人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育てにおけるマイノリティ。久々にキレる !(長文)

もうこの記事は、行政の子育て支援課の方々に読んで頂きたい !


昨日ね、市がやってる2歳半検診だったでしょ、そこでどうしても許せない事があった。

以前にも 「 なんなの ! 」 と思ってた栄養士さんがいて、今回もまたその人に。

例え悪気がないとしても、人って、特に指導する立場ならば、相手の意思を尊重しての

アドバイスでなきゃいかんと思うんだし、それが出来ないならそもそもそういう席に

座るべきではないだろーと思ったり。


特に子どもの事だ。アドバイスはその場限りだが、付き合うのはその子の親で

当たり前に心配だって人一倍であろうし、困る困ると口に出したところで

治らないものはすぐには治らないんだから、そこに気持ちを添える形の仕事であれば

「 こーしろ 」 「 あーしろ 」 はおかしいと思うのだ。


だいたい言われなくても、困りごとのある子を持つ親なら大抵のことは一通りやってみて

半ば諦め、悩みも薄れた頃に問診票にわざわざ 『 困りごとはないですか 』 が

出てくるので仕方なしに書く、それを根掘り葉掘り !



やかましいわ、そんな簡単な事だったら悩まん ! みたいな事も沢山あったりするんだが

私が毎回当たる栄養士、これは、最強に感覚のずれたタイプであるのであった。

いやさ、久々にムカついたのだwwwww ハッキリした性格ですまんwww


あんなひどいの久しぶり。

こういう怒りめいた内容は仕事をしてる以上blogに書くべきではないのだが

大切な事だから書いておく !



申し訳ないが、栄養士は栄養士であって医者じゃない。

言われなくとも 「 それがベストである 」 なんてことはこちとら解ってますがwww

な状態で、聞かれるから答えるんだが、あれはもう !

ないわー ! 行政全体の責任だ ! と、抗議のメールしてもいい程の内容であった。

何よりあの人ひとりの言動で他のご厚意頂いた職員の方々の評価も地に落ちるような

出来事であったのだった !


当然、栄養士さんだから、栄養・食事指導ですわな。

しかしながらうちの子は発達障害がある。

これをどんなものか知っててのアドバイス・知らずでのアドバイスでは全く内容が

変わってくる !



まー早い話が子どもには子どもの色んなタイプがあって成長は人それぞれ、

様々なんだから、例えば 食べる量が少ない と悩んでらっしゃるお母さんがいらっしゃっても

あーしろこーしろではなくて、その悩んでいるという意思に沿ったアドバイスをすべき

というところ。

こーした方がいい、なんて言うのは自分の子なんだから誰よりもお母さんが解っていて

望むところなのだから、事実はこうが望ましいのだけれど、実情そうであるのならば

心配する事もないけれどこれが足りないとこうなる事も多いので焦らずに、とか

正しい正しいばかりではなくて心のケアも同等にやれる人間しか座らせるべきでは

ない、と思うのが私の意見 !


なんというのかなー。あんたが面倒みてるわけじゃない、こっちは延々悩んで今なんだ

その一言で何とかなるんなら相談する意味ねーんだから初めから聞くなよwww


というところが正解wwwwwwww

そこも理解した上でそこに座るのがアドバイザーでしょうが。

免許があるから座ってます、では、人間性は必要ない、ならばネットで調べた方が

早いんだぜ。わかるー???


それをだね。それをだ。

ここからが問題であった。


我が家の子は薬がないと寝ない。が、投薬も、まだ幼い内から 

「 薬を盛らなければいけない現状 」 というのを、薬がいるから仕方がないとはいえ、

必ずしもそれがベストな方法だとは思っていないわけ。

当たり前にないならないがいい、それが一番であるのだから。

園の先生がとても親身になってくれて、投薬量を減らす方向にもっていってるところ !


そこで、問診票内にこの時間に起きる・寝る・おやつ・ごはん・遊び…など、書くグラフがある。

薬を10時に飲ませ、早い時にはすぐに効く、が、平均するとだいたい1時頃になる事も

多い( これは年齢上、あまりにきつい処方は避けたい・避けて欲しいので軽く見積もって

あるのでこうなる事も多い )


それに対し、彼女の言い分はこうであった。

『 じゃあ7時頃に飲ませれば ?  』

『 早く寝てくれた方がお母さんも楽でしょ ?  』


ねぇ、バカなの????wwwwwwwwwwwwwww

言っていい事と悪い事の区別もつかないの ? wwwwwwww


どこの世界に !

楽したいからって子どもに薬盛る親がいるんだよwwwwwwwwww

効く時にはすぐに効くんですよ ? 7時に飲ませて7時に寝た場合、起きるの朝3時~4時

ですよ???

ある程度は自力であって睡眠薬ではなくて、リズムをつける為の導入薬の分類だから

飲んだ後結構ぐったりするんですよ ?

