人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちび達の転院戦記

えーっと。何かこっちの方はある程度丸くおさまりそうかな。。

この件に関しては長期の悩みでありましたので。

引っ越してきてから1年間、毎月毎月、岡山市内まで高速乗って受診したチビ達の病院。

発達・行動障害や心理の病院が近隣にはないのです><

毎日毎日ひたすらこれだけに悩みが増え、血眼になり、何かよい方法はないのか、

行動療法も受けられないまま、投薬治療のままでよいのか、それ系専門だと兵庫にあるよ !

とか、ここはどうか、とか、もー色々。

今の病院が何もしてくれないというワケではない。

ただ人気すぎて5分遅れるとその日の診察は見送り、とか、いけないと別の日程くんで、とか

相談時間も短くて 果たしてこれが適切な処置なのであろーか…

というのは悩みに悩んだ事であった。


で、今私が病院通いをはじめて、ボケーッとそこの病院の担当医一覧をみていた時の事。

アレ ! っというお名前が。

なんと非常勤で岡山からそれ専門の先生が非常勤でいらしてる !

これは相談しない手はないな、と思い。(前々からその治療方針などのWEBは拝見しておったので)


そしたらば、とんとん拍子で話がすすみ、先生も僕でよければ、とおっしゃって下さって

15日に初の診察。

今まで知能検査等は受けてはきたが一番の悩みは睡眠に関する事であって脳波をとって

頂いた事もなければ問題行動に対する薬剤投与のみで…それが適切であるのかどうか

悩んできたという部分をお話すると、やっぱり発達障害では共に睡眠障害もみられる事も

多々あるんだけど、そこまで酷いのは初めて聞くので脳波もとってみましょう、との事。


ショートタイムの検査はその病院、ロングタイムの検査は検査入院で岡山へ、という運び。


少しでも近距離になったという事で、ずいぶんと気持ちが楽016.gif

後はゆっくりと相談できる事と、上の嬢の日に日に酷くなる乗り物酔い(5分たたずリバース)

に悩まされなくて済む ! で、転院が決定致しましたとさ056.gif


今月内に脳波検査でまたお伺い。…私の受診もあるので殆ど院内生活、というワケw


で、昨日20日は朝、私の受診、そのまま昼から岡山市内へ移動、今までお世話になった

クリニックにて前回の知能テストの結果が出ているというのでお伺い。


まず、下の嬢は3歳なのでまだ成長に延び幅があるし、特に目立った部分はなく年相応では

あるが認知・適応能力については比較的穏やかな成長がある、との事。

下のチビはまずまず姉の名残的に問題行動があったりはするが、個性の内とくくれる程度

なのでそんなに心配はしていない。むしろ姉で鍛え上げられている私達なのでwww

この程度でギャアギャア騒ぐほどの事か、子どもとはそんなもんだ、感つよし。のでOK !


問題は~、上の嬢。

上の嬢はやはり思っていたような結果であった。。。

IQ/DQにおいては平均値ではあるが、ばらつきが酷いとの事ww

来年小学生だが進学については支援学級をすすめる、との話であった。

…まぁ、そーなるわなw

思った通り、セントラルコヒーレンスが弱く(全体の把握力というのか??)到着地点が

選択できないのでそれまでの過程がふっとぶわけですww

いちいち理由がいるしだな。日々ワーキングメモリーで制御されてる人間の脳のシステムの

回路がお前のメモリーこのご時勢で128!?な動き、常にCPU一杯、ありがとう、

あんま酷いとデフラグすんぜ ? な毎日であります故。。


もうなんか……オールインワン時代の○○テック製な感じのwww


だからって。

到着地点はここですの、目指してるとこはここですの、だからこれとこれを何とか ! と

指示してもフリーズww 再起動という名の(睡眠)もない。

電源ボタンもなければオーバーヒート気味でフリーズ、強制終了、しばらくブルーバック、

ひどい時にはブラックバックでF8とか選べん…みたいな事になるw

マザボ乗せかえるか、はたまた買い換えるか…いやまてよ、買い換えるったってあんた

相手は人間だろーよ ! みたいなところが、この子育ての問題点でありますwww


立ち上げであんまり一辺にアプリのオート起動させとくと一気にCPUに負担かかるけど…

と思ってアプリという名の便利品いれずに見送ってるのにだめじゃねーか ! が

毎日勃発www


だけど可愛い私の愛機、お前だけは放っておけない ! みたいな愛着精神で頑張って

おるのですが、何もそうなりたくてそうなっているわけでもなく、元々がそうなのだから

適切であり適応できる環境を操れる側の(理解できる側の意)人間がやってやらなきゃ

古いからダメ ! 機器は最新 ! なんて事はない。適材適所、そんなもんは。

( まあ残念ながら最新機器のような省エネ機能がない事だけが残念。金はかかるw )


出来る限り日々のメンテは私がやる。しかし部品が足りない時は専門家へ出す。

コレ ! コレに限る。

ただ、皆さん、最新型である。その中で一台のみ反応の悪い古機だとすれば

追いつかない部分も多く、人に助けてもらわにゃいかん時もある。

そういう意味での支援学級だろーね。

世の中には私みたいに 

「 やっぱ誰が何と言おうとXPが一番使いやすかった !サービスパック問題からちょっと

弊害出たから初期一番好き ! 」

とかいう、そのものの良さってのをみてくれる人もいるであろうw


頑張って生き抜いてほしいと思う !

煮るも焼くもきっと理解する側の腕ひとつ、なんである。善く仕上げる、これがこの子育ての

セントラルコヒーレンス。

そうするにはどうするか、の、実行機能を搭載しているのは私の心と身体(脳)である。

外部HDDですが、接続あるのみ !

まあまあ ! 心配せずにこれからの人生を生き抜いていって下さいよっと。


そこまで出来た親ではありませんが、ユーモアと愛情は忘れず、笑って生きられる道を

与えてやりたいとは思っています016.gif

時期、やってくる三機目も多分型落ちだろーな、ハハハww と思いつつも、どーんと構え

今はしておくべき事に追われている次第です。


長期の未更新で、皆様には多大にご心配頂き、有り難い限りです^^

なんせ、家守と子守と身守で一杯一杯。元気です !

ちび達の転院戦記_b0217431_1316627.jpg


新鮮すぎるさくらんぼが鬼ほど来たよ ! 枝付ww

====
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村 
by guimauve-cafe | 2013-05-21 13:17 | 子供達


岡山県真庭市在住中。日々の徒然・お裁縫・子育てetc… 「つばめ堂」としての製作日記も載せてます。管理人@槐(エンジュ)


by 槐(えんじゅ)

最新の記事

100%勇気。
at 2014-05-06 13:13
いつのまゴールデン
at 2014-05-06 11:22
迫り来る、雛(叫
at 2014-02-23 09:51
やなせさんとグソクムシ
at 2014-02-10 06:43
運の恩恵
at 2014-02-03 04:34

友近プロティンダイエット

Θ外部blogリンク帳Θ

056.gifTimelog056.gif
つばめのつぶやき
岡山の方どうぞー♪

056.gifmy FB056.gif(お知らせ)

個人アカウント
_b0217431_14285276.gif


つばめ堂
_b0217431_14285850.gif

++++++++++++++

以下をクリックして見てね!
お友達blogはBlogPeopleに収納!
※ポップアップで表示されます。

お友達LINK集
ご協力THANKS!