人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンプルなリュック(キッズサイズ

来年はちゃんとしたリュック背負って通いたい ! と、長女が言うので

毎日使うのにシンプルな形で自分でモノが出し入れしやすくて…という形で作ってみた。

( 生地がない為、あるもので作る…試作に近いのでうまくいけば可愛いのに変更するぉ! )

シンプルなリュック(キッズサイズ_b0217431_1440575.jpg


外にポケットなんかはつけずに中に連絡帳が入るサイズのポケットあり。

実際のきちんとしたリュック、となると、パーツの量も多く、ジッパーついたりと

縫い合わせ分が多くなるけど、毎日使えて、お着替えやお箸やお弁当箱いれる程度なら

こういう物の方が使いやすいかも。。

フラップ部分はマジックテープにしといた。おこちゃんでも出来る !

( ボタン・ホックも考えたけど、うちの嬢様は年齢と発達がイコールではないので
マジックテープが丁度いい ! )

で、このタイプなら、2000円までで提供できそうなのでこれはいいかも !

( とはいえ、生地なんかにもよるけど ! レースつけたりだとまたちょっとあがるだろうし。 )


きちんとしたリュック作ったら絶対6000円くらいする…。

なんせ、パーツ量の多さ、生地の分量、ジッパーや肩部スポンジ、ベルトカンとか

もうそんだけで結構な代金してしまうので、作る側も使う側も優しい感じないのかのー…

と思ってて、これは作るほうも使うほうも気兼ねないな ! と016.gif


肩掛けタイプとかも考えたんだけど、両手があく、というのが安全だな、というのがあったり

よくある斜めがけ通園バッグは、物が入らないから、結局もうひとつ荷物増えたり

するんだよねー……。


振り回したりするから危険なんだよ、アレ。。

■ 私が小学生の時の話 ■

T君という子がみんなにからかわれていて、下校中に、誰かが体操袋を取り上げて

道に投げた ! 取りにいったT君は思いっきり車の下敷きに !

間近で交通事故ってものを見たのは初めてだったし、どん ! と身体がボンネットに

あがったかと思ったら、ゴロゴロ ! と転げて落下、その上にブレーキ間に合わず

ゴゴゴ ! と車が斜めに乗り上げ、ですね…。

歩道の脇が一段下がった田んぼだったんだけど、そこに血が流れてきて

浮き草がついたり離れたりしながら、ゆっくり赤くなっていくのを鮮明に覚えてる !(涙)

すっごいショックだったのだ、子ども心に。

ボール代わりに体操服を放り投げながら歩いていた事とか、結構ぎりぎりを車が

通り過ぎたりする時によく引っ掛けられなかったんだな ! と恐ろしくなった。

■ 思い出話、ここまで ■


ので、そのあたりも考慮した体操袋を甥っ子にもたせ、完全に両手は開くように、を

心がけて子どもの物はつくるようにしてる !

( 義妹は大変便利がっていて、あれは商品化すべき ! と言うとったので時間をみて
そちらも遂行するw )


子どものものは、自分で出来る・すぐ汚れるから出来るだけお安く・安全性重視

これをモットーに、次に既製品にはないデザインってのが 「 いいね 」 であって

自分の目指すとこです !


生地が入り次第、1日5個目標で量産だな。

……自分の子に作るものは何かいっつも残り生地ばっかで申し訳ないなーと思いつつ(笑)

気に入ってくれたら、生地選びに連れていって、メインのものを作ってあげようと

思っています053.gif

=====
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
by guimauve-cafe | 2012-12-26 15:06 | 「つばめ堂日誌」


岡山県真庭市在住中。日々の徒然・お裁縫・子育てetc… 「つばめ堂」としての製作日記も載せてます。管理人@槐(エンジュ)


by 槐(えんじゅ)

最新の記事

100%勇気。
at 2014-05-06 13:13
いつのまゴールデン
at 2014-05-06 11:22
迫り来る、雛(叫
at 2014-02-23 09:51
やなせさんとグソクムシ
at 2014-02-10 06:43
運の恩恵
at 2014-02-03 04:34

友近プロティンダイエット

Θ外部blogリンク帳Θ

056.gifTimelog056.gif
つばめのつぶやき
岡山の方どうぞー♪

056.gifmy FB056.gif(お知らせ)

個人アカウント
_b0217431_14285276.gif


つばめ堂
_b0217431_14285850.gif

++++++++++++++

以下をクリックして見てね!
お友達blogはBlogPeopleに収納!
※ポップアップで表示されます。

お友達LINK集
ご協力THANKS!