7時に飲ませてぐったりしたまんま、早く寝ないかなー ! わくわく ! なんて

そんな壊れた親がどこの世界にいるんだよ。


なので、そのままをストレートに投げてやった。

「 まぁ、ねーww 自分の子ではないので、頭でお考えのことはなんぼでも

言えますわよねーwww やってみたら解ると思いますよー???w

投薬ってものが1日ではなくて永遠に続くかもしれない中で、この時間に飲ませれば

この時間には寝るでしょう、なんて、ねーーーwwwww 」


『 しかし、なんで寝ないんでしょうねー。どっかおかしいのかなー 』

前回の時にはそー言われた。それをとても覚えていて苦手だわーと思っていたのだw

どっかおかしいとかwwww おかしいのはお前だろwww

コミュ障なの?? とか言いそうになるではないかwwww

つーか、あんたの勤務は食い物の指導だろ。わかんないんなら軽はずみで

クビつっこんでんぢゃねーぞ !

なんかもう、毎回毎回、食事のことよりも睡眠につっこんでくる !

何が聞きたくて、何が言いたくて、どうなら納得なワケ??


グラフにも書いてるでしょーが !

うちの子、夕方6時に帰ってくんだよ。仕事だから。

それあんた、7時に飲ませれば?って、飯抜きですよ飯抜き !

風呂も入らせずに飯も食わせずに親子の時間もすっとばして寝させりゃいいんすか??

1時になろうと2時になろうと、本人が次の日辛くなければそういう体質であり

そうして産まれてるんだから、薬の力云々より、自発的な睡眠を優先するのが

当たり前でしょーよ。

もーどこをとってどんな言い訳をされてもムカッとする !

ちょっと早めに薬を処方すれば解決するのでは、という意味で言われたとしても

睡眠関係の薬は服用してから食事はご法度 ! 知りませんでした、なら、言うべき事ではない

となるww どこをどうとっても、やっぱりいい加減で、テケトー !ww

その辺りは専門外ですんで、で、いーじゃん ! こっちゃそこまで求めてねーよ !

食べ物の話でおわっといてくれよ、面倒くせぇ。



結局、言いたい事は、だいたいのお子さんはこの時間に寝て…

とかよくあるアレ。リズムリズム。リズムから外れたら人の道からはずれたみたいな

そんな言い方をされる。

一般論を話して、あんたの子はおかしいんだぞ、を再認識する時間でもなければ

よくも知らない人間にそこを理解して欲しいわけではないんだからわざわざ睡眠の

話もちだすなよ、と、半ば呆れる。

もはや興味本位で聞いてるだけなのか ? 見せもんじゃねーぞ、である。

たとえ、そんなつもりで言ったわけでは、とか、あなたの事を思って、とか言われても

それは残念ながら、私のような障害を持った子の親が聞くと

「 あらそれはご立派な事で。健常児って子育て楽なんですねー 」 としか

ならない。こうなると、健常児だって大変なものは大変です ! となるので

賢い大人であれば初めからそのような、大きなお世話風は吹かせない。


わざわざそっちに持ってくのがわからん、という話で、正しい正しいばかりで

「 うん、それで?はいはい、わかりましたわかりました、そーします 」 と言って

その通りしてしまって

「 だってー、そーしろと言われたんですもん 」 なんて言われたら責任とれんのかよw

ですなww



あーもうラチあかねーwwと思い始めたので、

私ごとで恐縮なのですが先日血液検査でひっかかりまして、次回の受診まで

時間があるのですがその間クリスマスなどのイベントを挟むのです、何かそういう場合

食事療法など必要でしょうか、と訊ねたら

自分では解らないので元看護婦さんで栄養士やってる人間にバトンタッチします

( ここで安心!!つーかお前しらねーんかよwwワロタww  )


で、話してたら、その例の女性が何か紙に書いてメモ持ってきた!!


多分、内容は

「 関係ない話なんだから主治医に相談とかで話切り上げて 」 とかだったのであろう。

人の話を面倒くさそうに聞くわりに、何かと余計な風ばっか吹かせるタイプなんである !

メモを渡す場合には、これ大至急なんで読んでおいてください、とかで

移動するのが普通であるのに対し、わざわざ相手が読み終わるまで相手の顔色みて

「 なので帰りに電話いれてあげてください ! 」 と言って去っていったwww


人間の行動を勉強しておいた方がよろしいようで !

現状の打破案ではなく申し送りの場合、メモだけ置いて立ち去るのが人の行動。

目の前に問題がいるけどそれを大きな声で言えない場合に筆談というヒソヒソ話を

する人間が、見破られたら困るときにその内容とは全く関係のない

「 なので電話しておいて下さいね 」 等と言う、いけてない女子のする、アレwwww

いえいえいえ、わかりますからwww これほど気分悪いもんはない。

むしろもう不信感で一杯なので、それがたとえ本当に別口からの仕事の内容だったとしても

わざわざする人ってのは、そういうのも得意だから( しかもばれやすく!!w )

気分悪い事この上なかった !


