人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単クールネックの作り方(手縫いOK)

簡単クールネックの作り方(手縫いOK)_b0217431_18393421.jpg


暑いので子供用の保冷剤の入るクールネックを作ったぉ。

簡単に出来るし型紙いらないのでレシピのせときますー。

お裁縫が苦手!!ミシンがない!!! そんな方も手縫いで出来るぉ !

【材料】
■手ぬぐい1枚 ■ボタン ■丸ゴム ■針と糸

まず、ちびちゃんの首に手ぬぐいを巻いてサイズをみておいてね053.gif

簡単クールネックの作り方(手縫いOK)_b0217431_17311028.jpg


この程度かぁ??ってとこでcutします。

端の処理をしなければいけないので、使う側の長い方の切った部分を三つ折にして
ミシンの人はミシン、手縫いの人はまつってって下さい。

普通の手ぬぐいショートverになったはず。

簡単クールネックの作り方(手縫いOK)_b0217431_17361136.jpg


ショート手ぬぐいを、三等分に細長くなるように折るよ!!

広げたら下から真ん中に折り上げて、上から重ねたら三等分 !


そしたらおうちにある保冷剤を真ん中に置いて見て……

簡単クールネックの作り方(手縫いOK)_b0217431_17423454.jpg


こんくらい ! ってとこに、印つけてね !

( 写真はマチ針toマチ針の間が保冷剤スペースになるょ )

簡単クールネックの作り方(手縫いOK)_b0217431_1754068.jpg


基本的に縫うところは、黒いやじるし部分 !

手ぬぐいにポケットが出来る様に、| | ←こんな感じ。

ただ、ここは出したり入れたりエロイ事になるのでw 紫のやじるしの部分も

縫ってしまってOK ! そんなもん簡単でいいわい ! というあなたは、手縫いの場合は

半返し縫いで !( 1針進んだら半分戻って…という縫い方! )

→ 詳しくはこちらクリック 【 手縫い名人になろう!さん 】

ミシンの人はダァ~ッと行っちゃってくださいw


基本的にはこれで出来上がり。ポケットが出来てるのでそこにいれてね !

ですが ! ! ! それでは 「 だったらわざわざ縫わないでも包みゃいいぢゃねーか ! 」

な声がモーレツにきこえますわかりますw

そこで。

切った部分を使うのがヒト技です !

簡単クールネックの作り方(手縫いOK)_b0217431_1865136.jpg


切った部分を中を表にして半分に折ったら、だいたいでいいので好きな大きさに

写真のような楕円を書きますー。これは縦7cm×横13cm、横に丸みのカプセル型。

これは四角でもいいし、お好みでどうぞ053.gif

簡単クールネックの作り方(手縫いOK)_b0217431_1813367.jpg


一枚を半分に折っているので片側はつながっています。

そこ、鋏をいれて写真みたいに二枚にしてしまって下さいませ。

そのまま、中を表にしたまま縫っていくわけですが……

簡単クールネックの作り方(手縫いOK)_b0217431_1810613.jpg


中を表にしているので当然、ひっくり返さねばなりません。

よって、どこかを一箇所あけて、ぐるーーっと縫います。

写真のは横の丸いとこを縫い残しました。

とりあえず一箇所以外は全部縫い止っているので、角を鋏で落としていきます。

丸みで仕上げた場合にはカーブのところに

簡単クールネックの作り方(手縫いOK)_b0217431_18162183.jpg


切り込みをいれてね ! ( 四角の場合にはいりません )

ひっくり返すと……

簡単クールネックの作り方(手縫いOK)_b0217431_18192614.jpg


こういう事 ! 反対側はまだ

簡単クールネックの作り方(手縫いOK)_b0217431_18193253.jpg


こういう事 !

このまま縫い残しているところをはしご縫いでコの字にとじましょう。

このまま閉じても可愛いし、もっとラブリーに !と思う方は綿とかいれて、

ぷっくりリボンにしても◎

はしご縫いはこちら→ 【縫い目が見えない仕上げ方 福ぷく商店さん

簡単クールネックの作り方(手縫いOK)_b0217431_18253437.jpg

…まぁなんか、こういう事ですw 間を縫ってけや、とw

簡単クールネックの作り方(手縫いOK)_b0217431_18261948.jpg


普通の糸でいいんですけど、同系色のリリアンの糸あったので、これでww

縫い糸でいいですよー、とにかく真ん中バッチンとめればいいわけですから。

で、真ん中にボタンつけまーす。裏にはゴムを縫いとめてね !

簡単クールネックの作り方(手縫いOK)_b0217431_1829474.jpg


仰々しいボタンつけといたった ! w

ポイントですが。

食事もそうですけど、いい素材を使えばどんな料理もおいしいように !

素材が可愛ければ、どうだって可愛くなるもんなんさ !

逆にシンプルなタマゴ料理が非常に難しいように、シンプルに仕上げたいならば

そこはセンスが問われるところ。初心者さんや色あわせがへたくそだ ! と

思うあなたは、素材にこだわればOK !

これくらい仰々しくても問題ないです、はい。

はい、出来上がりー053.gif

簡単クールネックの作り方(手縫いOK)_b0217431_18375073.jpg


保冷剤を入れて、冷え冷えで暑い夏を楽しんでねー !


簡単クールネックの作り方(手縫いOK)_b0217431_18433881.jpg

てれくちゃいww

簡単クールネックの作り方(手縫いOK)_b0217431_18442745.jpg


でも嬉しい。

簡単クールネックの作り方(手縫いOK)_b0217431_18444829.jpg

オデコはぶぅたれとりますw


このクソ暑ぃのにそんなチマチマやっとれるか ! と、おっしゃるあなた !

メンズ・キッズ・レディース取り揃えておいておりますので是非、

La crieへお立ち寄り下さ~い !

革のスカーフバンドというの?? それはパパジェンヌが使ってまして、そちらも

販売予定ですー。お楽しみにー !

お店の場所はこちら !


岡山県真庭市勝山187
====
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
by guimauve-cafe | 2012-07-21 18:57 | 手作り


岡山県真庭市在住中。日々の徒然・お裁縫・子育てetc… 「つばめ堂」としての製作日記も載せてます。管理人@槐(エンジュ)


by 槐(えんじゅ)

最新の記事

100%勇気。
at 2014-05-06 13:13
いつのまゴールデン
at 2014-05-06 11:22
迫り来る、雛(叫
at 2014-02-23 09:51
やなせさんとグソクムシ
at 2014-02-10 06:43
運の恩恵
at 2014-02-03 04:34

友近プロティンダイエット

Θ外部blogリンク帳Θ

056.gifTimelog056.gif
つばめのつぶやき
岡山の方どうぞー♪

056.gifmy FB056.gif(お知らせ)

個人アカウント
_b0217431_14285276.gif


つばめ堂
_b0217431_14285850.gif

++++++++++++++

以下をクリックして見てね!
お友達blogはBlogPeopleに収納!
※ポップアップで表示されます。

お友達LINK集
ご協力THANKS!