこんで、つやっつやになるまで練る。
7 ごけつかない処方をした型に( 油分ぬるとか、クックパー敷くとか )入れて
170度で45分で完成ー !

ポイントとしては、

油分とたまご等は室温で同じ温度にしておかないと混ざりきらず分離するぉ

とにかくよく練る、ひたすら練る、ただそれだけの作業なので、レモンとか
何か入れたい人は、テキトーなとこで入れてしまってよいと思うぉ

お砂糖の量は、同分量でもいいけど、めさ甘いのが好きな人向けかと。
120程度がベストだと思うー。

牛乳の部分、バターの部分はもはや水分と風味の問題なので、牛乳ねーわって人は
水でもよいし、タマゴだけで充分まぜこめてるし、ケーキの生地ってこんなもんでしょ
とわかる方は、目でみて判断、そんなんわからんわ ! という方は20cc程度いっとこ !

ショートニングだとふんわり軽い口当たりに仕上がるのでオススメ。
私は好き。バターものより、好き。

Quatre-Quarts_b0217431_1235546.jpg


スポンジ系統のお菓子は練れば練るほど、キメが細かくよく膨らむ !

混ぜるな危険 ! は、サンポールと天ぷらの衣だぜ。

これはどっちかいうと、混ぜろや危険 ! です。ひたすら練るのみ。


というわけで、何も考えたくない時の1品(爆)

焼き上がりの熱い内にブランデーを塗って休ませるとかでもうまいぉ。

今回のは、私の場合、レモンのジュースもブランデーも入れちゃってるし水分OK

だったので牛乳は使ってないし、冷蔵庫になかったwwww いい加減ww


お菓子は手間かかるからしない、と思っている方にとっては

分量とか面倒、食べてみないとわかんない、そういうのもあると思うので

こんないい加減でも、ポイントさえ押さえれば結構何でもできてしまう !

こんなダメな奴でも出来る ! のお手本でしたww


ベーキングパウダーに関しては、小麦粉100にたいし3gがとりあえず基本と覚えて

おけばOK( ふくらみが足らないからといって入れすぎると苦味でます )

5gが上限かなー。適当に間とって4とかでもOKかも。


構えると足が遠のく、というのは、もったいない !

構えずにやってみて、向き不向きを知ってみるってのもアリかと。

何でもやってみる、これですな。 コツ覚えればこっちのもの。


というわけで、いい加減クッキングの時間でしたー。

===
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
by guimauve-cafe | 2012-06-22 12:49 | 手作り


岡山県真庭市在住中。日々の徒然・お裁縫・子育てetc… 「つばめ堂」としての製作日記も載せてます。管理人@槐(エンジュ)


by 槐(えんじゅ)

最新の記事

100%勇気。
at 2014-05-06 13:13
いつのまゴールデン
at 2014-05-06 11:22
迫り来る、雛(叫
at 2014-02-23 09:51
やなせさんとグソクムシ
at 2014-02-10 06:43
運の恩恵
at 2014-02-03 04:34

友近プロティンダイエット

Θ外部blogリンク帳Θ

056.gifTimelog056.gif
つばめのつぶやき
岡山の方どうぞー♪

056.gifmy FB056.gif(お知らせ)

個人アカウント
_b0217431_14285276.gif


つばめ堂
_b0217431_14285850.gif

++++++++++++++

以下をクリックして見てね!
お友達blogはBlogPeopleに収納!
※ポップアップで表示されます。

お友達LINK集
ご協力THANKS!