「 一応こういった事に気をつけられるといいかと思いますが、まだ確実に解らない事を

言える立場ではないので、指導も入ると思いますし、そちらでお尋ねになった方が

安心かとは思いますが…大変ですね、心配する事ないですよ、お気をつけになって下さい 」

位で終わらせればいいものを !

まさかの筆談wwwwwwwwwwwww

あー人間性に問題があるのだな、ワーキングメモリ壊れてんのかよ、であった。

自分がしてきた作業工程頭に入ってたら、そういう行動はしないんが普通だが

私は正しい事をした ! と確信にも近い行動なので、今まさに自分がとってる行動で

相手に不安感を与える、等という事が理解できていないらしー。お気の毒。

※その元看護婦さんで、と、食事の事について教えてくださった方はとても親切で

優しい方であったので、とっても感謝してます ! 説明も解り易かったし !

何より診断下ってから不安感が大きかったけど、何とかなるかもしれない、とか

思わせてくれた=心のケアもして下さったという事だと感じています。



なんですがねー…残念ですねぇ、なんか。本当に。。。

結果…恐ろしい質疑応答の後、その行動に、気分は最悪 !

行政なんぞ所詮行政、を、助長しただけであった !

まあそんなとこで、うちの子はこうなので、を、事細かにしゃべる私も私なんだけど。

( しかし書けと言われるもんは仕方ねー。聞かれるから答えるわな )


子育てについての欄で

お子様を育てることにつらいと感じた事はありますか

お子様を育てるにあたり、周りの理解はありますか

お子様を育てていて辛いと感じた時に相談なさる方はいらっしゃいますか


どれもねーよ !

つーか、その相談される側の人間が道閉ざしてんじゃねーよ !

と、マイノリティはマイノリティだけでやっとけ、という世間の冷たさを知ったんであった。


あれはさ。

ああいうのは窓口別にもうけるべきで、診断を受けている人間は、そこだけでそういう会を

もって検診もそうするとか、こだわりも強く、食に関しても行動に関してもそれが随所に

現れるタイプが多いので、一般的にこうだからこうしなさい ! は、そういった子供を

育てる側の混乱を招くという事を理解しておいた方がいいし、理解すべき。



浜松で診療なさってるテレビにもでてらっしゃる先生に診て頂いてたのだが


「 理解はされないと思った方がいい。お母さんもお辛かったでしょう。

これから沢山そういう事があります。

まず普通の親であろうという事が間違いです、こういった場合は型破りな親である事を

強要される事も多くなる。

でも自分の子どもを理解するという事がその子にとっても、親にとっても、一番の

幸せであり、近道です。

他の子は…と比べない、今あるその子や自分に自信を持たねば負けてしまう。

だから一般論でこられると、あなたが出来ないから、と、それを自分の子どもにむけてしまう

親もいる。人間は弱い生き物です。

必ずうまくいく、今そうでもいつか、という気持ちでいてください 」

この言葉にどんだけ励まされ、やってきた事か !

とてつもなく良い先生、良い病院であったぞ。


それをだ。

たかが栄養をアドバイスする人間が軽はずみで

「 お母さんも楽でしょ?? =だからとっとと薬盛れよ、足りないなら増やせよ 」 みたいな

言い方、ふざけんな、と思い

「 まー実際やってみりゃ解るんじゃないですかねーwww 」

と言うしか言葉がなかったぞ( つーかお前、皆まで言わせんな !


こういう事はきちんとケアできる人間にポストあげるべき。

子育てなんて健常・障害どちらの子を育てても正解などなく手探りで、その子にとって

一番の・最高の、を、探しているのが親なんだから、そういう心もわかってあたってほしい

モノである、と思った。

あースッキリした。ありがとうww

p.s 私は私でそこに求めるのは違うというのも解った上でだが、あまりに愛のない
対応に嫌気がさしたってだけなので私自身も反省すべきとこがあると思う !
まあ、医師以外には相談しないがベストだな、こういった問題は。
正直、こういう事が当たり前なんかもしれん。いちいちイライラしない事 !
心に留めておきます !
=====
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
by guimauve-cafe | 2012-12-21 12:48 | 徒然


岡山県真庭市在住中。日々の徒然・お裁縫・子育てetc… 「つばめ堂」としての製作日記も載せてます。管理人@槐(エンジュ)


by 槐(えんじゅ)

最新の記事

100%勇気。
at 2014-05-06 13:13
いつのまゴールデン
at 2014-05-06 11:22
迫り来る、雛(叫
at 2014-02-23 09:51
やなせさんとグソクムシ
at 2014-02-10 06:43
運の恩恵
at 2014-02-03 04:34

友近プロティンダイエット

Θ外部blogリンク帳Θ

056.gifTimelog056.gif
つばめのつぶやき
岡山の方どうぞー♪

056.gifmy FB056.gif(お知らせ)

個人アカウント
_b0217431_14285276.gif


つばめ堂
_b0217431_14285850.gif

++++++++++++++

以下をクリックして見てね!
お友達blogはBlogPeopleに収納!
※ポップアップで表示されます。

お友達LINK集
ご協力THANKS!