人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【!知ってて損なし!】乳幼児・幼児・妊婦様へ【病気】

先に目次的ログにてかきました 【2】 五歳児重症化についてです。

この辺りはお母様方が知ってても損はない情報なので載せておきます。

目次的ログにてかきましたように ! 22日(金)~23日(土)は法事へ島根へ。

私は店と身体の事があるので同行せず

留守番 → 私&2歳児(ソラマメ)  法事組 →パパ&5歳時(オデコ) とわかれ

見送り、出迎えたのでありました。


23日夜8時すぎに戻ってきた二人。なにやら、オデコがビィビィ泣いてる。

車酔いと疲れだろうかと思ったら降りてくるなり 『 身体がしびれて(涙)トイレにいけれん! 』

と大泣き。トイレに担いで連れていくも、その途中で出してしまう。


パパ、なにやら様子がおかしいのだが、どうなの??と聞いたら

「 しらん。ずっとビィビィ泣いてる ! 昨日も4回もどしたし ! 」

よその御宅を汚した事と車の中を汚した事と延々泣かれた事で疲労困憊気味。

いやいやいやww しらんじゃ済まん ! あれは普通ではない !

疲れただけだって、と、パパ。

あほいえ、疲れただけであんな事なるか、吐瀉物の色は??便は???

さすがに男だ、そんなのいちいち見ていない。くぁ~!!!


普段ならあれ食べたいこれ食べたいなオデコもぐったり。肩で息してる。

その内、足の裏・手のひら・顔と黄疸が出始める。

「 出した物の色、何色だった ? 緑とか黄色とか出た ? うんこした ? 色みた ? 」

と本人に尋ねるも返答も出来ない状態に。熱はないが辛そう><


翌日は日曜になるので朝一で医者の指示を仰ごうと思い一晩過ごす。

翌朝普通に起きて来たが目がパンパンに腫れていて喉が痛くてたまらないという。

「 体中にボツボツがー 」 ハッとみると顔から耳の後ろまで一気に拡がってる !


こ ! これはやばい ! 風疹じゃないのか !?

となり、まず先に私の主治医に電話。

もう、一度しか言わない。今後言うつもりもない。が、只今私は妊娠中なのです ! 

そしてImg抗体数は8。16からセーフとなる為8は、かかる !

更に私は妊娠糖尿病という厄介なものを抱えているので、ここでかかるとアウトだ。

ソラマメはまだ予防接種も済んでいない ! 風疹であればそこまで心配ではないが

はしかであった場合、重症化するであろう。(しかも彼女の場合解熱用アルピニーにアレルギー有)

あかん ! 完全に終了か !?

ここから、病院4軒⇔私の電話祭りが始まる。

【私の主治医】

→私の方

妊婦の場合、初期の風疹が問題となるのだが、絶対的にと言われるとなると
22w以前だと心配。22w超えてるとまあボチボチ安心。(が、これは確率)
問題となるのは、胎児の臓器が出来上がっているかどうか。

その前に私の場合、血糖値が跳ね上がって戻ってこないのでそれでアウト。
ただ風疹だと仮定した場合、もう発症しているのであれば、感染はしているでしょうとの事。

→オデコの方

まずは彼女が何であるかを調べる方が最重要だが、こちらも風疹と仮定した場合
嘔吐から始まるという事は考え難い。
全ての症状から判断した場合、こちらも風疹などのウィルスが髄膜へ侵入しイタズラしている
とみる方が納得がいく。

というわけで、こちらは今日は小児科の先生がいない為、いる病院へ駆け込んで欲しい
髄膜炎を起こしていたりしたら大変なので !

【 紹介された病院 】
今日の小児外来は院外となるのでそちらへ。

【 そちらの病院 】
今すぐつれて来い。

【 下のソラマメの主治医への携帯 】

予防接種について。

水疱瘡は家族内で発症があった場合、1日~2日の間に接種する事は可能。
風疹・麻疹については禁固となっているはずなので(保菌している場合は重症化する可能性)
かかったらかかった時として様子をみるしかない。


!結果!

さて。結果ですが、風疹ではなく、A群溶連菌感染症との事でした。

見た目は風疹・麻疹症状と変わらないが、小さい子であると喉の痛みや頭痛を訴える事が

多いとの事。溶連菌には種類が色々あって、軽く見ているとこちらも重症化しやすい

感染症なので、抗生物質を服用し、2週間後にまた尿検査を受ける形との事。


で。

溶連菌というのは感染症であって、当然この人も保育園で頂いてきたのであろうが

子どもが溶連菌程度で2週間近くも会社休めるかい ! という方もいれば

その子の体力やバッグボーン(兄弟に新生児がいるとか妊婦さんがいるとか)も大切と

思う方もいて、これはもう出来る範囲で出来る人が、という形になるのだろうと思い

私は後者派なので( 有り難い事に家で仕事だし、病気を軽くは見ていない )

もう症状が確実に消えるまでは園はお休みです。


大人子ども関係なく、感染源があるとかかるので、家で面倒をみる間は

ソラマメに対しても私にとっても結構ハードな環境ではありますがwww

がんばります !


以上、症状・予防接種に関して・妊婦がかかったらどうなるか、などなどをまとめておきました !

=====
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
by guimauve-cafe | 2013-02-26 14:44 | 子供達


岡山県真庭市在住中。日々の徒然・お裁縫・子育てetc… 「つばめ堂」としての製作日記も載せてます。管理人@槐(エンジュ)


by 槐(えんじゅ)

最新の記事

100%勇気。
at 2014-05-06 13:13
いつのまゴールデン
at 2014-05-06 11:22
迫り来る、雛(叫
at 2014-02-23 09:51
やなせさんとグソクムシ
at 2014-02-10 06:43
運の恩恵
at 2014-02-03 04:34

友近プロティンダイエット

Θ外部blogリンク帳Θ

056.gifTimelog056.gif
つばめのつぶやき
岡山の方どうぞー♪

056.gifmy FB056.gif(お知らせ)

個人アカウント
_b0217431_14285276.gif


つばめ堂
_b0217431_14285850.gif

++++++++++++++

以下をクリックして見てね!
お友達blogはBlogPeopleに収納!
※ポップアップで表示されます。

お友達LINK集
ご協力THANKS!